スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 前半<br />ハイランドに興味があったので、グレンコーや湖に個人でドライブしようと思っていましたが、ウィスキーが大好きな夫はハイランドの蒸留所も行きたいみたい。<br /><br />そうすると夫が運転するので試飲が出来なくなってしまうため、英語のツアーに参加することにしました。同じようなツアーがたくさんありましたが、スケジュールを比べて一番自分たちに合っていそうなツアーに決めました。<br /><br />Highland Lochs, Glens &amp; Whisky Day Tour<br />by Rabbie&#39;s Tour<br /><br />Rabbie&#39;s Tourのサイトから出発3日前に予約 、一人£45.90。申し込んだ後ツアー案内のメールが来て、集合時間や注意点が記されてました。靴は動きやすい物とありました。<br /><br />ツアー名のロッホLoch・グレンGlenはゲール語でそれぞれ湖と谷を意味するそうです。<br /><br />写真がたくさんあるのでランチまでとその後の前後に旅行記を分けました。<br /><br />前半は、古い大聖堂後が残る小さな村ダンケルド Dunkeld、その近くにある英国で最も高い木々のあるハーミテージ Hermitageをウォーキング、少し北に進んだところにあるリゾート地ピットロッホリー Pitlochryでランチタイムでした。<br /><br /><br />5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル<br />5/2 スコットランド・バスツアー<br />5/3 エジンバラ城<br />5/4 ホリールード宮殿(外から)

2014春のエジンバラ3泊4日★2 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー

2014/05/02 - 2014/05/02

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

2日目 前半

Highland Lochs, Glens & Whisky Day Tour
by Rabbie's Tour

Rabbie's Tourのサイトから出発3日前に予約 、一人£45.90。申し込んだ後ツアー案内のメールが来て、集合時間や注意点が記されてました。靴は動きやすい物とありました。

5/1 カールトン・ヒル、ロイヤル・マイル
5/2 スコットランド・バスツアー
5/3 エジンバラ城
5/4 ホリールード宮殿(外から)

ツアーのスケジュール案内
    朝9時に出発し、19時15分到着予定。
    ・Ancient capital of Dunkeld トイレ&散策 30分
    ・The Hermitage waterfalls ウォーキング 45分
    ・Pitlochry ランチ 1時間
    ・Queen’s View タメル湖 Loch Tummel 15分
    ・Dewar's World of Whisky at Aberfeldy Distillery 75分
    ・Loch Tay 写真撮影ストップ15分
    ・Killin and Rob Roy country トイレ 15分
    ・Loch Lubnaig 写真撮影ストップ 5分
    ・Stirling Castle 車中見学

8:30 ロンドンでもおなじみのPatisserie Valerieで簡単に朝ごはん。

あんまり時間が無いのですぐ食べられるケーキをオーダー。ミルフィーユとチーズケーキが朝ごはん代わり。コーヒーもケーキも全部巨大でした。

• 8:45 Rabbie&#39;sのカフェ前で係員さんに声をかけるとカフェの中で待つように指示されました。<br /><br />寒かったのでありがたい。<br /><br />カフェには電子掲示板でツアー状況が表示されています。係員さんはモバイルで管理しているようでした。<br /><br />カフェからカールトン・ヒル方向へ数十メートル進んだところにバス停がありました。時間になると係員が誘導してくれます。

8:45 Rabbie'sのカフェ前で係員さんに声をかけるとカフェの中で待つように指示されました。

寒かったのでありがたい。

バスはバンで小人数です。かわいいガイドさんが運転も兼ねていました。

ガイドさんは運転しながらいろいろな説明をしてくれます。エジンバラ市内を通る間は町の説明をしてくれました。

バスは進行方向右側に座るとフォース・ブリッジが見やすいですが、その他の見どころは左側の方が多い感じ。

わたし達は乗車が遅く左側の1列の座席に座りましたが結果オーライでした。

昨日エジンバラについてから初めての青空。今回の旅行で青空だったのはこの数時間だけでした。

テイ川にかかる橋を越えてダンケルドへ。

10:30 ダンケルド

11時集合の自由時間でささっと町を散策します。

アンティークショップやキルトのお店などゆっくり見たいお店がたくさんありました。

通路の向こうに川が見えたので後で行ってみることに。

時間があれば寄ってみたいカフェ。

13世紀のダンケルド大聖堂跡

大聖堂に続く道は白い家が続いていました。

さっきとは違う道から川へ。

バスで通った橋が見えました。

最初に覗きこんだ小道を逆側から。

この辺りは石を重ねた家。

Dunkeld&Birnum Walks

バス停近くにこの近辺のフットパスの地図がありました。

わたし達のバス。

ハーミテージ
    パースシャー州で最も美しいといわれているそうです。

地図の右上にある駐車場から川をはさんだ左下にバスで移動。この地図を見るとたくさんハイキングコースがあって、この辺りをゆっくり散策するのも楽しそうです。

11:10 ウォーキングに出発。

駐車場にあったHermitageの案内板。ここから自由行動でも良いと言われましたが、見所まで連れて行ってくれるというので、着いて行きました。

途中からRiver Braan沿いを歩きました。

11:20 ここで一旦解散して自由行動。後ほど12時に出発点の駐車場に集合です。

The Black Linn Pool

Hermitage Bridge

Black Linn Fall

Hermitage Bridgeの下側に降りたところ。前にいる二人はハイキング客とガイドの組み合わせ。きっといろいろなところを案内してもらえるんだろうな。

• Ossian&#39;s Hall

Ossian's Hall

• Ossian&#39;s Hallから見えるBlack Linn Fall

Ossian's Hallから見えるBlack Linn Fall

Hermitage Bridgeの後ろに広がる森は英国で最も高い木々が広がっているそうです。木戸があってそこからは侵入禁止になっていました。

集合の15分前になると人気がぱったりと無くなってしまいました。自分達だけで静寂に包まれます。

早歩きでバスに戻る途中ちょびっと迷子に。野原をはさんだ向こう側の道に同じツアー客を見つけて間違えたことに気付きました。危なかった!

野原にはゼンマイぽいものや片栗みたいな花を発見。

行きにくぐったRailway Bridgeを見つけて一安心。時間ギリギリでしたが最後じゃなくてよかった。これからは時間に余裕を持とう。

12:20 ピットロッホリー Pitlochry

約1時間のランチタイム。

同じようにツアーでランチに来ている人達がちらほら。

目立っていたティールームがあったので行ってみました。

• Hettie&#39;s Tearoom<br /><br />ショーウインドウにはおいしそうなケーキが並んでいました。

Hettie's Tearoom

ショーウインドウにはおいしそうなケーキが並んでいました。

スモークサーモンのオープンサンドと今日のスープとスコーンのセット。

スープはふつう、サーモンはおいしかったそうです。スコーンは冷たいままサーブされてちょっとガッカリ。

内装がかわいらしい

13時半の出発までウィンドウ・ショッピング。

わたし達は何も買わなかったけれど、他のツアー客は大きな袋を持ってる人がちらほらいました。何か特産があったのかな。

2014春のエジンバラ3泊4日★1
    2014春のエジンバラ3泊4日★3 ハイランドのロッホ・グレン&ウィスキー蒸留所1日バスツアー