2014/04/29 - 2014/05/07
377位(同エリア1569件中)
nhさん
この日は、ヘルシンキから船でエストニアのタリンへと向かう。
タリン行きの船は三社ほどが就航しており、出航時間や乗船時間も様々。こうした中で、午前中はヘルシンキを観光したかったので、12時30分発のバイキングライン社の船を前日に予約した。
ところが10時半には、窓口にきて船のチェックインをするように言われたので、午前中はほとんど観光出来ずに大誤算。とはいえ、こればかりはどうしようもないので、気持ちを切り替え、二時間半の船旅を楽しんだ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のヘルシンキ。ちょっと寒いけどイイ天気。
-
駅前にある郵便局。
-
中に入ると、ポストカードやグッズの販売も行っている。それらのデザインもいちいちオシャレで、郵便局とはいえ、まるで雑貨屋さんのよう。
-
さて、郵便局を出て、ヘルシンキ観光の続き。
とはいえ、10時30分には船の窓口でチェックイン開始という話しだったので、10時開館のテンペリアウオキ教会は泣く泣く断念。
結局、港側に向かうトラムに乗った。 -
まずはウスペンスキー寺院を見に行く。
-
ウスペンスキー寺院は小高い丘のようなところに建っているので、そこから周囲を眺めると、へルシンキ大聖堂も顔をのぞかせていた。
-
そしてこっちは港側の景色。
-
開館前に行ったので周囲も静か。
もともと中に入るつもりもなかったので、外観の写真を撮って寺院を後にした。 -
その後は港の前のマーケット広場へ。
-
食べ物屋さんや雑貨屋さんなど、ポツポツと屋台のテントが増えていく。
-
まだちょっと早かったのかな、人もまばら。あんまり時間もないので、お土産の屋台で小物類を買って、スーツケースを取りにホテルへ戻った。
-
前日に引き続きバイキングラインの乗り場へ。出航2時間前なのでまだ人も多くない。
こんなに早く来なくてもイイんじゃないかなぁ、と疑問に思う…。 -
とりあえず窓口でパスポートとチケットを見せてチェックイン。
-
出航まで時間もあるので、タクシーを飛ばしてテンペリアウオキ教会を見てこようかどうか、ずっと迷う。
そんな事を考えてたら、人がどんどん増えてチェックインの列が長くなる。しかも窓口の対応がゆっくりなので、やっぱり早く来て良かったみたい。 -
この改札を抜けると船の乗り場がある。
-
いよいよだ。この感じだと、本当に余裕を持ってチェックインをしないと船に乗れないと思うので、これから乗る方は注意して下さいね。
-
とにかく大きな10階建てのフェリー。
-
キャビンもあるけれど、二時間半の船旅なので、利用する人はほとんど居なかった模様。
-
スーツケースを引っ張って船内をウロウロするのもイヤだったので、まずはコインロッカーへ。
-
ちなみに、ロッカーは4ユーロなり。
-
船内では早速、スロットマシーンで遊ぶ人も。
-
こうしている間に、あらゆる場所の席という席がどんどん埋まっていく。
-
さて、そろそろ出航なのでデッキに出てみた。
-
ヘルシンキの街にさようなら〜。
-
船はちょうど、世界遺産で「海の要塞」の異名を持つスオメンリンナ島の辺りを航行。
-
スオメンリンナ島は全然興味がなかったけど、ここから見ると、散歩するには良いところのようなので、またの機会があれば行ってみよう。
-
しかし、大きなフェリーだなぁと改めて思う…。
-
そして船内を散策。
-
軽食、レストラン、バーなども備えている。
-
お昼時なのでデリは大繁盛だった。
-
とにかくイスというイスに人が座っている。
-
余りに混んでいたので、ランチの時間をずらして船内を散策。
-
開いていたのかどうか分からなかったけど、お土産屋さんもあった。
-
本を読んだり、スマホをいじくったりと船内での過ごし方も様々。
-
お腹もすいたので、まずはバー付近へ。つうかここも席がない…。
-
ようやく、デリ付近にはポツポツと空席が出てきたので、席を確保して早速、昼食を買いに行く。
トレーを持って、欲しいものを取ってレジでお会計。とくに食べたいものもなかったので、勧められるがままにフィッシュ&チップスを注文した。 -
そしてランチを食べてガイドブックをななめ読みしていたら、あっという間に、タリンに到着。
-
フェリーはほとんど揺れなかったし、結構、楽しかったかも。
-
人の波にそって出口へ。
-
フェリーを前から見るとこんな感じ。無事の航海に感謝デス。
-
そして船のターミナルを出て、ついにエストニアに足を踏み入れた。
-
目の前には旧市街の聖オラフ教会の塔が見える。タクシーも待っているけど、この距離なら歩いて行っても余裕でしょ、と、ホテルのある旧市街には徒歩で向かう。
-
やたらとタクシーの数は多かった。
-
この辺りは普通の舗装道路だから、スーツケースを引きずっていても余裕だったんだけど…。
旧市街の石畳は、スーツケースのタイヤに決して優しくはありません(涙)。後ほど「タクシー乗ればよかった…」と後悔。 -
この道路を超えると旧市街の入口。
フィンランドを出て、バルト3国の旅は、ここから始まるのでした。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nhさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45