2014/06/22 - 2014/06/23
62位(同エリア107件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,033,696アクセス
- フォロワー48人
長崎県内を巡る旅行記です。コースは小浜・雲仙・長崎市南部・ハウステンボス・九十九島・
柳川(佐賀)です。長崎の旅行記ですが、長崎市内は、大浦天主堂とオランダ坂しか訪れていません。
その代わり、ハウステンボスは園内に宿泊し、人気の3Dプロジェクションマッピングを
堪能してきました。
今回の旅行記は一番長く滞在したハウステンボス主体のものとなります。
6月はあじさいまつりが行われ、園内はたくさんのあじさいが飾られていました。
6月の花といえば、日本ではまだ珍しいジャカランダの花も小浜で見ることが出来ました。
梅雨の晴れ間に上手く当たり、傘を差したのは最終日の日傘のみでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
長崎県雲仙市小浜町は、橘湾に面した海岸沿いの温泉の町です。山を登って雲仙温泉へと至る雲仙道路(国道57号線)の入り口に当たります。
海岸道路は、ジャカランダの並木となっていて、毎年6月にジャカランダまつりが開催されています。 -
地面からにょきっと生えている土管からも温泉の湯気が、たゆたっています。
その向こうは温泉旅館街です。画面手前側が橘湾です。 -
日本で一番長い足湯。105mあるそうです。小浜を散策する時は、タオルを持って行きましょう。足湯は海に面しているので、気分爽快です。
-
足湯の源泉です。元々、段々に作ってあるのでしょうが、みごとな温泉の結晶です。トルコのパムッカレのようです。あちらは、石灰が温泉に流されていて、色は真っ白ですが。
これだけの堆積物があるのなら、成分が濃いのは調べるまでもありません。 -
フェニックスの葉の向こうに、大きなジャカランダの木が見えます。この木は、比較的よく花がついていますが、前日の大雨で大多数の木から花が落ち、残念な姿になっていました。
-
ジャカランダは、ノウセンカズラ科の植物です。花の形が良く似ています。
南アフリカのプレトリアが有名ですが、あちらは南半球なので、見ごろは10月になります。街中が紫に見えるそうですから、春の桜のようなものでしょうか。 -
小浜温泉の「ジャカランダフェスタ」は2014年で9回目。それにしては、木が大きく立派です。これは、既に昭和40年代に植えられたものだからで、もう40年にもなるのです。
期間は6月いっぱいで、既に大雨で花が傷んでしまったので、また来年ということになりますね。夜間のライトアップもあり、コンサートなども開催されているようです。詳細は、小浜温泉観光協会のHPでお調べください。 -
小浜温泉観光案内所。なぜか洒落た洋館になっています。ベランダの庇などはグラバー邸の飾りと同じデザインで、なぜ小浜に?と突っ込んではいけないのでしょう。
玄関前に緑色の変なコスチュームのおじさんの立て看板がありますが、これがチャンポンマンだそうです。 -
小浜の面している橘湾です。長崎県の海岸線はとても入り組んでいて、半島なのか島なのか、外海なのか湾内なのか、そもそも自分がどこにいるのかわからなくなります。
-
かつての小浜鉄道の線路の跡は県道として活用されています。さびたガードレールの道が、廃線跡だそうです。
-
右手の学校の前を走ってトンネルに至る道が、旧小浜鉄道の廃線跡です。
なんとなく、在りし日の姿を想像できるような気がします。 -
小浜周辺は段々畑や水田が多く、見事な石垣が美しい風景をかたち作っています。
ちょうど田植えが済んだばかりで、水を張った田に、短い稲の苗が気持ちの良い緑を添えて、涼やかです。
ここの段々畑(田)は、幾分斜面がゆるやかなので、一枚一枚が広めです。
この辺は、稲を植える前にジャガイモを栽培しているそうで、それが終わってからなので、田植えが少し遅いのだそうです。
長崎はジャガイモの生産量が、北海道に次いで第2位。北海道が不作の年は1位なのだそうです。
ここの土は、赤土だそうで、確かに見ると煉瓦色の赤茶色の土です。だからなのか、赤い瓦屋根が多く見受けられました。 -
町並みは瓦屋根が多く、統一感があって落ち着いた感じです。
手前の畑に黄色く見えているのは、向日葵です。花を売るのか、油を取るのかは不明です。
この辺りは、橘湾の一番奥で、このまま湾の西側に行くと長崎、諫早を経て北上すると大村湾に沿っていくことになります。この大村湾の北の先にハウステンボスがあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミズ旅撮る人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13