2008/12/26 - 2009/01/01
118位(同エリア276件中)
tomoくんさん
- tomoくんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ52件
- Q&A回答0件
- 81,517アクセス
- フォロワー2人
古代マヤ遺跡とカンクンを巡るメキシコ7日間の団体ツアーに参加しました。7日間で、テオティワカン、ウシュマル、カバー、チチェンイッツァの4つのマヤ遺跡と最終日は丸1日ビーチリゾートのカンクンでフリータイムです。はたして、メキシコのピラミッドはどんなものでしょうか?
詳しい内容は、こちらをご覧下さい。
⇒http://000worldtour.web.fc2.com/015_mexico_01.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
マヤ遺跡で一番有名なチチェンイッツァ遺跡にやって来ました。林の中をしばらく進むと、ククルカン神殿が見えてきました。高さ25mの小さめのピラミッドです。
中央に階段があって、頂上には神殿があります。 -
4面に階段があって、左の面の下には蛇の頭がふたつ付いています。ククルカンと呼ばれる羽毛の生えた蛇の頭です。
-
蛇の頭の正面に回ってみました。パックリと開けた口から、長い舌を出しています。
-
春分と秋分の日になると、階段の側面の壁に蛇の胴体部分が影となって現れます。まるで、天から蛇が舞い降りてきたような仕掛けが施されています。素晴しい。これを見るため、春分と秋分の日は観光客であふれかえるそうです。
-
左手にある球戯場へ行ってみました。全長 150mもあるマヤ最大の球戯場です
-
両側の高い壁の中央上部には、ゴールとなるまるい輪っかがあります。生ゴムのボールを上腕や足で打って、この輪っかにくぐらせるそうです。球戯は娯楽ではなく、豊穣の神に祈りを捧げる儀式だったそうです。
-
奥には、戦士の神殿があります。戦士の浮き彫りが施された石柱が並んでいました。神殿の上部には、生贄の心臓が置かれたというチャック・モール像がありました。
-
こちらは、カラコルと呼ばれる天文台です。丸いドーム屋根があり、3つの窓から日没や月没を観測していたそうです。
-
左の道の先に、聖なる泉セノーテがあるので行ってみました。若い女性の生贄や財宝が沈められたそうです。思ったより小さく、水が濁っていました。
-
ククルカン神殿をグルッと一周してみました。裏側の階段や壁は、かなり破損しています。
-
各面の階段は91段あって、4面合わせると 91×4=364。頂上の1段を合わせると 365段。つまり、カレンダーになっているということです。
詳しい内容は、こちらをご覧下さい。
⇒http://000worldtour.web.fc2.com/015_mexico_01.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メキシコ7日間
0
11