2014/07/16 - 2014/07/22
97位(同エリア1054件中)
ざくろさん
五泊七日でスイスのグリンデルワルト(三泊)とツェルマット(二泊)に行ってきました。
語学力は皆無にも関わらず、じっくり写真を撮りたいという理由で個人旅行です。
航空券は自分達で手配して、ホテルの予約は現地の観光案内所に依頼しました。
元々、この旅の目的は「アルプスの雄大な景色を眺めながらゆっくりする」ことでしたが、どうせだからハイキングもしたい!と私が言いだし、蓋を開ければハイキングメインの旅に・・・
とは言え、これまでハイキングというものをしたことがなく、折角行くのに歩くことに必死で景色を楽しめないのもつまらないということで、一年前から国内でハイキングや登山をして準備を進めました。
予期せぬトラブルもたくさん起こりましたが、自然の偉大さ素晴らしさを体いっぱいに感じた、とても素晴らしい旅になりました。
三日目(18日)はグルントからメンリッヒェンまでゴンドラリフトで行き、そこからクライネシャイデックまでハイキングして、ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食。
前日とほぼ同じラインナップ。
クロワッサンも美味しいですが、他のパンも美味しいです。 -
ゴンドラリフトの乗り場があるグルントには歩いて向かいます。
大体20分くらいで行けると聞きましたが、写真を撮ってたら倍近い時間がかかってしまいました・・・ -
グルントに向かう途中で、ヴェンゲンアルプ鉄道の列車が見えます。
立て続けにクライネシャイデック方面から列車が降りてきました。
車間距離が短い気が・・・ -
踏切でヴェンゲンアルプ鉄道の列車と遭遇。
上の写真の列車がグリンデルワルトで折り返してきたっぽいです。 -
グルント駅。
ゴンドラリフトの乗り場はもう少し歩きます。 -
ゴンドラリフト。
ロープウェイとの違いがいまいち分かりません。
前日にロープウェイで酔ったので、今回は騒がずに大人しく乗っていたら酔いませんでした。 -
メンリッヒェンに着きました。
ここからヴェンゲンの町を見ることができます。
どうでも良いですが、メンリッヒェンって言い辛いです。 -
メンリッヒェンの展望台。
今回は時間の関係で行きません。 -
いざ、クライネシャイデックまでハイキングです。
-
アイガー、メンヒ、ユングフラウのユングフラウ三山が見えます。
これからクライネシャイデックには、メンヒとユングフラウの間に見える山をぐるっと周って行きます。 -
おそらく一番目にしているこの花。
相変わらず名前が分かりません。 -
ひたすらアイガーの北壁を見ながら歩きます。
-
ミヤマツリガネソウ。
ランプみたいなフォルムです。 -
道の途中で残雪がありました。
-
犬の糞を捨てる箱のようです。
-
ユングフラウ三山。
日本を発つ前に、父から広角レンズを勧められたのに、荷物が重くなるからと断ったことを今更後悔です。 -
道はまだまだ続きます。
-
手を繋いで歩く老夫婦、微笑ましいです。
-
メンヒとユングフラウの間にスフィンクス展望台が見えます。
あんな高いところまで行くのかぁ・・・と、高山病にならないか心配になります。 -
あまり写真を撮らずに歩いたので、メンリッヒェンを出て1時間半くらいで、クライネシャイデックに到着です。
-
ヴェンゲンアルプ鉄道の列車。
-
ユングフラウ鉄道の列車。
車体の赤が映えますね。 -
昼食は「アイガー・ノルト・ヴァント」で食べます。
-
朝食を食べ過ぎて胃がもたれてたので、昼食はシーザーサラダだけにしました。
初めてドラゴンフルーツを食べました。 -
昼食をとった後は、ユングフラウヨッホに行きます。
私達が乗る列車が来ました。 -
15時発の列車に乗ったのですが、私達が乗った車両は乗客がいませんでした・・・なんだか寂しい。
車内アナウンスがハイジだったのは軽く衝撃でした。 -
ユングフラウヨッホ駅に着きました。
-
通路はとても寒いです。
-
スフィンクス展望台の外に出てきました。
風がないので、太陽の日差しがかなりきつい・・・
寒いと思って着込んできたので暑かったです。
少しだけ気になってた高山病は全く平気でした。 -
メンヒが近いです。
展望台は標高3571mあるので、クライネシャイデックから見るのとは雰囲気が違って見えます。 -
アレッチ氷河。
ついつい、アスレチック氷河と言いたくなります・・・ -
展望台の外は床がこんな感じなので、めちゃくちゃ怖い・・・
もっと楽しみたかったですが、足元が怖すぎて早々に中に戻りました。 -
アルパイン・センセーションの入口。
顔が怖い・・・ -
ジオラマ可愛いです!
売店でこれの小さいやつが売ってましたが、クオリティがちょっと残念でした。 -
アイスパレス。
思ったより・・・まぁ・・・うん、って感じです。
当たり前ですが、寒かったです。 -
プラトーに出てきました。
まさか、夏に雪の上を歩くとは・・・ -
雪はサラサラしてて滑りやすいので、気をつけないとちょっと危ないです。
あと、ものすごく日差しがきつくてサングラスは必需品です。 -
そんなに雪は好きではないですが、なんだかんだ言ってもテンション上がります。
-
スフィンクス展望台が見えます。
-
雪がすごいです。
-
ユングフラウが間近で臨めます。
-
売店は17時で閉まってしまい、入ることができませんでした。
ユングフラウ鉄道の終電でクライネシャイデックに戻り、日中散々見たヴェンゲンアルプ鉄道でグリンデルワルトに帰りました。 -
夕食は二回目の「メルカート」で、二回目のマルゲリータを食べました。
一緒に注文したシーザーサラダがチーズ大量で重かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- コージさん 2015/07/17 17:03:26
- 広角レンズ
- KikiLala様
コージと申します。「夏のスイス旅行」を拝見しました。私もこの8月に似たような行程でスイス旅行を計画していますので、大変参考になりました。また、綺麗なお写真の数々も楽しませて頂きました。ありがとうございます。
ところで、広角レンズについて書かれていますが、今回のご旅行のお写真は広角側は35mm換算で何mmのレンズをお使いだったでしょうか?
実は8月の旅行に合わせて24-70mmのズームを購入しようかと検討しているのですが、24mmで不足するようだと16-35mmなども視野に入れなければならなくなる為、お尋ねする次第です。
宜しくご教授のほどお願い申しあげます。
- ざくろさん からの返信 2015/07/18 12:21:59
- RE: 広角レンズ
- コージ様
この度は掲示板の書き込みありがとうございます。
レンズに関してはそれ程詳しくないのですが、
私が使用しているのはタムロンの18mm-270mmのズームレンズです。
旅行に出かける時には1本で済むため大変重宝しています。
あまり参考にならない回答で申し訳ございません。
コージ様のスイス旅行が素晴らしいものになるよう祈っております。
> KikiLala様
>
> コージと申します。「夏のスイス旅行」を拝見しました。私もこの8月に似たような行程でスイス旅行を計画していますので、大変参考になりました。また、綺麗なお写真の数々も楽しませて頂きました。ありがとうございます。
>
> ところで、広角レンズについて書かれていますが、今回のご旅行のお写真は広角側は35mm換算で何mmのレンズをお使いだったでしょうか?
>
> 実は8月の旅行に合わせて24-70mmのズームを購入しようかと検討しているのですが、24mmで不足するようだと16-35mmなども視野に入れなければならなくなる為、お尋ねする次第です。
>
> 宜しくご教授のほどお願い申しあげます。
-
- QQちゃんさん 2014/08/08 10:16:18
- いい旅で賞!
- KikiLalaさん
こんにちは QQと申します。よろしく!
いい旅のいい写真がとても癒される感じがしました。
夏のグルンデもすばらしいですね。
遠い昔にスキーをしましたから、とても懐かしいですぅ。
アイガーを背に滑って大満足でしたけど・・・^^;
目の前にそびえ立つアイガーを眺めて、なんか登れそうじゃんと感じたり!
いい旅でしたに 一票です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
43