バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールからタイへ。<br />クーデターの影響がないか出発直前まで悩みましたが、大使館の情報を見ていても大丈夫そうなので決行しました。<br />市内には軍もデモ隊も見かけず、不安に感じることは一切なく旅行を楽しめました。

2014東南アジア旅行②(タイ)

2014/06/30 - 2014/07/03

shuuu1983さん

シンガポールからタイへ。

鉄道 タクシー
タイ国際航空

スワンナプーム空港から市内へはエアポート・レール・リンクで移動。
    空港でチケットを買おうとしたところ、
    スタッフが売り場から出てきて改札まで一緒に走ってくれ、
    改札にいるスタッフに何か叫んでいます。
    さらに改札のスタッフはホームのスタッフに何かを伝えました。
    どうやら発車を待ってくれたようで、入国からすぐにタイの人のやさしさに心を奪われました。
    マッカサン駅でMRTに乗り換え。
    以前はここでの乗り換えは道路を渡って大変だったそうですが、
    現在はスカイデッキで結ばれており、快適に乗り換えできました。
    なお、バンコクの地下鉄は乗車前に手荷物検査がありますが、
    形式的に手荷物を開けるだけで通してもらえます。
    スーツケースは素通りです。
    入国から1時間たっていませんが、もうタイにめろめろです。

ペッチャブリー駅

クラウンプラザバンコクにチェックイン。
    ホテル付近の公園にデモ隊がいた頃に予約したところ、なんと1泊6,000円。(なお、クーデター後の7/1には公園にデモ隊はいませんでした。)
    安い料金なのにウエルカムドリンク、ウエルカムフルーツまでいただきました。
    空港と飛行機で散々飲んだあとですが白ワインをいただきます。

ホテルから徒歩数分。
    日本でも丸ビルやグランフロント大阪に支店のあるマンゴ・ツリーへ。
    入店するとインサイドかアウトサイドか聞かれます。
    まずはタイに来たのでシンハー。

お通しのえびせん。
    とてもビールによく合います。
    これでいつまでもビールを飲みたいですが、
    料理が出てくると片づけられてしまいます。

カップヌードルトムヤンクン味を食べて以来、
    念願だった本場でのトムヤンクン。
    海鮮にしました。
    スープが複雑な味で、エビがとにかく美味しい。

タイ旅行ではまったのがガイヤーン。
    肉だけでも美味しいですが、タレがまた複雑な味です。
    高級店のため、値段はタイの物価からすれば高いですが、それでも日本からみれば安いです。
    メニューの日本語は意味不明ですが、写真と英語を見ればなんとなくわかります。
    2品とビール2本で1,000B。3,000円くらい。

翌日はアユタヤ観光の現地ツアーを利用。
    早朝にバンコクを出発し、午前中いっぱい遺跡を巡って昼食後にバンコクへ戻るプラン。ウェンディツアーを利用しましたが、日本円で3,000円くらい。
    1人でバンコクからタクシーに乗って入場料払って昼食食べたら同じくらいかかるのではないでしょうか。これに日本語ガイドがつくのでお得でした。
    バーン・パイン離宮、行く前は期待してなかったのですが、
    中国や欧風の宮殿た立ち並び見応えがありました。

バーン パイン離宮 城・宮殿

各国の美しい建物 by shuuu1983さん

東南アジアの赤レンガの遺跡は芝とのコントラストがきれいです。
    また、タイの方が本当に仏教を信仰されていることがよく分かりました。

神秘的な気分になります。

ワット マハータート 史跡・遺跡

ゾウ乗り中です。
    車道に出てくれました。
    タイのドライバーの方はゾウが車道を歩いていても慣れたものです。

アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

象の鼻でチップ要求 by shuuu1983さん

一番気温の高い時間帯にホテルへ戻りました。
    シャワー浴びて休憩。午後の暑い時間は無理して動かないに限ります。
    一休みしたら、ホテル近くのバーへ。
    ハッピーアワーでビール120バーツ。夕食までの時間調整をします。

この日は暑く、空調が効いたお店がよかたので、カウ・ホムにしました。
    日本語HPもある日本人ビジネスマンの多いお店で、味も日本人向けになっていました。通の方には物足りないかもしれませんが、タイ初心者の私には安心です。
    前日食べたガイヤーンが美味しかったので、カモのガイヤーンを注文。
    これも美味しかった。
    価格は1品200B前後。

翌日はバンコク市内を観光。
    チャオプライヤー川沿いの寺院、宮殿をまわりたかったので、ツーリスト・ボートを利用。
    英語で次の船着場の案内があるので便利です。
    なお、本数が少ないため、帰りは別料金で急行に乗りました。
    ツーリストのワンデイパスを買っていても、時間を有効に活用するためには柔軟に来た船に乗った方がいいと感じました。数十バーツですし。
    なお、ツーリスト・ボート以外は船内での放送が一切ありません。次の船着場に注意が必要です。

川沿いには欧米の高級ホテルが並んでおり、各ホテルには船着き場があります。
    景色を楽しんでいるとワットアルンが見えてきました。
    ツーリスト・ボート、外側の席は景色が楽しめますが、
    かなり水しぶきがかかります。
    水は真っ黒でかなり不衛生ですので注意が必要です。

ワットアルンへはN8の船着場で降りた後、対岸への渡し船に乗る必要があります。3バーツでした。
    急な階段ですが、登ればバンコク市内が一望できます。

ワット・アルンの後はワット・ポーへ。
    運気が上がるような気がします。

タイの方は本当に仏教を信仰しています。

N8からN9へ行き王宮へ。
    周辺にデモ隊の姿はまったくなし。
    ここでもタイの方は熱心にお祈りしています。
    仕事で心身が疲弊していましたが、この寺院巡りでストレスが吹き飛びました。
    この後、ツーリスト・ボートでカオサン通りまで行こうかと思いましたが、強い日差しと高い湿度で予定変更。
    船着場で地球の歩き方を見ていると地元のおじいさんが何やら指さしてきます。
    どうやらサングラスを落としていたようで。ありがとうございます。
    タイは本当に人がいいです。

引き返してホテル近くで昼食。
    タイ米はチャーハンにすると本当に美味しいですね。

午後の暑い時間は無理をせず、タイ式マッサージへ。
    1時間300Bで2人がかりでやってもらえました。
    タイでは高めな料金ですが、日本語の通じるお店を選んだので。
    朝から歩き回った疲れをとり、コンビニで現地のビールを複数種類買ってホテルへ。
    飲み比べをしますが、どれも甘めな味。

夕食は初日に行って気に入ったマンゴ・ツリーへ。
    お昼に食べたチャーハンが美味しかったので、ここでもチャーハン系を。
    タイ米は炒めると本当に美味しいですね。
    スタッフにタイ語で美味しいと伝えると、通りかかるたびにビールをついでくれるようになりました。

完全にはまったガイヤーン。
    今回は豚のガイヤーン。
    よく言えば食べごたえ抜群。悪く言えば硬い。
    パサパサ感も感じました。
    鶏の方がおすすめです。
    周辺の屋台を眺めながらホテルへ戻り、翌朝は通勤時間が始まる前に出発。
    タクシーで空港へ向かいました。
    旅行記の続きはこちらです。

• ラムロールちゃんさん 2015/05/06 22:49:02
    はじめまして
    shuuu1983さん、こんばんは。

私のスリランカ旅行記にご投票いただきまして、ありがとうございました!

重度のタイ料理大好き病患者の私は、あんなに美味しいものを作り出したタイ人を尊敬していますが、タイ人は同時に、やさしい人たちでもあるのですね。
    旅行記拝見していて、良いな…と思いました。

あー、また行きたくなってきました!

ラムロール

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2015/05/06 22:56:16
    RE: はじめまして
    ラムロールさん

私もラムロールさんのスリランカ旅行記を拝見して、
    またアジアに行きたくなりました。
    しばらくは無理そうですが…

今後ともよろしくおねがいします。
  • tadさん 2015/04/20 08:05:18
    ご投票ありがとうございます。
    タイの旅行記今、読んでいましたら、チャーハンが美味しいというコメントがありました。まったく、賛成ですね!日本では長粒米に偏見がありますが、カレーやチャーハンはあのねばりの少ないインディカ米でこそ、持ち味がでますね。東南アジア、南アジアに行くと、私はしばしば、インディカ米の一級品を探してお土産に持ち帰ります。チャーハン、食べに行きたくなりました!

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2015/04/20 18:42:38
    RE: ご投票ありがとうございます。
    tadさん

ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
    チャーハンは絶対長粒種ですよね!!

お持ち帰りという手がありましたね。
    次回行った際はぜひ買って帰ることにします。
  • レモングラスさん 2015/04/10 16:35:39
    はじめまして
    shuuu1983さま、はじめまして。

ご訪問していただいてありがとうございました。

バンコクの旅行記を拝見させていただきました。

クラウンプラザ。私も昨年のGWに宿泊しました。
    まさしく、デモ隊が公園を占拠していたときです。
    出発前に何度も様子を確認していきましたが、行ってみたら普通に街をあるけました。
    昨年は観光客はデモ隊に振り回されましたね((笑)

バンコクは最も好きな街です。今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2015/04/10 20:13:21
    RE: はじめまして
    レモングラスさん

デモ隊占拠中に行かれたのですか。

お互い振り回されましたね〜。

タイは人が良かったので気に入りました。

観光産業にクーデターの風評被害がないことを祈っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

shuuu1983
  • zunzunさん 2014/12/14 14:56:45
    こんにちは〜!
    shuuu1983さん、

南伊旅行記に一気に投票いただきありがとうございます^^

shuuu1983さんの旅行記を読ませていただきました。

タイは大好きな国です^^
    アジアといえばタイばかり〜〜〜。
    私、ワットアルンが大好きなんです♪
    バンコクに行き度に訪れてしまいます^^
    アユタヤもいいですよね〜♪

すっかりバンコク&アユタヤを楽しませていただきました。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^

zunzun

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2014/12/15 18:13:52
    RE: こんにちは〜!
    zunzunさん

ご丁寧に書き込みありがとうございます。

ワットアルンは素敵でした。
    ぜひまた行きたいです。
    タイは人が良くて大変気に入りました。
    また訪れてみた国です。