2013/08/23 - 2013/08/30
768位(同エリア1810件中)
・・・さん
女2人、ロシア旅6日目。朝にメトロでカザン聖堂とペトロパヴロフスク要塞に行き、午後からはツアーでピョートル大帝夏の宮殿、エカテリーナ宮殿に行きました。
この日も晴天となり、庭園観光にぴったりな日で、大満足な一日となりました。ロシアの観光は実質最終日でしたが、良い旅が出来ました。
1日目 10:05 成田発→15:15タシケント着 19:05タシケント発→22:20 モスクワ着
2日目 モスクワ【赤の広場(聖ワシリー寺院、グム百貨店)、クレムリン】
3日目 モスクワ−(200km/3時間30分)→ ウラジーミル【ウスペンスキー寺院、黄金の門等】−(40km/50分)→スズタリ【クレムリン(ロジェストヴェンスキー聖堂)、スモレンスカヤ教会等】
4日目 スズタリ−(140km/2時間) →10:00 アレクサンドロフ【クレムリン】−(60km/1時間) →12:00 セルギエフ・ポサード−(70km/1時間10分)→21:20 モスクワ−(空路)→22:50 サンクトペテルブルク
5日目 サンクトペテルブルク【エルミタージュ美術館、聖イサク大聖堂、血の上の教会 等】
★6日目 サンクトペテルブルク
08:30 カザン聖堂(20分)
09:30 ペトロパヴロフスク要塞(20分)
12:20 ペテルゴフ【ピョートル大帝夏の宮殿(庭園)】(1時間40分)
16:00 プーキシン【エカテリーナ宮殿】(2時間)
★7日目 12:00 サンクトペテルブルク発
★8日目 8:55 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
8:30〜8:50 カザン聖堂とクトゥーゾフ元帥像
ネフスキー大通りに面して建っているので、前日も何度も前を通ったのですが、観光するのは2日目で。
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を模して造られたそうで、行ったのが数年前の記憶で若干忘れ気味だけど…確かに似てる!!入館無料。奥ゆかしい厳粛な雰囲気の教会 by ・・・さんカザン大聖堂 寺院・教会
-
カザン聖堂は、コリント式の94本の大理石柱が半円形の回廊を飾っています。
-
カザン聖堂はロシアの守護神「カザンの聖母」のイコンを安置するために1811年に建てられました。ナポレオン軍を撃退したクトゥーゾフ将軍が埋葬されています。
-
内観は昨日、聖イサク大聖堂や血の上の教会といったきらびやかで豪華な場所に行ったので、地味な感じもしますが、このくらいが落ち着きますね。
中も綺麗なのですが派手さはないです。 -
現在もロシア正教会の教会としての役割を果たしているので、一応ストールを頭にかぶって観ていました。
-
9:20 メトロ「ゴーリコフスカヤ駅」で降りると、ペトロパヴロフスク要塞が見えてきました!
ちなみに要塞がある島はうさぎ島という名前だそうです。メトロで行けば分かりやすい。博物館等見どころいっぱい by ・・・さんペトロパヴロフスク要塞 建造物
-
9:30〜10:00 ペトロパヴロフスク要塞
18世紀の北方戦争で、ピュートル大帝は、うさぎ島と呼ばれる小島に強固な要塞を建設し、当時強国だったスウェーデンと争うための足がかりにしようとしました。 -
建設は、使役された捕虜のスウェーデン兵や農奴らに多大な犠牲を出しながら半年で完成。その後1706年から石の城壁造りが始められ、より強固な要塞となっていっしました。
しかし実際に要塞としての役割を果たしたことはなく、むしろ政治犯や思想犯を中心に収監する監獄として使われ、ドストエフスキーやレーニンも投獄されていました。
ロシア史の暗い影を背負う場所です。 -
ペトロパヴロフスク聖堂
入りたかったのですが、その日は10時開館でした。
ツアーのホテル集合時間が11時なので、消化不良ではありますが、10時過ぎにはペトロパヴロフスクをあとにしなければなりません。
本当はもっと長く居たかったのですが、入館は断念しました。 -
要塞は、赤レンガの外壁に覆われています。
-
12:20〜14:00 ピョートル大帝夏の宮殿(庭園)
1714年にピョートル大帝の命により建設が始まり、1723年に完成。
スウェーデンとの北方戦争勝利を記念して建てられました。20の宮殿と7つの公園、150を超える噴水 by ・・・さんペテルゴフ宮殿(夏の庭園) 城・宮殿
-
敷地内最大の建築物は、小高い丘の上に建つ大宮殿で、外観は美しく壮観です。
ベルサイユ宮殿がモデルの贅が尽くされた離宮だそうです。 -
ピョートル大帝夏の宮殿はサンクトペテルブルクの西南30km、フィンランド湾の岸辺にあります。
-
宮殿の噴水を通してフィンランド湾が臨めます。
-
20の宮殿と7つの公園から構成されています。
-
噴水には大量の水が必要なため、1920〜21年にペテルゴフ南方22kmにあるロプシャから水路や貯水池を経由して水を供給するシステムをつくりました。
-
サムソン像の噴水
庭園を進むと趣向を凝らした噴水に次々と出会います。
庭園内の噴水の数は150を超え、美しい景観を楽しませてくれます。サムソンの像 モニュメント・記念碑
-
きのこの噴水の中に入って、記念撮影
-
噴水の中で、子どもたちがはしゃいでしました。
楽しそう♪いたずらの噴水 散歩・街歩き
-
ピョートル大帝夏の宮殿にも観光地コスプレイヤーがいました。
一緒に写真は撮りませんけどね。 -
広い宮殿・庭園でした。晴天の下で観られたので、より良かったです。
観光時間1時間40分。 -
14:20 少し遅めのランチです。
-
この日のランチはパンとビーフストロガノフでした。
ロシアのレストランで食べるのは、この食事が最後です。 -
イチオシ
16:00〜18:00 エカテリーナ宮殿
サンクトペテルブルクの南、プーシキンにある女帝エカテリーナ2世の夏の離宮です。
夫ピョートル大帝が妻エカテリーナのために造ったといわれる、青い壁と白い柱を交互に配したバロック様式とロシア伝統の建築様式が特徴的な宮殿です。きらびやかで贅を尽くした部屋が続く宮殿 by ・・・さんエカテリーナ宮殿 城・宮殿
-
階段も素敵です。
-
扉の顔がゆるかったので撮影。
-
金箔と鏡で埋めつくされた大広間
-
きらびやかで眩い部屋です。
-
内装全てに琥珀が使われた「琥珀の間」
ロシアに漂着した大黒屋光太夫がエカテリーナに謁見した間としても知られています。
琥珀がドイツ軍に持ち去られたため失われていた部屋でしたが、2003年に24年の歳月をかけて復元されました。
エカテリーナ宮殿と言ったら琥珀の間…だけあって大勢の人が群がっていました。 -
白の食堂
内装も贅沢で見事な部屋が続きます。 -
エカテリーナ像
-
エカテリーナ宮殿にはt.A.T.u.みたいな2人組がいました。
かわいい。 -
ホテルから10分くらいのところにあるスーパーと酒屋でお買い物。
お酒は安いですね。
小さなウォッカ等を買ってみました。 -
スーパーにはチェブラーシカの絵本が売っていました。
かわいいですね。 -
私と友人が買ったおみやげ。
<私が買ったもの>
一番つかえているのはマトショーシカのポシェット。以後の旅でよく使っています。
あとはキーチェーンやピアス(ピアス穴開いてないけど)等マトリョーシカグッズ。
ロシアンミュージックの少し古めなノリが好きなので、CDも購入。
チョコレートはロシア産のものはどれも味が微妙でした(・_・)
<友人が買ったもの>
ムーミンの人形はペトロパヴロフスク要塞の道端にいたおばさんから購入
マトリョーシカタンブラーはモスクワのスターバックスで。 -
これでラドガホテルに3泊目。
翌日は12時でサンクトペテルブルクの空港を出発するので、この日で観光は最終日でした。
フリータイムも意外と不自由なく過ごせ、行きたかったところにも行けて、大満足のロシアの旅でした。
天気に恵まれていたのが大きいですね。ラドガ ホテル ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
・・・さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ラドガ ホテル
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36