2014/07/14 - 2014/07/21
17位(同エリア172件中)
ひゅうひゅうさん
- ひゅうひゅうさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ143件
- Q&A回答0件
- 797,835アクセス
- フォロワー130人
夫の勤続35年の特別休暇を利用してスイス旅行を計画。世界の車窓のDVDで見たスイスの山々、新田次郎の「アルプスの谷、アルプスの村」を読んで、ずっと憬れていました。
ツアーか個人手配か悩んだ末に、ハイキング中心に行動したいので個人手配に決めました。準備期間は6ヶ月、スイスエアーライン直行便、ホテル探し開始です。
旅行会社のスイス旅行セミナーにも参加して情報を集めました。鉄道のパスも色々あってどれにするか悩み、ハイキングのコースも沢山ありすぎて、迷います。
4トラベラーの玄白さん、スイス在住のkawakoさんに教えていただき、コースが決まってきました。
ハイキングガイドは 山と渓谷社 グリンデルワルド
山と渓谷社 ツェルマット を購入
スケジュール
7月14日 成田国際空港発 10;25
チューリッヒ国際空港着 15:55
ルツェルン散策
http://4travel.jp/travelogue/10909479
7月15日 ルツェルン~グリンデルワルド移動
http://4travel.jp/travelogue/10909986
ユングフラウヨッホへ
http://4travel.jp/travelogue/10910431
7月16日 ハイキング、グローセ・シャイディック~フィルスト~バッハアルプゼー
http://4travel.jp/travelogue/10911914
7月17日 ミューレン、アルメントフーベル~ミューレン(ノースフェイストレイルハイキング)
グリンデルワルド~チェルマット~ゴルナーグラート
◎7月18日 ゴルナーグラート~リッフェルゼー~リュッフェルベルグ→(登山電車)→リッフェルア ルプ~スネガ(ハイキング)
7月19日 フーリ~ツムゼー~チェルマット(ハイキング)
チェルマット~ベルン移動
7月20日 ベルン~チュリッヒ空港
チュリッヒ国際空港 13:00発
7月21日 成田国際空港 07:55着
ホテルで朝食をいただき、ゴルナーグラートからのハイキングに出発です。
リッフェルゼーで逆さマッターホルンを見るチャンスは、早朝、風の無い時だと聞いていたので、出来るだけ早めに歩き出しました。
残念だったことは、よく写真に写っているセントバーナード犬に会えなかったこと。もう少しでセントバーナード犬のご出勤時間だったのに・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
-
本日のハイキングコース
ゴルナーグラート→リッフェルゼー→リッフェルベルク(2.5時間)
リッフェルベルク→登山電車→リッフェルアルプ
リッフェルアルプ→グリュンゼー→グリンジゼー→ライゼー(3時間)
それにしても、ややこしい名前です(苦笑) -
ゴルナーグラート駅(3089m)
-
ハイキングコースの案内板です。コースタイムも書いてあります。
リッフェルゼーまで35分。あれ〜、私が持ってきたガイドブックには1時間って書いてあるんですが・・・ -
歩き始めは石ころがゴロゴロの道
登山電車が見えました!マッターホルンと登山電車の写真を撮ろうと1枚! -
もう少し車両が見えたほうがいいと、もう一枚
「正面が隠れてしまいました」 -
ガタガタの道を自転車で走ってきた男性。
通り過ぎたと思ったら、わざわざ戻ってきて、日本人ですか?と。ハイと答えると
私はスペインから来ました。。自転車のレースだと言っていました。感じのいい青年でした。 -
こんな場所にも高山植物は咲いていました。
-
真っ青な空に凛々しい姿のマッターホルン
周りの山を従えているみたいに見えます。 -
岩にへばりついて咲いているピンクの花は「アンドレサケ・アルピナ?」
-
眼下に湖が見えてきました。これが、「逆さマッターホルン」が見られることで知られるリッフェルゼーですね!
-
ゴルナー氷河が見えます。
-
大きな岩の間を下っていきます
-
そこにも青い花が咲いていました
-
線路沿いを歩きました。
近くで見ると、石を積み重ねてある。 -
気軽なハイキングなのに、周囲は4000m級の山々
-
リッフェルゼー目指して、下ります
-
雪が所々残っています。
小さな可愛い花が沢山咲いていました。 -
ゲマイネ・シャフガルベかな?
-
リッフェルゼーへは、ローテンボーテン駅から歩いてくる人が多いんです。
でも、この時間はまだそれ程いませんでした。 -
そして、急坂を降りるとこの眺めが待っていました。
逆さ、マッターホルンです!!! -
「こっちから見たほうがいいよ」と主人
ちょっと移動するだけで、見え方が変わりますね。 -
ゴルナーグラートのホテル前でお会いした、スイス在住の日本人のご夫婦と、この感動を分かち合いました。「お母さん!ここからの眺めの方が素晴らしいですよ!」と、上で眺めていたお母様を、ここまで降りてくればと呼んでいます。
ここで記念写真! -
マッターホルンを眺めながら、ハイキング再開です
-
紫色の花の群生
-
パンジーみたい
-
ドッターブルーメ(リュウキンカ)
-
トゥリフォリウム・アルピヌム
-
力強く男性的なマッターホルンの姿
-
ハイキングルートが大きくカーブして、正面の山並みが変わりました。
-
マッターホルンは左へ移動
-
眼下にリッフェルベルクの駅が見えてきました。
-
リッフェルベルク駅(10:40)
このままリッフェルアルプまで歩くか、登山電車に乗るか・・・ -
次のリッフェルアルプまで登山鉄道に乗ることにしました。(8CHF)
次の電車が10:58。
ツェルマットのゆるキャラ「羊のWolli(ヴォリ )」ゴルナーグラートにも立っていました。 -
10:47発のゴルナーグラート行きが到着
私たちはツェルマット行きを待っています。 -
ところで、電車を降りたら、出口でチケットを表示版にかざしましょう。
このファミリーはここからハイキングかな? -
リッフェルベルクから一駅、リッフェルアルプです。
案内板を見るとツェルマットまで下るのは1時間40分と書いてあります。
でも、私たちは、グリュンゼー→グリンゼー→ライゼーのハイキングをするので、
グリュンゼー方面へ。
「マッターホルンが見える山上の湖を巡る」約3時間のコースです。 -
ハイキングコースを確認
線路を横断します。 -
左側が谷になり、ツェルマットの街が見えます
-
眼下に家が点在しています
-
初めは森林の中を歩きます
そういえば、スイスに来て森林の中は初めて -
アルペンローゼがあちこちに咲いていました。
-
一際目立ったこの花は?
ツィーストブレットリゲ・トイフェルクラーレ -
岩が積み重なった場所では、アルペンローゼの花がたくさん見られました。
-
木々の間からちらっと顔を覗かせるマッターホルン
-
大きな岩が積み重なった場所ですが、登山道は整備されて歩きやすいです。
-
岩の向こうにはフィンデルンやエッケンの集落
-
そろそろ休憩かな?
レストランが見えてきました。 -
ここはホテル兼レストランのようです。
「ベルグハウス・グリュンゼー」
標高2316mのスキー、ハイキングエリアにあるスイスの伝統的な山小屋です。 -
ここでパスタ?と反対(フランスでパスタを注文したらぼそぼそだったので)したのですが、注文する主人。やはり・・・う〜〜ん
スープは味がまろやか、ボリュームがあり美味しかったです。 -
カフェにはたくさんの人がいました。
こういう山の中のホテルに泊まるのも憬れます。 -
レストランから5分程歩くと、グリュンゼーの案内板
標識を上がるとグリュンゼーです。 -
グリュンゼーという名前だけあって、美しい緑色でした。
-
マッターホルンが右半分だけ
-
たくさんの人が休憩していました。
-
ここで気になった植物
綿のような花。 -
グリュンゼー周辺
-
東に向かっていたコースが北に曲がる所が、ちょうどフィンデルン氷河から流れ出している小川を渡る地点
荒涼とした景色に変わってきました -
アルペン・ハウスブルツの群生
-
周囲は氷河が後退した広い川原で、氷河に運ばれた巨大な岩がごろごろして、荒涼とした光景が広がっていました。
-
乳白色のフィンデルン氷河から流れ出している小川
-
フィンデルン氷河のモレーン
近づいてみると、驚くほど高いです -
私たちは谷をぐるっと回りこんで歩いてきたようです。
-
またマッターホルンが姿を現しました
-
登りの道を行くとグリンジゼーが現れました
大きな岩のところに数人います。
数分眺めて戻ろうとしたら、「この風景を一度見たくて、ここへ来たんです、素晴らしいですよね」と、グリンゼーの写真を見せてくれました。 -
そんな素敵な場所があるの?
私たちも、教えてもらった場所へ歩きます。 -
それが、この風景です!
森林限界付近に位置しているので、山と木と水のバランスが良く、スイスを代表する風景として紹介されるようです。 -
ここで教えてもらわなかったら、通り過ぎるところでした。
リッフェルゼーの逆さマッターホルンも感動しましたがグリンジゼーの逆さマッターホルンも素晴らしいです。 -
グリンゼーの山側の斜面しはたくさんの花が咲いていました。
-
紫の花
-
日本では見られない色彩で、紫、赤、黄色など華やかです
-
最後の湖ライゼーに向かいます
-
山の斜面の登りですが、ここも歩きやすいです
-
マッターホルンが正面に見えて、景色抜群です。
-
左は谷です。その斜面にもカラフルな花たち
-
紫の花がたくさん咲いていました。
アルペン・アスター -
エメラルドグリーンの湖は?まさか、ライゼーではないよね。あんなに下まで降りたくないし・・・
なんて会話をしていましたが、jun1さんの旅行記で判明。モージゼーとわかりました。 -
ここからはライゼーまで山道をどんどん下っていきます
-
マッターホルンの下に見える集落はフィンデルンの集落でしょうか?エッゲンの集落かな?
-
ライゼーです。
-
夏には湖水浴を楽しむ人がいるとガイドブックに書いてありましたが、まさにその時期。
-
男の子が何か発見したようで、友人を呼んでいます
-
ライゼーからスネガケーブルの駅は登り
これが、一番辛かった〜
(後で知りましたが、ライゼーとスネガケーブルを結ぶ無料のケーブルカーがあったようです) -
入り口からの眺め
-
スネガケーブルのトンネル
-
ロートホルンに行くゴンドラ乗り場前
-
ロートホルンへ行くゴンドラ乗り場前。
私たちは地下ケーブルでツェルマットへ。思っていた以上に早い地下ケーブルであっという間にツェルマットに到着しました。
(2288mのスネガから1603mツェルマットまで5分)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ラテさん 2016/07/15 18:29:49
- すごい快晴!!
- 行ったところ、去年殆ど行きました!
が、私達は滞在中マッターホルンが見られたのはたったの2時間!しかもゴルナグラードは雪が積もっていました。
確か、その前の週がものすごく天気が良かったと言われていた(そして確か遭難者が出た?)と記憶してます。
ひゅうひゅうさんはすごくいい天気に恵まれたんですね!
山の天気は本当に変わりやすい、あと予報もあまり当てになりませんよね(^_^;)
逆さマッターホルン、すべての箇所であんなに美しく撮影できたのは本当に羨ましい限りです(^o^)こ、今年こそは!!
去年夏の旅行記作っていないのですが、私達はロートホルンからゼー巡りして、途中あの写真にあった崖っぷちのモレーンの尾根を歩き(@_@)リッフェルアルプに行った後、最後トドメにリッフェルベルグまでの急斜面を登りました(^◇^;)
修行ハイクでしたが、今年も無理な計画立てまくっています〜。
- ひゅうひゅうさん からの返信 2016/07/19 23:41:55
- RE: すごい快晴!!
- ラテさん
> 行ったところ、去年殆ど行きました!
> が、私達は滞在中マッターホルンが見られたのはたったの2時間!しかもゴルナグラードは雪が積もっていました。
私がグリンデルワルドに着いた前日まで雨続きで(ルツェルンは雨でした)、到着した日から晴れ始まったようです。そしてベルンは曇り。
本当にラッキーでした。
ぜひ、リベンジして、歩いてくださいね。
ひゅうひゅう
-
- kinomukumamaさん 2015/07/30 13:20:18
- スイスの思い出。
- ひゅうひゅうさま
コメント有り難うございました。
スイス旅行の下調べで何回もひゅうひゅうさまの旅行記を拝見しておりました。
「お天気に恵まれてうらやましいな〜」が一番の感想でしたがおかげさまで私たちも雨の日は1日もなく(でも朝焼けマッターホルンは見られず)無事怪我無く帰国できました、
2番目の感想は「35周年記念旅行」という点で、このままご主人様が無事にお勤めを果たされ,またフリーの身となってご夫婦であちこちお出かけしていただきたいなというものでした。
この旅行記にコメントさせて頂いたのは最後のスネガ行きロープウエー駅の目の前が宿泊ホテルだったので記憶に残っていたからでした。
これからも素敵なご旅行をアップして下さいね。
とりあえずお礼まで。
kinomukumama
- ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/01 00:27:00
- RE: スイスの思い出。
- kinomukumamaさま
書き込みいただきまして、ありがとうございます。
> スイス旅行の下調べで何回もひゅうひゅうさまの旅行記を拝見しておりました。
お恥ずかしい内容ですが、見ていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
> 「お天気に恵まれてうらやましいな〜」が一番の感想でしたがおかげさまで私たちも雨の日は1日もなく(でも朝焼けマッターホルンは見られず)無事怪我無く帰国できました、
kinomukumamaさまも雨が降らなかったのですね。それって聞くところによると、凄く運がいいみたいです(私も含めてですが)
山はお天気で左右されますものね。
> 2番目の感想は「35周年記念旅行」という点で、このままご主人様が無事にお勤めを果たされ,またフリーの身となってご夫婦であちこちお出かけしていただきたいなというものでした。
暖かいお言葉、嬉しいです。
私たち夫婦は旅行が大好きなので、時間が出来たら思う存分楽しみたいと思っています。(でも予算内ですけど(苦笑))
> この旅行記にコメントさせて頂いたのは最後のスネガ行きロープウエー駅の目の前が宿泊ホテルだったので記憶に残っていたからでした。
それで早朝のスネガのケーブルに乗っていけたのですね。
そんなに早くから動いているのはしりませんでした。
目の前なら便利でしたね。
これからもよろしくお願いします。
ひゅうひゅう
-
- jun1さん 2014/08/14 22:29:20
- グリンゼーの逆さマッターホルン!
- ひゅうひゅうさん、こんばんは。
雲ひとつ無いマッターホルン、リッフェルゼーに映る逆さマッターホルンが見れたんですね☆
そして私と同じようにリッフェルアルプから湖めぐりのハイキング。
森林の中のハイキングも良かったよね。
私達はリッフェルブルグからリッフェルアルプも歩いた為、グリンゼーが遠くに感じ、途中まで向かったのですが、止めました。
ひゅうひゅうさんは、行ったのね。素敵なグリンゼーの逆さマッターホルンの写真が撮れましたね。
表紙の写真、何処何処と思いながら読み進みましたもの。
最後のライゼーからスネガの登り、私も初日は登りました。
あのシャトルが何処まで行ってるのか、乗ったら変なところに行ったら不安ですものね。
jun1
- ひゅうひゅうさん からの返信 2014/08/17 21:45:37
- RE: グリンゼーの逆さマッターホルン!
- jun1さん、メッセージをありがとうございます。
> 雲ひとつ無いマッターホルン、リッフェルゼーに映る逆さマッターホルンが見れたんですね☆
お天気が良くて、本当に良かったです。少し風があって揺れていましたが、そんなの問題なしでした。
本当に綺麗でした。
> そして私と同じようにリッフェルアルプから湖めぐりのハイキング。
>
> 森林の中のハイキングも良かったよね。
> 私達はリッフェルブルグからリッフェルアルプも歩いた為、グリンゼーが遠くに感じ、途中まで向かったのですが、止めました。
私もリッフェルベルグからも歩こうと思ったのですが、ゴルナーグラートから歩いているから、一駅電車を利用しちゃいました。
ちょっと景色をゆっくり見る時間が出来て、それも良かったです。(でも、一区間なのに8CHFよ。高い!)
> ひゅうひゅうさんは、行ったのね。素敵なグリンゼーの逆さマッターホルンの写真が撮れましたね。
>旅行記にも書いたのですが、リュッフェルアルプから歩いていた若いカップルが、写真まで見せてくれて、教えてくれたんです。
私は全然この景色はチェックしていなかったので、教えてもらって感謝です
> 表紙の写真、何処何処と思いながら読み進みましたもの。
>
> 最後のライゼーからスネガの登り、私も初日は登りました。
> あのシャトルが何処まで行ってるのか、乗ったら変なところに行ったら不安ですものね。
あの登りは疲れたわ。あそこで、すこしシャトルがあるのに気がついて、乗れるんじゃない?って、話していたんですが、ここまで歩いたんだしって、無視しましたが、やっぱり乗れたんですね。
氷河鉄道の事故、氷河鉄道に乗らなかったものの、ぞっとしました。
ツェルマットに行く時の路線もガレ場の下を走る時など、怖かったです。
それと、今回航空券を初めレックスロード(摘発された会社)に注文していたんです。でも、次の日にJTBでもう少し安いのを見つけて、キャンセルしました。払い込んでいたら、大変なことになっていました。
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひゅうひゅうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
86