その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女2人、ツアーでロシア旅4日目。前日に引き続きロシア古都巡りの観光ルート「黄金の環」のスポットのひとつ、モスクワから北東120kmに位置するウラジーミル州の町「アレクサンドロフ」と、モスクワから北東70kmに位置する町「セルギエフ・ポサド」を訪れます。<br />目的は、1993年に世界遺産登録された、ロシア正教会において最も重要な修道院のひとつである「トロイツェ・セルギー大修道院」です。<br /><br />(表紙はトロイツェ・セルギー大修道院内にある「聖セルギイの食堂」の内観です)<br /><br /> 1日目 10:05 成田発→15:15タシケント着 19:05タシケント発→22:20 モスクワ着<br /> 2日目 モスクワ【赤の広場(聖ワシリー寺院、グム百貨店)、クレムリン】 <br /> 3日目 モスクワ-(200km/3時間30分)→ ウラジーミル【ウスペンスキー寺院、黄金の門等】-(40km/50分)→スズタリ【クレムリン(ロジェストヴェンスキー聖堂)、スモレンスカヤ教会等】<br /><br />★4日目 スズダリ<br />      -(140km/2時間) →<br />      アレクサンドロフ【クレムリン】<br />      -(60km/1時間) →<br />      セルギエフ・ポサード【トロイツェ・セルギー大修道院群】<br />      -(70km/1時間10分)→<br />      21:20モスクワ 発<br />      -(空路 FV172)→<br />      22:50サンクトペテルブルク 着<br /><br /> 5日目 サンクトペテルブルク【エルミタージュ美術館、聖イサク大聖堂、血の上の教会 等】<br /> 6日目 サンクトペテルブルク【カザン聖堂、ペトロパヴロフスク要塞】→ペテルゴフ【ピョートル大帝夏の宮殿(庭園)】→プーキシン【エカテリーナ宮殿】<br /> 7日目 12:00 サンクトペテルブルク発<br /> 8日目 8:55 成田着

黄金の環2日目~モスクワから120kmのアレクサンドロフ&70kmのセルギエフ・ポサド~【夏のロシア6泊8日】4

2013/08/23 - 2013/08/30

21:20モスクワ 発
      -(空路 FV172)→
      22:50サンクトペテルブルク 着

7日目 12:00 サンクトペテルブルク発
 8日目 8:55 成田着

観光バス 徒歩 飛行機
ウズベキスタン航空 アエロフロート・ロシア航空
ツアー(添乗員同行あり)

7:00起床 朝食はバイキング ベーコンやチーズなどをいただきました。
    8:00発  ホテルスズダリ

スズダリからアレクサンドロフまで140km、バスで2時間ほどの道のりを走ります。

Gtk Tourcentre Rizalit ホテル

10:00着 アレクサンドロフ
    アレクサンドロフはモスクワから北東120kmに位置するウラジーミル州の町です。

• 10:00〜10:30 アレクサンドロフのクレムリン<br />庭園と、白い壁と緑色の屋根が綺麗な要塞です。白い城壁におおわれています。<br />日本ではあまり知名度が高くない地方ですが、クレムリンの城壁内はそれなりに広さがあり、いくつも建物が建っていました。

地図を見る

10:00〜10:30 アレクサンドロフのクレムリン

アレクサンドロフのクレムリン (宮殿) 城・宮殿

アレクサンドロフ?駅徒歩圏内 現在は博物館と修道院に by スペキーさん

1564〜1581年に旧ロシアの行政の中心地だった場所で、1564〜1565年にかけてはモスクワからこの町にイワン雷帝が移住していました。

当初は、赤レンガと白い石が大聖堂の壁に使用されていましたが、赤レンガの部分は後に白に塗り替えられました。

アレクサンドロフのクレムリンの地図
    現在は博物館および修道院として使用されています。

アレクサンドロフのクレムリン内にある案内板
    上部に並ぶ顔写真は歴代主教さんでしょうか?

アレクサンドロフのクレムリンの教会

クレムリン内の鐘楼

10:40 アレクサンドロフの駅
    アレクサンドロフには、シベリア鉄道がとまるアレクサンドロフ1駅やアレクサンドロフ2駅のふたつの駅があるのですが、どっちでもないような、どっちかのような、結局分からなかったのでした。

アレクサンドロフの駅に停まっていた列車

アレクサンドロフの駅の時刻表板
    主にモスクワ(Москва)⇔アレクサンドロフ(Александров)の列車ですが、アレクサンドロフの先、ウラジーミル州のバラキレヴォ(Балакирево)行きの列車もありました。
    アレクサンドロフ、モスクワ間の所要時間はは2時間ほどのようです。

アレクサンドロフの駅のきっぷ売り場
    今回は団体バスツアーですが、列車の旅もいいな

アレクサンドロフにいたマトリョーシカみたいなおばあちゃん
    スカーフがとっても似合っています^ ^

シベリア鉄道が停まる「アレクサンドロフ1駅」の隣にあったレンガ造りの教会

アレクサンドロフからセルギエフ・ポサドまで70km、バスで1時間ほどの道のりを走ります。

12:00〜13:15 セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院
    城壁の後ろに黄金のたまねぎが見えると思うのですが、ウスペンスキー聖堂は絶賛改修中でした。残念です。

1340年頃に修道士セルギー・ラドネシスキーが「トロイツェ」(ほかのキリスト教宗派の三位一体にあたるもの)を記念して建設した木造教会がその起源とされています。

セルギエフ ポサドのトロイツェ セルギー大修道院の建造物群 寺院・教会

モスクワから1時間で行ける黄金の環の修道院 by スペキーさん

トロイツェ・セルギー大修道院の入口

トロイツェ・セルギー大修道院のトロイツキー大聖堂

修道院中最大の白壁の建物で1423年建立。
    内壁画は有名画家のアンドレイ・ルブリョフとその一派によって描かれています。ルブリョフの有名なイコン「トロイツァ(三位一体)」はこの寺院のために描かれたものですが、現在はモスクワのトレチャコフ美術館に移されて、展示されています。

トロイツェ・セルギー大修道院 ウスペンスキー聖堂の内観
    イコノスタシス(聖所と至聖所を区切るイコンで覆われた壁)

トロイツェ・セルギー大修道院 ウスペンスキー聖堂の天井
    円柱ドームの内側にはキリストのフレスコ画が描かれていました

聖堂前にある聖水の噴水(手洗い場)
    多くの信者が手を清めて行きます。

手洗い場の右に写っているのが絶賛改修中のウスペンスキー聖堂です。
    一緒に綺麗に撮りたかったです。

トロイツェ・セルギー大修道院にあった建物

トロイツェ・セルギー大修道院 聖セルギイの食堂
    中央に柱などの支えが無い、ロシア最大規模510平方メートルの室内空間であったそうです。

• トロイツェ・セルギー大修道院 聖セルギイの食堂<br />壮観な内観です。

壮観な内観です。

• トロイツェ・セルギー大修道院 聖セルギイの食堂<br />立派なイコノスタシスです。

トロイツェ・セルギー大修道院 聖セルギイの食堂
    立派なイコノスタシスです。

トロイツェ・セルギー大修道院に入る直前に地元のおばちゃんが「マトリョーシカ♪」と言いながら近づいてきて、私が作ったのと話しながら売っていたものです。
    普段の旅行では、道で声をかけられて物を買ったりなんてしないのですが、意外と顔が可愛らしく絵付けされていて、身体部分は世界遺産の大修道院が描かれており、ロシア土産に悪くないかもと思って買ってしまいました。
    値段が400ルーブル(1,200円くらい)と比較的安価だったのも大きいのですが。
    ※写真が切れていますが、本当は10体います

裏は華が絵付けされていました。中の顔もかわいらしい。

このくらいの価格帯だとお店では3、4体でブサイクマトリョーシカになっちゃうので、よかったです。
    セルギエフ・ポサドはロシアの中でも特にマトリョーシカの名産地だそうです。

13:20 ランチは、セルギエフ・ポサドのレストラン「TRAPEZNAYA」で

ランチメニューはボルシチとピロシキでした。
    今日も量が少なめだったのは残念でしたが、おいしかった♪

18:00 モスクワのドモジェドボ国際空港
    サンクトペテルブルグに向かう便に乗るため、空港に行きました。

乗る便の出発まで3時間半もあるけれど、時間は潰せるかな。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

観光シーズンは椅子が全滅してるかも by スペキーさん

ドモジェドボ国際空港は決して狭い空港ではないのですが、利用者に対して椅子の数が足りていないのか、空港内の椅子が見事なまでに埋まっていました。

乗る便まで結構時間の余裕があるのに、困りました。
    お店を眺めつつ、ふらふらと過ごしていました。
    座りたかったのですが、レストラン・カフェも手ごろなところは全滅で、高いところしか席の空きがないので、見るだけ(^ ^;)

空港内のお土産屋で売られていたマトリョーシカチョコレート

顔がリアルで少し怖い。

空港にあったフレッシュすぎる自動販売機。
    なんとその場で絞ってくれます!これは日本では見ない光景。

ロシア航空FV172 21:20モスクワ発→22:50サンクトペテルブルグ着
    の便に乗り、1時間半の空の旅です。
    機内ではパンとリンゴジュースが出ました。

サンクトペテルブルグのプルコヴォ国際空港
    おおむね時間通りに着きましたが、空港から出発する頃にはもう日付が変わる時間になっていました。ねむい・・・

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

アクセスが悪くて狭い by スペキーさん

01:00着 サンクトペテルブルグ ラドガ・ホテル
    中心部からは若干はずれた住宅地にあるホテルですが、地下鉄ノヴォチェルカッスカヤ駅まで徒歩5分ほどで行けるので、交通の便にさほど不満は感じませんでした。

翌朝はさすがに1泊目の到着が遅かったので起きれなかったのですが、翌夕と翌々朝は楽しくフリーで観光をしてきました。

ラドガ ホテル ホテル

住宅地にあるホテル・メトロ駅徒歩5分・バスタブあり by スペキーさん

このラドガ・ホテルには3連泊します。
    バスルームはバスタブがあったので、良かったです。

ウラジーミル、スズダリ、アレクサンドロフ、セルギエフ・ポサドと2日をかけてまわった黄金の環は古いロシアの町並みが残る素敵な場所でした。
    いつかシベリア鉄道を使って、黄金の環をゆっくりと旅してみたいなと思いました。

さて、翌日からのサンクトペテルブルグ観光が楽しみです!