スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年近く前にボランティアで関わりのあった人たちに会いに行ってきました。<br />最後に会ったのは2005年。メールでのやりとりをしてはいましたが、休みがとれそうだったので思い切って「泊めてくれる?」と連絡を。<br />空港への送り迎えはもちろんのこと、日々のスケジュールまで心を配ってもらいました。心優しい人たちに温かく迎えてもらい、ますますスコットランドが大好きになりました。<br /><br />やっと!の長期休みが取れたこと。初めての一人海外渡航だったこと。のお祝いとして、あこがれのBAに。帰国した翌日が早番なのでゆっくり体を休めておきたいと思い、奮発してプレミアムエコノミーを選択しました。

初海外一人渡航。スコットランドでなつかしき友人との再会。1日目 羽田→ヒースロー→グラスゴー

2012/05/19 - 2012/05/25

poolmead

poolmeadさん

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

早朝便で地元の空港からの飛行機がないため、羽田エクセルホテル東急に前泊しました。
    仕事を17時きっかりに終わらせ、いったん帰宅して荷物をもっていざ東京へ。羽田に着いたのが22時頃。就寝24時頃。
    3時に起床し3時50分のシャトルバスで羽田に向かいました。

プレミアムエコノミーだったのでラウンジが使えたはずですが、当時はそこまでの知識がなく!!!うろうろして搭乗を待ちました。(痛恨の下調べ不足です。羽田はともかく、ヒースローで経験してみたかった・・)

羽田 6:25
    ↓BA008
    ヒースロー 10:35

いよいよです。ボーイング777。ラッキーセブンです(笑)
    ヨーロッパ便は本当に久しぶりだったので、お水を購入しておくのを忘れていました。1日2リットル飲むことにしている身には辛かった。

真ん中4列シートの右はじで1列一人占めでした。気楽でした。

担当の男性CAさん二人がきびきび笑顔を絶やさずにいてくれて、とても気持ちが良かったです。

最初の食事。

おやつボックス。

予期していなかったので、とっても嬉しかったです。

食事の前にペリエ。

お昼ごはん、になるのかな。

ヒースローで乗り継ぎです。

乗り継ぎ時間が1時間45分しかなくて間に合うか心配でしたが、定刻より15分早く到着。入国審査も混んでいなかったので余裕で間に合いました。

一人旅だからか、職種だけでなく仕事内容まで聞かれたり、滞在先、帰りのチケットの確認までされました。アタマが英語モードになりきっていなかったのでドギマギしてしまいました。

ヒースロー 12:20
    ↓BA1482
    グラスゴー 13:40

の予定でしたが、搭乗してから30分以上出発せず。
    結局1時間近く遅れてグラスゴーへ到着。

今度はスーツケースが待てど暮らせど出てこない・・。同じ便にいた人が「ロストバゲージだな・・」とつぶやいたので表示を見ると「ヒースローからの荷物は14時46分全て出ました」と。
    なぜか不安にはならず(だって、悪名高いヒースローだったもん)係員に聞くとどこから来たかを尋ねられ、日本からヒースロー経由で、と答えると「それなら、あっち」と指をさしたのはもう一つ奥の自動ドア。ドアをくぐるとまさに私のスーツケースがテーブルを一周して奥へ消えていくところでした・・。他にもたくさんの荷物がぐるぐると・・。
    やっとのことでスーツケースを手にとって歩きだしたところで放送が入り
    、一緒に待っていた人たちがぶつぶついいながら、こちらへ向かってきました。

友人と無事再開。

車で15分くらいのペイズリーという街にあるお家に連れて行ってもらい、おしゃべりしたり、お昼寝させてもらったり。夕食を作ってもらって、9時には就寝。