スカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月23日<br /><br />今日はダンヴェガン城へ行って来ます!<br />ここには1300年も昔のフェアリー・フラッグと言われている、奇跡の旗が保管されているのだそう。<br /><br />今日は朝から生憎の雨。<br />でも、この方がスコットランドらしいのかな?<br />着く頃には雨だけでも止んでくれる事を願って出発です。<br /><br />バスに揺られる事、約40分。<br />着いた時には雨は止んでいました♪<br /><br />まずはお城の中を見学。<br />写真撮影撮影は禁止です。<br />有名なフェアリーフラッグは噂通り、本当にぼろぼろになった旗でした。<br />その昔、城主の妻になった妖精から送られてた旗で、幾多もの危機から救っているのだそう。<br />最後に旗が振られたのは、第二次世界大戦の終戦を願ってだとか。<br /><br />場内を見学した後はお庭へ。<br />ダンヴェガン城はお庭が素敵な事でも有名です。<br />途中、また雨が降って来て雨宿りもしましたが、十分堪能出来ました。<br /><br />帰って来てから時間を持て余してしまったのですが、最後のポートリーを満喫すべく、ぶらぶらとお散歩。<br />流石に寒かったので、早々とお部屋に戻りました。<br /><br />明日はハリーポッターのホグワーツ号として使われた、ジャコバイト号に乗ります♪<br />レイルパスの優待割引を使うつもりでまだチケットを買っていないのですが、空席がありますように☆<br /><br />【交通費】<br />ブリットレイルスコティッシュフリーダムパス利用<br />ブリットレイルスコットランドフリーダムパス(8日間)2等 27500円<br />※2013年6月に購入。為替により金額は変動します。<br />レイルヨーロッパのホームページより購入。 同サイトより電車の時間も検索出来ます。<br />http://www.raileurope-japan.com/<br /><br /><br />【宿泊先】 <br />Coolin View Guest House<br />1泊55ポンド(シングルルーム・朝食付き・バス、トイレ付き・WiFi利用可・ティーセット有り)<br />HPより予約(英語)<br />http://www.coolinview.co.uk/<br /><br />☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10906316<br /><br /><br /><br />

ヨーロッパの絶景を求めて一人旅☆イギリス・ポートリー~奇跡の旗があるダンヴェガン城へ日帰りバスの旅~

2013/06/18 - 2013/09/13

milkさん

2013年8月23日

今日はダンヴェガン城へ行って来ます!

今日は朝から生憎の雨。
でも、この方がスコットランドらしいのかな?
着く頃には雨だけでも止んでくれる事を願って出発です。

バスに揺られる事、約40分。
着いた時には雨は止んでいました♪

まずはお城の中を見学。
写真撮影撮影は禁止です。

場内を見学した後はお庭へ。
ダンヴェガン城はお庭が素敵な事でも有名です。

流石に寒かったので、早々とお部屋に戻りました。

【交通費】
ブリットレイルスコティッシュフリーダムパス利用
※2013年6月に購入。為替により金額は変動します。

【宿泊先】
Coolin View Guest House
HPより予約(英語)

☆前日の旅行記はこちらをご覧下さい。

高速・路線バス 徒歩

ベッドのスプリングが歪んでいて、背中に当たって痛くて眠れなかったので、背中に枕を当てて寝てみました。
    少しは楽だったかな?
    お部屋を変えてもらうと言う手もあったのですが、(お部屋が空いていたかどうかはわかりませんが)このお部屋から見える景色は手放したくないので我慢してしまいました(笑)

さて、今朝もたっぷりの朝食を食べてからお出かけです。
    今日は生憎の雨。
    でも、これこそスコットランドらしいお天気ですね。

まずはサマレッド・スクエアのバス停から56番のバスに乗ってダンヴェガン城へ向かいます。
    雨が降っていたのでさっさとバスに乗り込んだので、写真はありません。
    車中も雨で景色は見れず...。

でも、ダンヴェガン城に着く頃には、雨は止んでいました!
    さすが〜(^o^)

まずは入り口でチケットを購入。

こちらがチケット。
    お城と庭園の共通チケットで9.5ポンドでした。

ダンヴェガン城への入り口。

お城の入り口までは少し歩きます。
    途中の景色が素敵!
    この幻想的なお天気、いいですね〜♪

海が広がっています。

ダンヴェガン城が見えて来ました。
    700年以上も前に建てられた、マクラウド家の居城です。

ダンヴェガン城の見取り図。
    右側の建物部分が一番古くて1300年に建てられたようですね。
    その後、増築(改築?)されて行ったようです。

• 歴史の重みを感じるお城ですね。<br />掲げてあるのはマクラウド家の旗でしょうか?<br /><br />早速中に入ってみましょう。<br /><br />城内は残念ながら写真撮影禁止でした。<br /><br />このダンヴェガン城には妖精の伝説が残っているのだそう。<br />妖精からこの一族を祝福して授けられたと言われている大きな角の盃や、一族を幾多の窮地から救ったと言う1300年も前の旗が残されています。<br />この、フェアリー・フラッグと呼ばれる旗は、一族が窮地に立たされた時に振ると助けが来るとの言い伝えがあります。<br />そして、最後に振られたのは、第二次世界大戦の終戦を願ってだとか。<br />何度となく振られた旗は今ではもうボロボロ。<br />それでも額に入れられて大切に保管されています。<br />もうこの旗が振られるような事がないといいですね...。<br /><br />城内の保管状態は良く、当時の一族や使用人の暮らしぶりが分かるようになっていました。<br /><br />

歴史の重みを感じるお城ですね。
    掲げてあるのはマクラウド家の旗でしょうか?

早速中に入ってみましょう。

城内は残念ながら写真撮影禁止でした。

このダンヴェガン城には妖精の伝説が残っているのだそう。
    何度となく振られた旗は今ではもうボロボロ。
    それでも額に入れられて大切に保管されています。
    もうこの旗が振られるような事がないといいですね...。

途中、中庭に出てみました。
    お城の反対側。

鉄格子から海を覗き見。

城内をゆっくり回った後は庭園へ向かいます。
    まずはお城を海側から眺めたくて、対岸へ行ってみました。

観光ガイドにあった写真のような、海に浮かぶダンヴェガン城が見たかったのですが...。
    思いっきり潮が引いている(ーー;)

• 潮の満ち引きまで計算していませんでした(^_^;)<br />考えていた所で、この日のこの時間にしか来れなかったので同じ事でしたが。<br /><br />でも、正面よりここからの姿の方が好きかも。

潮の満ち引きまで計算していませんでした(^_^;)

でも、正面よりここからの姿の方が好きかも。

満潮だったら、海に浮かぶお城になるんでしょうね。

お城の先は海が広がっています。
    ここからアザラシ・ウォッチングのボート・トリップが出ているのですが、バスの時間も危ないですし、雨も降りそうなので止めておきましょう。
    でも、アザラシ見たかったな〜。

さて、次は庭園を散策します。
    このダンヴェガン城はお庭も素敵なんですよ。

まずはWALLED GARDENへ。
    名前の通り、塀で囲まれたイングリッシュガーデンでした。

中に入ってみると、お花が沢山咲いていました。
    お花を見るなら、やっぱり春から夏ですね。
    お天気が悪いのがちょっと残念。

でも、雨上りの庭園もしっとりとして素敵かも?

池もありますね。
    その周りにもたくさんのお花。

あら、小人さん。
    何か釣れましたか〜?

あら、お魚が釣れていますね〜♪

池には綺麗な蓮の花も咲いています。

• 途中でまた雨が降って来てしまったので、しばらく温室で雨宿りをしていました。<br />でも、意外とすぐに止んでくれたのはラッキーかな?

でも、意外とすぐに止んでくれたのはラッキーかな?

次はROUND GARDENに移動します。

まあるく花壇が作られていますね。

ここからでは綺麗さがあまりわかりません...。
    丘があったので登ってみる事に。

ほら、綺麗に見えた♪

後ろにはダンヴェガン城の姿も見えますね。

花壇をアップ。
    色とりどりのお花が植えられています。

面白い形の大きな木。
    日本では見ない植物ですね。

植えたばかりのちっちゃな木もありましたよ。

Monky Puzzle Treeと書いてあります。
    チリの植物のよう。
    スコットランドの植物ではなかったのですね。

これがあんなに大きくなるんですね。

出口に向かって戻りましょう。

小さな滝がありました。

この川が海に繋がっているのでしょうね。

もっと大きな滝もあります。

この島は本当に水が豊富なんですね。

庭園内を流れる小川。

この葉っぱ、傘になりそうなくらい大きい!

• 木に囲まれた素敵なベンチ。<br />お天気が良かったたらここでゆっくりお庭を眺めているのも楽しそう。<br />

木に囲まれた素敵なベンチ。

それにしても自然の姿を生かした素敵なお庭ですね。

赤紫色のユリが綺麗に咲いていました。

さて、まだバスの時間まで余裕があるので、次はお城とは反対側の森に行ってみましょう。

メリダが走り抜けて行きそうな森ですよ。

とりあえずまっすぐ進むと、海が見えました。

こんな横道を見つけると、入って行ってみたくなりますね〜。

お城が見える場所に来ましたよ!
    ここからのダンヴェガン城の姿、一番好きかも☆

さて、そろそろバスの時間も近付いてきたので、バス停に戻りましょう。
    このバスを逃したら、次のバスまで3時間待ち...。
    遅れたら大変!

バス停に向かう途中、庭園が見下ろせました。

森の中に生えていた立派なキノコ。
    食べられるの?
    と、疑問を持った所で、私はキノコが嫌いなので食べません(笑)

13:48

バスに乗ってダンヴェガン城を後にします。

帰りは雨が止んでいたので、風景を楽しむ事が出来ました。

羊さんがいっぱい☆
    やっぱりのどかですね〜。

14:31
    ポートリーに帰って来ました。

流石にお腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。
    このお店もスカイ島の食材を使っているレストランのようでした。
    お店はほぼ満席。

頼んだのはミネストローネ。
    スパゲッティーを刻んだようなパスタが入っています。
    まあまあだったかな〜?

昨日、一昨日と入ったお店に比べるとちょっと落ちるかな(^_^;)

物足りなかったので、アイスクリームも食べてしまいました(笑)
    昨日の食べた、「THE CALEY BAR」にまた行ってしまいました。
    今日はパンナコッタとバニラ。

でも、今日のお天気ではさすがに寒かった(^_^;)

時間を持て余してしまったので、ポートリーの街をお散歩。
    街から更に坂を登ってみたのですが、ただの住宅街でこれと言って楽しくはなかったので、また海辺のお散歩をしました。

すっかり潮が引いています。
    本当に潮の満ち引きが激しい...。

ここは昨日お散歩に来た時にも歩いた場所。
    その時は午前中だったので、まだ潮が引いていなくてこの浜辺には降りられませんでした。

だんだんと満ちてくる海を眺めているのも楽しい♪

お天気が違うと、同じ景色でも雰囲気が全く変わりますね。
    ちょっと寂しく感じるポートリーの港。
    でも、これが本当のスコットランドの姿のような気がします。
    だって、イギリスのガイドブックに晴れた空の写真ってほとんどないんですから!

この後、お土産屋さんを物色。
    自分用に何かと思っていたのですが、気に入ったものに巡り会えませんでした。
    スカイ島で作られたと言う、ラベンダーの石鹸だけ購入。
    とっても良い香り♪

帰りにスーパーでおやつを購入。
    初めて見たブラックパッケージのWALKERS!
    でも、これはいまいち...。
    やっぱり青のチーズ&オニオンは間違いない(^o^)

スカイ島の名前入りチョコレートはダンヴェガン城のお土産屋さんで購入。
    これは美味しかった〜☆

お部屋からのこの景色も見納めです...。

あの、お城の跡地のような所にはついに行かれなかったな〜。

明日はこのスカイ島ともお別れ。
    でも、またお楽しみが待っています♪

あのハリーポッターのホグワーツ号として使われた、ジャコバイト号に乗る予定です(^o^)
    まだチケットは取っていないけど、空席がありますように☆

• 幸ちゃんさん 2014/08/15 16:05:41
    私、ダンべガン城をパスして...........
    お城も良いですが、ダンべガン城の庭は美しいですね。

milk

milkさん からの返信 2014/08/16 21:18:18
    RE: 私、ダンべガン城をパスして...........
    幸ちゃんさん、こんばんは。

投票と書き込みありがとうございます。

> 6月末から7月に掛けてスカイ島に1泊してきましたが、ダンべガン城を横目に見ながらパスしてそのまま半島の先の方に走りました。
    > ほぼ行き詰まりの所に小さな駐車場がり、ここからコーラルビーチ・トレイルが始まります。名前の通り白い海岸できれいでした。

今年、スカイ島に行かれたのですね!
    しかも車で回られたなんて、羨ましいです。
    私はそもそも運転が出来まいので、路線バスで行かれる範囲しか行動出来ませんでした...。
    「車があれば〜!!」と、悔しく思ったものです。
    白い海岸、素敵ですね〜。
    スカイ島は本当に自然豊かな島ですね。

> お城も良いですが、ダンべガン城の庭は美しいですね。

ダンベガン城はお庭も有名なんだそうです。
    次回、またスカイ島へ行く機会がありましたら立ち寄ってみて下さい。

それにしても、お一人でスコットランドでゴルフにトレッキングにドライブとは、素敵なご旅行でしたね!

• こあひるさん 2014/08/09 19:34:22
    城のまわりにも色々あったのですね!
    milkさん、こんばんは〜!

改めてダンヴェガン城、ゆっくり楽しませて頂きました。

こあひる

milk

milkさん からの返信 2014/08/09 21:51:34
    RE: 城のまわりにも色々あったのですね!
    こあひるさん、こんばんは☆

> ダンヴェガン城、なつかしいけれど、裏手に広がっていた幻想的な海の風景以外、あまりもう記憶にありません。
    > でも、お城の下の方まで降りて行ったり、お庭があったりしたのですね〜。情報不足で(当時は今より情報入手が難しかったですし・・・)全然知りませんでした。

そうなんですよ。
    ダンヴェガン城はお庭も有名らしいです。
    ちょっと雨が降ってしまったのが残念ですが、雨上りの庭園も素敵でした。
    今でもスカイ島辺りはあまりガイドブックに紹介されていないので、情報が少ないのは同じかもしれません(^_^;)
    ただ、私が持っていた「地球の歩き方」には「庭園も有名」と書いてあったので行ってみました。

> タクシーに待ってもらっていたので、内部を見ただけで引き上げちゃいましたし・・・。

タクシーを待たせていたのではゆっくり見ていられませんでしたね。
    私は写真撮影が禁止だった事が残念でした。
    ガイドブックに情報がないのですから、あの城内を写真で残しておきたかったな〜(>_<)
    > 改めてダンヴェガン城、ゆっくり楽しませて頂きました。

楽しんで頂けて光栄です☆

• 迷子さん 2014/07/21 00:13:18
    フェアリーフラッグ♪
    初めまして、こんにちはです。

ああ、何人かのスカイ島訪問者さん達に
    妖精の旗を見ましたか?と書き込みをしつつ・・・
    とうとうご存じの方を〜(^O^)/
    (案外?知られていなかった?!)
    しかも実物をご覧になったのですね、いいなぁ。
    相当ボロボロになっていましたか〜。
    お庭のキノコも・・・妖精が腰掛けていそうな雰囲気。

スカイ島素敵なところですね!
    ダンヴェガンのお城も何時か行ってみたいです♪
    (それまで、旗が守ってくれるといいんだが・・・)

お写真で楽しませて頂きました、ありがとう御座います。

milk

milkさん からの返信 2014/07/21 00:48:23
    RE: フェアリーフラッグ♪
    迷子さん、初めまして。投票ありがとうございます!

> ああ、何人かのスカイ島訪問者さん達に
    > 妖精の旗を見ましたか?と書き込みをしつつ・・・
    > とうとうご存じの方を〜(^O^)/
    > (案外?知られていなかった?!)
    > しかも実物をご覧になったのですね、いいなぁ。
    > 相当ボロボロになっていましたか〜。

妖精の旗、見て来ましたよ♪
    写真撮影禁止だったので、残念ながらお写真がありません。
    もう、旗の役割は出来ないのではないかと思うくらいぼろぼろでした(^_^;)

> お庭のキノコも・・・妖精が腰掛けていそうな雰囲気。

本当、小さな妖精が座っていそうかも!
    迷子さんは妖精のお話がお好きなのですか?
    このフェアリーフラッグのお話は、イギリスでは有名なお話のようですよね。
    イギリスではこういった妖精や魔女のお話が信じられているから素敵ですよね。

> スカイ島素敵なところですね!
    > ダンヴェガンのお城も何時か行ってみたいです♪
    > (それまで、旗が守ってくれるといいんだが・・・)

スカイ島、本当に素敵な所でした!
    ちょっと遠いですが、機会があったらぜひ行ってみて下さい。
    そして、ご自分の目で妖精の旗をご覧になって下さいね。
    きっと感動しますよ。
    妖精の旗も、迷子さんが来るのを待っているかも?

> お写真で楽しませて頂きました、ありがとう御座います。

こちらこそ、ご覧いただきましてありがとうございました。