2014/06/11 - 2014/06/12
399位(同エリア4360件中)
前日光さん
午前中、実相院周辺を歩いて京大前に。
その後、金戒光明寺から真如堂に行き着いた。
この日の午後七時に、娘と琵琶湖近くで夕食を食べることになっていたので、午後の時間をどう使うかに苦慮した。
夕方5時20分には石山寺に着いてしまったが、寺は5時までなのでむろん閉門。
琵琶湖のほとりで時間をつぶしたが、この時にちょっとした事件発生。
かなり焦ったが、無事娘にも会えイタリアンのお店で食事し、翌日は午前中時間が使えそうなので、京都国立博物館で開催中の「特別展覧会 南山城の古寺巡礼~祈りと癒しの地~」を鑑賞、最後は本当に本当に久しぶりの「三十三間堂」で、荘厳な仏像たちに圧倒されて、京都の底力を感じつつ帰路についた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄
-
京大から東に進むと吉田山、吉田山を南下すると、金戒光明寺の「高麗門」に辿り着く。
写真左は、道路側から見た高麗門。門柱左側に「京都守護職本陣」とある。
写真右は、門を潜ってから振り返って撮ったもの。 -
ここに来たのは、昨年の大河ドラマ「八重の桜」で、会津藩ゆかりの寺と知ったからだ。
-
見上げれば、石段の上の壮大な山門。
京都のお寺は、個人的には楚々とした気品あふれる小寺というイメージがあるが、この寺の堂々たる大きさには驚かされる。 -
法然上人が、この地に結んだ草庵が寺の起源となっているが、この像は「勢至丸(せいしまる)」と呼ばれた少年時代の法然上人。
-
上…経堂
下…鐘楼 -
正面に見えるのが「御影堂」だ。
内陣正面には、法然上人75歳時の御影(坐像)が安置されている。 -
御朱印は、2種類とも快く(^_-)書いてくれた。
-
「大方丈」と呼ばれる建物と庭には入らなかった。
ドラマでは、この大方丈の中の部屋に、京都守護職を命じられた松平容保公が座していた。その背後に龍の絵があったような(?_?)
新撰組も、ここから始まったそうだ。
文久3年(1863)3月、将軍上洛警備のための浪士組近藤勇・芹沢鴨らは、浪士差配を命じられた京都守護職松平容保公に拝謁。
8月、「新撰組」の命名と共に市中取締の命を受け、都の治安は回復した。
会津藩・新撰組の関係は、このような時代背景の中で成り立った。
ちなみに、この写真は「大方丈」ではなく、立派な「庫裏」です。 -
庫裏から「東坂」と呼ばれる緩やかな坂を下った。
-
そして「江姫供養塔」を左に見て太鼓橋を渡ると、こんな階段が。。。
-
階段途中に、アフロヘアの仏様がおはしたので、思わずパチリ(>_<)
-
見上げれば、文殊塔(三重塔)までは、まだまだ(涙)
けっこう蒸し暑い日だったので、不快な汗で登ることが躊躇われたが。。。 -
約2分後、文殊塔に到着。
寛永10年(1633)建立。 -
「左三つ巴」の家紋が彫られていた。
-
「会津墓地」に向かう途中にあったもの。
今は無縁仏となってしまった人々を供養したものだろうか? -
会津藩殉難者墓地。
-
文久2年(1862)〜慶応3年(1867)の5年間に亡くなられた237霊と「鳥羽伏見の戦い」の戦死者115霊が祀られている。
また武士のみではなく、苗字のない者や婦人も同様に祀られているそうだ。
毎年6月の第二日曜日に、追悼法要が勤められている。
時勢が読めなかったと言えばそれまでだが、幕末における会津藩の悲劇には、何とも言いようのない思いがこみ上げてくる。 -
高貴な花の香りに誘われて足を踏み入れたのは、「真如堂」である。
-
香りの正体は、この木「菩提樹」だった。
ちょうどこの時満開を迎えた花が、辺り一面にそのかぐわしい香を放っていたのだ。 -
「菩提樹の花」というものを、生まれて初めて見たのだった!
ここ1週間が満開で、先週でも来週でも巡り会えなかったでしょうと、お寺の方がおっしゃっていた。 -
このお寺さんも、丁寧に菩提樹の話や寺の話をしてくれた。
特に本堂正面の扁額に書かれた「真如堂」の文字が、それは堂々とした骨太の文字で、当然男性の手になるものと思っていたら、これがなんと後西(ごさい)天皇の皇女で宝鏡寺門跡の理豊女王(りほうにょおう)の筆と聞き、驚いてしまった!
写真を何枚か撮ったのに、いずれもはっきりと写っていないのでアップできなくて残念です(泣) -
御朱印も、流れるような達筆!
-
本堂から見ると、菩提樹の向こう側に塔の相輪が見えた。
-
本堂の右側に、金戒光明寺と同じような三重の塔があった。
この時点で午後4時近くなり、少し早くなるが琵琶湖方面に向かうことにした。
少々雨も降り始めた中を、バス、地下鉄、京阪京津線に乗り、「石場」駅で降りればよかったが、まだ5時を回ったばかりで、約束の7時までには間があったので、終点石山寺まで行ってみた。 -
ちなみに、なぜ琵琶湖まで行ったかというと、娘の泊まっていたホテル(かれこれ二ヶ月近い出張のため)が、琵琶湖畔にあったためだ。
滋賀・京都方面での仕事だが、こちらの方が眺望がよいからとの理由。
湖を眺めて、少しでも昼間のイライラを発散させていたようだ。
娘の会社は東京本社のみで、地方に支店がないため、年に一度社員は部署に関係なく、二ヶ月弱の地方営業を命じられる。で、今年は関西方面だったというわけだ。
関西だなんて羨ましい!などと言うと、遊びじゃないですからと言われる。
瀬田川を左に見ながら10分ほど歩くと、石山寺に到着した。
この時、5時35分。
5時閉門だったので、中には入れなかった。 -
ちょうど「石山寺と紫式部展」というのをやっていたので、もう少し早く来れば、少しは見られたと思うと残念!
-
やむなく駅まで引き返す途中、ボートの練習に励む高校生(に見えたが、どうやら大学生らしい)がいた。
湖岸まで降りてしばし眺める。 -
この時、二人とも写真を撮ったのだが、どうやら相棒殿はカメラを手にした時に、あろうことかサイフを芝の上に置いて撮影したらしい。
そんなことは私はもちろん知らなかった(>_<) -
駅近くの土産物店に入って、さて支払いという時になって、サイフがないことに気づき。。。
駅員さんに聞いてみたり、いろいろしたが出てこないサイフ。
相棒殿が、もう一度石山寺まで戻り、同じルートを辿ることになった。(往復すれば20分強はかかる)
足の遅い私は、駅で待つことにした。
駅で待ちながら、こんなキャラクターが描かれた電車を写す私は不謹慎?
間もなく笑顔で戻って来た相棒。
一般道路より一段と低い瀬田川縁の、人通りも少なく目立たない場所に置いてきたため、サイフはそのまま無事だったのだ(~o~)
お世話になった京阪京津線の駅員さん(特に石山寺の)、本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝!です。 -
滋賀県大津市打出浜15ー3
イタリア料理・パスタ専門店「アンチョビ」
? 077−522−1811
夜なので、肝心の琵琶湖はよく見えず。。。
外は雨もチラホラ。
パスタやピザなど、おいしかったです! -
珍しく赤ワインに、ティラミスも。
カロリーが(*_*)
GW明けからの出張も、この週末辺りで終わりそうとのこと。
営業成績は、あまり芳しくなかったようだが、とりあえずもう少しで終わるのがうれしい様子。
もともと営業は苦手な家系。
早く終わってほしいと、親も願う。 -
翌朝の朝食は、バイキングにしてみた。
種類はたくさんあったが、和食の方がよかったかも。
和食は、連泊の場合、メニューを変えるそうなので。
京阪ホテル、ツィンリーブス出雲に次いで、よかったです! -
最終日は、午前中どこかに行ける時間があったので、この時たまたま京都国立博物館で開催されていた「特別展覧会 南山城(みなみやましろ)の古寺巡礼〜祈りと癒しの地〜」を見に行くことにした。
-
京都国立博物館は、迎賓館などの建築で有名な片山東熊の手に成る。
ジョサイア・コンドルの第一弟子だ。
これで東京・奈良・京都の博物館を訪れたことになる。
九州だけ、まだ行けていない。
近いうちに九州にも行ってみたいな! -
あいにくの曇り空なので、京都の街並みを眺めることはできなかった。
-
南山城は、京都府の南、奈良と京都を結ぶ地域で、かつて「恭仁京」という都が置かれたこともある。
地味だが奥の深い寺が多い。
禅定寺、蟹満寺、海住山寺、笠置寺、神童寺、観音寺、寿宝寺、岩船寺、浄瑠璃寺など。
仏像は、十一面観音坐像・立像、毘沙門天・多聞天立像、千手観音立像、阿弥陀如来坐像、愛染明王坐像 等々 -
うれしかったのは、昭和55年8月以来訪れていない、岩船寺の「普賢菩薩騎象像」を34年ぶりに拝観できたこと。
浄瑠璃寺には何度か行っているが、岩船寺を再訪する機会には未だ恵まれていない。
普賢菩薩は、個人的に自分の守り本尊でもあるので、好きな仏の一つだ。
偶然にも、この地で拝観できたのは、本当にうれしかった(喜!) -
11時。
最後に、中学校の修学旅行以来訪れたことのない「三十三間堂」に、40数年ぶりに拝観。 -
なるべく人のいない場所を写したので分かりにくいが、三十三間堂は、40年以上経っても相変わらず修学旅行生で混雑していた。
行ったことがあると言っても、ほとんど何も覚えていなかったということが、久しぶりに再訪してよく分かった。 -
中は撮影禁止なので、廻廊の外に出て柱の向こうを写してみた。
それにしても、ここの仏像は本当にすばらしい!ということがよく分かった。
中学生の時に見たと言っても、何も分かっていなかったのだと痛感。
千体の仏像はもちろん、堂内に鎮座する多くの国宝級の仏像たち。
その表情や動作、規模といったものが、これほど素晴らしいものだったとは! -
人のいないこのお寺に参拝するのは不可能だと思うが、もう一度ぜひゆっくりと、ここの仏像たちと語り合いたい。
まさに「灯台もと暗し」の気分。。。 -
そして、御朱印は快く書いていただけた。
曰く「往古、寺社に参拝の折、写経した「経文」を神仏に奉納し、参拝の「あかし」としてその寺社や本尊の名号を墨書し、「宝印」を戴くことを「納経・朱印」と言っていました。
今でも旧慣により納経される方もありますが多くは参拝記念として持参するようになりました。
ご朱印の意義をお含みの上、ご自身の「お守り」として受持頂ければ幸いです。」
同じ趣旨のことを述べていても、実相院とは違って、読む者の気分を損ねない表現になっていると思うのは、私だけだろうか? -
京都伊勢丹にて、大好きな麩饅頭を購入。
とろけるようなおいしさ!
この他にも生麩を購入し、帰宅してからおいしくいただいた。 -
最後に伊勢丹のカフェにて、コーヒーと「ストロベリーワッフル」・「和菓子」をいただいた。
-
絶え間なく、多くの人が行き交う京都駅。
千年の都の歴史の重みは、さすがである。
そして、変わらぬものを保持しつつ、常に新しいものを追究しようとしている。
この町の奥深さに、改めて魅せられた旅となった。 -
新快速 12時45分発姫路行きに乗車。
-
神戸空港の空も、明るくなってきた。
-
窓際の席だったので、富士山がよく見えた。
-
旅の終わりの富士山。
See you ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- ゆうこママさん 2014/10/06 21:56:22
- 博物館
- こんばんは、掲示板へのお返事より先にこちらを訪問してしまいました。
国立博物館って、建物自体も見ごたえがあって楽しいですよね。
私も東京・奈良・京都の博物館は訪れましたが、九州だけ、まだです。
「近いうちに九州にも行ってみたいな!」
これ、私もです。
アフロヘアのゴコウ阿弥陀さまですが、石仏のは初めて拝見。
可愛いですね。
修行しすぎて考えすぎて、髪があんなふうになっちゃった・・・という発想。誰が考えたのか、ユニークで可笑しく好きです。
仏像って、よく考えるとヘンテコリンなものがあるので、それがまた面白いです。
- 前日光さん からの返信 2014/10/06 23:13:38
- RE: 博物館
- ゆうこママさん、さっそく京都旅行記の方にもお越し頂き、コメントまで、本当にありがとうございますm(_ _)m
ゆうこママさんも九州以外の博物館にはいらっしゃってるんですね。
大分に行って以来、九州にもぜひ!と思います。
ホント!博物館の建物って、格調高いですよね!
まず建物を見ただけで、半分は満足してしまいます。
仏像って、確かにいろんなのがあって、どうしてこんなに手が異様に長いのだろう?とか、鼻が大きすぎてアンバランス〜とか思いますが、その作成された時代背景とかいろいろ考えると、実に面白いですよね(~o~)
アフロヘアの阿弥陀様とは、よく言ったものです。
それから私、あの天の邪鬼というのも、実に奇妙で可笑しくて、哀しくて味わい深いと思っています。
今回の奈良旅で「岩船寺」の塔の庇付近に天の邪鬼がいるのですが、30年以上前に初めて見た時から、親近感を感じています。
仏像や寺社というものは、本当に奥深くて何度見ても飽きませんね。
また素敵な仏像をご紹介くださいね(^-^)
前日光
-
- ガブリエラさん 2014/09/23 22:02:44
- 金戒光明寺、行ってみたいんですヽ(^o^)丿
- 前日光さん☆
こんばんは♪
最近、少しずつ、京都のお寺へも行くようになりましたが、その中でも金戒光明寺、行ってみたいお寺なんです!!!
その理由は、このお写真撮られてる「アフロヘアの阿弥陀さま」なんです♪
奈良の五劫院にも、いらっしゃるのですが、長髪のアフロヘアのような可愛らしい阿弥陀さまが大好きで、行ってみたいな〜と思ってます。
昨日は、京都へ行く予定だったのですが、コスモスがどうしても見たくなって、般若寺に行ってきました♪
五分咲きでしたが、とっても綺麗で可愛らしかったです(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- 前日光さん からの返信 2014/09/23 23:39:20
- RE: 金戒光明寺、行ってみたいんですヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは〜
いつもありがとうございます!
> 最近、少しずつ、京都のお寺へも行くようになりましたが、その中でも金戒光明寺、行ってみたいお寺なんです!!!
→ガブちゃんの最近のお寺巡り、気合い入ってますよねぇ〜
奈良に住んでいて、大分生まれで、京都にも近い!
なんて羨ましいんだろう〜
私の好きなところばかりじゃないですか。
> その理由は、このお写真撮られてる「アフロヘアの阿弥陀さま」なんです♪
> 奈良の五劫院にも、いらっしゃるのですが、長髪のアフロヘアのような可愛らしい阿弥陀さまが大好きで、行ってみたいな〜と思ってます。
→ああ、あのアフロ様ですねぇ〜
階段の途中にいらして、通過しそうになって慌ててパチリ!しました〜
私は逆に奈良の方に行ってみたいです。
なんでもあの髪は修行し過ぎてあんなに伸びてしまったのだと、誰かからお伺いしましたよ。
でもなぜか現代風にみえますよね(~o~)
> 昨日は、京都へ行く予定だったのですが、コスモスがどうしても見たくなって、般若寺に行ってきました♪
> 五分咲きでしたが、とっても綺麗で可愛らしかったです(*^_^*)
→般若寺ですかぁ〜
もう何十年経つか覚えていませんが、10月頃行ったことがありますよ。
小さな楚々としたお寺さんだったというイメージがあります。
金戒光明寺は、坂道を登るのが大変ですが、季節もよくなってきましたし、ぜひアフロの阿弥陀様に会いに行ってくださいね。
もうすぐ奈良です〜
楽しみたいと思います。
では〜
前日光
-
- 旅猫さん 2014/09/06 10:53:52
- 会津藩
- 前日光さん、こんにちは。
京都の梅雨時は、しっとりとした風情でいいですね。
涼しげですし。
会津藩関係者のお墓があるのですね。
幕末の会津藩の悲劇は、日本の歴史の中でもかなり痛ましいもの。
時勢が読めなかったわけではなく、藩祖の遺訓に縛られ、忠節を守ったため。
薩長のような策を弄して権力を握ろうという野心が無かったからです。
東北人の実直さが裏目に出てしまったのです。
勝てば官軍とはよく言ったもので、歴史は勝者がいいように塗り替えますからね。
実際には、会津が官軍(孝明帝の宸翰による)で薩長は偽官軍。
幼い明治帝を傀儡に、勝手に偽勅を発して会津を討った罪は消えません。
アフロの仏様、何とも言えませんね。
なぜ、あんな頭になってしまったのか。
三十三間堂は、中学校の修学旅行以来訪れていません。
久しぶりに訪れてみたくなりました。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2014/09/06 13:19:57
- RE: 会津藩
- 旅猫さん、ちょうど私がそちらに伺っていた頃、こちらにお見えだったようですね(*^_^*)
いつもご訪問&コメント等いただきまして、ありがとうございます!
> 京都の梅雨時は、しっとりとした風情でいいですね。
> 涼しげですし。
→思った以上に緑が美しくて、よかったですよ。
真夏は行きたくないですが、それ以外の季節はやはりいろんな風情に満ちていて、奥が深いです。
> 会津藩関係者のお墓があるのですね。
→金戒光明寺と会津藩との関連については、少しは知っていたのですが、これほど規模の大きいお墓があるとは思いませんでした。
> 幕末の会津藩の悲劇は、日本の歴史の中でもかなり痛ましいもの。
> 時勢が読めなかったわけではなく、藩祖の遺訓に縛られ、忠節を守ったため。
→そうか。。。
確かに藩祖への忠節と捉えると、武士の美学を感じますね。
誠実に(不器用に)生きたところは、別所長治といっしょですかね。
> 薩長のような策を弄して権力を握ろうという野心が無かったからです。
> 東北人の実直さが裏目に出てしまったのです。
→要領よく、権力への野心を燃やした方が勝ち組になったわけですねぇ(-_-)
> 勝てば官軍とはよく言ったもので、歴史は勝者がいいように塗り替えますからね。
> 実際には、会津が官軍(孝明帝の宸翰による)で薩長は偽官軍。
> 幼い明治帝を傀儡に、勝手に偽勅を発して会津を討った罪は消えません。
→う〜〜ん、今月20日過ぎに裏磐梯に行き、帰り道に会津にも寄ってこようと思っています。
会津の空気を吸って、往時を偲んできますね。
> アフロの仏様、何とも言えませんね。
> なぜ、あんな頭になってしまったのか。
→熱心に修行し過ぎた結果、髪が伸びてしまったようですよ。
でも現代人の我々があの頭に遭遇すると、つい「アフロだ!」と思ってしまいますね。
> 三十三間堂は、中学校の修学旅行以来訪れていません。
> 久しぶりに訪れてみたくなりました。
→旅猫さん、三十三間堂はホントに素晴らしかったですよ(@_@)
私も中学校の時以来の訪問で、14,5歳の子どもには、何も分かってなかったなぁとつくづく思いました。
あそこが、あんなに優れた仏像の宝庫だったなんて。。。
行ってみてよかったです。
今度京都に行くときにも、再訪したいと思っているくらいです。
前日光
-
- 白い華さん 2014/08/03 22:35:40
- 「関西へ 出張中・・・の お嬢様」の 陣中見舞い!京都旅行。
- 今晩は。
「京都・関西・・・の 旅」では、関西へ 二ヶ月間!の 長期出張中。の お嬢様を 陣中見舞い。も また、親御さん。には、「忘れられない! 京都の ワン・シーン」と なったのでは ないでしょうか?
お嬢様も、きっと、嬉しかった!と 思いますよ。
家族で 「琵琶湖近く・・・で イタリアン」。素敵!な ファミリーの 団欒風景・・・が 伺えました。
私も、 一昨年 秋。 久しぶり・・・の 京都旅行は、
滋賀・石山駅 (京阪 京津戦)で 京都・三条駅・・・に 向かいました。
地下鉄。 道路を 4両編成!列車が 走る。 そして、軌道線・・・の 各駅停車。と 変化すること!が 興味深くて、 とても、印象に 残っていました。
東京人・・・に とって、京都・関西方面!の 旅。って
「いつも、 行ってみたい・・・場所」って ありますよね。
今回は、 ご主人様が 「お財布を 草むら・・・に ちょっと置いて、 一瞬!失くなる」と いう、アクシデント。
すぐに、 見つかり・・・一安心!でしたね。
私も、『 三十三間堂 』 は、 中学の 修学旅行!で 行って・・・から 行っていない。ので、いつか、再訪したい。と 思っています。
大分の 旅!も 旅行記・・・が 出来ていますね。
また、ゆっくり・・・と お邪魔させてもらいますね。
それでは また
- 前日光さん からの返信 2014/08/03 23:02:23
- RE: 「関西へ 出張中・・・の お嬢様」の 陣中見舞い!京都旅行。
- 白い華さん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます!
> 「京都・関西・・・の 旅」では、関西へ 二ヶ月間!の 長期出張中。の お嬢様を 陣中見舞い。も また、親御さん。には、「忘れられない! 京都の ワン・シーン」と なったのでは ないでしょうか?
→娘の出張への陣中見舞いを言い訳にして、京都旅行に行ったというのが本当のところですね(^_-)
娘からは、のんきな親と思われたようです。
> お嬢様も、きっと、嬉しかった!と 思いますよ。
> 家族で 「琵琶湖近く・・・で イタリアン」。素敵!な ファミリーの 団欒風景・・・が 伺えました。
→夜だったので、琵琶湖が見えなくて残念だったのですが、本当に琵琶湖のほとりにあるお店でした。
今度は、気候の良い昼間に訪れたいと思いました。
> 私も、 一昨年 秋。 久しぶり・・・の 京都旅行は、
> 滋賀・石山駅 (京阪 京津戦)で 京都・三条駅・・・に 向かいました。
> 地下鉄。 道路を 4両編成!列車が 走る。 そして、軌道線・・・の 各駅停車。と 変化すること!が 興味深くて、 とても、印象に 残っていました。
→あ、同じ電車に乗られたのですか?
確かに変化に富んでいて、面白いなぁと思いました。
最後は各駅停車になって、「膳所(ぜぜ)」という駅名を見て、学生時代に膳所さんという滋賀県出身の人がいたことを思い出したりして、懐かしかったです。
> 東京人・・・に とって、京都・関西方面!の 旅。って
> 「いつも、 行ってみたい・・・場所」って ありますよね。
→そうなんですねぇ〜
何度行っても、京都の寺社は回りきれるものではなくて、いくつ制覇できるかとファイトが湧いてきますよね。
> 今回は、 ご主人様が 「お財布を 草むら・・・に ちょっと置いて、 一瞬!失くなる」と いう、アクシデント。
> すぐに、 見つかり・・・一安心!でしたね。
→これには、ちょっとビックリ!でした。
無くなっても、今まではよく探せば出てくるパターンでしたが、今回はなんど鞄の中を探してもみつからずで。
現金はそれほど入っていませんでしたが、カード類がたくさん入っていたので、本気でこれは困ったと思いました。
割とすぐに見つかったので、一安心でした。
> 私も、『 三十三間堂 』 は、 中学の 修学旅行!で 行って・・・から 行っていない。ので、いつか、再訪したい。と 思っています。
→三十三間堂! お薦めですよ〜〜
本当に素晴らしい仏像ばかりでした!(^^)!
中学時代って、分かってないですよね。
こんな美の宝庫に、なぜ気づかなかったのかと思いました。
行ってみて、本当に良かったです。
> 大分の 旅!も 旅行記・・・が 出来ていますね。
> また、ゆっくり・・・と お邪魔させてもらいますね。
→石段の多さに目を回したり、台風の後の道路に難儀したり、いろいろありましたが、また魅力在るスポットを見つけてしまい、あちこち素敵な所ばかりで困ってしまいます。
また遊びにおいで下さいませ。
前日光
-
- ろこままさん 2014/07/31 03:29:48
- 京都にまた行きたくなりました〜
- 前日光さん、こんばんは。
京都の旅行記、改めて拝読させていただきました。
2泊3日で、目一杯の観光ですね〜
実相院、残念なこともあったようですが。。。新緑の美しさは。。。
表紙のお写真の美しさには。。。うっとりとさせていただきました〜
三十三間堂。。。私も2年程前に、中学の修学旅行以来で訪ねました。
そして。。。あの仏像様たちに感激しました。。。
お庭から見た三十三間堂の姿も素敵ですよねぇ。
清水寺の帰りに何気に寄っただけだったのですが。。。
“良かったねぇ〜”と姉と楽しんだ旅行を懐かしく思い出させていただきました〜
石山寺にもいらしたんですね。
一段下の瀬田川沿いの景色を見ていた場所。。。わかります〜
桜の季節も素敵なんですよ〜
お財布無くなった〜なんてならなくて。。。ホッとしました〜
京阪ホテルは毎年、夏のビアガーデンに行ってまーす〜
それ以外の利用は無いのですが。。。朝食、美味しそうですね〜
今度、友達が遊びに来た時に泊まるホテルにしてみまーす。
また、滋賀にもゆっくりと遊びにいらしてくださいね (*^。^*)
いっぱいの情報、楽しませていただきました〜
訪ねてみたい所が増えました〜
ありがとうございました。
。。ろこまま。。
- 前日光さん からの返信 2014/07/31 20:17:38
- RE: 京都にまた行きたくなりました〜
- ろこままさん、こんばんは〜
今日は久しぶりに暑かったですねぇ〜(@_@)
昼間は何かと用事があったことと、大分編をアップしていて返信が遅れました。申し訳ありませんm(_ _)m
> 2泊3日で、目一杯の観光ですね〜
→忙しかったです〜
でも楽しかったので、仕方ありません。
> 実相院、残念なこともあったようですが。。。新緑の美しさは。。。
> 表紙のお写真の美しさには。。。うっとりとさせていただきました〜
→いろいろ思うところはありましたが、深緑の美しさには圧倒されました。
> 三十三間堂。。。私も2年程前に、中学の修学旅行以来で訪ねました。
> そして。。。あの仏像様たちに感激しました。。。
→やはりそうだったのですね。
ということは、三十三間堂って大人になってから行った方がいいのでしょうかね?
でも感受性が豊かな若いうちに良いものを見るというのも大切ですよね。
> お庭から見た三十三間堂の姿も素敵ですよねぇ。
→もっとゆっくり見られたら、それもできたかもしれません。
次回にと思っています。
> 清水寺の帰りに何気に寄っただけだったのですが。。。
> “良かったねぇ〜”と姉と楽しんだ旅行を懐かしく思い出させていただきました〜
→お姉様も満足されてよかったですね。
何気なく行った所がいいということって、よくありますよね。
今回の私は、この三十三間堂と伏見稲荷がそうでした。
> 石山寺にもいらしたんですね。
→こちらは時間が遅すぎて閉門でした(/_;)
> 一段下の瀬田川沿いの景色を見ていた場所。。。わかります〜
> 桜の季節も素敵なんですよ〜
→地元の方だったら、実感的に分かっていただけますよね。
黄昏時でしたが、何事もなければ良い思い出になった所なんですよ。
> お財布無くなった〜なんてならなくて。。。ホッとしました〜
→フフフ、実はあの日、娘に会う前にこんなことも起こっていたのですよ。
全くもう。。。(プチ怒)
> 京阪ホテルは毎年、夏のビアガーデンに行ってまーす〜
> それ以外の利用は無いのですが。。。朝食、美味しそうですね〜
> 今度、友達が遊びに来た時に泊まるホテルにしてみまーす。
→そうでしたかぁ〜(~o~)
駅に近くて便利だし、思った以上にクオリティが高かったです!(^^)!
お友達にもお勧めできると思いますよ。
> また、滋賀にもゆっくりと遊びにいらしてくださいね (*^。^*)
→はい!、ぜひ。。。
> いっぱいの情報、楽しませていただきました〜
> 訪ねてみたい所が増えました〜
> ありがとうございました。
→参考にしていただけましたら幸いです。
こちらこそご丁寧なコメント、ありがとうございました<(_ _)>
前日光
-
- はんなりさん 2014/07/26 21:20:47
- 充実の京都旅
- 前日光さん
こんばんは(^^♪
暑い毎日ですが今日は特別熱かった!
あすの天気予報は傘マークがついていますので
少しはましになるといいですね。
そんな中
新緑の京都で涼やかな気分です。
黒谷さんから真如堂
何時からなんでしょ黒谷さんのアフロヘアー仏さんと
呼ばれるようになったのは?
我が家の菩提寺真如堂の菩提樹は満開でしたね。
体面?の一日花・沙羅双樹は咲いていなかったかしら・・・
紅葉時期は混雑しますが新緑の時季はユックリ出来大好きなんです。
それと
三重塔付近の枝垂桜は見事なんですよ。
行けませんでしたが昨日は宝物虫払でした
そんな日に訪ねるのも良いですね。
お嬢さんとお食事もお顔を見られてお互い安心したことでしょう。
ご主人様の落とし物も無事戻り良かったよかった。
そしてはんなりも大好物ですが○嘉の麩饅頭ですよね。
訪問先もご馳走もきっちり抑えておられてさすがですわ。
またお越しになって下さいね。
- 前日光さん からの返信 2014/07/27 23:16:14
- RE: 充実の京都旅
- はんなりさん、こんばんは〜
昨日も今日も、本当に暑かったですねぇ〜
昨日は、東大と集英社の公開講座(昨年に続き今年も参加しています)の日だったので上京し、夜はあまりの暑さに眠れず、今日は一日中不調でした。
我が家は朝夕はけっこう涼しいので、寝室にはクーラーがありません。
ひと夏に数日、昨夜のように眠れない日があるのです。
昼過ぎ、ものすごい雷と雨で、今はウソのように涼しいです(~o~)
返信が遅くなりまして、申し訳ありません<(_ _)>
> 新緑の京都で涼やかな気分です。
> 黒谷さんから真如堂
→あの時は暑いなんて思ったのですが、この頃の暑さと比べたら、とてもラクだと思えます。
> 何時からなんでしょ黒谷さんのアフロヘアー仏さんと
> 呼ばれるようになったのは?
→とても目に付きますよね?
なんでも修行し過ぎて髪が伸びたのであって、決してアフロヘアーではないのだそうですね?
> 我が家の菩提寺真如堂の菩提樹は満開でしたね。
> 体面?の一日花・沙羅双樹は咲いていなかったかしら・・・
→菩提樹に夢中のあまり、沙羅双樹に気づきませんでした^^;
でも今回のハイライトは、菩提樹の花に出会えたことです(^-^)
> 紅葉時期は混雑しますが新緑の時季はユックリ出来大好きなんです。
> それと
> 三重塔付近の枝垂桜は見事なんですよ。
→紅葉時は、それは大変な混雑でしょうね。
想像がつきます。
しだれ桜も見てみたいですが、これまた大混雑なのでしょうね?
> 行けませんでしたが昨日は宝物虫払でした
> そんな日に訪ねるのも良いですね。
→あ、それはチャンスでしたね!
思いがけず素晴らしいことに巡り会えるかもしれませんね。
> お嬢さんとお食事もお顔を見られてお互い安心したことでしょう。
→短い時間でしたが、食事もできてよかったです。
今は本社に戻り、元の部署で毎日夜10時近くまで仕事をしているようです。
そういうわけで、出会いのチャンスがないのです(T_T)
目下の最大の心配事なのですが。。。
> ご主人様の落とし物も無事戻り良かったよかった。
→全くお恥ずかしいのですが、落とし物も戻ったことですので、アップしてしまいました(>_<)
> そしてはんなりも大好物ですが○嘉の麩饅頭ですよね。
→麩饅頭、はんなりさんもお好きなのですね?
特に○嘉のは、驚くほどのなめらかさで、義母がとてもおいしいと感動してくれて良かったと思いました。
> 訪問先もご馳走もきっちり抑えておられてさすがですわ。
> またお越しになって下さいね。
→これは、けっこう行き当たりばったりでしたが、京都はどこに行っても見所満載なので、いくら時間があっても足りませんね。
まだまだ未踏の地がたくさんありますので、またお伺いしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
前日光
-
- ちゃみおさん 2014/07/25 11:10:27
- 良かった〜♪
- 前日光さん、こんにちは。
今日広島は猛暑日の予報が出ていて、すでに暑いです(^^ゞ
ご主人様のお財布見つかって良かったですね!
これが外国だったらと思うと、ぞっとしますね。
人通りが少なく、茂みに隠れていたのも幸いでしたね。本当に良かった♪
私も高校生の時、コツコツ貯めたお小遣い全部を入れたお財布を落としたことがあるんです。
ありがたいことに親切な方に拾われて、無事帰ってきました。
その時の安堵感は今でも忘れません。
長女さんは2か月もホテル暮らしされていたら、ストレスたまりそうですね。
そういう時にご両親が来られたら、忙しいと言いつつも嬉しかったと思いますよ(^^♪
長女さんはお母さん似でしょうか?
お写真の雰囲気は前日光さんと似ていらっしゃるように見えました。
京都といえば、春の桜か秋の紅葉のイメージですけど、梅雨時期の緑も美しいですね。
水分をいっぱい吸い上げて、生き生きと葉を茂らせている感じがします。
主人から別名「匂い鑑定士」と呼ばれている私ですが(笑)、菩提樹のお花の香りがどんなんだろうとすごく気になりました。
あとアフロヘアのお地蔵様に衝撃を受けました。
どう見てもアフロヘアですね。
私も見つけたら絶対に写真を撮ってると思います(*^^)v
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2014/07/25 19:56:36
- RE: 良かった〜♪
- ちゃみおさん、こんばんは〜♪
> 今日広島は猛暑日の予報が出ていて、すでに暑いです(^^ゞ
今日は、さすがに栃木も暑かったですよ〜(T_T)
ますます夏が苦手!と思う今日この頃、本日義母が埼玉の義姉の元から戻ってきました〜
またうれしい毎日が始まります!
実は今月、大分に行ってきました。
そのうちアップしますね!(^^)!
> ご主人様のお財布見つかって良かったですね!
> これが外国だったらと思うと、ぞっとしますね。
→呆れるでしょ?
最近こういうことが多くて。
大分でも、あわやという事件?が勃発しました(/_;)
> 人通りが少なく、茂みに隠れていたのも幸いでしたね。本当に良かった♪
> 私も高校生の時、コツコツ貯めたお小遣い全部を入れたお財布を落としたことがあるんです。
> ありがたいことに親切な方に拾われて、無事帰ってきました。
> その時の安堵感は今でも忘れません。
→ちゃみおさんの高校時代の話、スゴイですね!
まだ良い時代だったのでしょうか?
そう言えば修学旅行の引率で奈良に行ったとき、生徒が財布をなくして青くなっているところに、近鉄奈良駅からサイフが届けられましたよという連絡が入り、男の子だったのですが、その子が感激して泣いたことを思い出しました。世の中捨てたものじゃないと思うこともありますね。
> 長女さんは2か月もホテル暮らしされていたら、ストレスたまりそうですね。
> そういう時にご両親が来られたら、忙しいと言いつつも嬉しかったと思いますよ(^^♪
→う〜〜ん、どうだったのでしょうか?
迷惑っぽい感じの方が勝っていたような?
大いに羨ましがられたことは確かでした。
> 長女さんはお母さん似でしょうか?
> お写真の雰囲気は前日光さんと似ていらっしゃるように見えました。
→いやいや、彼女は父にそっくりなんです!
特に目が父親似ですね。
赤ちゃんだった頃、近所の人に「お母さんに全然似てないわね!お父さんにそっくり!」と言われ、分かっちゃいましたが、そこまで言わなくてもと思った記憶があります。
> 京都といえば、春の桜か秋の紅葉のイメージですけど、梅雨時期の緑も美しいですね。
> 水分をいっぱい吸い上げて、生き生きと葉を茂らせている感じがします。
→今回は、京都の深緑を味わうことができました。
久しぶりの京都、やっぱり良かったですよ。
> 主人から別名「匂い鑑定士」と呼ばれている私ですが(笑)、菩提樹のお花の香りがどんなんだろうとすごく気になりました。
→う〜〜ん、何にたとえたらいいんだろう?
クチナシや金木犀とも違って、自己主張が激しくない、しかし高貴な香りとでも言ったらいいのかな?
楚々とした仄かな香りでした(^-^)
> あとアフロヘアのお地蔵様に衝撃を受けました。
> どう見てもアフロヘアですね。
> 私も見つけたら絶対に写真を撮ってると思います(*^^)v
→決してアフロヘアではないのだそうで、修行し過ぎて髪が伸びてしまったのだそうです。
何やら難しい名前がついていました。
でも、アフロヘアの仏様でいいのでは?(^_-)
前日光
-
- momotaさん 2014/07/23 23:58:28
- ここにもいましたか
- こんばんは♪
ここにもうちの父と同じような人がいますなぁ。
関東人は関西に行くとお財布失くすんでしょうか〜?
無意識にポンと置いたものって忘れちゃうんだよね。
芝生の上なんて見つけられたが最後お金を抜かれちゃいそうですけど
無事に見つかってよかったですね。
今日うちの母は部屋に家の鍵を部屋においたまま出かけ後から出た私が
鍵をかけていったものだから暑い中家に入る事が出来ず。
私もそう遠くへ行ってなかったので電話すればいいもののばつが悪い
母はベランダから侵入し小窓から棒を差し込んで窓のカギを開けたそうな。
泥棒の素質アリ?っていうかそんなんで入れちゃうってうちの防犯対策
なってないじゃん!という話なんですが(´▽`;
忘れ物、もの忘れ…気を付けないといけませんね。
御朱印の意味、同じことを言ってるのに全然嫌味がないね!
本当はそういうものなんだよ〜ってこっちはやんわり教えてくれてる
って感じだけどあっちはそういうもんじゃないんだからね!と注意
してるみたいだったよね。
そういうところにも観光客に対する気持ちが表れてますね。
- 前日光さん からの返信 2014/07/24 16:46:47
- RE: ここにもいましたか
- momoちゃん、こんにちは〜
さっきまで奥日光に行って、硫黄臭プンプンの温泉に入ってきました。
天気も悪く、ランチしたお店は写真禁止と言われたので、旅行記はアップできそうにありません(/_;)
> ここにもうちの父と同じような人がいますなぁ。
→そう言えば、momoちゃんパパもやらかしていましたよね!
お財布事件^^;
> 関東人は関西に行くとお財布失くすんでしょうか〜?
> 無意識にポンと置いたものって忘れちゃうんだよね。
> 芝生の上なんて見つけられたが最後お金を抜かれちゃいそうですけど
> 無事に見つかってよかったですね。
→全く呆れますよね。
お財布置いてきたその場所が、今朝のあさイチでやっていた京大生や龍谷大・立命館大等々が、ボートの練習をする場所だったんだよね。
あの時は、そんなにたくさんの練習生はいなかったし、お財布がうまい具合に草の中に潜り込んでいたらしく、無事発見!となったのですが、それにしても…でした(-_-)
> 今日うちの母は部屋に家の鍵を部屋においたまま出かけ後から出た私が
> 鍵をかけていったものだから暑い中家に入る事が出来ず。
→うわっ!それは暑い中一大事!
> 私もそう遠くへ行ってなかったので電話すればいいもののばつが悪い
> 母はベランダから侵入し小窓から棒を差し込んで窓のカギを開けたそうな。
→あ、でもお母さんすごいな。
まだまだそういう工夫をしようと思いつくわけだから。
私なんて、即?しちゃうと思う。
> 泥棒の素質アリ?っていうかそんなんで入れちゃうってうちの防犯対策
> なってないじゃん!という話なんですが(´▽`;
> 忘れ物、もの忘れ…気を付けないといけませんね。
→ハハ。。。
本来防犯対策なんて、ユルイ感じが理想なんだけどね。
「防犯」ってことは、根底に他人に対する疑惑の念があるわけで。
人を疑わないですむ社会が一番理想的でしょ?
私の実家は、ド田舎だったので、小さかった頃は家に鍵というものがありませんでした。
隣の人とか、私の家の茶箪笥の何番目の引き出しにお金があるか知っていて、絶対にお金がなくなることはなかったな。
みんな貧しかったのに、いい時代だったのかも。。。
って、過去の話をするようになるのは、トシのせいだね(^_-)
> 御朱印の意味、同じことを言ってるのに全然嫌味がないね!
→でしょ?
表現の違いで、こんなに違うんだぁ!って、私も勉強に成りました。
> 本当はそういうものなんだよ〜ってこっちはやんわり教えてくれてる
> って感じだけどあっちはそういうもんじゃないんだからね!と注意
> してるみたいだったよね。
> そういうところにも観光客に対する気持ちが表れてますね。
→やっぱり人間って、謙虚さを失ったらいけないよね。
お寺さんとは言え、参拝客は神様(ん?仏か?)だということを、しっかり認識していただきたいものです。
前日光
-
- bettyさん 2014/07/23 15:03:56
- たくさん見学できましたよね(*^_^*)
- 前日光さん、再びこんにちは〜♪
日中はエアコンがいらないのですねぇ〜
窓を開けていたら風が通るっていうのがいいですね(*^_^*)
こちらは熱風が吹いています^^;
風は吹いているのですが・・・
金戒光明寺は大河ドラマの「江」の時に行きました。
王子さんとmorino296さんがうちの近くの野崎観音へ来てくれて、
そこから一緒に京都に向かいました。
たまたま良いタイミングだったので、あの時に誘ってくれなかったら
未だに行けていないと思います。
何でもきっかけですね!
あのアフロヘアーのことも覚えていますよ、旅行記に載せています^^;
あと、色々と見学されて結構京都を楽しまれましたね♪
三十三間堂は素晴らしいお寺!
泣きそうになるぐらい冷たい2月の京都に行きました。
でも、行ける時に行ったのだと思います。
3時までに京都を出発しないといけないって前の掲示板に書いていました
よね、4時すぎに保育園に到着していないといけなかったけど、
5時すぎに「きょうは仕事が忙しくて帰れなかった」なんてうそを
ついて京都に行っていたのです。
朝出発も子供を送ってからだから早く行けなかったし・・・
私はそんな慌ただしい京都を楽しんだ頃って懐かしいです!
前日光さんは、旦那さまと一緒にゆっくり巡ることができて
よかったです。
やはり、泊って朝一番からの観光が要領よく廻れます♪
でも、財布の件は見つかってよかったですね!
わかりにくい場所にあったとは言え、そのままあったなんて奇跡!
待つ20分間は長かったのでは?
私たちの年令になると、つい置いてしまった場所のことを忘れていて
どこに置いたのかとさがしまわる。
携帯や鍵は頻繁ですが、財布はおそろしやあ〜〜〜
でも結果良し♪
娘さんとも会えて美味しいディナーだったし、素敵な旅でしたね(*^_^*)
betty
- 前日光さん からの返信 2014/07/23 21:34:20
- RE: たくさん見学できましたよね(*^_^*)
- bettyさん、度々ありがとうございますm(_ _)m
> 日中はエアコンがいらないのですねぇ〜
> 窓を開けていたら風が通るっていうのがいいですね(*^_^*)
→実は、さっきまで暑かったです〜(/_;)
エアコンはつけていませんが、さすがに暑かったです。
現在室温29.6℃です。
お茶碗を洗ったら、急に涼しい気分になってきました。
いやぁ〜、確かに今日は暑かったですね^^;
> 金戒光明寺は大河ドラマの「江」の時に行きました。
→そっか、「江」と「春日局」の供養塔もあるんですよね。
私はお江様の供養塔を撮りそびれました(>_<)
> 王子さんとmorino296さんがうちの近くの野崎観音へ来てくれて、
> そこから一緒に京都に向かいました。
→そうですか。。。
あの二人だったら、さぞかしフットワークが良かったのでしょうね?
> たまたま良いタイミングだったので、あの時に誘ってくれなかったら
> 未だに行けていないと思います。
> 何でもきっかけですね!
→そうなんですね!
きっかけは大切ですよ。
あの時に行ったおかげで、貴重な経験ができたっていう具合に。
> あのアフロヘアーのことも覚えていますよ、旅行記に載せています^^;
→思わずシャッター押しちゃいますよね!
ホントはアフロヘアーじゃないんでしょ?
三十三間堂は素晴らしいお寺!
> 泣きそうになるぐらい冷たい2月の京都に行きました。
> でも、行ける時に行ったのだと思います。
→イメージ的に、修学旅行生が行く所って、なんとなく俗っぽいように思ってしまいますが、素晴らしいからこそ若い子たちに是非見せたいということなんですね。
恐るべし!三十三間堂です。
国宝が、あちこちに並んでいて、それがすべて本当に素晴らしくて。
いい国に生まれたと思いましたよ。
> 3時までに京都を出発しないといけないって前の掲示板に書いていました
> よね、4時すぎに保育園に到着していないといけなかったけど、
> 5時すぎに「きょうは仕事が忙しくて帰れなかった」なんてうそを
> ついて京都に行っていたのです。
> 朝出発も子供を送ってからだから早く行けなかったし・・・
→多かれ少なかれ、みなさんそういうことはやっていると思います。
私も夏休みなのに、何度仕事が忙しいからと預かってもらったことか…
人間には息抜きって必要なんですよね。
> 私はそんな慌ただしい京都を楽しんだ頃って懐かしいです!
→そっか〜 若かったのねぇ〜!(^^)!
若かったあの頃、何も怖くなかった〜(爆)
> 前日光さんは、旦那さまと一緒にゆっくり巡ることができて
> よかったです。
→でもゆっくり写真を撮っていると、置いて行かれてしまうので大変なんですよ。
私の写真がブレているのは、相棒のせいかも(苦笑)
> でも、財布の件は見つかってよかったですね!
> わかりにくい場所にあったとは言え、そのままあったなんて奇跡!
→これは本当によかったです。
現金はそれほど入ってなかったのですが、カードがたくさんあったので。
一般道路ではなくて、一段と低い瀬田川沿いの草の上だったので、人通りもあまりなかったんですよ。
> 待つ20分間は長かったのでは?
→電車の写真は撮りましたが((笑´∀`)、やはり落ち着きませんでした。
> 私たちの年令になると、つい置いてしまった場所のことを忘れていて
> どこに置いたのかとさがしまわる。
> 携帯や鍵は頻繁ですが、財布はおそろしやあ〜〜〜
> でも結果良し♪
→男の人って、いつもバッグを持っているわけでもなく、置く場所が定まらないんですよね。
ポケットに入れていたり、旅行の時はさすがにバッグに入れたりするので、よけいに分からなくなるみたいです。
そしてbettyさんもおっしゃるように、忘れっぽくなってますし。
ああ、でもホントに出てきてよかったです。
> 娘さんとも会えて美味しいディナーだったし、素敵な旅でしたね(*^_^*)
→娘の出張を言い分けにした旅行でしたが、とても素敵な京都の深緑の季節を満喫できました。
前日光
-
- たらよろさん 2014/07/23 12:34:58
- 新緑の美しさ!!
- こんにちは、前日光様。
京都の新緑をたっぷり楽しまれたんですね〜
金戒光明寺から真如堂あたりは、お散歩するにもちょうど良い距離感だし、
真如堂は無料でいろいろ見れるし、、、、(笑)
どちらも素晴らしいお庭があって、私も好きなエリアです。
春も秋も良いけれど、
やっぱり緑あふれるグリーン★
この季節は目が眩しいほどに鮮やかで素敵だと改めて認識させていただきました!!!
実相院でのご朱印、ちょっと嫌な言い方ですね。。。
最近は思い出ということで持たれる方も増えていて、
そういったことでもOKだよ♪という寺院が多い中で、余計な文言。
絶対に嫌な気持ちになるわ。
京都人として観光に来られた方にこういう言い回し、絶対にしてほしくないって思ったよ〜〜
その後のお寺さんでもご朱印をもらうのに怯んじゃうもんね〜
私もつい先日、三十三間堂で仏像に挨拶してきました。
あの荘厳とした雰囲気、、、、
外国人の方には写真に収めても良いようにしてあげたいなぁ〜っていつも思ってしまいます。
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2014/07/23 15:55:21
- RE: 新緑の美しさ!!
- たらよろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
> 京都の新緑をたっぷり楽しまれたんですね〜
→梅雨時は空はどんよりですが、みどりが美しいですねぇ〜(~o~)
> 金戒光明寺から真如堂あたりは、お散歩するにもちょうど良い距離感だし、
> 真如堂は無料でいろいろ見れるし、、、、(笑)
> どちらも素晴らしいお庭があって、私も好きなエリアです。
→あ、たらよろさんも、お好きなエリアなんですね〜
金戒光明寺は、堂々たる威厳に満ちたお寺さんですね。
お隣の真如堂も、菩提樹の香りが素晴らしく、黄色いお花も初めて見ることができてうれしかったです。
> 春も秋も良いけれど、
> やっぱり緑あふれるグリーン★
> この季節は目が眩しいほどに鮮やかで素敵だと改めて認識させていただきました!!!
→そうなんですよ。
最近、桜紅葉ももちろん素晴らしいと思いつつ、新緑や深緑のグリーンに心惹かれるようになりました。
京都のみどり、満喫できましたよ!
> 実相院でのご朱印、ちょっと嫌な言い方ですね。。。
> 最近は思い出ということで持たれる方も増えていて、
> そういったことでもOKだよ♪という寺院が多い中で、余計な文言。
> 絶対に嫌な気持ちになるわ。
→実相院の基本姿勢に関わっている方がどなたなのかは存知ませんが、おそらく生真面目な方なのでしょうね。
御朱印の本来の意味を周知徹底させなければという、義務感に駆られたのかもしれませんよ。
み仏の心は、もう少し大らかかもしれませんね。
> 京都人として観光に来られた方にこういう言い回し、絶対にしてほしくないって思ったよ〜〜
> その後のお寺さんでもご朱印をもらうのに怯んじゃうもんね〜
→いえいえ、大丈夫ですよ。
他のお寺さんは、みな快く御朱印を書いてくださいました(^o^)
こんなことで京都の印象が悪くなるはずもありません。
> 私もつい先日、三十三間堂で仏像に挨拶してきました。
> あの荘厳とした雰囲気、、、、
> 外国人の方には写真に収めても良いようにしてあげたいなぁ〜っていつも思ってしまいます。
→外国人だけではなくて、箱根の関より東の人間にもシャッターチャンスがいただけたらいいな(^_-)
三十三間堂は、後でもう一度じっくり見学したいです。
ホント! 素晴らしい仏像たちでしたので。
前日光
-
- はなかみno王子さん 2014/07/23 08:05:21
- 置き忘れたサイフ
- 前日光さま
無事戻ってきてよかったですね。
探してきてくださった優しいご主人にも感謝しなきゃね。
おうじ
- 前日光さん からの返信 2014/07/23 15:20:34
- RE: 置き忘れたサイフ
- おうじ様、暑いですね!
> 無事戻ってきてよかったですね。
> 探してきてくださった優しいご主人にも感謝しなきゃね。
→確かに見つかってよかったのですが。。。
あの〜、おうじ様、サイフを置いてきたのは私ではなくて、相棒の方なのですが。。。
カメラを鞄から取り出すときに、サイフもいっしょに出してしまい、そのままその辺の草の上に落ちたことに気づかなかったらしいのですよ(^_-)
前日光
- はなかみno王子さん からの返信 2014/07/23 22:11:27
- RE: RE: 置き忘れたサイフ
- 前日光さま
> あの〜、おうじ様、サイフを置いてきたのは私ではなくて、相棒の方なのですが。。。
勘違いしてました。失礼なコメントしてしまってごめんなさい。
> カメラを鞄から取り出すときに、サイフもいっしょに出してしまい、そのままその辺の草の上に落ちたことに気づかなかったらしいのですよ(^_-)
旅先で夢中になるとこういうこと、よくあるんですよね。
お互い気を付けましょうね。
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
49