2012/07/10 - 2012/07/17
6975位(同エリア17002件中)
meme0128さん
- meme0128さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ81件
- Q&A回答126件
- 66,600アクセス
- フォロワー2人
8日間の夏休みを利用しての旅。
まだ行ったことのなかったベルサイユ、メルヘンの世界アルザス、アールヌーヴォの町ナンシー、ワインを楽しみにブルゴーニュなど…
どの町も素敵で、食べ物も美味しく、とても充実の旅でした。
2日目はCityroma主催のツアーに参加。
ニコラ・フーケの居城Vaux le Vicomte城とFontainebleauへ。
帰着後ホテルで荷物をピックアップし、TGVでStrasbourgへ。
旅の詳細は以下の通り。
7/10 0:40 HND発 JL042便→6:04 CDG着陸
Versaille
夜Oepra Garnierにてバレエ鑑賞
7/11 Cityroma主催の1日ツアー参加
Chateau Vaux le Vicomte, Fontainebleau
夜TGVでStrasbourgへ。
7/12 Nancy, Luxembourg
7/13 Stuttgartにてミュージカル観劇
7/14 Dijon, Beaune
7/15 L.C.A.Top Tour主催のアルザスツアーに参加
7/16 Strasubourg
夕方Parisへ
23:30 CDG発 JL041便→翌日18:30 HND着
フランス国内の移動はフランスレイルパスを利用。
TGVに乗るには、追加料金と予約が必要と知らず、現地で少し損をした気分に。
安いパスホルダー用の枠が残っていれば追加料金5EURで済むのですが、その枠がなくなってしまうと18EUR追加になります。
また、窓口の係の人がパスホルダー用の料金についての知識がなく、正規の料金を請求されることもしばしば。
説明をし、調べてもらうのに、時間を要しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8:25にホテルを出てCityroma主催のツアー参加するため、
集合場所のシャンゼリゼ通りのParis Visionまでプラプラ歩いて行きます。
9:15にバス出発、絵画に出てくるような麦畑を通って行きます。
ハトバスのような、大きな観光バスでした。
ツアーと言っても、入場券と集合時間の書かれた旅程表を渡され、到着後は自由時間。
楽チンでした。 -
10:40 ニコラ・フーケの居城Vaux le Vicomte城到着
-
入口入ってすぐのカフェ。
見学後ランチをここでしたいな、と思ったけれど、時間がなく断念。
ツアー参加者の中には、早々に見学を終え、ここでランチをしている人たちもいました。
少し中に入りましたが、ビュッフェ形式な感じ(カウンターに並んでいるものを選んでお会計)でした。 -
入ってすぐのところにある馬車の展示。
後になって思えば、こんなところに費やす時間はなかった…
けれど、見学するものがあるとつい入ってしまうのです -
お城外観
ベルサイユ宮殿のモデルとされています。 -
ルイ14世時代の財務大臣ニコラ・フーケ。
この居城の完成時、ルイ14世を招いたところ、そのあまりの荘厳さにルイの怒りを買い、失脚したそうです -
素敵なお部屋が沢山!
-
素敵なお部屋が沢山!
-
カラフルな装飾画。素敵!
-
お部屋から見たお庭
広いのです -
素敵なお部屋が沢山!
-
こちらも素敵な装飾画。
-
天井
-
ズームにしすぎてブレていますが、天井の各角の画が素敵でした。
-
天井画 その2
-
こちらも素敵
-
窓の扉
-
彫刻
-
素敵なお部屋が沢山!
-
キッチンも公開されていました
-
キッチン
-
キッチン
-
12:00〜お庭散策開始
-
こういうの、好きです
-
お花のポットに天使が
-
14:00 Fontainebleau城到着
-
各国の風景を描いたお皿。
これはナイアガラの滝。 -
Fontainebleau城
-
Fontainebleau城
沢山の絵や彫刻で飾られていました -
神話を描いた絵だそうなのですが、どんなお話だったか忘れてしまいました…
-
天井
-
素敵な陶器
-
暖炉
-
中庭
-
Fontainebleau城
-
Fontainebleau城
-
Fontainebleau城 玉座
-
Fontainebleau城
-
これまで朝から何も食べていなかったので、さすがに空腹が頂点に。
軽く遅めのランチ。 -
馬車が走っています。
-
ナポレオン
-
サーベルに、
-
外套。
この他、銃や軍服などもありました -
庭からみたお城
16:50集合だったのに、集合場所にバスが来たのは何と17:25!!
待っている途中雨が降ってきたり、帰れないのではないかと不安になったり、ドキドキの35分でした。
他の参加者もイライラ…
しかも謝らないドライバー…道が混んでいたと言うけれど、参加者は「絶対忘れていた!」と怒る怒る。そりゃそうだ…。
パリ到着は18:45。 -
ホテルに戻り、荷物をピックアップ、
タクシーで南駅へ。
20:55のTGVでStrasubourgへ。 -
翌日使う切符を買おうと思ったけれど、20:00以降は当日分のみの販売とのこと。
入口でおじさんに止められ、そのままホームへ。
ユーレイルパスを持っているからそのままTGVに乗れると思っていたのですが、電車の中で車掌さんに、予約とプラス料金が必要であることを教えられ、15EUR支払うことに。
ちゃんと切符売り場のおじさんに確認すればよかった…!!
でも、車内支払=一番高いはずなのに、この旅行で支払った、パスホルダーのTGV料金でこのときが一番安かった…。
他の電車は、パスホルダー用の最安値枠が埋まっていたのか、窓口で支払ったのに18EURかかりました(苦笑) -
23:19 Strasbourg着。
徒歩5分ほどのホテルへ。
今日食べたもの=遅ランチのバゲットサンド、TGVの中で食べたタルト・オ・シトロンのみ
→おなかが空かないわけがない!
手持ちの食料で食いつなぎました^^; -
お部屋
-
バスルーム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
meme0128さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49