2014/08/02 - 2014/08/02
10位(同エリア621件中)
てくてくさん
千葉県の佐原を歩いてみました。全国各地に「小江戸」と称する街が数多くあれど、「江戸優り(まさり)」と自称する佐原はどんなところなんでしょう。江戸時代は、東日本の太平洋側と江戸を結ぶ水運の要所で、銚子と並び大いに栄えた街です。
旅行や仕事ではいつも通過して足を止めることはありませんでしたので、初めてこの街を歩きます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
車を山車会館の駐車場に止め歩き始めます。
ここら辺りは千葉県の郊外に多い住所「イ」「ロ」「ハ」の「イ」 -
八坂神社。
-
境内にある山車会館。伊能忠敬記念館と合わせた共通入場券を800円払い入場します。
-
大きな山車、上が高すぎてよくわかりません。
-
わらで作られたフナ?
-
階段を歩いて登り2階に行くと、先ほどの山車の上の部分が見えました。
-
山車は2台、毎年ここに展示される山車は交替するそうです。
-
会館を出て通りを歩きます。
-
古い家屋が多く残っています。
-
三菱館、旧川崎銀行佐原支店、その後三菱銀行に吸収され、今の名称として三菱の名が残されています。
-
保存状態がとてもいいですね。
-
観光の中心地である忠敬橋に来ました。
-
小野川の眺め。先ほどの旧国道と川沿いに旧家が多く残されています。
-
脇から橋を眺める
-
小野川に沿って北上します。
-
新しい建物のもこのように景観を守るように造られています。そのうちに味が出てくるでしょう。
-
川には鴨。
-
「ガァガァ」元気なこと。
-
観光用の小舟が行きかいます。
-
忠敬橋から南に進むと、木造の樋橋があります。
-
伊能忠敬記念館。忠敬の日本地図作りを学ぶことができます。
伊能忠敬記念館 美術館・博物館
-
忠敬はこの旗を立てて測量したとのこと。記念館内は撮影禁止のため詳細はHPでもみてください。
-
川沿いの民家。少し涼しげですね。
-
前進
-
工場の外観。
-
伊能忠敬旧家
東日本大震災により休館中。 -
観光ルートから外れると普通の住宅街。さすがに通りの様な古い建物はほとんどありません。しかし、住宅街の一角にはこれや次の写真のように地区の山車を保存する大きな蔵がありました。
-
街中で目立ちます
-
諏訪神社の鳥居。
諏訪神社 寺・神社・教会
-
猛暑日の今日、急で長い階段を登ることはできません。
汗が吹き出すどころか、脱水状態なんですもん。 -
諏訪神社の隣の諏訪公園の伊能忠敬の銅像。近所の子供が水かけっこして公園内を暴れていました。気持ちはよくわかります。
-
佐原に残る2つの酒蔵のひとつ馬場本店酒造。
中を自由に見学できます。馬場本店酒造 専門店
-
といってもそんなに見どころがないようで・・・
-
もうひとつの酒蔵東薫酒造。どっかでみたことのあるペンギン?なんでだろう??
東薫酒造 専門店
-
入るや否や年配の従業員が付き工場見学がスタートです。
-
大きいです
-
このおじさんが工場内を案内してくれました。説明の大半は●●賞を受賞した自社製品の説明。無料で文句をいっちゃいけませんよね。
-
ほら凄いでしょ。壁一面に飾られています。
-
ここの工場の特徴は上階で醸造して下で濾過する造りになっているところらしいです。
-
無料で見学できるうえ、お酒の試飲もフリーに出来る!!飲んでいる人は3杯くらい飲んでいました。最高級の大吟醸酒「叶」だけは300円だけど、1升1万円超のお酒だから安いと思います。
自分は車だったし、日没まで呑まないのを原則としていますから、右わきの水だけをがぶ飲み。
酒好きの皆様へ、ここを訪れるなら酒が呑めない人と一緒に車で来るか、JRやバスでの訪問をお勧めします。 -
試飲とその脇で日本酒販売をしているその場をフェイドアウトし、通りに戻りました。
-
前進
-
佐原町並み交流館を見学して駐車場に戻りました。
今や小江戸の観光スポットである埼玉の川越に負けない街並みでしたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43