トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った海の日の連休、計画段階でどこへ行こうかとあれこれ考えた末に決まった行き先は北海道。とりあえず新千歳への往復の飛行機を真っ先に押さえたのであとはどう周ろうかと考えましたが、結局2009年以来5年振りとなるラベンダーの咲く富良野へ行くことに決定しました。帰りは夕方の便を予約しましたが行きは都合によりピーチの関空発最終便。新千歳ですぐレンタカーを借りればその日のうちに富良野まで行けないこともないですが、せっかくなのでここは最近話題のトマムの雲海テラスに寄ってから富良野入りしたいと思います。

今が見頃!ラベンダー色に染まる富良野へ(その1、残念ながら雲の中だった雲海テラス)

26いいね!

2014/07/19 - 2014/07/21

91位(同エリア396件中)

0

53

かずお

かずおさん

待ちに待った海の日の連休、計画段階でどこへ行こうかとあれこれ考えた末に決まった行き先は北海道。とりあえず新千歳への往復の飛行機を真っ先に押さえたのであとはどう周ろうかと考えましたが、結局2009年以来5年振りとなるラベンダーの咲く富良野へ行くことに決定しました。帰りは夕方の便を予約しましたが行きは都合によりピーチの関空発最終便。新千歳ですぐレンタカーを借りればその日のうちに富良野まで行けないこともないですが、せっかくなのでここは最近話題のトマムの雲海テラスに寄ってから富良野入りしたいと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配
  • 予約してある便は関空17時45分発のピーチ109便、新千歳行きの最終便です。午後とは言え今日は連休初日、空港へ向かう電車の中にはスーツケースや大きなかばんを持った人、雰囲気で明らかに旅行に行く人が大半であるように見えます。

    予約してある便は関空17時45分発のピーチ109便、新千歳行きの最終便です。午後とは言え今日は連休初日、空港へ向かう電車の中にはスーツケースや大きなかばんを持った人、雰囲気で明らかに旅行に行く人が大半であるように見えます。

    泉佐野駅

  • もう少し早く自宅を出るつもりが結局ギリギリの乗り継ぎになってしまったものの無事関空に到着、早速第2ターミナルへ向かうべくバス乗り場へ。やはり客層は若い人が多いとはいえ、欧米系の人から学生、スーツを着た人まで様々。安く移動する手段として定着しているようです。

    もう少し早く自宅を出るつもりが結局ギリギリの乗り継ぎになってしまったものの無事関空に到着、早速第2ターミナルへ向かうべくバス乗り場へ。やはり客層は若い人が多いとはいえ、欧米系の人から学生、スーツを着た人まで様々。安く移動する手段として定着しているようです。

    関西国際空港 空港

  • 恐らく同じ電車で来たであろう人も次々にやってきたために、立ち客もかなりの数の状態でバスは出発。このバスに乗るときは、電車を降りたら寄り道せずに行くのがベストのようですね。さぁ、いよいよピーチの飛行機が見えてきたら第2ターミナルに到着です。

    恐らく同じ電車で来たであろう人も次々にやってきたために、立ち客もかなりの数の状態でバスは出発。このバスに乗るときは、電車を降りたら寄り道せずに行くのがベストのようですね。さぁ、いよいよピーチの飛行機が見えてきたら第2ターミナルに到着です。

  • 去年の12月、初ピーチの搭乗だったときから数えてここから乗るのは早くも5回目。この時間帯は出発便も新千歳行きと仙台行きの2便だけと少ないのですんなりとチェックインを済ませたらそのまま手荷物検査場へ。

    去年の12月、初ピーチの搭乗だったときから数えてここから乗るのは早くも5回目。この時間帯は出発便も新千歳行きと仙台行きの2便だけと少ないのですんなりとチェックインを済ませたらそのまま手荷物検査場へ。

  • 噂には聞いていましたが、最近機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなったようで、今まで無かった体重計が検査場の入口にありました。10kg制限という、うっかり超えてしまう可能性もある重量だけに自分も気をつけなければ。大きめのトランクを持っていたりする怪しい人は容赦なく調べられていましたね・・・

    噂には聞いていましたが、最近機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなったようで、今まで無かった体重計が検査場の入口にありました。10kg制限という、うっかり超えてしまう可能性もある重量だけに自分も気をつけなければ。大きめのトランクを持っていたりする怪しい人は容赦なく調べられていましたね・・・

  • 検査場を通過してロビーに腰掛けたら程なくして新千歳行きの搭乗開始のアナウンスが。今回は残念ながら通路側だったのでもうしばらく待つことに・・・<br />それにしてもこの建物、いつ見ても空港ってイメージではないですよね〜工場か倉庫かと思ってしまいます。

    検査場を通過してロビーに腰掛けたら程なくして新千歳行きの搭乗開始のアナウンスが。今回は残念ながら通路側だったのでもうしばらく待つことに・・・
    それにしてもこの建物、いつ見ても空港ってイメージではないですよね〜工場か倉庫かと思ってしまいます。

  • 窓側席の搭乗が始まってから約10分待たされ、ようやくその他の座席も搭乗開始のアナウンス。それでは暑い暑い関西を離れて北海道へと向かいましょう。

    窓側席の搭乗が始まってから約10分待たされ、ようやくその他の座席も搭乗開始のアナウンス。それでは暑い暑い関西を離れて北海道へと向かいましょう。

  • 海を挟んだ反対側の神戸では全く雨は降っていなかったもののこの辺りは降ったようで、エプロンには水たまりが・・・こうして見ると結構デコボコなのですね、水たまりを避けながら飛行機へと歩いていきます。

    海を挟んだ反対側の神戸では全く雨は降っていなかったもののこの辺りは降ったようで、エプロンには水たまりが・・・こうして見ると結構デコボコなのですね、水たまりを避けながら飛行機へと歩いていきます。

  • おお、何と今日の搭乗機は6月に導入されたばかりの13号機ではないですか。今回で10回目のピーチになりますがこれで自分の搭乗したことのある機体は9機目、あと4機でコンプリートです!

    おお、何と今日の搭乗機は6月に導入されたばかりの13号機ではないですか。今回で10回目のピーチになりますがこれで自分の搭乗したことのある機体は9機目、あと4機でコンプリートです!

  • 真新しい機内、真新しい座席に座ること2時間弱ですっかり暗くなった新千歳空港に無事到着。それにしてもよく揺れました・・・離陸してからも全然ベルトサインが消えなかったのですがそれも仕方ない、あまり経験したことの無いほど揺れを断続的に感じましたね。この3連休は場所によって天気が荒れるところもあると聞いていましたのでその影響でしょうか。<br />そういえば離着陸時の電子機器使用っていつ解禁されるのでしょうかね?確か今年の夏頃だと報道されていたはずですが・・・

    真新しい機内、真新しい座席に座ること2時間弱ですっかり暗くなった新千歳空港に無事到着。それにしてもよく揺れました・・・離陸してからも全然ベルトサインが消えなかったのですがそれも仕方ない、あまり経験したことの無いほど揺れを断続的に感じましたね。この3連休は場所によって天気が荒れるところもあると聞いていましたのでその影響でしょうか。
    そういえば離着陸時の電子機器使用っていつ解禁されるのでしょうかね?確か今年の夏頃だと報道されていたはずですが・・・

    新千歳空港 空港

  • 隣のスポットには成田からのバニラエアの飛行機が。成田を拠点にしていて、関空便も今のところ無いのでなかなか乗る機会はないですが、いずれ乗ってみたいもの。

    隣のスポットには成田からのバニラエアの飛行機が。成田を拠点にしていて、関空便も今のところ無いのでなかなか乗る機会はないですが、いずれ乗ってみたいもの。

  • 他の到着便も少ないのか、到着ロビーは比較的空いていました。ここで夕飯を食べることも考えましたが、まぁそれよりさっさと車を借りてしまいましょう。予約してあった日産レンタカーのカウンターへ・・・誰もいない?

    他の到着便も少ないのか、到着ロビーは比較的空いていました。ここで夕飯を食べることも考えましたが、まぁそれよりさっさと車を借りてしまいましょう。予約してあった日産レンタカーのカウンターへ・・・誰もいない?

    日産レンタカー (新千歳空港店) 乗り物

  • カウンターに1台だけ置かれた受話器で営業所に電話したところ、今バスが向かっているからそれに乗ってくれとのこと。程なくして到着したので早速乗り込みました。それにしても、夜になってこのひんやりとした空気が北海道にいることを教えてくれます。

    カウンターに1台だけ置かれた受話器で営業所に電話したところ、今バスが向かっているからそれに乗ってくれとのこと。程なくして到着したので早速乗り込みました。それにしても、夜になってこのひんやりとした空気が北海道にいることを教えてくれます。

  • レンタカーの営業所に着いたら早速免許証を提示して受付を、それが終われば車に案内されますが、なんとなんと係員曰く「まだ7キロしか走っていませんよ」と。「マジっすか!?」勿論キズひとつ無い車体を一応確認してから、新車独特の臭いがぷんぷんする車に乗り込みます。まだ7kmですよ?珍しいから写真撮ってしまいましたがな。

    レンタカーの営業所に着いたら早速免許証を提示して受付を、それが終われば車に案内されますが、なんとなんと係員曰く「まだ7キロしか走っていませんよ」と。「マジっすか!?」勿論キズひとつ無い車体を一応確認してから、新車独特の臭いがぷんぷんする車に乗り込みます。まだ7kmですよ?珍しいから写真撮ってしまいましたがな。

  • 上機嫌で車を千歳市内へ向けて走らせると、なんと花火が見えてきました。全くのノーマークでしたがどうやら今日は市民納涼花火大会のようで。ちょうど良さげな駐車スペースを見つけたので急遽予定になかった花火見物に。真新しい飛行機で来て真新しい車に乗って、予想もしていなかった花火まで・・・なかなか幸先の良いスタートです。この調子で明日の雲海テラスも頼みますよ。

    上機嫌で車を千歳市内へ向けて走らせると、なんと花火が見えてきました。全くのノーマークでしたがどうやら今日は市民納涼花火大会のようで。ちょうど良さげな駐車スペースを見つけたので急遽予定になかった花火見物に。真新しい飛行機で来て真新しい車に乗って、予想もしていなかった花火まで・・・なかなか幸先の良いスタートです。この調子で明日の雲海テラスも頼みますよ。

    千歳民報 千歳市民納涼花火大会 花火

  • と思ったのも束の間、5分も経たずしてどうみてもクライマックスの演出に。

    と思ったのも束の間、5分も経たずしてどうみてもクライマックスの演出に。

  • 時刻は20時40分、全ての花火が打ち上げ終わったようです。実際に自分が見られたのは5分ちょっとでした。飛行機の中からこの花火大会に気づいていたらどのように見えたのでしょうかね〜

    時刻は20時40分、全ての花火が打ち上げ終わったようです。実際に自分が見られたのは5分ちょっとでした。飛行機の中からこの花火大会に気づいていたらどのように見えたのでしょうかね〜

  • 今日はこの後夕飯を食べたら温泉に入ってネットカフェで仮眠します。ホテルを取っても良かったのですが、早朝のトマムに向かうべく3時前には出発する予定なので、本当に仮眠さえできればいいということで・・・

    今日はこの後夕飯を食べたら温泉に入ってネットカフェで仮眠します。ホテルを取っても良かったのですが、早朝のトマムに向かうべく3時前には出発する予定なので、本当に仮眠さえできればいいということで・・・

    ラーメンさんぱち 恵庭店 グルメ・レストラン

  • とりあえずいい加減お腹が空いたのでラーメンさんぱちに入りました。道内にはたくさんあるチェーン店ですが、やっぱりこの北海道のオーソドックスなみそラーメンが良いですね。

    とりあえずいい加減お腹が空いたのでラーメンさんぱちに入りました。道内にはたくさんあるチェーン店ですが、やっぱりこの北海道のオーソドックスなみそラーメンが良いですね。

  • 食事の後は温泉、恵庭温泉ラ・フォーレでこれまた独特な色の濃いモール泉を楽しみました。空気がひんやりしていて露天風呂が気持ち良い!<br />ではもう時間も22時半を回っているので早くネカフェに行かなきゃ。

    食事の後は温泉、恵庭温泉ラ・フォーレでこれまた独特な色の濃いモール泉を楽しみました。空気がひんやりしていて露天風呂が気持ち良い!
    ではもう時間も22時半を回っているので早くネカフェに行かなきゃ。

    恵庭温泉 ラ フォーレ 温泉

  • おはようございます、現在の時刻は2時40分。昨晩よりさらに気温が低いとみられる中を車に乗り込み、これから高速を一路東へ向かって走りトマムを目指します。

    おはようございます、現在の時刻は2時40分。昨晩よりさらに気温が低いとみられる中を車に乗り込み、これから高速を一路東へ向かって走りトマムを目指します。

  • 近くのセコマで眠眠打破を調達、これで頑張ります!

    近くのセコマで眠眠打破を調達、これで頑張ります!

  • 流石夏の北海道、明るくなるのが本州では考えられないほど早い。3時ちょうどに道東道に入って東向きに走るようになりましたがもう既に東の空は明るくなり始めていました。そして深夜でもそこそこの交通量があるのに驚き。

    流石夏の北海道、明るくなるのが本州では考えられないほど早い。3時ちょうどに道東道に入って東向きに走るようになりましたがもう既に東の空は明るくなり始めていました。そして深夜でもそこそこの交通量があるのに驚き。

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • トマムの手前にある占冠パーキングエリアで小休止、雲が多いですね〜雲海は見られるのかな??それにしても途中にあった表示によれば14℃とのこと、涼しいというよりやや肌寒いくらいです。

    トマムの手前にある占冠パーキングエリアで小休止、雲が多いですね〜雲海は見られるのかな??それにしても途中にあった表示によれば14℃とのこと、涼しいというよりやや肌寒いくらいです。

  • 無事道東道をトマムインターチェンジで下りたらあとは雲海テラスのある星野リゾートトマムまでもう少し。営業時間は5時からとのことですが、調べたところやはり混雑することもあるようなので早く行くに越したことはないでしょう。タワーが見えてきたのでちょっと車を停めて写真を撮っている間にも追い越していく車が、どんどん雲海テラスに向かっているようなので自分も早く行きましょう。

    無事道東道をトマムインターチェンジで下りたらあとは雲海テラスのある星野リゾートトマムまでもう少し。営業時間は5時からとのことですが、調べたところやはり混雑することもあるようなので早く行くに越したことはないでしょう。タワーが見えてきたのでちょっと車を停めて写真を撮っている間にも追い越していく車が、どんどん雲海テラスに向かっているようなので自分も早く行きましょう。

  • 4時20分、雲海テラスへのゴンドラが発着するリゾートセンターに到着。営業開始までまだ40分ほどありますが、もう既にゴンドラが動いています。どうやら人も乗っているように見えますので急いでいきましょう。

    4時20分、雲海テラスへのゴンドラが発着するリゾートセンターに到着。営業開始までまだ40分ほどありますが、もう既にゴンドラが動いています。どうやら人も乗っているように見えますので急いでいきましょう。

    トマム ザ・タワー by 星野リゾート 宿・ホテル

  • リゾート内を走るシャトルバスも来ました、見るからに収容力のありそうなバスですね〜ホテルのあるエリアから次々とこちらへ人を送り込んできているようです。

    リゾート内を走るシャトルバスも来ました、見るからに収容力のありそうなバスですね〜ホテルのあるエリアから次々とこちらへ人を送り込んできているようです。

  • リゾートセンターに入ってすぐの場所にあった表示によれば現在雲海テラスは雲の中とのこと。うわぁ・・・これはちょっとマズイかな・・・?

    リゾートセンターに入ってすぐの場所にあった表示によれば現在雲海テラスは雲の中とのこと。うわぁ・・・これはちょっとマズイかな・・・?

  • まぁしかしここまで来て上らないという選択肢はないのでチケットを購入し、既にかなりの列が出来上がっているゴンドラ乗り場へ。

    まぁしかしここまで来て上らないという選択肢はないのでチケットを購入し、既にかなりの列が出来上がっているゴンドラ乗り場へ。

  • 列の動きも早いので何十分も待たされるようなことはなさそう、しかし凄いですよね〜2006年から始まってまだ9シーズン目にして既に北海道でもかなりの有名な観光スポットになってしまったのですから。さぁこのリフトがたどり着く先にはどんな光景が待っているのでしょうか・・・?

    列の動きも早いので何十分も待たされるようなことはなさそう、しかし凄いですよね〜2006年から始まってまだ9シーズン目にして既に北海道でもかなりの有名な観光スポットになってしまったのですから。さぁこのリフトがたどり着く先にはどんな光景が待っているのでしょうか・・・?

  • どうやら今日はテレビのロケが入っているようで自分の数十人ほど後ろにテレビカメラが来ていて、我々と同じく列に並んでいました。それにしても凄い、まだ4時半なのに次から次へと人が来ます。<br />そんなこんなで早朝から賑やかなリゾートセンターから出発したゴンドラはぐんぐん高度を上げていきます。

    どうやら今日はテレビのロケが入っているようで自分の数十人ほど後ろにテレビカメラが来ていて、我々と同じく列に並んでいました。それにしても凄い、まだ4時半なのに次から次へと人が来ます。
    そんなこんなで早朝から賑やかなリゾートセンターから出発したゴンドラはぐんぐん高度を上げていきます。

  • さあ雲の中に入りました、そしてゴンドラの終点、この上には見渡すかぎりの雲海が・・・

    さあ雲の中に入りました、そしてゴンドラの終点、この上には見渡すかぎりの雲海が・・・

  • 見ることが出来ませんでしたぁ〜すっぽり雲の中に入ってしまっています。ここより低い場所にだけ雲があれば見渡すかぎりの雲海が広がっていたはずが・・・自然のことと分かりつつも残念、とは言え状況が変わることもあり得るのでしばらく留まることにしましょう。<br />そうしているうちに先程のテレビロケの集団も上がってきました。たくさんの写メを撮ろうとするカメラに取り囲まれたその中心には高田純次さんが・・・初めて生で見ましたがさすがですね、すごく声が通っています。離れた場所でもはっきり声がわかります。

    見ることが出来ませんでしたぁ〜すっぽり雲の中に入ってしまっています。ここより低い場所にだけ雲があれば見渡すかぎりの雲海が広がっていたはずが・・・自然のことと分かりつつも残念、とは言え状況が変わることもあり得るのでしばらく留まることにしましょう。
    そうしているうちに先程のテレビロケの集団も上がってきました。たくさんの写メを撮ろうとするカメラに取り囲まれたその中心には高田純次さんが・・・初めて生で見ましたがさすがですね、すごく声が通っています。離れた場所でもはっきり声がわかります。

    雲海テラス 名所・史跡

  • チェーンソーアート

    チェーンソーアート

  • うまく行けばこのような光景を見ることが・・・これはリベンジせねば。

    うまく行けばこのような光景を見ることが・・・これはリベンジせねば。

  • 時折頭上が明るくなりかけて「ひょっとして晴れてくる?」と思わせるものの結局そんな上手くはいかず。。。他の人達もそうなのでしょう、今諦めてリフトで下りたらこの後綺麗に見えるかもしれないと希望を持っているのか、下りていく人が少ないのでどんどんテラスに人が溜まってきています。

    時折頭上が明るくなりかけて「ひょっとして晴れてくる?」と思わせるものの結局そんな上手くはいかず。。。他の人達もそうなのでしょう、今諦めてリフトで下りたらこの後綺麗に見えるかもしれないと希望を持っているのか、下りていく人が少ないのでどんどんテラスに人が溜まってきています。

  • 水色のポスト、チケットと引き換えに渡されたポストカードをここに投函すればどこへでも配達されるそうで。

    水色のポスト、チケットと引き換えに渡されたポストカードをここに投函すればどこへでも配達されるそうで。

  • HTBのお天気カメラかな?onちゃんがこんなところに・・・

    HTBのお天気カメラかな?onちゃんがこんなところに・・・

  • しかしこれはこれでなかなか趣があっていいものです、高原の朝って感じで。<br />結局4時50分に着いてから1時間以上粘りましたがダメなようです。ちょうど今から降りれば水の教会の公開に間に合うのでそちらへ行きましょう、後ろ髪を引かれつつ雲海テラスから撤退です。

    しかしこれはこれでなかなか趣があっていいものです、高原の朝って感じで。
    結局4時50分に着いてから1時間以上粘りましたがダメなようです。ちょうど今から降りれば水の教会の公開に間に合うのでそちらへ行きましょう、後ろ髪を引かれつつ雲海テラスから撤退です。

  • 雲の中を下山・・・

    雲の中を下山・・・

  • 冬場に向けてもう準備をしているようで、土を盛っているところがわかります。

    冬場に向けてもう準備をしているようで、土を盛っているところがわかります。

  • 残念ですが仕方ない、また次の機会には見られることを期待して・・・<br />リゾートセンターにはビュッフェスタイルのレストランも営業しているようです。ここで朝ごはんというのもいいですね。

    残念ですが仕方ない、また次の機会には見られることを期待して・・・
    リゾートセンターにはビュッフェスタイルのレストランも営業しているようです。ここで朝ごはんというのもいいですね。

  • 相変わらず分厚そうな雲が居座っています。

    相変わらず分厚そうな雲が居座っています。

  • 車を走らせること3分ほどでホテルアルファトマムに到着。先ほども書きましたがここにある水の教会が朝の1時間だけ一般公開されているので見て行きましょう。

    車を走らせること3分ほどでホテルアルファトマムに到着。先ほども書きましたがここにある水の教会が朝の1時間だけ一般公開されているので見て行きましょう。

  • ホテルの建物を通り抜けて反対側へ、あのコンクリートの建物がどうやら水の教会のようです。

    ホテルの建物を通り抜けて反対側へ、あのコンクリートの建物がどうやら水の教会のようです。

  • この中のようです。

    この中のようです。

  • 安藤忠雄氏の設計による水の教会、十字架が水の中に建てられています。

    安藤忠雄氏の設計による水の教会、十字架が水の中に建てられています。

    水の教会 寺・神社・教会

  • 横から

    横から

  • さらにこの中にも入れるようなので行ってみましょう。

    さらにこの中にも入れるようなので行ってみましょう。

  • コンクリート製の4つの十字架。

    コンクリート製の4つの十字架。

  • この階段を下れば・・・

    この階段を下れば・・・

  • 先程の水に浮かぶ十字架が。トマムの森を背景に、雰囲気ありますね〜

    先程の水に浮かぶ十字架が。トマムの森を背景に、雰囲気ありますね〜

  • 水の教会を後にして再び車に戻りました。流石にネカフェで3時間ほど仮眠を取っただけでは足りなかったか、眠くなってきたのでもう一度ちょっとだけ車の中で仮眠しましょう・・・<br /><br />(その2へ続く)

    水の教会を後にして再び車に戻りました。流石にネカフェで3時間ほど仮眠を取っただけでは足りなかったか、眠くなってきたのでもう一度ちょっとだけ車の中で仮眠しましょう・・・

    (その2へ続く)

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP