日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯ノ湖を1周してまだ時間があるので<br /><br />レストハウスでソフトクリーム買っておいしくいただき<br /><br />もう少しだけ、散策を続けたらあららです。

ふだん着の休日 アナクマと遭遇 -4

10いいね!

2014/06/09 - 2014/06/11

331位(同エリア586件中)

2

9

影千代

影千代さん

湯ノ湖を1周してまだ時間があるので

レストハウスでソフトクリーム買っておいしくいただき

もう少しだけ、散策を続けたらあららです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本当は、湯ノ湖1周する前によって、いろいろと聞いてから<br />と、思いましたが、開いている時間ではなかったので、<br />日光湯元ビジターセンターによってきました。<br /><br />花の名前や、鳥の名前、木の種類など無知なのですが・・

    本当は、湯ノ湖1周する前によって、いろいろと聞いてから
    と、思いましたが、開いている時間ではなかったので、
    日光湯元ビジターセンターによってきました。

    花の名前や、鳥の名前、木の種類など無知なのですが・・

    湯ノ湖 自然・景勝地

  • 相方が、何十年も前の話で、中禅寺湖にロープウエーがあった?<br />戦場ヶ原で何が戦ったのかなど、神話のお話や何かの質問に<br />ちゃんと答えていただきました。<br /><br />女性の方のお話がとっても解りやすく<br />色々なお話が聞けて、良かったです。

    相方が、何十年も前の話で、中禅寺湖にロープウエーがあった?
    戦場ヶ原で何が戦ったのかなど、神話のお話や何かの質問に
    ちゃんと答えていただきました。

    女性の方のお話がとっても解りやすく
    色々なお話が聞けて、良かったです。

  • お宿の前にお地蔵さんが。

    お宿の前にお地蔵さんが。

  • さて、釜屋さんに戻りましょうかねって??<br />子供たちが騒いでいます。<br />

    さて、釜屋さんに戻りましょうかねって??
    子供たちが騒いでいます。

  • 5〜6m先に、たぬき??<br /><br />子供たちがアライグマだ!って

    5〜6m先に、たぬき??

    子供たちがアライグマだ!って

  • アライグマに遭遇しました。<br />こんなにそばに???良い環境なのでしょう。<br /><br />トラベラーの方からの投稿で、これはアナグマだそうです。<br /><br />インターネットで調べてみました。動物図鑑から<br /><br />アナグマはヨーロッパからアジアにかけての寒帯から温帯域に広く分布し、<br />国内では北海道を省く、本州・四国・九州に分布している。<br /><br />体は頑丈で幅広く、全体にずんぐりとした感じがする。<br />尾は短くて、四肢も太くて短い。<br />また、四肢にはそれぞれに5本の指を持っているが、前足の爪はとても長い。<br />毛色は背側が灰褐色や褐色などで、腹部と四肢は黒っぽく、口先から目、<br />耳にかけて暗い縞があり、その間は白っぽい。<br /><br />一見してタヌキに似ているが、タヌキはイヌ科に属しているが、アナグマはテンカワウソなど同じイタチ科に属していて、盲腸はない。<br />ハナグマにも似た感じがするが、ハナグマはアライグマ科に属している。<br /><br /><br />http://www.pz-garden.stardust31.com/index.html

    アライグマに遭遇しました。
    こんなにそばに???良い環境なのでしょう。

    トラベラーの方からの投稿で、これはアナグマだそうです。

    インターネットで調べてみました。動物図鑑から

    アナグマはヨーロッパからアジアにかけての寒帯から温帯域に広く分布し、
    国内では北海道を省く、本州・四国・九州に分布している。

    体は頑丈で幅広く、全体にずんぐりとした感じがする。
    尾は短くて、四肢も太くて短い。
    また、四肢にはそれぞれに5本の指を持っているが、前足の爪はとても長い。
    毛色は背側が灰褐色や褐色などで、腹部と四肢は黒っぽく、口先から目、
    耳にかけて暗い縞があり、その間は白っぽい。

    一見してタヌキに似ているが、タヌキはイヌ科に属しているが、アナグマはテンカワウソなど同じイタチ科に属していて、盲腸はない。
    ハナグマにも似た感じがするが、ハナグマはアライグマ科に属している。


    http://www.pz-garden.stardust31.com/index.html

  • 疲れた体を温泉で休めて<br /><br />夕食です。

    疲れた体を温泉で休めて

    夕食です。

  • 今日は結構歩きました。<br /><br />夕方から豪雨です。明日は晴れますかね<br /><br />おねむ〜です。

    今日は結構歩きました。

    夕方から豪雨です。明日は晴れますかね

    おねむ〜です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 花くらげさん 2014/07/01 06:27:29
    アナグマだと思いますよ。
    おはようございます。

    初めまして、花くらげと申します。
    旅行記拝見しました。
    アライグマに家庭菜園を何度か破壊されたり、屋根裏に住みつかれたりしていたので解るのですが、これはアライグマではないですね。
    おそらくアナグマだと思います。

    余計なお世話ですみません。

    花くらげ

    影千代

    影千代さん からの返信 2014/07/01 07:33:18
    おはようございます。
    おはようございます、花くらげさん

    移動教室の子供たちや先生方も「アライグマ」と言っていたので
    そのまま、思い込んでしまいました。

    アナグマでしたか、お知らせありがとうございます。
    それこそビジターセンターで聞けばよかったですね。

    ありがとうございます。

影千代さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP