ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新旧入り混じったおしゃれな街ロンドンに憧れて、8ヶ月前にデルタのマイルよりチケットをゲット<br />スカイチームなので、往路をKLM、復路をAIRFRANCEに。<br /><br />5泊7日に定番の観光、ショッピング、コッツウォルズの村めぐり、2回のバレエ観劇をギュッと詰め込んだ駆け足の旅になりました。

特典航空券で行く初めてのロンドン ☆2日目 前半 ウエストミンスターよりロンドンの街歩き

2014/06/12 - 2014/06/18

lanilani

lanilaniさん

鉄道 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

朝食を食べようとホテルのレストランに入ろうとしたら、まだだよって言われiPhoneの時間が昨日乗り継ぎしたオランダ時間になってる事に気が付いた私達(笑)

急遽朝のお散歩に出掛ける事に。

旅先で一度やってみたかった朝のお散歩。 ちょっと得した気分です。

ホテルの外に出ると、お天気が良くて抜群の観光日和。

ダブルデッカーやタクシーが目の前をたくさん走ってて、おのぼりさん状態で写真を撮りました。

ホテルの前にあるサボイホテルのシアター

ストランド通りをトラファルガー広場の方へ歩きます。

ヘルシンキでもおもしろがって撮った影。ロンドンの影もこんなに長〜いです。
    普段自分の影なんて見向きもしないのに。

朝の空気を感じながら、まずはセントマーティン教会までやってきました。

教会の地下にあるカフェの入口。
    滞在中に行くつもりが結局行きそびれました。次回は是非行ってみたい〜

ナショナルギャラリーも時間がなくて入れなかったので、外観を写真に収めただけです。
    こちらも次回行ってみたいところの一つ。

何気に目立つ巨大な青いおんどり。

ドイツ人アーティストのカタリーナ・フリッチュの彫刻作品だそうです。

トラファルガー・スクエアのネルソン提督の塔
    大きいので近くまで行くと写真に納まりません。

ライオンの像です。
    早朝なのでほとんど人がいない静かなトラファルガー広場でした。

もしかしたらロンドンアイも見えるかもと思いエンバンクメントの駅まで歩き、ハンガーフォードブリッジに上がると朝日に輝くロンドンアイが見えました。
    地図にはハンガーフォードブリッジと書いてあるけど、橋にはゴールデンジュビリーブリッジと書いてあったので調べたところ、真ん中の鉄道の橋と両端の人専用の橋を含めてハンガーフォードブリッジと呼ぶそうです。

• 橋の街灯とロンドンアイです。<br /><br />日本では見かけない素敵な街灯がロンドンではたくさん見かけました。

橋の街灯とロンドンアイです。

橋の上からは遠くにビッグベンも見えます。

朝のお散歩に満足してホテルに戻ってきました。

この中が朝食を摂るバイキングのレストランです。

バイキングの種類は毎日同じだけど、パンの種類も多くヨーグルトも美味しくて毎日たくさん頂きました。

これからロンドンの街歩きです。
    バスに乗ってウエストミンスター寺院にやってきました。
    まだ時間が早く開いていないので写真だけ撮って、周辺を観光します。

• 写真でしか見た事がなかったビッグベン(エリザベスタワー)に感激です!

ウエストミンスターブリッジから見たロンドンアイ

地下鉄の入口までおしゃれ〜

すぐそばのロンドングッズのお店
    センスのいいお土産によさそうなエコバックなんかもありました。

まだ時間があるのでホースガーズも見に行きます。
    この辺はダブルデッカーが数珠つなぎ状態で走ってました。

始めはダブルデッカーを見るたびに感激していましたが、そのうち慣れてしまいました(笑)

14日にパレードがあるみたいです。
    このポスター家に飾りたい!!

直立不動の兵隊さん。まるでロボットみたいです。

ロンドンの街中で見かけたレトロな赤い電話ボックス

ウエストミンスター寺院の開館10分ぐらい前には戻ってみたら早くも長蛇の列で、結局20分ぐらい並んで入れました。
    中は残念ながら撮影禁止。回廊の写真しかありません。
    日本語のオーディオガイドを借りて見学しました。
    最後に見られるはずのエリザベス女王が戴冠式で座った椅子がなくて探した挙句、本当に最後の最後で見られました。

うす暗い回廊の様子

壁面の模様が綺麗です。

こんなデザインに惹かれます。

ステンドグラスです。

ウエストミンスター寺院の外にあるコーヒースタンド。
    おしゃれな雰囲気だったので写真を撮ってみたけれど、おしゃれに見えませんね(笑)

もう一度ホースガーズに移動です。
    騎馬兵がやってきました。

柵の間から交代式の様子を少し見学。
    バッキンガム宮殿の衛兵の交替式が見たいので急ぎます。

• アドミナルティ・アーチをくぐり、ザ・マルを歩いて進みます。

アドミナルティ・アーチをくぐり、ザ・マルを歩いて進みます。

左手にはセントジェームズパークが広がっています。
    こんな公園でのんびりしてみたい〜
    今回は時間がありません・・

目の前にはクイーン・ヴィクトリア・メモリアル。
    ここまで来たけど、ここから先はもう制限されていて人もいっぱいで、結局近くで観ることはできませんでした・・・

衛兵が帰って行くところです。
    ものすごく早歩きでカメラがついていかない・・

大きな国旗がはためく一直線のザ・マル

ザ・マルの途中から北上してピカデリー通りのフォートナムメイソンをめざします。

ここでもちっちゃな交替式のようなものをやってました。
    まじかに見られてラッキー

午後からも盛りだくさんなので、プレタマンジェで休憩です。
    レモンケーキとコーヒーでほっと一息。

お皿じゃなくて紙袋の上に置かれたケーキにびっくり・・
    こんな大雑把なところが日本との違いかな。

プレタマンジェを出るとフォートナムメイソンのすぐ近くまで来てることに気がつきました。

地図の上とストリートビューを見て歩けるかしら?って心配してたけど、ロンドンの街って案外小さくて街歩きし易いことがわかりました。