2014/06/16 - 2014/06/23
38位(同エリア258件中)
ミモザさん
映画「吸血鬼ドラキュラ」を何度か観たので、ルーマニアと言ったらすぐにドラキュラが思い出されます。
そのモデルとなった伯爵が住んでいたブラン城の見学です。
今や一大観光地、お城の前には沢山の土産物屋が並んでいました。ドラキュラ関連グッズも沢山ありました。
なかなか雰囲気のあるお城でした。
その後ブラショフに戻り、中心街を少し歩きましたが、雨が本格的に降ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
バスから下車して、お土産屋さんを歩いていたら、いきなりドラキュラが現れました。
-
ずら〜っとお土産屋さんや売店が並んでいます。ここはルーマニアの一大観光名所です。
-
ドラキュラ関連グッズ販売店。
-
劇場みたいなところがありました。
-
-
ルーマニアの蒸留酒。ツイカ(Tuica)が有名。
プルーンやブドウで作るのが伝統的で、アルコール度はとても高い(50%以上のもの!)のが特徴。
お土産に買った男性もいました。 -
-
キイチゴ売るお兄さんが数人いました。今が時期なんですね、一籠4レウ(130円)
-
ここでチケットを買って入ります。
-
ブラショフから南西約30kmにある、「吸血鬼ドラキュラの城」のモデルになったブラン城は、ブラン村の山上に建つ、典型的な中世の城砦です。1377年にドイツ商人が、ワラキア平原からブルショフに入ってくるオスマン朝軍を発見するために築いた。14世紀末には、ワラキア公ブラド1世が住居しました。ドラキュラのモデル、ブラド・ツェペシュ(串刺し公)の祖母にあたります。
今は博物館として年間60万人がお訪づれています。 -
緩い坂道を登ります。ここも緑が美しい。
-
何やら面白い煙突の形です。
-
冬は寒いのでしょうね。
-
下には公園があります。
-
-
城の入り口前の石碑。
-
ここから入場です。
-
-
城の内部はどこもさほど変わってはいません。
-
-
イチオシ
部屋の狭い階段を登ると、最上階の展望のいいところに出ます。
-
井戸の中にはお金が、どこの国も同じですね。
-
ちょっといい感じですね。
-
居間でしょうか?オルガンがあります。
-
ドラキュラのお話とは全然異なる、周りは長閑な田舎の街並み。
-
-
一体いくつの部屋があるのでしょうか?
なんでもこの城の所有者は個人のもので、高齢になり維持も大変になり何度も売りにだされているとか? -
-
迷路のようで迷子にならないように・・・
-
確かに掃除も大変ですね。
-
「吸血鬼ドラキュラ」の資料が展示。
怖い映画は大好きだったので、「吸血鬼ドラキュラ」は何回も観ました。 -
何気なく置かれた花鉢にほっとします。
-
家系図かな?
-
迷子になりそうですが、隠れん坊するにはいいお屋敷ですね。
-
寝室かな?
-
暖炉があります。
-
14世紀と19世紀の、武器、鎧、家具、絵、イコンなどが展示されています。
-
紋章でしょうか?王冠に木の根っこの紋章はブラショフ市の紋章。
-
歴代の領主が来ていた衣装。
-
-
昔の窓はどれも小さ目です。
-
入り組んだ建物が良く分かりますね。
-
-
あ、あそこに歩いてる男性、なんかドラキュラ伯爵のようです?
-
ブラン城の見学楽しかったです。
-
観光客も少なくお店の人も暇そうでした。
ここで少し自由時間がありました。お土産屋さんをフラフラしましたが、特に買うものはありません。 -
マスクを売るお店が多かったです。
-
ルーマニアにはマスク祭りというものがあるようです。
-
この子供のマスクは日本の赤鬼ですね。
-
ドラキュラさんにサヨナラしてブラショフに戻ります。
-
ニコラエ教会にやってきました。
-
内部は撮影禁止です。
ルーマニア正教の教会、14世紀建造後立て直された。 -
-
薔薇のきれいな時期でした。車窓から民家の庭の薔薇も満開でした。
-
菩提樹も満開、これからあちこちで見ることになります。
-
12世紀ドイツ人そしてハンガリー人ルーマニア人によって発展してきた人口30万トランシルバニア中心都市ブラショフ。
旧市街を少し歩きます。 -
スケイ門
ドイツ人とルーマニア人の移住区域を分ける門で、1825年につくられた。 -
-
ガイドさん、歩くの早くて、写真を撮っていたら、ついつい遅くなり付いて行くのに必死です。
-
-
黒の教会
この教会の建設は1385年にはじまり、1477年に完成しました。また、この教会は現在でも、ルーマニアだけでなくウィーンからイスタンブルの間にある地域で最大のゴシック教会であるといわれています。 -
-
黒の教会の横に、この地で最初にドイツ語でミサをしたヨハネス・ホンテルスの像があります。
-
黒の教会入口。
ミサでも終わったところでしょうか?私達は中には入れませんでした。 -
右に見える建物は高等学校だそうです。
-
14世紀の旧市庁舎(歴史博物館)
1420年創建 -
-
スファトゥルイ広場
-
パラパラと雨が降ってきました。
ここでバスに乗りホテルに行くのですが、ここで一人参加の男性がはぐれて、添乗員さん良く数えないで出発。
現地のガイドさんがすぐ降りて探しに行く、ほどなく見つかりホテルで合流する。 -
中心街から少し離れたホテル”RAMADA”に到着。
長い長い1日でした。
ホテルで夕食を済まして、お風呂に入り早目に就寝。
2連泊なので楽です。外は雨が降ってました。
明日はビエルタンへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70