2014/07/03 - 2014/07/03
7805位(同エリア30229件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2014/07/03
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
15時半に『シーザー・パーク・台北』に到着した我々。ふぅ着いたやれやれ、なんてのんびりしてもいられない。台湾はこれからが楽しい時間帯なのだ。
まずは淡水を散策、それから台北市内に戻って夕食。それでまだ時間があれば夜市を覗いてみよう。
【今回の行程】
●7/3(木):東京⇒(航空機)台北⇒淡水⇒夜市
7/4(金):故宮博物院⇒九份
7/5(土):台北⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
MRTの台北駅で、まずEasyCardのチャージ。前回の訪台(2013年9月、旅行記もアップ済み!)時にも使ったカードがあるから、それをチャージ機に載せて紙幣を入れればチャージ完了(ちょっと端折ったけど)!いちいち切符を買わなくていいし運賃も少し割引になるから必需品だ。
15:58、結構混んでる淡水行きで台北駅を出発。台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
立ちっぱなしで40分、終点の淡水に到着。かなりのにぎわいだ。
淡水駅 駅
-
駅から外へ。
…暑っ!
そういえばどこかの温度計が34度を指していたような。溶けそうだ… -
ずらりと並ぶお店。特大1リットルのお茶とかアイスとか焼き肉とかイカとか、どこかの祭りの屋台のようだ。ところどころにあるゲームセンターには射的なんかもあって、ちょっと懐かしい感じ。
-
若者でにぎわう川沿い。
-
通りを1本内陸に入ると、中正路というこれまたにぎやかな通り。でも台北の街中の市場あたりと決定的に違うのは、ナマモノの臭いがしないことだ。
中正路 (新北市) 散歩・街歩き
-
淡水河の上流を望む。出発前の天気予報では雨って言ってたこの3日間だけど、まず今日は晴れたまま終われそうだ。
夕景で有名なこの淡水、もっと遅い時間ならもっと綺麗な景色が望めるだろう。もちろん、もっと混んでるだろうけど… -
あまりに暑いのでソフトクリームを食す!バニラとチョコとミックスがあって、チョコ好きな僕は迷わずチョコ。1個NTD20(70円くらい)。長さがこの3倍くらいあるビッグサイズはNTD30だったかな。
んー、あまり甘くない。牛乳成分より水分(氷分)が多めな感じで、ちょっと薄め。でも体を冷やすにはもってこいだ。安いし。 -
セクシーというか何というか。
-
そしていい匂いにつられて買ってしまったサイコロステーキ。ちょっとふっかけられたかも知れない(値札が出ていなかったから)けど、1つNTD100。
これが美味しかった。目の前でガスバーナーで炙ってくれるんだけど、焼き加減が絶妙で、味付けも辛すぎなくて。 -
川っぺりから淡水の街並みを。
だいぶ太陽も傾いてきた。そろそろ台北に戻ろうか。 -
乗ってきた地下鉄で戻る。
淡水駅 駅
-
川重さん謹製の地下鉄車両。神戸生まれだろうか。
淡水駅 駅
-
空いてて良かった地下鉄。
行きは立ちっぱなし、そして淡水で歩き回ったのでもうクタクタ。地下鉄に揺られてしばらく寝る。オヤスミナサイ…zzz…淡水駅 駅
-
台北駅でMRT板南線に乗り換えて、19時に忠孝敦化駅に到着。
今日の夕食は点心を食べたいってことで、やってきたのは有名な鼎泰豊。本店は混んでそうなので、忠孝店を選んでみた。
まずはマスコットの包仔君(ちゃん?)を激写。台湾と日本のマスコットの可愛さはどこか通じるものがあるような気がする。鼎泰豊 (忠孝支店) 中華
-
まず店頭のカウンターで人数を伝えると、だいたいの待ち時間を教えてくれる。それでOKなら番号札とメニュー、注文票を受け取って、待ち時間の間に注文を注文票を埋めていくというシステム。んームダがない。
ちなみにカウンターの人はかなり訓練された方ばかりのようで、基本的にみな日本語ができるとのこと。ただ英語のほうがやりとりはスムーズだった。鼎泰豊 (忠孝支店) 中華
-
すでに待ってる人が結構多くて(しかもその大半が日本人ツアー客)、20-25分待ちとのこと。
その間に注文を決めてしまおう。小籠包5個、ヘチマ小籠包5個、海老餃子5個、空芯菜、チャーハン。ちょうどいいのか多いのか足りないのか、ちょっと自信がない。鼎泰豊 (忠孝支店) 中華
-
待つこと15分、番号が呼ばれた!
大混雑のお土産コーナーの脇を通って席に通されると、すでにテーブルには皿と薬味、そして温かいジャスミン茶が用意されていた。このお茶がまた美味しい…
そして次々と運ばれてくる料理。早く食べないと冷めてしまう!
小籠包は評判通り絶品、そしてヘチマも初めて食べたけど小籠包に合う!空芯菜も美味しかったけど、ニンニクがきついから苦手な人はちょっと注意。鼎泰豊 (忠孝支店) 中華
-
そして海老餃子。これまた小籠包かと思うくらいのジューシー感で、油断してると肉汁が逃げていく!これまた美味しかったわぁ。
…とまぁ、ここまでは『ちょっと足りないかな?』というくらいだったけど、最後のチャーハンでもうお腹いっぱい。2人で食べるにはこれくらいの分量がピッタリだ。
これで2人分合わせてNTD885(3000円弱)。台湾の食事にしては高めだけど、それだけの価値があるんではないかな。会計は伝票をお土産コーナーのレジに持っていくシステム。しばらくヨーロッパ渡航ばかりでテーブル会計に慣れてしまっていたのでちょっと意表をつかれてしまった。ちなみにクレジットカードは利用不可だから注意されたし。鼎泰豊 (忠孝支店) 中華
-
大満足したところで忠孝敦化駅からホテルへ戻る。時間はまだ20時過ぎ。そしてまだ思いのほか元気だ。
…夜市行けるか?
実は翌日、九份からの帰りに饒河街観光夜市に寄ろうと思っていたのだけど、今から行ってしまってもいいのかもしれない。忠孝敦化駅 駅
-
というわけで急きょ饒河街観光夜市に行くことに。
30分ほどホテルで休憩して、21時にホテル発。駅から良く見えるホテルだ。シーザー パーク ホテル 台北 ホテル
-
饒河街の最寄りは台鉄(在来線)の松山駅。EastCard利用なら自強号(特急)やキョ光号(急行)にも乗れてしまうのだけど、ちょうど次の列車が花蓮行きの自強号。せっかくだからコレに乗って行きますか…
と思ったら、やってきたのはタロコ号。全席指定で、EastCardでは乗車不可なのだ。んー残念。台北駅 駅
-
タロコ号を見送って、次の普通列車を待っている間に反対側のホームにやってきたのは環島之星号。丸一日かけて台湾を1周する観光列車だ。これにもいつか乗ってみたいなぁと思いつつ、まだかなえられていない。
台北駅 駅
-
そしてようやく21:30発の普通列車蘇澳行き。松山までたった7分だ。
台北駅 駅
-
松山駅に着いて、駅前を北へと歩いて行くと、現れたのは慈祐宮というお寺。これまたずいぶんと派手な…
松山慈祐宮 寺院・教会
-
そしてその左手には、お目当ての饒河街観光夜市が。
おぉぉ、まだ木曜日だというのに結構な人だかりだ。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
モノは安い。安いけど、どういうモノかは何とも…
饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
結構な人と結構な臭い(主に臭豆腐系)でもう色々とカオス。
饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
カットフルーツが美味しそうだったのでマンゴーをお買い上げ。NTD100也。
下の方にちょっと悪くなったのが入ってた。残念。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
歩くこと約20分で反対側の入り口にたどり着いた。なんか知らないけどクタクタ(笑)
饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
威圧感たっぷりのフクロウ親子。
-
コレ美味しそうだったなぁ。もうお腹いっぱいで買わなかったけど。
-
んーそうか、イマイチか…
-
22:30、松山駅まで戻ってきた。ホテルへ帰ろう、そうしよう。
松山と言えば愛媛県松山市。台鉄とJR四国で友好関係を締結したそうだ。めでたしめでたし。松山駅 駅
-
23:00、ホテル帰着。
1日目から盛りだくさんだった。夜の台北駅舎も風格があってこれまた良い感じだ。シーザー パーク ホテル 台北 ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シーザー パーク ホテル 台北
4.53
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年7月台北
0
35