2014/07/16 - 2014/07/22
17位(同エリア1053件中)
ざくろさん
五泊七日でスイスのグリンデルワルト(三泊)とツェルマット(二泊)に行ってきました。
語学力は皆無にも関わらず、じっくり写真を撮りたいという理由で個人旅行です。
航空券は自分達で手配して、ホテルの予約は現地の観光案内所に依頼しました。
元々、この旅の目的は「アルプスの雄大な景色を眺めながらゆっくりする」ことでしたが、どうせだからハイキングもしたい!と私が言いだし、蓋を開ければハイキングメインの旅に・・・
とは言え、これまでハイキングというものをしたことがなく、折角行くのに歩くことに必死で景色を楽しめないのもつまらないということで、一年前から国内でハイキングや登山をして準備を進めました。
予期せぬトラブルもたくさん起こりましたが、自然の偉大さ素晴らしさを体いっぱいに感じた、とても素晴らしい旅になりました。
二日目(17日)はロープウェイでファイルストに行き、そこからバッハアルプゼーまでハイキングしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝のアイガー。
-
太陽が昇りました。
空が真っ青です。
怖くて天気予報を一切チェックしてなかったので、天候に恵まれて嬉しいです。 -
朝食はホテルのセルフサービス。
クロワッサンはあまり好きではなかったのですが、ここのは普通に美味しかったです。
あと、スクランブルエッグ・・・というより卵焼きって感じでしたが、これも味付けが私好みでした。 -
宿泊しているホテル シュピンネの外観。
スタッフのみなさんがとても親切で優しいです。 -
フィルストに行く前に、日本語観光案内所でロープウェイのチケットや、翌日行く予定のユングフラウ鉄道のチケットを購入しに行きます。
その途中でマムートのショップを発見。 -
チケットを購入後、相方が列車を撮りたいと言うので駅に来ました。
シンプルながらなかなか洒落た時計です。 -
ベルナーオーバーラント鉄道の列車。
-
フィルストに行くロープウェイ乗り場に到着しました。
-
ラベンダーが綺麗です。
-
チケット売り場が少し混雑してましたが、すでにチケットを購入しているのですんなり進めました。
-
フィルストまで25分・・・
最初はロープウェイから見える景色に感動してはしゃいでましたが、結構揺れるので見事に酔いました。
そうなると、25分という時間がものすごく長く感じてただただ辛い・・・ -
苦痛の25分をなんとか乗り切り、フィルストに到着しました。
標高は2168m、空気が澄んでて気持ち良いです。
木彫りの熊がお出迎えしてくれました。 -
みなさん地図を確認しています。
ほとんどの人がバッハアルプゼーまでハイキングするみたいです。 -
パラグライダー、気持ち良さそうです。
-
バッハアルプゼーに行く前に、ちょっと小高い展望スペースに上がりました。
-
これから歩くハイキングコースが見えます。
道がちゃんと整備されていて歩きやすそうです。 -
自信がないですが、多分クーゲリゲ・トイフェルクラーレ。
長い上に言い辛い・・・ -
気合いを入れてハイキングです。
-
グリンデルワルトの町が見えます。
ミニチュアみたいです。 -
黄色い花が一面咲いていて、まるで花の絨毯です。
-
似たような花があって、植物名がよく分からないですが、とにかくたくさん咲いてました。
-
恐ろしいほど空が真っ青です。
-
謎な形の看板。
他の場所にも建ってました。 -
ここにも・・・
-
バッハアルプゼーまでは一時間くらいとガイドブックで見ましたが、写真を撮るのに夢中でちっとも先に進みません・・・
もう何人、いや何十人の人に抜かれたことか・・・ -
何て書いてあるかさっぱり分かりません。
ただ、この看板的なものはどうやって石に固定してるんでしょうか? -
走ってる人も少しいました。
ヴェッターホルンの迫力すごいです。 -
パラグライダーがやけに多いような・・・
-
エリオフォルム・シェウキツリ。これも長い上に言い辛い・・・
-
まだまだ続く道・・・
ハイキング中、日本人の方とすれ違うとみなさん挨拶してくれるのですが、外人さんも結構挨拶してくれました。 -
これが本当のアルプスの天然水ってやつですね。
-
毛虫もたくさんいました。
蜂もそこかしこに飛んでいるので、虫よけスプレーとか必需品です。 -
バッハアルプゼーに到着しました。
ガイドブックに絶対来たほうが良いと記載されいましたが、実際に来てみて納得です。
本当に素晴らしい景色で、たまたますれ違った日本人の方と「来て良かったですよねぇ」と感動を分かち合いました。
スイスに行ってみたいと言う母親を連れてきてあげたいと、心の底から思いました。 -
少し風があったので綺麗な逆さシュレックホルンにはなりませんでしたが、まぁこれはこれで良いかなぁと。
今回の旅の一番ショットかもしれないです。 -
ヴェッターホルンもシュレックホルンもカッコ良いです。
-
とにかく写真を撮りに撮りまくってしまいました。
-
湖に浮かんだ一輪の花・・・なかなか風情があります。
-
バッハアルプゼーを堪能したあとは、ファウルホルンは省いてブスアルプに向かいます。
ここからが長かった・・・
端的に言えば道を間違え、とんでもない遠回りルートを進んでました。
歩いても歩いてもブスアルプに着かず、大分下りてきたと思ったら、下りた分だけまた上って・・・
人とすれ違うことも全くなく、時間もどんどん過ぎていく・・・
結局、バッハアルプゼーからグリンデルワルトに帰るまで、ほぼ休憩無しで7時間かかりました・・・遭難しなくて良かったです。 -
牛にはたくさん遭遇しました。
ずっとこっちを見てるので少し怖かったです・・・ -
グリンデルワルトは遠かったです・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40