2013/06/18 - 2013/09/13
49位(同エリア319件中)
milkさん
2013年9月3日
今回のイギリス滞在中にどうしても行ってみたい場所。
オックスフォードシャーのエウェルムにある小さな教会、「聖メアリー教会」
今回の旅行記の中に度々話題にしている映画「レ・ミゼラブル」の中で、ジャン・バルジャンが生まれ変わる重要なシーンで使われた教会です。
「生まれ変わるのだ~!!」と言う歌と共に映し出された教会の姿がとても美しくて、「絶対に行きたい!」と思ってしまいました。
(このシーンは合成。聖マリア教会は断崖絶壁の上に立っている訳ではありません。)
調べて行くと、撮影地はイギリスのオックスフォードシャーと判明。
「行かれるじゃん♪」と、安易に考えてみましたが、そうは簡単に行きませんでした...(ーー;)
「辿り着かなかったら、オックスフォードに行けばいいや」と、前向きに出発です。
結果は...。
オックスフォード観光に留まりました(^_^;)
もう一つ目的を作っておいて良かった♪
【交通費】
ブリットレイルパス利用
ブリットレイルパスフレキシー(8日間)2等 38300円
※2013年6月に購入。為替により金額は変動します。
レイルヨーロッパのホームページより購入。 同サイトより電車の時間も検索出来ます。
http://www.raileurope-japan.com/
【エウェルムまでの行き方】
参考URL http://www.ewelme.info/joomla/travelinformation
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、映画「レ・ミゼラブル」で使われたオックスフォードシャーのエウェルムにある、聖メアリー教会を目指したいと思います!
ここは映画で使われるまで、とても知名度が低い場所。
物知りのホストファミリーも知らない教会でした。
それが、「レ・ミゼラブル」でジャン・バルジャンが生まれ変わる教会として使われ、ジャン・バルジャンを演じたヒュー・ジャックマンが教会に多額の寄付をした事から注目を集めたのです。
その為、その教会が「エウェルムの聖マリア教会」までは分かったものの、行き方などの情報が全くなし...。
ようやく見つけたエウェルムのHPからどうにか行き方を入手!
パディントン駅からCholseyと言う駅に行き、そこからTHAMES TRAVELのバスで行かれる様子。
とりあえず、Cholseyまで行ってみましょう!!
でも、ちょっと出遅れました...(^_^;)
次の電車は11;27発。 -
ローカル線のようですね。
結構止まります。
これだけ止まるのでは不安なので、停車駅を写真に撮っておきましょう。
ブリットレイルパスを持っているので、それを見せて電車に乗ります。 -
1時間ほどでCholseyに到着。
駅でTHAMES TRAVELのバス停の場所を探して行ってみましたが、番号も行き先も違う...。
駅まで戻って、今度はエウェルムまでの行き方を聞いてみました。
そうすると、「タクシーで行くしかないよ。タクシーを呼ぶなら、そこに電話番号があるから自分で呼んでね。」との事。
タクシーを使う予算はありません...。
そう言えば一つ前の駅に、「THAMES TRAVEL乗り換え」の看板が出ていました。
戻ってみましょう!
私が持っているブリットレイルパスは乗り降り自由のパス。
こういう時は便利ですね。 -
ひとつ前の駅、Goringe&Streatleyに到着。
目の前にバス停があります!
でも...。
バスは13時に出てしまったばかりでした。
次は15:53
あ〜〜〜っ(ーー;)
出遅れた私がいけなかった...。
他に行き方を聞こうかと思いましたが、この駅はなんと無人(-_-;)
車があればこんな苦労はしないんだろうな〜。
その前に免許取らなくちゃだけど(笑)
ここは潔く諦めて、オックスフォードへ行っちゃいましょう!
ちなみに、後日もう一度よくHPを見ると、バスはこの駅からってちゃんと書いてありました(^_^;)
そそっかしい私...。 -
今日の目的はオックスフォード観光に変更!
ここは9年前に一度来た事があります。
オックスフォード大学に通っていたホストファミリーが一緒だったので、その時に一通り案内してもらいました。
あの時は雨だったな〜。
今日はお天気がいいですよ♪ -
駅から小川を渡って中心地へ。
-
ハイストリート。
オックスフォードは言わずと知れた大学の街。
観光客と学生で賑わっています。 -
イチオシ
とても古そうなチューダー様式の木組みのお家を発見!
-
素敵な街並みですね。
-
メインストリートには赤いバスが行き交います。
小さなロンドンみたい。 -
おそらくオックスフォードの数ある大学のうち、一番観光客が集まるであろうクライストチャーチ。
-
イチオシ
ここは、「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルが教鞭を取っていた事でも有名な大学。
12世紀の修道院だった建物で、1546年ヘンリー8世によってカレッジと大聖堂として創設されたのだそう。 -
実はこの中のグレートホールは、ハリーポッターのホグワーツ魔法学校のダイニングルーム(食堂)として使われているんです!
実際にはここで撮影された訳ではなく、同じものを撮影スタジオに作ったのだとか。
グレートホールの見学は可。(有料)
また、学生が夏休みでいなくなる間に宿泊施設として解放する学生寮に泊まると、このグレートホールで朝食が食べられるのだとか!
次回、利用してみよう♪ -
大学でもお庭が綺麗にお手入れされていますね。
-
クライストチャーチの向かい側にはアリスショップがあります。
うさぎさんがお店を覗いていますね。
ここでお土産を少し購入。 -
アリスショップの並びにある、一軒家風の可愛いカフェ。
-
「Mad Hatters Tea Party」なんて書いてありますよ♪
-
早速入ってみましょう。
明るくて広い店内。
壁には「不思議の国のアリス」に出てくる帽子屋の絵が飾ってありますね。 -
こちらには帽子屋のティーパーティー☆
一緒に参加させて頂きましょう。 -
私はスコーンと紅茶を頂きました♪
クロテッドクリームたっぷりで美味しい(^o^) -
お腹が満たされたので、そろそろ戻りましょう。
クライストチャーチの中庭をチラ見(笑)
やっぱり入れば良かったかな〜。
でも、きっとまた来るし!
今回はレイルパスを使ったので電車ですが、バスだとロンドンから安く来れるんですね〜。 -
カーファックス塔
15分ごとに鐘の音が鳴る事から、「クォーター・ボーイ」と呼ばれて親しまれているそう。 -
さて、そろそろ帰りましょう。
途中の小川を寄り道。
ボートが止まっていますね。 -
イチオシ
ポストがあると言う事は、誰か住んでいるのかな?
それにしても可愛いポスト。 -
猫ちゃんがいました。
君も一緒に住んでるの? -
「そうよ、ここは私のお家。素敵でしょう?」
そんな生活も楽しそうね。 -
猫ちゃん、バイバイ。
さて、ロンドンに帰りましょう。
一番行きたかったエウェルムの聖マリア教会には行かれなかったけど、オックスフォードで楽しめたから良しとしましょう!
何事も前向きに♪
でも、いつかきっとリベンジを果たします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 幸ちゃんさん 2014/08/19 15:11:38
- レミゼ お好きなんですね
- 趣味が似ているのに驚きです。
私とあなたとでは年齢に開きがありそうなので、おかしいなぁ〜と思ってます。
レミゼは大好きな演目で映画を観る前に日本の劇場で5回見たくらいです。
映画見ました、そうなんですか、あのシーンの教会が、そうなんですか。
良く見つけましたね。
昨年はロンドン・クイーンズシアターでも【トチリ席】でみました。
ちなみに私のメアドにはジャンバルジャンの囚人番号が入っています。
どうです、(チョットジマンゲニ)この点は あなたに 勝ったでしょう。
エヘン(オトナゲナクテ スイマセン)
バイバイ
幸
- milkさん からの返信 2014/08/19 21:33:49
- RE: レミゼ お好きなんですね
- 囚人番号!!やられました〜(≧∇≦)
私は初めは本を読んだのです。
もともとミュージカル好きなので、すぐにミュージカルをみました。
あれだけの長編をよくまあ、コンパクトにまとめたな〜と感激してしまいました(笑)
私は何回観たでしょう?
願わくば出たかった位です。
あの教会には本当に行って見たくて、一生懸命に調べました。
幸ちゃんさんのように運転が出来れば行かれたのですが、免許すら持っていないもので(-。-;
機会があったら行ってみて下さい!
ロンドンからもそう遠くはないので、車ならすぐ行かれると思います。
私はそんなに若い訳ではありません。
幸ちゃんさんがバースに住んでいた頃に産まれました。
それにしても、本当にいろんな所が似ていますね!
これからもよろしくお願いします(^o^)
milk
> 趣味が似ているのに驚きです。
> 私とあなたとでは年齢に開きがありそうなので、おかしいなぁ〜と思ってます。
> レミゼは大好きな演目で映画を観る前に日本の劇場で5回見たくらいです。
> 映画見ました、そうなんですか、あのシーンの教会が、そうなんですか。
> 良く見つけましたね。
>
> 昨年はロンドン・クイーンズシアターでも【トチリ席】でみました。
>
> ちなみに私のメアドにはジャンバルジャンの囚人番号が入っています。
> どうです、(チョットジマンゲニ)この点は あなたに 勝ったでしょう。
> エヘン(オトナゲナクテ スイマセン)
>
> バイバイ
>
> 幸
- 幸ちゃんさん からの返信 2014/08/20 16:10:38
- 番号が.......
- 日本語版の 囚人番号24653と 英語版の囚人番号24601
違うんですよね。
- milkさん からの返信 2014/08/20 16:22:08
- RE: 番号が.......
- そうなんですよね!
やっぱり
「に〜よんろくぜろいち〜♪」では歌にすると変ですからね(^^;;
「トゥ〜フォ〜シックスオ〜ワン〜♪」には「に〜よんろくご〜さん〜♪」のサウンドの方が合ってますよね(^_^;)
幸ちゃんさんはミュージカルの「シスターアクト」はご覧になりましたか?
ラストで悪者が警察に捕まるのですが、カーテンコールでそのボスが着ていた囚人服には「24654」と書かれていました(笑)
レミゼと同じ演出家さんだったんです。
> 日本語版の 囚人番号24653と 英語版の囚人番号24601
>
> 違うんですよね。
>
- 幸ちゃんさん からの返信 2014/08/21 14:33:13
- シスターアクトは........
- やっぱりご存知でしたね(サスガデゴザイマス)
私は初めのうちは違いに気づかずにいたのですが、英語版を口ずさむと何となく違うような感じでしたが、特にそれ以上きにしていませんでした。
おる日突然ひらめき調べてところ、違っていたのです。
ちなみに私のメアドには24653が入っています。
(旅行記でご存知の通り、私 深川は富岡八幡宮さまの氏子ですから、ここは一番日本語版でしょう)
シスターアクトは知りませんでした。
機会を見つけてチェックします。
追記;私がバース滞在時に誕生されたのであれば十分にお若いです。
ありがとう。
幸
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
オックスフォード(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
27