2014/07/29 - 2014/08/07
9823位(同エリア27500件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 741,213アクセス
- フォロワー43人
昨日に引き続き体験活動。
今日はメドゥプ(韓国式組み紐)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA アシアナ航空
-
計画では、江南へ行きパンケーキを食べる予定でした。
でも、せっかく北村にいるのだから・・・と予定を変更しました。
お宿をでて、ぷらぷらお散歩しながら朝食場所を探します。 -
急に屋根の上に、すずめが大集合。
-
・・・孫用、か?
-
お・は・よ・う〜!
-
イチオシ
そして、せっかくなので、このスポットへやってきました。
右前方にいるおじさんを写さないように、ちょい望遠気味に・・・。 -
北村のメインストリートから1本東側を上っていくと・・・
あ!!!
韓国ドラマ「個人の趣向」に使われたところだ。 -
イチオシ
そして、メインストリート。
-
時間があるから、三清洞へ行ってみよう。
-
立派な家構え。
維持費が大変そう・・・。 -
ソウル市内でも、こんな景色が見られます。
意外と山に囲まれている地形です。 -
下の道路が三清洞のメインストリート。
-
ここから下りていきます。
-
THE 石段。
-
下から上るのは結構きついかも。
-
だって、こんな上り坂だから。
-
メインストリートに出てきました。
正面に見えるのは、有名なスジェビ(すいとん)のお店です。
11時開店・・・。
そうだよね。 -
いつか行ってみたいと思っていた「ソウルで2番目に美味しい店」はここにあったんだ。
夏休みらしい。 -
おしゃれなお店がたくさんあって、
-
朝の散歩にぴったり。
-
こんなキャラクターも揃っています。
-
うわーーーーー!!!
・・・近づいたら、造花でした。 -
さんざん歩き回り(1時間20分)、結果、お宿から徒歩5分のところにあるマンスオッにしました。
http://www.jakoplan.com/subMenu/sub_detail.asp?storeSeq=988 -
(写真がピンボケでした。ごめんなさい。)
ソルロンタン 8,000Wとトガニタン 12,000Wしか覚えていなかったので、迷わずソルロンタンを注文。
メニューをパチリと撮影した後、よくよく読んでみると・・・
(あれ、ヘジャングクって書いてある?)
次回はそれを注文してみましょう。 -
さて、登場しました。
ソルロンタン。
あまりぐつぐつ煮立っていなかったのは残念・・・。 -
スープの中には、そうめんが入っています。
ほとんど塩味を感じないのですが、キムチやカクテキと一緒に食べると美味です。
薄切り肉がとてもやわらかい。
後半は、ご飯、カクテキの汁を入れて変化をつけました。
お腹にやさしい1杯です。
もちろん、完食です。ふふふ。 -
ちょっぴり遠回りしてお宿へ帰りました。
お宿の周りには、韓屋のゲストハウスがたくさん。 -
今日は、昨日と同じギャラリーでメドゥプ体験をします。
Mさんとは現地集合にしたので、その前に・・・
ここは、安国駅からすぐのところにある郵便局です。
Mさんと友人にはがきを出そうと思いました。 -
郵便局内はカウンターが5つくらいあります。
はがきを持ってうろうろしていると、フロア担当の方が(韓国語で)どうしたのか的なたずね方をしてくれました。
英語で、このはがきをエアメールで出したい、はがきが欲しい、記念に切手を買っていきたい、などを相談しました。
窓口の方と2人で、とても親切に応対してくれて、気持ちよく発送・買い物ができました。
ソウル中央郵便局にも行ったことがありますが、向こうは人が多すぎて事務的な対応になってしまいます。(これは、しかたのないことです。)
仁寺洞や三清洞へ観光に来たついでに、はがきを出したい・・・という時には、こちらの郵便局をご利用ください。 -
郵便局から徒歩5分、ギャラリーに到着しました。
約束の時間より、ちょっぴり早かったかな? -
店舗入口
-
yuiさんのご好意で、ギャラリー内を撮影させていただきました。
yuiさん製作のネックレスです。
とても華やか。 -
この刺繍も手がこんでいます。
どのくらい時間がかかるか・・・。 -
メドゥプにもいろいろな組み方(編み方?)があります。
編むことよりも、その後の紐の引き締め方が大切なんだそうです。 -
私が今日作るのは、USBにつけるストラップです。
yuiさんが見本を作ってくださいました。
* ホームページの製作品には入っていません。
はい、私のわがままです。
作品に使う紐はかなり細いので、最初から結ぶのは無理とのこと。
紅白の太い紐を使って、一番簡単なドレメドゥプをレッスンしました。
1回目
*@〜%#4???!!!
2回目
?!#*<&””>7$%
yui「そんなに恐る恐るやらなくても大丈夫ですよ。」
でもねぇ、こういう体験で、自分の頭の固さがわかっちゃう。
なんとかドレメドゥプが分かった頃、ちょうどお昼になる時間帯になりました。
昨日から、yuiさんが安くておいしいお店に連れていってくださると約束していました。
わーい、嬉しいな。 -
こ・ん・に・ち・は。
* こんなに頻繁に登場していたら、私以外にも鍾閣タワーfanができないかしら? -
yuiさんオススメの食堂です。
グッドモーニング
http://www.seoulnavi.com/food/691/ -
地下1階のお店へ行く途中に、日替わりのメニューがはり出されています。
-
入口を入ったらすぐに3,500Wを支払います。
そのまままっすぐ進み、箸、スプーン、皿を手に取ります。 -
ご飯を盛り付け、おかずを皿に乗せていきます。
yuiさんがおっしゃるには、
「この時間帯は忙しいので、お肉をスタッフが乗せてくれるが、すいている時間帯はお肉も自分で分けることができます。」
ということでした。
最後に、スープを受け取って席につきます。 -
yui「味が混ざってしまうのがちょっと・・・。」
とおっしゃっていましたが、まぁ、ピビン文化ですから!
私は、ご飯を控えめ、おかずたくさんの盛り付けにしました。
これで3,500wは安いですね。
お隣のサラリーマンはご飯てんこ盛りにして、ばくばく食べていました。
お肉がとてもやわらかく、食べ応えがある量でした。
食事終了後、食器の返却方法をyuiさんに教えていただきました。
仁寺洞で安く食べたいときには、こちらを利用したいと思います。
お一人様用に壁に向いたカウンターがあるのもありがたいですね。
ここの場所は、アベンツリー鍾路というホテルが目印です。 -
お腹いっぱいになった私たちは、いよいよ本番の製作にかかります。
習得したドレメドゥプをやって、メファ(梅)メドゥプはyuiさんにやっていただき、ちょうちょをはさみ、ドレメドゥプ、カラッチメドゥプ、端っこ用メドゥプで完成です。
右がyuiさんが用意してくださった見本、そして左が私の作品。
といっても、半分くらいしか作っていませんが。
製作費用は40,000w。
お土産に、自宅で作れるようにともう1組分の材料をいただきました。
メファメドゥプは無理だけど、何とかかわいく仕上げたいと思います。 -
前日のポジャギ製作でお世話になった尹 美愛蘭先生と記念撮影。
そして、yuiさんには2日間びっちりお世話になりました。
また、ぜひ別の作品を作りたいと思います。
ありがとうございました。 -
体験を終えた2人は、これからどこへ行くか?
それは、時をさかのぼること5日前・・・
7月31日の診察の際、
Dr.Lee「日本に帰るのはいつですか?」
私「8月7日です。」
Dr.Lee「それは長いですね。では、8月4日か5日にもう一度診察しましょう。」
私「・・・。」
で、本日午後3時40分からの予約に合わせて、バス移動となっています。
* Mさんのバックショット♪ -
はい、おなじみのウテハ・ハンスンギョン皮膚科 ←正式名称は長かった
-
Mさんは、ご自身の施術経過をもう一度診てもらうために、一緒にやってきました。
私は、頬のシールをはがし、状態を確認。
その後、エステ治療を行いました。
Mさんは先に終わるので、後からメールでやりとりしましょう、ということになり、一旦お別れしました。
2階のエステルームは高級感があります。
ほっぺたのシールを濡らしてはいけない、汗をかいてはいけない(驚)とのDr.Leeの指示のもと、5日間は不自由な洗顔生活を送っていたので、最初のクレンジングはだいぶ汚かったのでは・・・と申し訳ない気持ちでいるうちに
ZZZZZZZZZZZZ・・・
ああ、気持ちよかった。
本日の支払いは、38,500wでした。 -
この旅で何度も利用した151バスに乗り込み、
-
なぜか南大門市場へ。
韓紙骨格を探して、ふらふら・・・。
市場なので、韓紙は何軒か見つかるのですが、肝心の骨格が見つからない。 -
赤いベストを着たボランティア(日本語可)の方に、骨格のことをたずねると、D棟の2階にあるとのこと。
行ってみると・・・
ああ、完成品はたくさんありました。
そうだよねぇ。
こんなへんな物、欲しがる観光客はめったにいないもの。 -
ちょっぴりがっかりしながら、また151バスに乗りました。
-
曹渓寺(チョゲサ)前でバスを降り、道路沿いのお店を探してみました。
やはり、韓紙はあるのですが、骨格は見当たりません。
ああ、ないかなぁ。
まぁ、いいや。
ついでに、曹渓寺を見ていこう。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=485
入口には立派な門がありました。
参拝した人たちは、門のところで「回れ右」をして、本堂に向かって深々と頭を下げていく姿が印象的でした。 -
本堂手前に大きな駐車場。
なんか、不似合い。
写真を撮って終了。 -
ここから仁寺洞はすぐです。
通りを歩いてきたら、サムジキルに出てきました。 -
仁寺洞にも韓紙を扱うお店が何軒かあります。
(どこかに骨格、売っていないかなぁ。)
それっぽいお店に3軒入りましたが、どこもないとのこと。
(1軒は、お皿の骨格だけ置いていました。)
そうだ、確か、大きいお店が2階にあったはず。
記憶を頼りに歩いていくと、ありました。
大きいお店のようです。 -
入口はこちら。
-
「アンニョンハセヨ。」
そろそろと入っていきます。 -
ああああああああああああああああああああああ!!!!!
あった! -
イチオシ
お店の一番奥に、たっくさんの骨格。
私には、お宝の山に見えました。
(事実)
20分以上考え抜いて、2パターン購入。
合わせて、韓紙を何枚か、糊、紙テープ(角の補強用)を購入。
しめて43,000w。
お・と・な・買い。
ものすごい量のお土産になってしまったので、今日中に宅配便で送りたい。
そう考えて、Mさんと合流し、Sさん宅へ行き、預けていた韓紙を受け取りました。
そろそろ夕食の時間ですね。 -
じつは、yuiさんから「鍾路3街に安くて美味しいジョンのお店がある」と聞いていました。
これからそこへ向かいます。
昌徳宮、今回は入口しか見なかったね。 -
Mさんが詳しい場所を聞いていてくれました。
このあたりだね〜・・・
!!!!!
夏休みっ。
仕方がない。
次回のお楽しみ。 -
Mさんと一緒に明洞へやってきました。
明洞駅5,6番出口のUNIQLOは大きいです。 -
この時間帯は、この賑わいです。
-
夕食前に、宅配を送ってしまいましょう。
いつものハーモニーマートです。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=4363
お土産を買って、宅配をお願いして、身軽になりました。
さて、やっと夕食です。
Mさん、お待たせしました。
どこにしましょう? -
いろいろ候補をあげましたが、最終的に参鶏湯にすることに決定。
高峰参鶏湯(コボンサムゲタン)
http://www.seoulnavi.com/food/4185/ -
エレベーターで3階にあがると、かなり高級な雰囲気が漂ってきました。
大丈夫か? -
スタッフはよく分かっていて、日本語メニュー(1部)を持ってきてくれました。
2人とも上皇参鶏湯(サンファンサムゲタン)を注文。
14,000w。 -
鶏がでかいっ!!
スープもたっぷり。
こんなに食べられる? -
なーんて、思ったのは最初のうち。
お肉、もち米、スープすべてが美味しくて、ばくばく食べちゃいました。 -
???
あれ、人参酒をもらっていない。
「チョギヨ。(すいません)」
あとはジェスチャー(爆)。
無事、人参酒をGET。
アルコール度数相当高いです。
見事に完食しました。
美味しかった。 -
明洞住まいのMさんとはここでお別れです。
また明日。 -
またまた151バスに乗って、安国駅に向かいます。
ロッテヤングプラザがやたら明るい。 -
バスを下りて、お宿へ向かう途中、ミニストップがあります。
そこで、I'm Realイチゴ味を購入。
2,900wと高いけど、うまいんだよねぇ。
午後10時近かったけど、洗濯命♪の人は、洗濯機を回し、その間にシャワーを浴び、軽く荷造りをし、ネットもして12時に就寝しました。
8日目 終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadagenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71