2014/06/11 - 2014/06/11
344位(同エリア2871件中)
前日光さん
京都2日目は、憧れの実相院に向かった。
しかし、これがかなり期待外れな部分があったりして、憧れは憧れのままにしておいた方が良いという典型となった。
寺の深緑は美しかったが、売り物の「床みどり(紅葉)」の人気の上に胡座しているだけでは、飽きられかねないだろう。
実相院よりも、その周囲の風景や目立たない寺社の佇まいの方に、より惹かれるものを感じた。
午後市内に戻り、京都大学周辺を散策、近くの店でお茶を飲んだ。
その後金戒光明寺に向かったが、これは次の旅行記にする予定。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
今日(6月11日)も曇り空。
部屋から京都駅を見下ろした風景。 -
朝食は、ホテル内の「京懐石 美濃吉」で。
バイキングに行く人が多いので、こちらは客も少なくて落ち着いた店内。
スタッフの接客も丁寧だ。 -
前もって申し込んでおいた「京の朝粥膳」
炊き合わせ おばんざい 出汁巻 玉子豆腐、稲庭そうめん 焼き魚 青菜浸し 湯葉粥・梅干し お味噌汁
添え、はりはり山椒 かつをふりかけ -
京都駅前から、バスで延々1時間以上かかり「実相院前」へ。
京都北部岩倉、この辺りにはやたらと病院や老人のための施設が目立つ。
静かな環境のせいなのだろう。
写真左の門を入ると、その門の裏側には、清掃用の箒やちり取りが無造作に置かれていた。観光客相手の寺院なのだから、こういった生活感を感じさせるものは、見えない場所に片付けておいてほしい。
せっかくの深緑の美しさ(写真右)も、半減してしまう。 -
有名な「床みどり」は撮影禁止なので、絵はがきを写してみた。
春には木々の緑が、秋には紅葉が磨かれた床に写り込み、その反射のまばゆい美しさで有名になったが、これもタクシーの運転手さんらが「ゆかみどり・ゆかもみじ」などと、呼ぶようになってこそのものである。
個人的には経験しなかったが、この風景を撮ろうとして、うっかりシャッターを押そうものなら、アナウンスで厳しく注意されるらしい。
この床に観光客が集中して、混雑することを考えると仕方ないとも思えるが、もう少し何か方法はないものだろうか? -
縁側から外の景色を撮ることは可能なので、庭先の池や木々の緑を写してみた。
-
-
-
灯籠が、木々の緑に覆い尽くされている様は、素晴らしく美しかった!
-
一本だけ、紅葉しているもみじもあった。
たしか「出猩々(でしょうじょう)」とか言うんだったかな? -
この寺のもう一つの特徴は、この木の真ん中辺りに。。。
-
稀少生物「モリアオガエル」の卵が見られること。
池の周りに数カ所、このような卵があった。 -
池泉回遊式庭園の他に、実相院にはもう一つ「枯山水庭園」がある。
これは向かって右側。
枝垂れ桜は散ってしまったが、春先は美しかったことだろう。 -
比叡山系を借景にした正面。
-
これは左側。
-
このオブジェは、波?を表しているらしい。
-
白砂に映える深緑。
秋は、これらが紅葉する。
また趣が異なるだろう。 -
今回は水曜日に訪れたので、人が少なくてゆっくりできたが、帰ろうとしたときに団体がやって来た。
そのため急に受け付け周辺が忙しくなったからだろうか?
御朱印をお願いしたら、日付まで判で押され、既にできあがっているものがきた。
御朱印帳を持っていったのに。
一緒に、こんな注意書きも付いてきた。
「御朱印は納経(写経)の折にいただくのが本来で、単にお詣りの証ではありません。」
確かに正論かもしれないが、せっかく遠くから訪ねて行って、朱印料も払っているのに、こんな注意書きを付けなくてもと思うのですが。
実相院に対して憧れの気持ちを抱いていただけに、多少の失望感は禁じ得なかった。 -
その反動というわけではないが、近くにあった「石座(いわくら)神社」の神さびた雰囲気は、とてもよかった。
-
石座神社の説明。
-
説明坂にあった
八所明神本殿(東)と十二所明神本殿(西)
一間社流造 -
喧噪から離れた境内には、静謐な空気が漂っていた。
-
石座神社の隣には、「万里小路中納言藤房卿(鎌倉末〜南北朝)髪塔」や、「大雲寺」の説明坂などがあった。
万里小路は後醍醐天皇の側近で、39歳の時岩倉で出家したという記録がある。
これはその時の彼の髪塚か?
石座神社を鎮守社とする「大雲寺」は、「源氏物語」にも関係した寺だったらしい。
しかし今は、1985年の原因不明の火災で本堂が焼失し、現在地(不二坊旧地)に移転した。
右上写真は「三面石仏」と呼ばれているもの。 -
次に行ったのは、「岩倉具視幽閉旧宅」
佐幕派の巨頭とみられた岩倉は、文久2年(1862)に攘夷運動の高まりの中で辞官落飾し、この洛北岩倉の地に慶応3年(1867)までの5年間、幽棲した。
写真は、主屋の東側にある岩倉の遺髪を収めた慰霊碑。 -
主屋
-
玄関、六畳間2部屋と南側に縁側がある。
-
-
-
井戸や「対岳文庫」と呼ばれる、遺品や明治維新関連文書などの展示・収蔵施設。
岩倉と言えば、昔の五百円札に写っていたオジサンのイメージ(フルッ(>_<))が条件反射的に浮かぶ年代です。 -
叡山本線岩倉駅目指して歩いたが、この辺りの風景がとてもよかった。
-
集落の角には、このような「延命地蔵」などの小さな祠があったりして、昔ながらの京の都ってこんな風だったのでは。。。
-
古そうな築地塀の中には、大きな屋敷の屋根がのぞいている。
-
川に沿って、1キロあまりの道の左右(特に右側)には、山や田んぼがあって長閑な風景だった。
-
しばらく行くと見えてきたのが、この「山住神社」だ。
先ほどの実相院傍にあった「石座神社」は、9世紀末頃はここにあったようだ。
10世紀になって、大雲寺の鎮守社として彼の地に遷座。
以後この古社は「山住神社」と号し、「石座神社」の御旅所となったとのこと。
詳しくは、写真右下に。 -
岩倉駅に近づいた頃、川の傍に大きな木があり、木の近くに例によって小さな祠があった。
-
その祠がこれだが、中の小さな仏像の撮影に失敗。
こういう名も無い所に祀られている祭神が何者なのか、気になってしまう性分。 -
岩倉駅より叡山電鉄に乗り、出町柳駅で下車。
-
京大の近くを歩く。
-
時刻は12時半頃、とにかくさっぱりしたものがいいだろうということで、入ったのがこの「三高餅」という店。
麺類の店と思ったら、お稲荷さんがメインなのかも?
三高って京大のことだから、このお店は古いのだと思う。 -
上…相棒殿の頼んだ定食。親子丼とお蕎麦。
下…私は田舎風蕎麦。
どうしてもうどんではなく、蕎麦をたのんでしまう関東人のさが。
出汁が甘いのかと思ったら、さすがは京都、ちょうど良い味でお蕎麦もおいしかった! -
京大構内を通過して行こうと思い歩いていたら、「おむら家」という面白い店発見。
後で知ったが、どうやらオムライスのお店だったらしい。
「支度中」とあったので、いずれにしても入れなかった。 -
京都大学は、いろんな場所で工事中だった。
正門前もこんな感じ。 -
そして、どいてくれないこの車のおかげで台無しの京大のシンボル。
-
文学部の入口など撮影し、周辺散策に向かう。
-
吉田神社の鳥居。
-
京大前に「チェルキオ」というパン屋さん発見。
コーヒーも飲みたいし。。。
ということで、「金戒光明寺」に向かう前に、ここでひと休みすることに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- ガブリエラさん 2014/09/14 20:28:24
- 日付印は、がっかりしますよね・・・(>_<)
- 前日光さん☆
こんばんは♪
実相院、今年行きました(*^_^*)
私の時は、ものすごく人が少なかったので、ご朱印を書いていただけたのですが、書置きのものでしたか・・・。
日付印は、ショックですよね(>_<)
以前、奈良の弘仁寺に行った時に、ご住職がお出かけだったので、奥様が「書置きでもいいですか?」とおっしゃって、まあいいか、と思ったら、なんと仕事に使うような、丸い日付印がポンと押されてあって、かなりショックでした(^_^;)
やはり、書置きのものでも、せめて日付くらいは書いてほしいと思いますね。
モリアオガエルの卵、私も見ました♪
泡みたいで、おもしろいですね!
ガブ(^_^)v
- 前日光さん からの返信 2014/09/15 14:53:10
- RE: 日付印は、がっかりしますよね・・・(>_<)
- ガブちゃん、こんにちは〜
すっかり涼しくなってしまいましたね!
京都旅行記への投票やコメント等、ありがとうございますm(_ _)m
> 実相院、今年行きました(*^_^*)
> 私の時は、ものすごく人が少なかったので、ご朱印を書いていただけたのですが、書置きのものでしたか・・・。
> 日付印は、ショックですよね(>_<)
→え、ガブちゃんも、今年実相院に行ったの?
京都駅からだと遠いですよねぇ〜
私が行ったのも平日だったので、そんなに人はいなかったのですよ。
帰りがけに、ちょっと多くなったかな?というくらいだったのですがねぇ。
日付印の御朱印って、ちょっとどうかな?と思いますよね?
> 以前、奈良の弘仁寺に行った時に、ご住職がお出かけだったので、奥様が「書置きでもいいですか?」とおっしゃって、まあいいか、と思ったら、なんと仕事に使うような、丸い日付印がポンと押されてあって、かなりショックでした(^_^;)
→う〜〜ん、忙しかったり、住職不在だったり…と、お寺さんにもいろいろ都合があるとは思いますが、こちらも都合を付けて訪ねて行ってるという所は忘れないでほしいですね。
そんな小さなことで、そのお寺に対するイメージが変わったりすることもありますよね。
> やはり、書置きのものでも、せめて日付くらいは書いてほしいと思いますね。
→同感、同感^^;
> モリアオガエルの卵、私も見ました♪
> 泡みたいで、おもしろいですね!
→はいはい、これは行ってよかったと思いました。
実物を見られるなんて滅多にありませんもんね。
寺社訪問に適した季節が巡ってきましたね。
またいろんな所にお出かけになって、情報提供お願いします。
明日、私は横浜に行く予定です。
では〜(^_^)v
前日光
-
- 旅猫さん 2014/08/27 15:44:56
- 緑が綺麗ですねぇ
- 前日光さん、こんにちは。
実相院、京都駅からバスで1時間も掛かるのですね!
でも、その分静かそうでいいな。
庭の緑が綺麗ですね。
緑に埋もれる石灯籠の写真がいい感じです。
モリアオガエルが生息しているなんて、素晴らしい!
御朱印はちょっと残念でしたね。
岩倉駅への途中の集落、雰囲気がいいですね。
土壁に趣があって。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2014/08/27 20:57:00
- RE: 緑が綺麗ですねぇ
- 旅猫さん、こんばんは。
京都編へのコメント等、ありがとうございます。
> 実相院、京都駅からバスで1時間も掛かるのですね!
> でも、その分静かそうでいいな。
→そうなんですよ〜 遠かったですねぇ〜(@_@)
地下鉄で「京都国際会館前」まで行って、そこからバスに乗り換えた方いいのかも?
いずれにしても、京都駅から一時間はかかると思っていた方がいいですね。
あの辺りまで行くと、本当に静かで雰囲気はなかなかでした。
いかにも貴人が蟄居したりするのに、相応しいところかもしれません。
> 庭の緑が綺麗ですね。
> 緑に埋もれる石灯籠の写真がいい感じです。
> モリアオガエルが生息しているなんて、素晴らしい!
→ちょうど深緑の頃に行けた上に、人も少なくてよかったです。
そうそう、モリアオガエル!貴重な卵を直に見ることができ、それを写真に撮ることができたのはラッキー!でした。
> 御朱印はちょっと残念でしたね。
→もっと気持ちよくいただいて来たかったです。
> 岩倉駅への途中の集落、雰囲気がいいですね。
> 土壁に趣があって。
→そうそう、この雰囲気は旅猫さん好みだろうなぁと、実は歩きながら私も思っていました!
京都の町中とはまた違った空気を感じました。
ひと昔前は、本当に長閑な農村だったのではないでしょうか。
前日光
-
- momotaさん 2014/07/22 23:56:04
- 期待値
- 前日光さん、こんばんは♪
だから前日光さんはメジャーどころに行っちゃダメなんだってば。
観光化されちゃっているところってどこかそういう訪れる人を
邪険にする傾向が少なからずある気がする。
それもきっとマナーの悪い一部の観光客にお寺の方も不信感を
抱いてしまっての事なのだろうけどさ、そこに来る人は毎回違う人
であるってこと意識してほしいですよね。
床もみじはどうでしたか?
残念だねぇ写真が撮れないなんて。
このお庭の青々としたもみじを見てもそれがどんなに素晴らしいか
想像はつくよ。紅葉の頃も綺麗でしょうねぇ〜。
御朱印ってそうなんだぁ、そんな意味があるって初めて知ったよ。
紙に書いたのを渡すだけなでそこまで言うなら売らなきゃいいのにね。
結局商売にしてるんでしょって言いたくもなるね。
- 前日光さん からの返信 2014/07/23 14:55:59
- RE: 期待値
- momoちゃん、こんにちは〜
ついに夏がやってきた〜(T_T)
どちらかというとうれしくない夏、は〜や〜く来い来い、秋分の日〜
> だから前日光さんはメジャーどころに行っちゃダメなんだってば。
→うん! 分かってるよ〜
でも、あの実相院がこんなだったなんて。(/_;)
> 観光化されちゃっているところってどこかそういう訪れる人を
> 邪険にする傾向が少なからずある気がする。
→それは、その傾向あり!だよね。
いったい何様のつもりなんだろ。
「初心忘るべからず」という言葉を、投げつけてやりたい!!
> それもきっとマナーの悪い一部の観光客にお寺の方も不信感を
> 抱いてしまっての事なのだろうけどさ、そこに来る人は毎回違う人
> であるってこと意識してほしいですよね。
→そうそう、一部の心ない客の態度が悪かったんだろうね。
それで腹に据えかねてのことなんだろうな。
でもいたって模範的な?客である私としては、もっとやり方があるでしょ!と思ってしまうわけだよ。
> 床もみじはどうでしたか?
> 残念だねぇ写真が撮れないなんて。
> このお庭の青々としたもみじを見てもそれがどんなに素晴らしいか
> 想像はつくよ。紅葉の頃も綺麗でしょうねぇ〜。
→絵はがきの写真ほど、照り映えていないけど、やっぱりイイ感じだったよ。
でもま、肉眼で見て、目に焼き付けておくのがいいのでしょう。
> 御朱印ってそうなんだぁ、そんな意味があるって初めて知ったよ。
> 紙に書いたのを渡すだけなでそこまで言うなら売らなきゃいいのにね。
> 結局商売にしてるんでしょって言いたくもなるね。
→実は私も御朱印のホントの意味なんて知らなかったよ。
せめて日にちくらいは、直に書いてほしいよね。
しかも文字はたったの一文字、他のお寺さんと比べてみてよ。
伏見稲荷だって、外国人の観光客に一人で対応していた神主さんが書いてくれたんだよ。嫌な顔もしないで。
まぁ、滅多にケチをつけない私が珍しくもちょっと。。。でした。
前日光
-
- bettyさん 2014/07/22 20:25:20
- 実相院・・・
- 前日光さん、こんばんは〜☆
暑い日が続いています^^;
主人は死にそうだったと言いながら帰ってきました。
私はエアコンの効いた部屋でお篭りしていましたけどね( ^)o(^ )
6月11日頃の京都はどうだったのでしょう?
まだ今よりはマシだったと思います。
実相院・・・
京都によく通っていた頃、ここに行くのには時間がかかるなあと
後回しにしていました。
保育園に預けている子がいる時だったので、どうしても京都を3時には
出発しなければいけない。
実相院だけ行くってわけにもいかないし。。。
結局その後忘れてしまったお寺です!
鞍馬寺に行った時は京都市内に1泊しました。
叡山電鉄を利用の時はちょっと考えてしまう。
出町柳からは一直線で京橋まで帰れるんだけどね。
京都って地下鉄もあるけど、バスしか行けないところもあるし、
本当に行きにくい!
実相院はダメでしたかあ〜(・。・)
あんまり知らないお寺に行ったとき、意外にも良かったりしますが、
今回は期待外れだったのですね〜(-_-;)
でも、行きたいと思っていた場所に行けた満足感はあると思います。
京都・・・私にとっても近いようで遠い場所!
この頃は人も多いので電車も座れないかもって諦める場所。
でも、思いなおしてまた、京都に通わないとね!
betty
- 前日光さん からの返信 2014/07/23 14:20:27
- RE: 実相院・・・
- bettyさん、こんにちは。
今、室内で30.5℃あります。
暑いです〜(T_T)
> 主人は死にそうだったと言いながら帰ってきました。
→お仕事してたら、ホント、死にそうな気分になると思います。
> 私はエアコンの効いた部屋でお篭りしていましたけどね( ^)o(^ )
→部屋にエアコンはあるのですが、お盆の時とか、人が集まるとき意外には使用していません。
自然の風の方が気持ちいいんですよ。
それから、全部戸を閉めなければならないのが面倒で。
なんだかんだと言いながら、たぶんこちらの方が涼しいんだと思います。
> 6月11日頃の京都はどうだったのでしょう?
> まだ今よりはマシだったと思います。
→梅雨時のムシムシ感はありましたが、今思えばまだまだ…マシだったです。
> 実相院・・・
> 京都によく通っていた頃、ここに行くのには時間がかかるなあと
> 後回しにしていました。
→いやあ、ビックリするほど遠かったです。
国際会館前に着いてから、また乗り換えるんですよ。
これなら地下鉄で「国際会館前」に行って、そこからバスにした方が早かったと思います。
> 保育園に預けている子がいる時だったので、どうしても京都を3時には
> 出発しなければいけない。
> 実相院だけ行くってわけにもいかないし。。。
> 結局その後忘れてしまったお寺です!
→そうだったんだ。
5時に大阪に着くためには、京都3時になっちゃいますよね。
でも、忘れてよかったんじゃないですか。
> 鞍馬寺に行った時は京都市内に1泊しました。
→鞍馬寺は、さらに遠いですよね。
ここにも行きたいんですけどね。
> 叡山電鉄を利用の時はちょっと考えてしまう。
> 出町柳からは一直線で京橋まで帰れるんだけどね。
>
> 京都って地下鉄もあるけど、バスしか行けないところもあるし、
> 本当に行きにくい!
→はぁ〜、そうなんですねぇ〜
京都って、昔は市電もありましたよね。
あれ、けっこう便利に利用した記憶があって。
市電が走っていればいいのにと思ってしまう年代です。
> 実相院はダメでしたかあ〜(・。・)
> あんまり知らないお寺に行ったとき、意外にも良かったりしますが、
> 今回は期待外れだったのですね〜(-_-;)
→お寺そのものは、悪くなかったですよ。
ただ撮影禁止に関して、そんなに厳密にしなくてもと思う部分がありましたね。
それからどなたがそうなのかは分かりませんが、観光客に対して上から目線なんですよね。謙虚さに欠けると思いました。
> でも、行きたいと思っていた場所に行けた満足感はあると思います。
→そう、ずっと気になっていたお寺さんだったので、行けてよかったと思います。百聞は一見に如かずですからね。
> 京都・・・私にとっても近いようで遠い場所!
> この頃は人も多いので電車も座れないかもって諦める場所。
→少なくても、私が京都に行くよりは、遙かに遙かに近いはず。
確かに観光客が増えすぎてますけどね。
> でも、思いなおしてまた、京都に通わないとね!
→そうそう、庶民でも食べられるおいしいお店(特に甘味処と居酒屋系)、情報お願いね!(^^)!
前日光
-
- はんなりさん 2014/07/21 14:55:11
- お地蔵さん
- 前日光さん
再び
こんにちは(^^♪
お越しやす京大周辺へ
お地蔵さんの祠
えぇとこ!に目をつけてくれはりましたわ。
関西特有(他地方にも数か所あるようですが)の
子供たちの地蔵盆・菩薩の縁日が各町内で来月末にあるんですよ。
うちらの子たちの時辺りまでは二日間で
それはもう当番に当たる年は係りっきりでゲームや福引きなど考えて
一仕事でしたが
今となっては懐かしく若かったなぁ
昨今はお年寄りの寄合状態の所も・・・
我町内も我が家の孫ひとりでして外孫さんがお見えになったり
少子化やお勤めされる方が増え一日だけの所が増えたようです。
「三高餅」「おおむら家」
ここも通りすがるだけですので、このようなお店なのね
と教えて頂きました。
実相院の件、全く同感!です。
では、また楽しみにしています。
- 前日光さん からの返信 2014/07/22 00:20:45
- RE: お地蔵さん
- はんなりさん、こんばんは。
こちらも、明日辺りいよいよ梅雨明けかもしれません。
朝晩は、けっこう寒いくらいです。
> お越しやす京大周辺へ
→きっちり予定を組んでいたわけではありませんが、吸い寄せられるように京大周辺へと向かってしまいました〜(~o~)
> お地蔵さんの祠
> えぇとこ!に目をつけてくれはりましたわ。
→そうだったんですね!
こちらの方ではあまり見かけない祠ですので、気になりまして。
> 関西特有(他地方にも数か所あるようですが)の
> 子供たちの地蔵盆・菩薩の縁日が各町内で来月末にあるんですよ。
→関西の方では、そういう子ども達の地蔵盆などがまだ続いているのですねぇ〜 ゆかしいことと思います。
> うちらの子たちの時辺りまでは二日間で
> それはもう当番に当たる年は係りっきりでゲームや福引きなど考えて
> 一仕事でしたが
> 今となっては懐かしく若かったなぁ
→考えてみると、昔は盆踊りにしても、夏休みのラジオ体操にしても、みな真面目に取り組んでいたように思います。
ラジオ体操などは、今では夏休みのはじめの一週間〜10日間くらいのものですよ。
> 昨今はお年寄りの寄合状態の所も・・・
> 我町内も我が家の孫ひとりでして外孫さんがお見えになったり
> 少子化やお勤めされる方が増え一日だけの所が増えたようです。
→時代は移り変わって行きますね。
高齢化や少子化の問題もあるのでしょうが、娯楽というものが多様化して、
町単位のお祭りよりも、人々の好奇心が外に向かって、より範囲が広がっているのでしょうか?
> 「三高餅」「おおむら家」
> ここも通りすがるだけですので、このようなお店なのね
> と教えて頂きました。
→恐れ入ります^^;
「三高餅」に取りあえず入り、出てきてからさらに美味しそうな麺類屋さんが見つかりました。
でも三高餅さんは古そうでしたが、少なくても関東人の口に合ったお蕎麦を食べさせてくれましたよ。
あのお稲荷さんも、食べてみたかったです。
> 実相院の件、全く同感!です。
→私の勝手な受け止め方かと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
岩倉の長閑な雰囲気は、とても気に入りましたが。。。
> では、また楽しみにしています。
はい、頑張ります!(^o^)
前日光
-
- 白い華さん 2014/07/20 20:23:05
- あの・・・有名な 「 床みどり」の お寺。ですか〜?
- 今晩は。
『 実相院 』 って 解りません。でしたが、
「床みどり」の 絵葉書・・・を 見て、解りました。
テレビで 見たコト・・・有りますもん。
でも、いろいろ・・・「写真撮影!禁止」とか 「写経を しなかったら、
御朱印帳・・・には 書いてくれない」とか
かなり、面倒!な 寺・・・で、 「こんな 上から・・・目線。では 商売は うまく いきませんでしょうね〜」
せっかく・・・「いろいろな 情報!を 得て、京都旅行の 旅人!には 残念さ!が 残ります」。
でも、他の 寺社仏閣・・・や 「岩倉具視・旧宅」は 良かった!みたい。ですね〜。
「500円札」も あります。が
私は、「加山雄三の 母方!の お爺ちゃん・・・で 曽祖父が 岩倉具視」って〜のを 思い出します。
和食の 朝食・・・も 高級そう〜。
「関西で お蕎麦を 選んでしまう」は 京都らしく・・・も あり、 また、関東人!を 感じました。 (笑)
これからも よろしくお願いします。
- 前日光さん からの返信 2014/07/20 21:31:20
- RE: あの・・・有名な 「 床みどり」の お寺。ですか〜?
- 白い華さん、こんばんは。
コメント等、ありがとうございます<(_ _)>
> 『 実相院 』 って 解りません。でしたが、
> 「床みどり」の 絵葉書・・・を 見て、解りました。
> テレビで 見たコト・・・有りますもん。
→今では、特に秋になると、テレビの旅番組などではよく取り上げられていますよね。
それで憧れていたのですが。。。
> でも、いろいろ・・・「写真撮影!禁止」とか 「写経を しなかったら、御朱印帳・・・には 書いてくれない」とか
> かなり、面倒!な 寺・・・で、 「こんな 上から・・・目線。では 商売は うまく いきませんでしょうね〜」
→写真撮影に関しては、本当にクドイほど何ヶ所にも張り紙がしてあります。
人が少なければ、御朱印帳にも書いてくれるかもしれませんが、今回は日付すら書いてくれずにハンコだったのには、正直呆れました。
修学旅行生で大忙しの三十三間堂などでは、しっかりと美しい文字をその場で書いてくれましたよ。(後でアップしますね!)
「上から目線」というのを、私も全く同じように思いました。
> せっかく・・・「いろいろな 情報!を 得て、京都旅行の 旅人!には 残念さ!が 残ります」。
→拝観料や朱印料金を取っているのですから、ある意味、寺で有りながら、ビジネス的な部分もあるわけでして、そこの所をきちんと受け止めて謙虚になってほしいと思いました。
> でも、他の 寺社仏閣・・・や 「岩倉具視・旧宅」は 良かった!みたい。ですね〜。
> 「500円札」も あります。が
> 私は、「加山雄三の 母方!の お爺ちゃん・・・で 曽祖父が 岩倉具視」って〜のを 思い出します。
→岩倉具視邸は、逆に客が少ないのでいろいろ丁寧に説明してくれました。
ああ、加山雄三氏の曾祖父ということもありましたね。
歴史は繋がっているのですねぇ〜(^-^)
> 和食の 朝食・・・も 高級そう〜。
→「美濃吉」さんっていうと、関東人としては「てっ!」って思いますよね?
これは今回のツァー料金とは別になっていまして、チケット購入時に予約をしたら、ちょびっと安くなっておりました。
でも料金よりもお味と、スタッフ女性の対応が適切で満足しました(~o~)
> 「関西で お蕎麦を 選んでしまう」は 京都らしく・・・も あり、 また、関東人!を 感じました。 (笑)
→関西のお蕎麦だから。。。なんて思っていたところ、出汁など、どうしてこれが、やっぱり京都だわぁ〜と納得せざるを得なかったです。
しかもお蕎麦も良い具合にコシがあって、おいしゅうございましたです!(^^)!
京都は、奥が深いですよ。脱帽ですね(^_-)
前日光
-
- 義臣さん 2014/07/20 16:25:51
- 実相院
- 現在も昔とかわらない様子ですね
30年ほどまえに行ったのですが
良い印象も無くて、、それっきりです。
京大では門の内側に綺麗な感じのいいレストランが有ります。
気持のいい学食とは思えない雰囲気です
義臣
- 前日光さん からの返信 2014/07/20 21:04:22
- RE: 実相院
- 義臣さん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m
> 現在も昔とかわらない様子ですね
> 30年ほどまえに行ったのですが
> 良い印象も無くて、、それっきりです。
→30年ほど前と言いますと、1980年代ですね?
昔も今も変わらない岩倉周辺の雰囲気なのですね?
これといった心に残る印象がなかったとのこと。
当時は「床みどり」や「床もみじ」は、まだ注目されていなかったのでしょうか?
> 京大では門の内側に綺麗な感じのいいレストランが有ります。
→ついこの間、何の番組だったかテレビで見たばかりです。それも京都から戻ってからだったような。。。
フランス料理のレストランですよね?
> 気持のいい学食とは思えない雰囲気です
→次回訪れた時に、ランチなどしたいと思います。
情報、ありがとうございます。
前日光
- 義臣さん からの返信 2014/07/21 05:53:47
- RE: RE: 実相院
- 床みどり 床もみじの評判は聞こえてこない頃です。
観光の言葉さえここにはない頃でしたから。
40年くらいまえになるかとおもいます、
お寺さんでは 荒れていて「何しに来た?」の感じでした、
京都では二度と来たくないお寺さんが二つあり
その一つがこちらです。
もう一つは 現在 住職さんの代がかわり、、良くなっていると聞いて
再度行きました。
京都も奈良も色々な事が有りました。
義臣
-
- norisaさん 2014/07/19 17:47:30
- 新緑!
- 前日光さん
こんばんわ。
梅雨時だからこそ新緑がまぶしいですね。
京大周辺、懐かしいですね。
このあたり時が止まっているのかしらーー。
(いやいやあんなパン屋はなかった??)
岩倉実相院も同じです。
京都は次々と優良企業が出てきますが、この古都の安定感がぶれない技術開発を育むのかもしれません。
norisa
- 前日光さん からの返信 2014/07/19 20:11:04
- RE: 新緑!
- こんばんは、norisaさん。
コメント等、いつもありがとうございます!
> 梅雨時だからこそ新緑がまぶしいですね。
→そうなんですねぇ〜
嫌な雨と思いつつも、その雨によって引き立つ深緑、新緑。
みどりが、至る所で鮮やかでした。
> 京大周辺、懐かしいですね。
> このあたり時が止まっているのかしらーー。
> (いやいやあんなパン屋はなかった??)
→norisaさんは、もしかして京大が母校なのでしょうか?
懐かしいとおっしゃるからには。
あんなパン屋はなかったというセリフも、そこに住んでいたからこそ言えることですし。
> 岩倉実相院も同じです。
> 京都は次々と優良企業が出てきますが、この古都の安定感がぶれない技術開発を育むのかもしれません。
→京都は古くて新しい町だと、私も思います。
古さの中に埋没しているだけではなくて、どこかに進取の気運があるからこそ、いつまでも人々を惹きつけて止まないものがあるのでしょう。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
46