2014/07/05 - 2014/07/11
285位(同エリア2193件中)
麻由さん
西表島3日目の朝。
楽しかった八重山の旅も今日でおしまい。
行きは那覇乗継にしたけれど、帰りはピューっと直行便です。
海外を旅すること30回以上。
どうしてこれまで八重山に来なかったのか、どうしてこんなすばらしい場所を知らなかったのか。
自分の無知が恥ずかしくなるような、素敵な場所に出会えたうれしさと温かさと、何とも言えない気分になった旅でした。
人々の優しさ、おいしいご飯、キレイな海にジャングル。
日本って四季もあり、北海道から沖縄まで、その土地ごとにいろいろな表情があり、本当にすばらしい国なんだと実感しました。
直行便利用の国内であっても、西表島→石垣離島ターミナル→石垣空港とそれぞれ時間がかかるので、子連れだし乗継に余裕をみて行くと、ホテルを出てから家に着くまで何とまさかの8時間!!
せめて石垣空港と離島ターミナルがもっと近いとラクなのになーとは思うけれど、この距離もまた良いのかな、と思ったり。
そんな八重山旅行最後の旅行記です。
♪スケジュール♪
7/5 午後の便で出発〜沖縄経由で南ぬ島石垣空港到着 [石垣島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10906455
7/6 竹富島へ〜コンドイビーチで泳ぐ [竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10906532
7/7 竹富島集落散策&台風に備える[竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10906961
7/8 竹富島で台風8号に遭う[竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10907429
7/9 西表島・サンガラの滝へ[西表島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10907603
7/10 星砂の浜でシュノーケリング[西表島泊]
http://4travel.jp/travelogue/10907943
7/11 石垣空港午後発の直行便で帰宅
http://4travel.jp/travelogue/10908110
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
八重山最後の朝。
昨夜は大人の都合で夜更かしさせてしまったので、いつも早起きの息子も起きません。お気に入りのニモちゃんと一緒に変な格好で寝ております。でもごめんね。朝食の時間なので起きていただきます。 -
昨日1組増え、3組での朝食。8時に行ったら、みんな他の方は食べ終わる頃でした。
みんな早いのね! -
もちろんニモちゃんも一緒。息子は牛乳をいただきました。
-
今朝は洋食。私たちはマンゴージュースをいただきました。
自家製パンが3種類つき、息子と取り分けてもお腹がいっぱいになりすぎるくらい、ボリューム満点&どれもとってもおいしかった!デザートはもちろんピーチパイン。これ絶対買って帰りたい!!モンスーンのガイドさんが、石垣島や本島で買うと高いけど、離島だと200円とか250円で買えると言っていたし。 -
今日もこのとおりのいいお天気です。旅の最初の頃は予定どおり帰れないだろうと思って(というか期待して)いたのに、予定通り帰れることになってしまいました。
金曜帰宅で仕事まで2日の猶予があるのと、夫も八重山が気に入り過ぎて、子どものように本気でそれを願っていてちょっとおもしろかった(人のこと言えないけど)。だったら最初から土曜日帰宅にすればよかった。 -
このデッキでもっとのんびりしていたーい。
「帰りたくないね」という私たちの横で息子だけが「うみもとってもきれいでたのしいけど、ぬいぐるみたちをいっぱいおいてきちゃったから、かえりたいんだ」と。ニモちゃんをみんなに紹介してあげないといけないらしい。さすが人形好き男子! -
でも、屋根裏部屋では遊びます。
その間、荷造りの終わっていない夫は部屋で荷造り。そして買ったばかりのスニーカーをなくしたことに気づきます。竹富から西表に移動した日に、バックから半分出た状態で持ち歩いていたので、どこかで落としたっぽい。カメラが壊れたこといい海パンといい落し物といい、わが家の旅ではこういうプチトラブルはつきものです。 -
ホテルの入口を反対の歩道からパチリ。
-
星砂の浜までもすぐだし、本当に良いところでした。
-
夫がピーチパイン欲しさに、昨日の帰りに見た無人販売所へ行ってみたそうだけど、残念ながら置いていなかったらしい。残念。
-
実はホテルの目の前がパイン畑だったことに、今朝ようやく気づきました。
パインができてるー! -
ホテルのまわりを散策した後は、船の時間までデッキでのんびり。
ニモちゃん、自分の育った島と最後のお別れをしてるようです。 -
帰りは予定どおり上原港から出航!港までは、オーナーさんが送って下さいます。
-
オーナーさんと楽しいおしゃべりをしながらの車内。多分10分もかからずに上原港に到着!
本当に本当にお世話になりました!! -
港でさえ、この美しさ。
これまでの旅で一番本気で帰りたくないと思える場所。世界で一番好きで、落ち着く旅先かも。 -
「ゆりみな」。お店の名前の意味はわからないけれど、ちょっとおしゃれな感じの売店で、八重山のお土産が買えたり、軽食が食べられるようになっていました。
石垣港も竹富島もそうだったけど、船のターミナルはどこもキレイで快適でした。 -
ゆりみなでピーチパイン発見!もちろん買いました。しかも3個も!!
スーツケースにはもう入らないので、夫がリュックに入れて背負いました。 -
たびたび見かけた、多分八重山のゆるきゃら。ピーチパイン持ってパチリ。
-
西表島の立体地図?を眺めています。
-
この旅最後の乗船です。
-
さようなら、西表島。必ずまた来ます!!
-
乗客だけでなく、たくさんのフルーツも積んでいました。
-
息子と夫は船室に乗っているけど、エアコンよりも風がいいので私は外の席へ。遠くに見える島々を見て、この旅を回想していました。
-
石垣島離島ターミナルに到着。
そして具志堅用高と記念撮影。隠れているけど無表情な息子…やらされてる感満載です。
夫が落としたスニーカーの捜索へ行っている間に(結局みつからず)、息子と二人で再びマリヤシェイクを楽しみました♪やっぱりおいしいー!! -
石垣島に着いて、半分は現実に戻ったようなもの。
竹富&西表ステイは、景色も音も風も何もかも新鮮でクセになりそうです。 -
離島ターミナル11:46のバスで、石垣空港へ向かいます。
-
半分現実に戻ってしまったとはいえ、街中を抜けるとこの風景。
緑の向こうにはキレイな海も見えます。 -
30分くらいかな?石垣空港に到着です。
-
新しい空港だけあって、とってもきれいなのだけど、着いた時も今日も思ったのだけど、トイレ?みたいな独特な匂いを感じるのは私だけ?
-
もちろん帰りもニモちゃんを見ます。
-
まだ少し時間があったので、展望デッキに行くことに。
-
旅立つJAL機と、先ほど到着した多分私たちがこれから乗るANA機。
飛行機大好きな夫と息子はフェンスにかじりつくようにして見ていました。 -
朝もパンをたっぷり食べたし、離島ターミナルではシェイクも飲んだし、もう13時過ぎだというのに全然お腹がすかず。とりあえずここでおにぎりを買っておいて、機内で食べることにしました。
-
出発まで30分きったので、手荷物チェックを受けて制限区域に入ります。
-
出発ゲートのある2階?からの眺め。開放的で南国の島の空港な雰囲気です。
-
こちらは搭乗口付近。ここでまさかの昨日星砂の浜で一緒だったハイレグの男性に遭遇!まさかの同じ便でした(笑)。最後まで「まさか」続きの旅です。
-
なぜか飛行機のそばに自転車が。さようなら八重山、ありがとう八重山!!
-
さっき買ったおにぎり。お腹すいていないのにがっつりタイプのおにぎりが並んでおります。
帰りの直行便はガラガラで、これは平日だからか、台風で来られなかった人もいるからか、そのあたりはわからないけど、存続が心配になるほど…。
昨夜眠れなかった分、帰りの便ではずーーっと寝させていただきました。 -
はらぺこあおむし's、現実に戻りがっかり、の図らしい。
一時は今日が最寄空港直撃の予定(?)で延泊を確信していたのにねー。
が、何だかんだで大型台風にあたったのに滞在中の八重山には大きな被害はなく、竹富島も十分に満喫出来て、予定どおり西表島へ渡りサンガラの滝へも行き、予定どおり帰れる、というとってもタイミングのよい旅でした。
八重山、最高でした!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014' 八重山(夏)
-
day1 台風の近づく石垣島へ [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
石垣島
-
day2 竹富島・台風前のコンドイビーチを満喫 [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
竹富島
-
day3 竹富さんぽ&大型台風8号に備える [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
竹富島
-
day4 竹富島・台風の日の過ごし方 [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
竹富島
-
day5 西表島・サンガラの滝で初カヤック [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
西表島
-
day6 西表島・星砂の浜でニモちゃんに会う [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
西表島
-
day7 さようなら西表島 [14' 子連れ(3歳幼児)で行く八重山]
2014/07/05~
西表島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- コナミズキさん 2014/07/22 23:24:25
- 初めまして
- フォートラベル歴5ケ月のコナと申します。
夫婦&7ケ月の息子の3人家族です(プラスワンコですが…)
以前、麻由さんの沖縄本島の旅行記を拝見して、カフーリゾートホテルを知り宿泊して参りました。
子供を出産してから初めての遠出だったので、赤ちゃん連れのプランなど
麻由さんの旅行記をとても参考にさせていただきました。
カフーリゾートは広い室内や赤ちゃんグッズ無料レンタル、離乳食など赤ちゃん連れに嬉しいホテルでした。
宿泊して良かったです。
麻由さん家族は八重山諸島に行かれたのですね!
私たち夫婦も過去に2回旅行していて、とても大好きな場所です。
いつか息子を連れて行きたいな♪
本島と離島の差はあれど、旅行期間は重なってたのでおぉ〜!っと思いました。
旅はいいですね!
これからも麻由さんの旅行記楽しみにしています(*^_^*)
- 麻由さん からの返信 2014/07/23 20:37:32
- RE: 初めまして
- コナさんへ
初めまして!
メッセージありがとうございました!
そして私の旅行記を、お子様との初飛行機の旅の参考にして下さったなんて、
とってもとってもうれしいです!!
産後初の飛行機の旅って、
妊娠出産期間を挟むので久々な気がしてすごく新鮮ですよね♪
八重山は初めてだったのですが、もう病みつきになりそうです(笑)
コナさんたちは2回も行かれているなんていいですねー!!
コナさん、いいタイミングの旅立ちでしたね!
私たちも少しずれたら行けなかったねーなんて話しているのですが、
コナさんたちは1日の差でしたものね!!
お互い、無事に旅行へ行けて良かったですね♪
本当に旅はいいです。
これからも子連れ旅行、お互い楽しみましょうね(^_^)
*今からコナさんの旅行記読ませていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014' 八重山(夏)
2
39