2014/07/18 - 2014/07/22
8871位(同エリア24263件中)
73さん
我が家の年に一度のお楽しみ!
今年はタイへ。
少ない予算と時間をやりくりして、楽しんできました~。
二日目は土曜日だったので、どのガイドにも「旅行期間に週末が含まれていたら行くべし!」と書いてあったチャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ってきました。
-
昨夜,寝たのが25時を過ぎていたけれど、なんとか7時半頃には起床。
ホテルは朝食なしのプランだったので、すぐに外出。
ウィークエンドマーケットへは地下鉄で移動の予定。
駅までは徒歩。
これがすごく大変だった! -
8時10分にはホテルを出発!
途中で見えたバイヨークスカイ。
結局行かずじまいだった・・・。 -
近くのコンビニで飲み物を購入。
「カルピスラクト」のザクロ味! -
ものすごいゴミの山!とバイヨークスカイ・・・、と写真を撮る私。
-
ゴミの向こうに大きな木!
-
その木の手前でなぜか寝ている人。
午前中とはいえすごく暑いし、臭いし、なぜそこで寝ているのか!? -
信号はかわるまでの秒数が表示されているので便利。
車がびゅんびゅん走る中、自転車で頑張る人を見かけた。 -
踏切の標識もタイ文字なのがおもしろい。
-
線路を歩く人が!!
線路のすぐわきにも小屋みたいなのがあるし、日本では考えられない光景。 -
タイでよく見かけた、祠(?)屋さんっぽいところ。
野ざらしだった。 -
道の脇にかごが!
中を見ると烏骨鶏が1羽ずついた。 -
英語表記のある標識はほとんどなく、夫のスマホの地図に任せっきりの私は、今、どこら辺を歩いているのかさっぱりわからない。
「あとどのくらい〜?」「もうちょっと〜」を何度繰り返したか・・・。 -
これは言葉がわからなくてもわかる看板!
こんな絵を見たら、誰も飲酒運転しなくなるでしょう。 -
ようやくMRT(地下鉄)ペッチャブリ駅到着!
出発から1時間近くたっている・・・。
気温と湿度が高い中、文句も言わず歩いた息子に拍手! -
トークン売り場に、身長計があるけれど、子供料金ってあるのかしら???
よくわからないので、目的地のカンぺンペット駅まで、34バーツを3人分。 -
すでに9時半を回っているけれど、ようやく朝ご飯!
腹ぺこなので探す気力もなく、駅を降りてすぐのところにあった定食屋さんっぽいところにて。
ご飯と、おかず一つだと30バーツ、二つだと40バーツ。
ガラスケースの中から選ぶ。 -
息子は辛くない春雨、
夫は辛いガパオっぽいのを2種類、
私は息子と同じ春雨、とたまご。
どれもおいしかった! -
朝からコーラを飲む息子…。
旅先だけとはいえ、夫はあまい! -
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ買い物!
-
変な…ではなく、変わったTシャツを発見。
小4の息子本人は中身がまだ相当幼く、こういうのを着たいけれど、周囲の声も気になるようで…。
奥の方にタンクトップがあったので、インナー用に購入。
夫も1枚。
1枚50バーツ。
ちなみに100%コットンとあったけど…?
生地はてろってろ、襟ぐり等の始末はロックミシンのみ。 -
生花なのか造花なのか、暑すぎて確かめ気力もなし!
-
さっきごはんを食べたばかりだけど、歩き疲れて一休み。
ココナッツアイス。
トッピングはフリー、とのことで、お勧めを聞いたら、白っぽい、見たことのないものを載せてくれた。
ほかにはコーンなんかもあって、試さなかったのが悔やまれる…。
カップは半分に切ったココナッツで、内側の果肉も食べられる。
私はココナッツ味があまり好きではないけれど、これは美味しかった。
35バーツ。
同じ値段でも、お店によって量とトッピングが違うので、余裕があれば選びたかった。
とにかく暑くて、思考能力が落ちる。 -
11半頃、
暑い〜、足が痛い〜、痛くて歩けない〜、もう無理〜、
と息子が言い出した!
着いてからまだたいして歩いてないのに・・・、
と思ったけど、地下鉄に乗る前に相当歩いていたのだった!
普段、息子には寛大な夫だけれど、
暑いし、
蒸すし、
買い物したいけれどコレ!というのも見つからないし、
来たばっかりなのに、
で、険悪な感じに・・・。
同じ年頃の子よりは体力がある方だと思われる息子も、
この湿度と暑さには耐えられなかったみたい。
さっき、腕時計を買ってやる、と言われて、選んだのに、予算オーバーで却下だったのも面白くなかったみたい。
とりあえず時計塔で休憩。 -
夫と交代で、息子をなだめたりすかしたりしつつ、
一人ずつ時計塔の周囲を散策。
広すぎるので、あまり遠くには行けないのが残念。
雨もぽつぽつ降ったりやんだり。
その後、時計塔の近くにデザインと予算が折り合う時計を発見!
それを購入!
涼しいところで昼食にしようと、近くのJJモールに移動することに。 -
マーケットの隣にあるモールだけれど、
直行できる道がないようなので、
地図を見つつ、最短距離をゆっくり移動。
これはマジックグッズの実演販売。
おじさんの表情と動きがよかった! -
ほんっっっとに暑いので、
冷たくて甘いものが欲しくなる!
コーヒー味のフローズンドリンクの屋台。
暑すぎて、氷の安全性を考えることは皆無・・・。 -
ちゃんと豆からコーヒーを淹れてくれてたので、
おいしかった!
甘さも気にならず。
40バーツ。
夫はこのちょっと前に、気に入った帽子をみつけることができ、
とりあえずの買い物欲も満たされご機嫌。
帽子は189バーツ。 -
マーケットの敷地の外にあった屋台。
プレイモービルのセットにもこんなのあったなぁ。
クレープでソーセージを巻いたものを売っている。 -
こちらは、ついに見つけた虫の屋台!!!
外国人達は、ばしばし写真撮影!
若い女の子が買っていたのが意外だった。
我々はチャレンジできず・・・。 -
ソーセージの方を購入。
クレープ状のものがパリっとしていてなかなか美味。
10バーツ。
おいしいけど、いろんなものを食べてみたいので、1つしか買わない。
胃袋に限りがあるって悲しい。 -
今度は焼きバナナ。
私と息子はあまりバナナが好きではなく・・・。
皮付きのまま焼いているのと、むいてあるのと2種類あったので、
夫は両方購入。 -
焼き芋みたいに、あまくてほくほく。
10バーツと15バーツ。 -
13時半頃、ようやくJJモールが見えてきた。
写真右手の手前では、
金魚とか鯉の魚やら、ザリガニやら、そのエサと思われる虫やら、
水槽関係のものが、水族館のごとく集められて売られていた。
ザリガニをこよなく愛する息子は大興奮。
日本ではペットショップで数回しかみたことのない青いザリガニも格安でたくさんいた。 -
腹ペコで、とりあえずフードコートへ。
息子は噂の!?マンゴーとココナツミルクがけのもち米を選択。
「マンゴーライス!」
で通じてた・・・。
80バーツ。JJモール 百貨店・デパート
-
私は、夫と違うものを〜、と思い、グリーンカレー。
ココナツミルクが得意でないので、ちょっと食べにくかった。
フードコートとはいえ、注文してから一つずつちゃんと調理していた。
その分えらく待たされたけれど・・・。
豆のように小さいなすがたくさん入っていて、辛くて、異国感満載。
ご飯がぱさぱさなのが残念!
メニューには80バーツとあったけれど、90バーツとられた・・・。
確認する気力と語学力がなかったので、そのままに。 -
夫は、地元のタイ料理屋のメニューにある「トムヤムヌードル」を探していたけれど、見つからず、チャーハンとトムヤムクンのセット。
トムヤムクンになぜかマカロニが入っており、よくわからないものに・・・。
70バーツ。
20バーツのジュース2杯と10バーツのペットボトルの水を2本買って、
チャージした300バーツ全て使い切った!
大人はまだまだウィークエンドマーケットをみてみたかったけれど、
あと二日あることを考え、あまり息子に無理もさせられなかったので、
しばしJJモールをうろうろ。
涼しいけれど、マーケットの方が雑然としていて楽しかったなぁ。
また絶対行きたいなぁ! -
帰るにはまだ早い時間なので、
私のリクエストで、近くのオートーコー市場へ。
タイ王室プロデュース(?)のコーナーがあるというのを読んで、行ってみたかったのだ。
お土産を〜、と思ったけれど、結局自分用にレモングラスティーと、なんだかわからない種類の茶葉を購入。
このコーナーはガラスで仕切られており、
冷房が効いていて快適。
地元の奥様っぽい方も結構たくさん来て、野菜とかたまごなんかを買っていた。
よくよくみると、コーヒーなどが飲めるようで、
息子はこの暑い中ホットココアを注文。
痩せぎみで脂肪が少ないので、冷房が苦手・・・。
店員さんに息子が、
「こっぷんか〜」というと、
にーっこりとしてくれた。 -
市場の裏手で何やら音が…。
見ると、大きな氷を機械で砕いて袋に詰め、車に載せていた。
これをあちこちに運んでいるようだけど…食用じゃないよね!?清潔な市場!涼しい所で休憩もできる! by 73さんオートーコー市場 市場
-
市場の裏手にあったカフェでまた休憩。
息子は外出先で親が甘くなっているのを十分承知してるので、普段は飲ませてもらえないカフェラテ。
50バーツ。
息子が行きたいというので、トイレの場所を聞くと、
カフェから外に出た所にある、市場の有料のを教えられた。
近いから一人で行かせようとしたら、
お店の男の子が一緒に行ってくれた!
しかも、終わるまで待っていて、一緒に戻ってきてくれた!
笑顔で!
ステキ!スバラシイ!
いろいろよくしてもらったので、
お店の女の子に、
夫が日本から持参のあずき味のキャラメルを渡すと、
すぐに開封して、仕事中にも関わらず、みんなでむしゃむしゃ食べだした・・・。
口に合わない子もいたみたいだけど、
それを隠しもしないところはやはり日本人と感覚が違う気が・・・。 -
私は、今回のタイ旅行にあたり、ベトナムのシントー的な、フルーツのフローズンドリンクをたくさんのみたかったのだけれど、ここまで見かけず・・・。
仕方ないのでコーヒー味を。
おいしいけど、小さいのも選べるといいなぁ。
70バーツ。
このあと、MBKにスカイトレインで行こう、ということに。
マーケットのふちを歩いて駅へと向かおうとしたら、
トゥクトゥクの運ちゃんが話しかけてきた。
知らない人だらけの中で、
気安く英語とか日本語で話しかけられたら要注意、ということをついつい忘れる我々。
トゥクトゥクは近くまでちょこっと乗るものだという印象だったのに、
乗ってみたい夫は交渉開始。
ちなみに、夫の英語は中学生以下!
500だ!
高い!100だ!
遠いから300だ!
タクシーならもっと安いぞ!
じゃあ200だ!
とかやってたら、現地のおばちゃんが物珍しそうにみていたので、
私が日本語で、高いよね〜?というと、
タクシーがいいんじゃない?てなことをタイ語でおっしゃるので、
助言に従うことに。
トゥクトゥクの運ちゃん、最初はニコニコだったのに、
最終的にはめちゃくちゃキレててこわかった・・・。 -
せっかく乗ったタクシーも、最初、メーター使っておらず、
指摘すると、
「100でどうだ?」と・・・。
メーターメーター!と騒いで、結局60バーツくらいだったかな???
そんなこんなで、無事MBKに到着。
タクシーは涼しくて楽だ・・・。
入り口前にあった長いトゥクトゥク。
動くのかしら???
ここもものすごく広くて、
1日あっても足りなそう。
夫は秋葉原が大好きな人なので、4階で興奮の模様。
別行動をしたいところだけれど、
通信手段を持たないから、万が一何かあると困るので、ぞろぞろと散策。
何百種類ものゲームがコレ一つで出来る!という、
どうにもこうにも怪しげなものを売っていたり、
どこもおなじみ見える携帯屋さんとか。
私が後ろから「いらない!いらない!」を連発して、
自由に買い物を楽しめない夫・・・。
とりあえず4階に行ったけど、そこで力つき、晩ごはんに向かうことにする。
私はあちこち見比べて、ほんと〜うに気に入らないと買い物をしない人なので、
いつかゆっくりと見に来たい場所だった。
他の階に、
タイ文字の一覧がイラストとともに描かれたTシャツが100バーツで売られていて、
欲しい!と思ったんだけど、
小さいサイズしかなく断念。
いかにもお土産品っぽいからどこかで見かけるかと思ったけど、
その後一度も見なかった。
店員さんは、一応探してくれたけど、
見当たらないと、欲しいサイズとは全く違うイラスト・色のものを勧めてくるので、
こんなところでも日本でないことを実感。 -
MBK内をぷらぷら見つつ、外へ。
旅行先では、なるべく日本では食べられないものを食べたい、というのがあるけれど、
いつも行き当たりばったり。
通りすがりにこんな店が!?というのが理想だけれど、なかなか難しい。
ここから歩いてホテルに戻りつつ、
見かけたお店に入ろうか、なんて、ガイドを見ながら話してたら、
英語で話しかけられた。
また要注意を忘れる我々・・・。
お腹がすいてるんだよね〜、というと、
あっちにソンブーンがあるよ?と言われた。
ガイドで見たことあるなぁ、歩いていけるかなぁ、
と調べると、そこは、
「偽ソンブーン、要注意!」
の店だった!
別の方角に本店があることが判明。
おっちゃんに、地図を見せて、こっちが本物でしょ?と言うと、
あ〜ニューオープンね〜、だって!
嘘つきだ!
結局この人はトゥクトゥクの客引きだった。
本店までトゥクトゥクで行くことに。
100バーツと言われたけど、50バーツに値切った!
5分くらいしか乗っていなかったかもだけれど、
めちゃくちゃ飛ばすし、がたがた揺れるし、
椅子と屋根のバランスがよくないので、外もよく見られないしで、
疲れる乗り物だった。
それでも夫と息子はものすごく楽しかったみたい。 -
無事、有名シーフードのお店、ソンブーンに到着。
涼しいところに座れて一安心。
メニューも写真と日本語表記があり、
疲れた日本人にはありがたい。
写真は、今日一日、疲れた息子を励まし続けた、
ウィークエンドマーケットで買った腕時計!
100バーツ!
・・・いい買い物だった。 -
空芯菜の炒め物のSサイズ。
普通においしい。
それと、有名なカニのカレー炒めのSサイズ。
辛くないので息子でも食べられる。
カニたっぷりでおいしい!
割とこってりとしているので、
3人でも充分な量。
アイスウーロン茶は、ティーポットで熱々のを持ってきてくれ、
テーブルで氷入りのグラスに注いでくれた。
これまたすっきりした味でとってもおいしかった。 -
エビ!
おいしい! -
チャーハンはMサイズ。
息子の食べる量にムラがあるので、多めに頼んだ。
今回はあまり食べなかったので、ちょっと多かったかも。
薄めの味付けでおいしい。
おかずが濃い味だったから、白いご飯でもよかったかも。
お給仕をしてくれたおねえさんがとてもかわいらしかった。
飲み物なんかも少なくなるとすぐに注ぎにきてくれて、
至れり尽くせり。
息子がやっと覚えた
こっぷんか〜、
を連呼すると、
どうも男子は
こっぷんかっぷ、というようで、
毎回、
かっぷ!
と訂正してくれた・・・。
夫が、キャラメルを渡したらとても喜んでくれたそう。 -
たらふく食べて、1480バーツ!
安い!満足!
あの客引きが来なかったら、来ることもなかったかもしれないねー、と言いつつ、
ホテルへ。
大通りでタクシーを拾ったら、
メーターが動いていない!
100バーツでどうだ?と言われたけど、
メーター!メーター!と騒いで作動させる。
また夫がGPSで確認していてくれたけれど、
どうやら遠回りされた模様・・・。
バンコク市内は一方通行だらけなので、
何とも言えないけれど、
タクシーに乗っても気が抜けない・・・。
80バーツで帰れた。
たくさん歩いて、息子は結局シャワーも浴びず就寝。
私も、歩道橋の階段で左足の腿がつってしまたこともあり、
相当歩いたと思われる。
普段の運動不足のツケが・・・!
明日のアユタヤ、大丈夫だろうか・・!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47