パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
只今パリ・シテ島南にある「アラブ世界研究所」敷地内で「オリエント急行特別展」が開催中(今月末まで)。日本でも箱根のラリック・ミュージアムに「ル・トラン」としてコートダジュール号が展示されていますが、さすがは本場。この特別展では滅多に見られない機関車の他、計4両の車両が展示され、内1両のレストラン車両ではムーリスを☆☆☆に引き上げた功労者ヤニック・アレノ氏の豪華なディナーも楽しめます。残念ながら、このディナーは4月の受け付け開始と同時に完売。ちなみにお値段は、120/160ユーロ!ざます。ワインやシャンパン開けたら・・・(怖)。<br />1883年から2009年まで続いたオリエント急行は、しかしふたつの大戦をはさみ、紛争耐えないバルカン半島内を走ったり発着駅がいくつもあって、路線や管理運営が本来の「Orient Express」から派生した会社や車両がたくさん存在したために非常に複雑で分かりにくい組織になりました。王道は、WAGONS-LITS社であることは誰しも認めるところ。でも、それも1971年に終焉を迎えます。路線もパリ−コンスタンチノープル(イスタンブール)間を走ったのは1977年まで。もっとも優雅を極めたのは19世紀末と1930年代でした。この特別展に展示された車両は、もちろんワゴン・リ社のものです。ラリックのガラス工芸装飾や葡萄のデザインはじめ、シートや車内の木工、ランプやテーブル・ウェア類まであくまでも上品で上質な設えはさすがです。日本で話題の「ななつ星」も、遠く及ばない世界を見た思いでした。機関車は1974年にシドニー・ルメット監督で映画化された「オリエント急行殺人事件」に登場した仏国鉄所有の230G-353。これは1988年に日本まで走ったノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレスのパリ発車時のスタートを飾った機関車でもあります。オリエント急行を舞台とした原作はアガサ・クリスティーの方がずっと古いですが、映画としてはやはり007第2作「ロシアより愛を込めて」の印象が鮮烈です。ダニエラ・ビアンキ、きれいだったなぁ。この特別展の車両内でもそれが描写されていて、やっぱり!でした(笑)。

テーマは「ベル・エポック」

2014/07/15 - 2014/07/18

とっしぃ

とっしぃさん

鉄道
JAL

この機関車は、今でも動かすことが可能です。

西欧の優美。日本の伝統文化も素晴らしいけれど、やはり別物。

René Laliqueのガラス工芸は、いつも優美です。

こちらの壁を飾るのも、Laliqueによる象嵌のようなガラス作品。
    デザイン化された葡萄です。

19世紀末、オリエント急行の顧客は王侯貴族、政府高官、富豪・・と極めて限られました。

懐かしい007第2作「ロシアより愛を込めて」の一場面。
    この時の客車は既に最高峰ではなくなっていました。

憧れの、Wagons-Lits客車です。

Yannik Alleno氏プロデュースのコース・メニュー。
    この金額でも、アッという間に全日程が予約で埋まってしまったとか。

• mistralさん 2014/08/10 11:15:54
    お久しぶりです!
    とっしぃさん

お久しぶりです。
    旅行記をお待ちしていました。

パリに飛ばれたんですね〜
    そして旅行記がベル・エポック!
    いつもフロント・ページでの解説、
    当時の時代背景などがわかりやすく
    読み応えがあります。

この後の旅行記も
    期待しています。
         mistral

とっしぃ

とっしぃさん からの返信 2014/08/10 11:51:14
    RE: お久しぶりです!
    mistralさん

本当にご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
    実はここしばらくfacebookで忙しく(?)しており、こちらはほとんどアクセスしませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

7/15から月末いっぱい、ほぼ半月のフランス〜イタリアひとり旅でした。
    こんなに休暇が取れることは滅多にないので、最古の友人でもあるイタリアのミュージシャンに現地で会いたかったのです。

で、ちょっと調べたらなんと!Petit Palaisで「Paris 1900」という憧れの万博企画展をやってるし、このオリエント急行や前回叶わなかったモンマルトルにあるLaliqueの礼拝堂も見られそうだと分かり、急遽フランスを組み込みました。

徐々に日記やアルバムをUPします。
    それにしても異様に暑いフランスでした。こんな経験は初めてです。
    コートダジュール巡るのに良いと思ってニースで小さなオープンカーを借りたのですが、暑くて屋根開けられずエアコン全開でした(笑)。

早速のコメント、覚えていてくださり嬉しかったです。

とっしぃさんのトラベラーページ