チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2013/5/18):成田〜【カナダ】バンクーバー〜【メキシコ】メキシコ・シティ<br />■2日目(2013/5/19):メキシコ・シティ<br />■3日目(2013/5/20):メキシコ・シティ〜テオティワカン〜メキシコ・シティ〜(パレンケ)<br />■4日目(2013/5/21):(メキシコ・シティ)〜パレンケ<br />■5日目(2013/5/22):パレンケ〜メリダ<br />■6日目(2013/5/23):メリダ〜クサマ〜メリダ<br />★7日目(2013/5/24):メリダ〜チチェン・イツァ〜カンクン<br />□8日目(2013/5/25):カンクン〜(【ベリーズ】コロザル)<br />□9日目(2013/5/26):(カンクン)〜コロザル〜ベリーズ・シティ〜キー・カーカー<br />□10日目(2013/5/27):キー・カーカー〜ベリーズ・シティ〜【グアテマラ】フローレス<br />□11日目(2013/5/28):フローレス〜ティカル遺跡〜フローレス〜(グアテマラ・シティ)<br />□12日目(2013/5/29):(フローレス)〜グアテマラ・シティ〜アンティグア<br />□13日目(2013/5/30):アンティグア〜【ホンジュラス】コパン・ルイナス〜コパン遺跡〜コパン・ルイナス<br />□14日目(2013/5/31):コパン・ルイナス〜【エルサルバドル】サン・サルバドル<br />□15日目(2013/6/1):サン・サルバドル〜【アメリカ】ワシントンD.C.<br />□16日目(2013/6/2):ワシントンD.C.〜成田<br /><br />7日目、チチェン・イツァへ。<br />ここはすっげー観光地で。<br />観光客の多さにちょっとびっくりした。<br /><br />(大きい地図はこちら)<br />http://atsu.d.dooo.jp/roaming/kaigai/12_CentralAmerica/CentralAmerica.htm<br /><br />(日記はこちら)<br />http://ameblo.jp/atsuuu/entry-11881624248.html

■海外逃亡12■→メキシコ…7日目チチェン・イツァ

■5日目(2013/5/22):パレンケ〜メリダ
■6日目(2013/5/23):メリダ〜クサマ〜メリダ
□16日目(2013/6/2):ワシントンD.C.〜成田

7日目、チチェン・イツァへ。
ここはすっげー観光地で。
観光客の多さにちょっとびっくりした。

(大きい地図はこちら)

(日記はこちら)

高速・路線バス 徒歩

・入口

メリダから2時間ほどで到着。

• ・入口 <br /><br />建物に入ると、すっげー観光客がいてびっくり!

建物に入ると、すっげー観光客がいてびっくり!

・トイレ

斬新な洗面台。
    台が水平やし。

・露店

土産物が所狭しと並んでた。
    1個10ペソとかってゆってくるけど、もちろん10ペソなんは一部だけ。。。

・エルカスティージョ

入ったとこに、ドカーンとあった。
    チチェン・イツァのメインの建造物。
    これは西側。
    9層の基壇を持ち、各面の中央には91段の階段があって、高さは25mもあるんやとか。
    なかなかに威圧感があった。

北側。
    今はもう登れんくなってて、残念。。。

・エルカスティージョ

中央階段の側面に、春分の日と秋分の日にククルカン(羽毛の蛇)の影の羽が現れるように造られてる。
    マヤ文明の天文学、建築技術の高さは凄い。

・エルカスティージョ

北側の中央階段のククルカン。

• ・エルカスティージョ <br /><br />あっぷ。

あっぷ。

・戦士の神殿

エルカスティージョの奥にあった。
    立入禁止で入れんようになってた。

・戦士の神殿

神殿前には無数の戦士の浮き彫りが施された石柱が立ってた。
    別名「千本柱の神殿」ともゆわれてるらしい。

・金星の台座

・ジャガーと鷹の台座

• ・ジャガーと鷹の台座 <br /><br />ジャガーと鷹がいた。

ジャガーと鷹がいた。

・ツォンパントリ

生贄の骸骨を大衆に晒す場所やったらしく、壁一面に様々な表情の髑髏が彫り込まれてた。

・ジャガーの神殿

球戯場の東壁に造られた神殿。
    ジャガーは、マヤ人にとって強さのシンボルやったらしい。

・球戯場

全長150m。
    マヤ人の球技は娯楽ではなく、豊穣の神に祈りを捧げる宗教儀式やったらしい。
    勝ったチームのキャプテンが、栄光を担って生贄として捧げられたんやとか。
    意味不明やな。。。

・セノーテまでの道

土産物屋がずらっと並んでた。

・聖なる泉セノーテ

その昔、日照りの時期に若い処女を人身御供として投げ入れたともゆわれてる聖域。

・市場跡

・スチームバス

閉まってた。

10世紀以降に建造された、新チチェン・イツァはここまで。

・高僧の墳墓

ここから、6世紀頃に建造された旧チチェン・イツァ。

ここは、発見された時はほとんど原形を留めてなかったが、近年の修復作業で復元されたらしい。

・カラコル

旧チチェン・イツァの区域にある、新チチェン・イツァの建物。
    9mの露台の上に、高さ13mの天文観測台が載ってる。
    マヤ人は、ここで月や太陽、金星などの星を観測し、驚くほど正確な暦を作り上げていたとゆう。

・赤い家

• ・赤い家 <br /><br />正面から。

正面から。

・鹿の家

ほとんど崩れてた・・・。

・イグアナ!?

いきなり現れた。

・尼僧院

尼僧院と名付けられてるが、実際の役割は不明らしい。
    何やそれ。。。

・教会

尼僧院の前にあった。

・エルアカブ・ジブ

奥にあるらしかってんけど、立入禁止になってた。

・エルカスティージョ

2時間ほどで観光終了。
    最後にもう1回。

・観光バス

マヤの模様が描かれてた。

・大スコール

空が曇ってきたと思ったら、いきなりの大スコール!!

• ・大スコール <br /><br />そしたら、こんな人も現れた。<br />どこぞの観光客やと思われる。(笑)

そしたら、こんな人も現れた。
    どこぞの観光客やと思われる。(笑)

・世界の車窓から(チチェン・イツァ〜カンクン)

1時間半ほどで晴れてきた。

• ・世界の車窓から(チチェン・イツァ〜カンクン) <br /><br />夕焼けキレイ。<br />明日はカンクンでビーチに行く予定やったから、晴れて良かった〜。

夕焼けキレイ。

カンクン到着。
    スーパーに行くと、レッドブルを発見。
    ちょっと高くね?
    しかも、500ml缶とか初めて見たで・・・。

・カンクン

スーパーでこんな物も発見。

• ・カンクン <br /><br />屋台街があるってゆうんで、パラパス公園に行ってみた。<br />中央に大きなステージがあって、何やらダンス大会みたいなことをしてた。

屋台街があるってゆうんで、パラパス公園に行ってみた。

・カンクン

ステージの横にあったイルカの像。
    カンクンはイルカが有名なんやろか!?

・カンクン

屋台がいっぱいあった。

• ・カンクン <br /><br />青空フードコート的な感じやった。

青空フードコート的な感じやった。

・カンクン

SalbutesとPanuchosってのを頼んでみた。
    右のPanuchosってやつがトルティージャが揚げてあってパリパリして美味しかった。
    左は、怪しいジュース・・・。
    甘くて、不味くはなかったけど、何のジュースなんかはよくは分からんかった。。。

・カンクン

大道芸人なんかも現れたりして。
    金曜やからか、かなりの人出で、遅くまで賑わってた。