エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はエディンバラに住む友人夫妻を訪ねました。<br /><br />友人に最寄りの駅まで送ってもらい、エディンバラ駅で待ち合わせ。<br />帰りも友人夫婦にエディンバラ駅で「いまから電車に乗せるから、迎えに来てね」と友人に連絡してくれる。という、至れり尽くせりの一日でした。

初海外一人渡航。スコットランドでなつかしき友人との再会。3日目 Edinburghへ

2012/05/19 - 2012/05/25

poolmead

poolmeadさん

今日はエディンバラに住む友人夫妻を訪ねました。

無人駅から出発。
    カードでしか買えない券売機のみ・・。この日はカードを持っておらず、友人が車掌さんに車内で現金で切符が買えるか確認してくれて、OKだったので乗りこみました。終点2つ前の駅でようやく購入できて一安心。

Glasgow Central駅に到着。

地図を片手にぶらぶら歩いてQueen Street Stationへ。
    乗換駅が離れているとか、時間帯や曜日によって切符の値段が違うとか、いろんな仕組みがあって興味深いです。
    特に、往復だとぐっと安くなる仕組みは日本で導入してほしいなあ。

駅でお手洗いに行ったり(30p)、地図やおやつを買って、いざエディンバラへ。

日本でもぜひぜひ発売してほしい「塩・お酢」味のポテトチップスと、友人いわく「親だったら子どもには飲ませたくないけど、美味しく感じちゃうのよ」というIRNBRU(炭酸入りの栄養ドリンクかな。デカビタとか)をおやつに電車に乗り込みました。

日記を書きつつ、風景に見とれました。

エディンバラに到着。
    Costaで待ち合わせです。

7年ぶりの再会です。
    震災のことなど、とても心配してくれました。
    天気が良いので、植物園を散歩しましょうと、連れて行ってくれました。
    園内の喫茶店でアフタヌーンティを御馳走になりました。イギリスで3段重ねのティーをしたのは初めて。

ピンクの布が巻いてあるのは、病院への寄付集めのための宣伝でした。

ヤシの木温室。

エリザベス女王のお母さまのメモリアルガーデン。

「秘密の花園」に出てきそうです。

植物園はとても広くて美しいところでした。
    無料で公開しているところに、懐の深さを感じました。

一心不乱に棒をかみ砕く犬。

ロイヤルマイルを散歩。

公園のベンチでおしゃべりをして、あっという間に時間が経ってしまいました。

友人の家のキルトと近くのお城のマグカップをお土産に頂きました。