2014/07/16 - 2014/07/22
278位(同エリア2142件中)
ざくろさん
五泊七日でスイスのグリンデルワルト(三泊)とツェルマット(二泊)に行ってきました。
語学力は皆無にも関わらず、じっくり写真を撮りたいという理由で個人旅行です。
航空券は自分達で手配して、ホテルの予約は現地の観光案内所に依頼しました。
元々、この旅の目的は「アルプスの雄大な景色を眺めながらゆっくりする」ことでしたが、どうせだからハイキングもしたい!と私が言いだし、蓋を開ければハイキングメインの旅に・・・
とは言え、これまでハイキングというものをしたことがなく、折角行くのに歩くことに必死で景色を楽しめないのもつまらないということで、一年前から国内でハイキングや登山をして準備を進めました。
予期せぬトラブルもたくさん起こりましたが、自然の偉大さ素晴らしさを体いっぱいに感じた、とても素晴らしい旅になりました。
四日目(19日)はツェルマットに移動して、スネガに行きました。
五日目(20日)は一日中雨が降ったり止んだりしていたので、遠出はせずにお土産を買ったり、ホテルでのんびりしてました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル シュピンネでの最後の朝食。
もうこのクロワッサンが食べれないと思うと少し寂しいです。 -
テッシュ駅までは車で行き、そこからマッターホルン・ゴッタルド鉄道でツェルマットに向かいます。
列車の中で、ツェルマットのレストランで働いているというトルコ人の方が重いスーツケースを一緒に運んでくれて、ツェルマットについていろいろ教えてくれました。なんて親切なんでしょう・・・ -
ツェルマットに着きました。
宿泊するのはホテル ミラボーです。
到着したのが昼前でチェックインができなかったため、荷物だけ預かってもらいました。 -
前日に恐る恐る天気予報を見たときは、私達が滞在する日は全て雨マークがついていましたが、ラッキーなことに晴れてたのでマッターホルンが拝めました!
-
COOPで適当にパンを買ってスネガに向かいます。
-
スネガには地下ケーブルに乗って行きます。
-
ツェルマットから3分で標高2288mのスネガに着きました。
マッターホルンが良く見えます。
見れないだろうと諦めてたので、本当に嬉しいです。 -
スネガからロートホルンに行くロープウェイ。
このまま行っても良かったと少し後悔してます。 -
グリンデルワルトでもたくさん見かけましたが、クライマーさんがいました。
かなりきつそうな上りの坂道でも、すれ違うと挨拶してくれるのですごいなぁと思います。 -
スネガの展望台レストランとマッターホルン。
-
少しずつ雲が増えてる気がします。
-
スネガからツェルマットまでハイキングするつもりでしたが、いつ雨が降るか分からないので止めました。
ホテルのチェックインまで時間があるので、ツェルマットのボーンホフ通りを散歩します。
この日はマラソン的なイベントをしていました。 -
駅前に馬車がスタンバイしてます。
-
仲良いですね。
-
こっちも仲良いですね。
-
ホテルにチェックインしました。
モダンな感じの部屋です。
天井に電気がなくてちょっと驚きました。
あと、ポットがなかったのでちょっと困りました。 -
バルコニーからマッターホルンが臨めます。
もう大分雲に隠れてしまってますが・・・
このバルコニーは隣の部屋と共有なので、ちょっと恥ずかしいです。 -
夕食は「ヴァリザーカンネ」というレストランで。
日本語メニューがあるので助かります。 -
スイスに来て未だに食べてないチーズフォンデュを食べました。
飲み物にオレンジジュースを頼んだら笑われましたが、チーズフォンドュがすごくワインが効いてたので、オレンジジュースで正解でした。 -
サラダも美味しかったです。
ちなみにこれでハーフサイズです。基本的に量が多いです。 -
夕食後は散歩しながらホテルに帰ります。
マウリチウス教会横のマーモットの噴水。
そういえば、グリンデルワルトでハイキング中、颯爽と走るマーモットを見ました。 -
ネズミ返しの小屋。
-
マッターフィスパ川沿いを歩きます。
マッターホルンは大分雲に隠れちゃってます。 -
マウリチウス教会。
-
某旅番組でも訪れたパン屋さん「フクス」のマッターホルンチョコレート。
なかなか良いお値段です・・・
ご丁寧に日本語の案内まであります。 -
20日の朝食。
ここのホテルもセルフサービスでしたが、そろそろ、パンとチーズとスクランブルエッグに飽きてきました。
この日は、一日中雨が降ったり止んだりで、晴れてればゴルナーグラート展望台に行く予定でしたが、テレビで中継を見ても微妙そうだったので諦めました。
マッターホルンもすっぽりと雲に隠れてしまい、この日は一回も見ることができませんでした。
おかげで、お土産をじっくり選んで買うことができました。 -
お土産その1・マムートのぬいぐるみ。
お会計するとき、店員さんに驚かれました。
「一番大きいぬいぐるみもあるよ」と言われましたが、それは今度買うことにします。 -
お土産その2・マッターホルンチョコレート。
「フクス」のは高いので、別のチョコレート屋さんに売っていた少し安いほうにしました。
あと、スーパーでも似たようなチョコレートが安く売っていたので会社用に大量購入です。 -
お土産その3・モンディーンの時計。
駅に行く度に見ていたら、すっかり気に入ってしまいました。 -
昼食はまたもや「ヴァリザーカンネ」で。
今度はパスタを頼みましたが、あり得ないくらい量が多かったです。
夕食はCOOPで適当に買って食べました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30