バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリーからの帰りはトルコ航空をイスタンブールで乗り継いでバンコクへ。<br />1泊だけのストップオーバーですが、旧友との再会とタイ料理、そして娘の為にちょっと変わった練習。<br />10年前までは頻繁に訪問していたタイ、バンコクですが近頃はとんとご無沙汰で、新しいスワンナプーム空港も実は利用するのは初めてです。

バンコク・ストップオーバー。到着からホテル、街歩き

2014/07/07 - 2014/07/08

11968位(同エリア22979件中)

polodaddy

polodaddyさん

これは途中で乗り換えたイスタンブール空港の中。此処も前回来た時よりも広く、賑やかになっていました。

イスタンブールからバンコクに向けて移動します。

バンコク着後、ホテルに頼んでおいた迎えの車に乗ってスワンナプーム空港を出発します。ドムアン空港が未だ国際線空港だった頃からのお馴染みのバンコクですが、今回は家族も居るので普通のタクシーは避けました。

TGの格納庫が見えます。

思ったほどは高速道路が混んでいませんでした。

高層ビルもどんどん増えているのですね。

お天気は曇りがち

プロンチット周辺の懐かしい景色やビルが見えてきました。

ホテルはラチャダムリ通りのペニンシュラプラザの奥にあるグランデセンターポイントホテルを予約してもらってあります。

この辺りは昔からよく出歩いていた場所なので、勝手がわかっていますし、ショッピングにも便利です。
    もう少し住宅街寄りに新しいショッピングセンター等が出来ているらしいのですが、私にはこの辺りがなじみがあって気安い感じです。

ホテルのロビー

この全体的な内装の感じと独特の匂いが東南アジアのホテルという感じがします。

チェックインして部屋に向かいます。

部屋は上層階のセミスイートに次女用のエキストラベッドを入れてもらいました。部屋にはキッチン、ダイニング等々付いています。

ランドリー、ドライヤーも付いていますので便利です。

バスルームはゆったりしてシャワーブースが一番奥にあります。

ベッドルーム

寝室の窓から眺めた外の景色。

ウェルカムフルーツにランブータンは有りましたが大好きなマンゴスチンは1つしかなかったので、あとで買ってきたいと思います。

これは夜、食事の後にデパートで買ってきたマンゴスチンを翌日食べる為にひねり開けた処。
    美味しくて大好きです。

友人とはホテルのロビーで待ち合せです。

夕刻、仕事が終わった友人達2人と久しぶりの再会です。

ホテルから出てグランドハイアットエラワンの中を通って移動します。

相変わらず入口のセンターテーブルには沢山の花が活けられていました。

このバーも未だやっている様です。
    この後友人たちとタイ料理を食べに行きました。

エラワンの祠。
    皆通りかかる時に必ずエラワンの方にワイをして祈っているのも昔と変わりませんね。

踊りを奉納してお祈りしているお二人。

ホテルからの夜景です。

翌日は飛行機便は夜なので、夕食頃までは時間があります。
    今日の午前中は昨日の友人の一人が懇意にしている軍の射撃インストラクターのいるシューティングレンジに連れて行ってもらいます。

射撃の練習の後、伊勢丹のあるワールドトレーディングセンター前で車から降ろしてもらって、ショッピングと食事をした後、夕方歩いてホテルに戻って頼んでおいた車で空港に向かいました。
    たった一日のバンコクストップオーバーですがやはりこの街に来ると何だか充電されたような気がします。
    今回は以前よく行った懇意の宝石店には行きませんでした。

夜のスワンナプーム空港に近づいてきました。

昔のドムアン空港とは打って変わって本当に綺麗で広い空港になって、便利になりましたが、その分移動する距離が長くなりました。

天井も高く、昔の空港の様なかび臭い空調の匂いもしません。
    でもあの特有の匂いが「バンコクに来た〜!」という感傷を呼び起こしたものです。

ウェブチェックインしてあるので、荷物だけドロップしてセキュリティチェックに向かいます。

昔のドムアンは殺風景な空港でしたが新しい空港は色んな装飾があります。

広くて綺麗になりましたが、他の空港と余り変わらなくなりました。

セキュリティチェックが終わると向こうの方に大きな蛇(龍)の展示物が見えました。

タイの有名な神話の物語の様子を再現したオブジェだそう。

此れでいよいよ日本に向かいます。