ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県内を巡る旅行記です。コースは小浜・雲仙・長崎市南部・ハウステンボス・九十九島・<br />柳川(佐賀)です。長崎の旅行記ですが、長崎市内は、大浦天主堂とオランダ坂しか訪れていません。<br />その代わり、ハウステンボスは園内に宿泊し、人気の3Dプロジェクションマッピングを堪能してきました。<br />今回の旅行記は一番長く滞在したハウステンボス主体のものとなります。6月はあじさいまつりが行われ、園内はたくさんのあじさいが飾られていました。

長崎4(ハウステンボス1)

6いいね!

2014/06/23 - 2014/06/23

931位(同エリア1461件中)

0

25

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

長崎県内を巡る旅行記です。コースは小浜・雲仙・長崎市南部・ハウステンボス・九十九島・
柳川(佐賀)です。長崎の旅行記ですが、長崎市内は、大浦天主堂とオランダ坂しか訪れていません。
その代わり、ハウステンボスは園内に宿泊し、人気の3Dプロジェクションマッピングを堪能してきました。
今回の旅行記は一番長く滞在したハウステンボス主体のものとなります。6月はあじさいまつりが行われ、園内はたくさんのあじさいが飾られていました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • ハウステンボス行きの列車。ちょうどハウステンボス駅の横を通った時に停車していました。<br />駅からは、長い橋を渡って駐車場の向こうにあるウェルカムゲートを目指します。

    ハウステンボス行きの列車。ちょうどハウステンボス駅の横を通った時に停車していました。
    駅からは、長い橋を渡って駐車場の向こうにあるウェルカムゲートを目指します。

    ハウステンボス テーマパーク

  • 手前がハウステンボス駅で、左側の橋を渡ります。奥に構えるのはホテルオークラJRハウステンボスです。このホテルはハウステンボスの敷地の外に建っています。ホテルの右側に小さな尖塔が見えます。あの辺りがウェルカムゲートです。

    手前がハウステンボス駅で、左側の橋を渡ります。奥に構えるのはホテルオークラJRハウステンボスです。このホテルはハウステンボスの敷地の外に建っています。ホテルの右側に小さな尖塔が見えます。あの辺りがウェルカムゲートです。

  • ハウステンボス、ウェルカムゲートです。ここは建物がいくつも連なっていて、それらを練り歩くようにして園内に入ります。

    ハウステンボス、ウェルカムゲートです。ここは建物がいくつも連なっていて、それらを練り歩くようにして園内に入ります。

  • ハウステンボスのキャラクター「ちゅーりー」です。青の他に赤・ピンク・黄色がいるようです。<br />改札の向こう側で出迎えてくれました。<br />

    ハウステンボスのキャラクター「ちゅーりー」です。青の他に赤・ピンク・黄色がいるようです。
    改札の向こう側で出迎えてくれました。

  • ハウステンボスらしいモニュメント。夜はイルミネーションで綺麗でしょうね。

    ハウステンボスらしいモニュメント。夜はイルミネーションで綺麗でしょうね。

  • 小さな跳ね橋を渡ると、テディベア・キングダムのある建物に入ります。ここを通過して初めて園内に入った感じです。<br />カナルクルーザーの時間があるので、駆け足で通り抜けます。

    小さな跳ね橋を渡ると、テディベア・キングダムのある建物に入ります。ここを通過して初めて園内に入った感じです。
    カナルクルーザーの時間があるので、駆け足で通り抜けます。

    カナルクルーザー 乗り物

  • 橋の向こうはフラワーロード。〜花と風車のみち〜です。オランダの象徴、風車はここの3基とあと1基しかないので、まずは写真に収めておきます。<br />さっそくあじさいが現れました。

    橋の向こうはフラワーロード。〜花と風車のみち〜です。オランダの象徴、風車はここの3基とあと1基しかないので、まずは写真に収めておきます。
    さっそくあじさいが現れました。

  • カナルステーションで、クルーザーに乗ります。今夜はホテルヨーロッパに宿泊なので、クルーザーでチェックインです。<br />通常クルーザーはパスポートを持っていないと600円で、ウェルカムゲートから、ドムトールンの足元タワーシティまでの運行です。<br />ホテル宿泊客は、ホテルの中庭までクルーザーで入ることが出来ます。

    カナルステーションで、クルーザーに乗ります。今夜はホテルヨーロッパに宿泊なので、クルーザーでチェックインです。
    通常クルーザーはパスポートを持っていないと600円で、ウェルカムゲートから、ドムトールンの足元タワーシティまでの運行です。
    ホテル宿泊客は、ホテルの中庭までクルーザーで入ることが出来ます。

  • フラワーロードからアトラクションタウンに渡る跳ね橋です。尖がり屋根の尖塔を持つゲートの向こうに立派な建物が見えますが、なんと「ウインズ佐世保」馬券売り場です!なぜ、こんなところに馬券売り場があるのでしょう???<br />2002年にアムステルダムのオペラハウスを再現した建物を建設。競馬が開催されていない時は、コンサートなどにも利用されます。<br />しかし、なぜ、どうして、ハウステンボスなんでしょう!

    フラワーロードからアトラクションタウンに渡る跳ね橋です。尖がり屋根の尖塔を持つゲートの向こうに立派な建物が見えますが、なんと「ウインズ佐世保」馬券売り場です!なぜ、こんなところに馬券売り場があるのでしょう???
    2002年にアムステルダムのオペラハウスを再現した建物を建設。競馬が開催されていない時は、コンサートなどにも利用されます。
    しかし、なぜ、どうして、ハウステンボスなんでしょう!

  • フラワーロード全景。3つの風車が見えます。ここは、チューリップの時期は素晴らしく、まさにオランダです。

    フラワーロード全景。3つの風車が見えます。ここは、チューリップの時期は素晴らしく、まさにオランダです。

  • ハウステンボスに隣接するワッセナー(別荘地)です。家の前にクルーザーをもやって置ける数少ないリゾート。<br />建物はすべて洋館で、いったいいくらするものなのか、想像もつきません。

    ハウステンボスに隣接するワッセナー(別荘地)です。家の前にクルーザーをもやって置ける数少ないリゾート。
    建物はすべて洋館で、いったいいくらするものなのか、想像もつきません。

  • 本当にため息が出ます。しかし、生活するにはたいへんそう。この辺はスーパーなんて無さそうだし。隣のハウステンボスの喧騒がうるさそう。<br />庶民の考えることなんて、このくらいです。

    本当にため息が出ます。しかし、生活するにはたいへんそう。この辺はスーパーなんて無さそうだし。隣のハウステンボスの喧騒がうるさそう。
    庶民の考えることなんて、このくらいです。

  • アトラクションタウンです。右の白っぽい建物がIFXシアターで、手前がキンダージムです。<br />アトラクションタウンは、隣のスリラーシティ同様、パスポートかパスカードで利用できる施設が集まっているところです。子供連れの家族向けゾーンです。

    アトラクションタウンです。右の白っぽい建物がIFXシアターで、手前がキンダージムです。
    アトラクションタウンは、隣のスリラーシティ同様、パスポートかパスカードで利用できる施設が集まっているところです。子供連れの家族向けゾーンです。

  • アムステルダムシティとアートガーデンを結ぶ橋をくぐります。<br />ちょうど4人乗り自転車が通りました。ハウステンボスはとても広いので、自転車で回った方が効率が良いです。ウェルカムゲートとハーバーゲートのそばにレンタル自転車屋さんがあります。

    アムステルダムシティとアートガーデンを結ぶ橋をくぐります。
    ちょうど4人乗り自転車が通りました。ハウステンボスはとても広いので、自転車で回った方が効率が良いです。ウェルカムゲートとハーバーゲートのそばにレンタル自転車屋さんがあります。

  • ドムトールンの足元を曲がります。この先がタワーシティの船着場ですが、ホテルヨーロッパの宿泊者はホテルに開けられた水路を通って中庭に入ります。

    ドムトールンの足元を曲がります。この先がタワーシティの船着場ですが、ホテルヨーロッパの宿泊者はホテルに開けられた水路を通って中庭に入ります。

  • これが水路です。こちらはホテルからの出口になるので、入り口はもう少し先です。

    これが水路です。こちらはホテルからの出口になるので、入り口はもう少し先です。

  • ホテルヨーロッパの中庭(?)です。桟橋が近づいて来ました。

    ホテルヨーロッパの中庭(?)です。桟橋が近づいて来ました。

  • 桟橋への出入り口です。さすがに内装が違います。

    桟橋への出入り口です。さすがに内装が違います。

  • あじさい祭りのため、ホテルヨーロッパはあじさいのデコレーションをして、宿泊者以外には有料(1,000円)で見学できるようにしています。入場料は館内での食事代に充当できるそうです。

    あじさい祭りのため、ホテルヨーロッパはあじさいのデコレーションをして、宿泊者以外には有料(1,000円)で見学できるようにしています。入場料は館内での食事代に充当できるそうです。

  • 水陸両用観光バス。最近あちこちで流行っていますが、ここにもあるんですね。<br />大人2,500円はちょっと高いですが、一度は乗ってみたいかな。

    水陸両用観光バス。最近あちこちで流行っていますが、ここにもあるんですね。
    大人2,500円はちょっと高いですが、一度は乗ってみたいかな。

  • アムステルダムシティのスタッドハウス。中はギヤマンミュージアムになっています。<br />

    アムステルダムシティのスタッドハウス。中はギヤマンミュージアムになっています。

  • このアムステルダム広場はあじさいでいっぱいです。

    このアムステルダム広場はあじさいでいっぱいです。

  • お菓子の家のようなアジサイの家。屋根の上の青いあじさいは造花でした。

    お菓子の家のようなアジサイの家。屋根の上の青いあじさいは造花でした。

  • スタッドハウスの正面と花時計。ここが今夜、3Dマッピングが行われる場所です。

    スタッドハウスの正面と花時計。ここが今夜、3Dマッピングが行われる場所です。

  • 園内のゴミ箱はとても可愛いです。持って帰りたいくらい。

    園内のゴミ箱はとても可愛いです。持って帰りたいくらい。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP