2014/07/19 - 2014/07/26
46位(同エリア391件中)
sheltieさん
- sheltieさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答36件
- 364,001アクセス
- フォロワー38人
北欧の旅、最大の目的、フィヨルドツアーに出発です。
1.鉄道ファン垂涎の「ベルゲン鉄道」と「フロム鉄道」
2.絶景の「ソグネフィヨルド」と世界遺産に登録されている全幅250mと狭い「ネーロイフィヨルド」
とにかく天気がよくて本当にラッキーでした。
≪基本情報≫
①天気=全て快晴
②気温=25度~30度(北欧のホテルは冷房がないため、窓を全開にしないと暑かったです)
③服装
天気がよく、暑かったので、半袖シャツで過ごせましたが、2週間前のツアー情報では、フィヨルドツアーは寒くて震えていたとのことです。なので、念のためウィンドブレーカー、フリースかインナーダウンなどのアウターも持参したほうがいいと思います。
④両替
ノルウェー1SKR=17.22円
デンマーク1DKR=20.66円
スウェーデン1NKR=18.59円
※例えば、街中のアイスクリーム屋さんやツアーの食事の際の飲物代、地下鉄のキップもクレジットカードで支払えますので、両替は最小単位の100クローネあれば十分です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
旅行中は、5時半起床、6時半から朝食、7時半出発が基本でしたが、この日は鉄道、船の時間が予約されていたため、10分ほど早めに出発しました。
-
それにしても鏡のように反射していて、どこが境なのかわからないほどです。
-
バスでボス(VOSS)という駅に行き、ここから「ベルゲン鉄道」に乗りこみます。
-
本当は、「アナと雪の女王」のモデルとなった世界遺産のベルゲンを訪れたかったのですが…ここから「フロム鉄道」に乗り換えるミュルダール駅に向かいます。
私たちは通常と逆の行程で鉄道に乗っていますが、この場合は、「ベルゲン鉄道」はどちらかというと進行方向に向かって右側のほうが、景色がいいかもしれません。 -
車内はこんな感じで、窓は上の部分しか開きません。
しかし、六角レンチのような器具がないと開けることができません。
この車両には冷房設備はないので、暑いのです。 -
女性の車掌さんが回ってきたので、「開けられるか」と聞くと、開ける道具を渡してくれました。
外のさわやかな風が車内に入ってきました。 -
-
「フロム鉄道」に乗り換えるミュルダール駅が見えてきました。
-
標高900m近いので、天候によっては寒いそうですが、電車の遅れもあって、すぐに乗車できました。
-
-
車内は木材をふんだんに使っていて、落ち着けます。
私たちの鉄道の行程は通常と逆らしいのですが、この順番で乗る場合の「フロム鉄道」はどちらかと言えば進行方向に向かって左側の方が景色がいいです。 -
-
団体のグループごとに車両が割り振られるので、車内の案内も日本語…すごいサービスだと驚きです。
-
「ショースの滝」でいったん下車して、写真タイムがあります。
-
フロム鉄道のアトラクションとして、音楽にあわせてドレスを身につけたうら若き?乙女が滝のそばで美しいソプラノの歌声を響かせてくれる。この女性が扮するのは民話に登場する美しい山の妖精フルドレで、演劇学校の女学生がアルバイトで出演しているという。
-
添乗員さんいわく、出ない日もあるらしい。
この日は、2人が交替で出てくる。 -
それにしても水しぶきが半端ではない。
他の方の写真だと、もうすこし穏やかな水量の時期もあるようです。 -
10分程度の写真タイムが終わると急いで車両にもどります。
-
-
そしてフィヨルドクルーズの出発点、フロムに到着。
ここかベルゲンに1泊してみたかったです。
個人旅行ならそうするでしょうね。 -
フロムの駅舎
-
ちょうど12時に到着して、ここで昼食、13時過ぎから乗船します。
パートナーが大きな船だねーというので、君の乗る船はあれではなくてこっちだよ、と振り向かせました。 -
はーい。
君の乗るのはこっちのお船。
1階は車、2階にラウンジ、3階はオープンデッキです。
天気の良い日は3階から埋まっていきます。 -
少し早目の出航です。
バイバイ フロム -
-
3階のオープンデッキは後ろ向きにフィヨルドを眺めながら、のんびり過ごします。
-
操舵室に入れてもらい、舵まで触らせてもらいました
-
運がよければ、アザラシやクジラも見れるそうですが、残念ながら現れてくれませんでした。
-
-
この日のために「かっぱえびせん」を持ってきたのですが、船長からカモメがお腹を壊すから駄目だと言われました。
それでも代わりにとパンを渡され、これが本当のフライングゲットです。 -
気が付けば夢中でカモメを撮影していました
-
-
-
-
-
いつの間にかこんなに集まってしまいました。
-
途中、何か所か小さな集落のある場所に接岸していきます。
-
カヤックも楽しそう。
-
-
-
フィヨルド側の部屋ではないのですが、角部屋のため、このホテルからもフィヨルドが見えました。
他の部屋からは裏の崖しか見えません。 -
夕食はブッフェスタイルが多いですが、あまりおいしくはありません。
-
ホテルから5分のところにCOOPがありました。
ここで冷えたビールを飲んでプファーッ。 -
-
ウルヴィク教会だそうです。
-
中に自由に入れました。
中央にバイキングの舟が吊られていました。 -
地元の広報誌にも紹介されています。
-
ここで泳げばよかったと今になって後悔しています。
フィヨルドで泳げるチャンスってそうそうないですから。 -
翌早朝、一人で散歩して撮影。
同じ場所でも朝の方が空気がより澄んでいる気がします。 -
トロールをいろいろな所で見かけます。
-
化け物ではなく妖精ですからね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sheltieさんの関連旅行記
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51