その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のバースデートリップは中央アジア!<br /><br />当初は2週間でタジキスタン→アフガニスタン→キルギス→カザフスタンを巡る予定でしたが、相次ぐトラブルの為、タジク&アフガンには行けず、結果キルギスを満喫した旅になりました。<br /><br /><br />キルギス(キルギスタン)はやはり想像通りの特大自然に心打たれ、山と草原と馬と牛とヒツジとヤギばっかの国で癒されました。<br /><br /><br />キルギス南部に位置するナリン州は、地元の人達が『タザ・クルグス(純粋なキルギス)が住むところ』って言ってるぐらいキルギスタンっぽく、鳥肌モノの絶景が盛りだくさんなところでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />日程<br />6/7 羽田→北京→ウルムチ<br />6/8 ウルムチ<br />6/9 ウルムチ→ビシュケク<br />6/10 ビシュケク→オシュ<br />6/11 オシュ<br />6/12 オシュ→アルスランバブ→ジャララバード→カザルマン<br />6/13 カザルマン→ナリン<br />6/14 ナリン→タシュラバット→チャトゥルキョル湖→ナリン<br />6/15 ナリン→ソンクル湖→チョルポンアタ(イシククル湖)<br />6/16 チョルポンアタ(イシククル湖)<br />6/17 チョルポンアタ(イシククル湖)<br />6/18 チョルポンアタ→ビシュケク<br />6/19 ビシュケク→アルマティ(カザフスタン)→<br />6/20 →ウルムチ→北京→羽田<br /><br /><br /><br />ちなみに過去のBDTは<br />2013 小笠原&八重山<br />http://4travel.jp/travelogue/10787137<br />2012 中国・カシュガル⇔パキスタン・フンザ<br />http://4travel.jp/travelogue/10685500<br />2011 アイランドホッピングinミクロネシア<br />http://4travel.jp/travelogue/10576388<br />2010 インド・バラナシ→ネパール・ポカラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10472402

キルギス満喫一人旅(3)【絶景天国ナリン州!カザルマン→ナリンとタシュラバット】

2014/06/07 - 2014/06/20

旅行記グループ キルギス満喫一人旅

よーべんさん

今年のバースデートリップは中央アジア!

日程
6/7 羽田→北京→ウルムチ
6/8 ウルムチ
6/9 ウルムチ→ビシュケク
6/10 ビシュケク→オシュ
6/11 オシュ
6/13 カザルマン→ナリン
6/16 チョルポンアタ(イシククル湖)
6/17 チョルポンアタ(イシククル湖)
6/18 チョルポンアタ→ビシュケク

1.5
タクシー 徒歩

翌朝。

本日は朝7時ぐらいに起きて、早めにナリン州の州都であるナリンに向かうことに。

宿のオーナーがタクシーを呼んでくれ、

またもタクシーで出発。

カザルマンからナリンへのタクシーはこの辺の定額で決まってるらしく、みんな一台4,000ソム(約8,000円)。

宿で一緒だったドイツ人老夫婦と3人で割って、自分は1,400ソム(約2,800円)払う。

ちょっと走ると、

絶景スタート!

ダライバーがここのユルタの人に用事があったみたいで、ちょっと寄る。

キルギスタンだねー

イイ空色。

真ん中にちっちゃいけど、鷹と思われる鳥。

草原にただ掘って囲っただけのトイレ休憩。

ヤバいわ。この辺・・・

とりあえず、ずーーっと絶景。

どこにいても遠くに雪を被った山が見えてる。

ドライバー。

これまた日本人っぽいっていうか、チベタンっぽい。

同乗だったハタチの学生。

ちょっと経つと平原が広がる。

荒野にぽつんとあるガススタ。

イイ味出してた。

ちょっと中西部アメリカっぽいところを通ると、

5時間ぐらい、昼過ぎにナリンに到着。

まずはCBT(キルギス各所にあるツーリストインフォ)に行き、宿と明日のタシュラ・バットとチャトゥル・キョル湖、明後日のソン・クル(ソン・キョル)湖からコチュコル(イシククル湖への起点となる町)への手配をする。
    思いつきで決めました。

キルギスにはCBTがけっこう田舎にもあるので、短期旅行者はそこを頼ったほうがイイです。
    この辺はホテルはほとんど無く、民泊(ホームステイ)みたいな感じがツーリストにはポピュラーみたいなので、CBTにゲストハウスが6軒ぐらい部屋やオーナーさんの写真などが載って紹介されてて、そこから選ぶ感じでした。

サオリさんって日本人が有名みたい。

この辺ナリン州の地図。

こう見てもキルギスは山ばっか。

ズーム。

下が明日行く中国との国境付近にあるチャトゥルクル湖。上は明後日行くソンクル湖。

ナリンの街の地図。

明日のタシュラバットとチャトゥルキョル湖は、タクシーチャーターで5,020ソム(約10,050円)
    プラス、チャトゥルキョル湖は中国との国境付近にあるので、この辺はパーミットが必要みたいで、そのパーミット代が1,000ソム(約2,000円)。

高い・・・

でも、なんか1km=14ソム(約30円)計算で値段を出してたので、定額っぽいです。

明後日のソンクル湖→コチュコルは4,540ソム(約9,100円)。

手配してくれたおねーちゃん。

英語がネイティブ並みで、逆に自分にはわかりにくかった。

CBTオフィスから車で3分ぐらいで今晩泊まるゲストハウスに到着。

後ろ。

なんか大きなアパートを家族がゲストハウスとして運営してる感じでした。

重厚なトビラの奥には

チャイハナスペースも♪

部屋も清潔でキレイ♪

シングル一泊700ソム(約1,400円)。
    二泊したので1400ソム(約2,800円)。

シャワー・トイレは各階別だけど、清潔でオーナーのおばちゃんもすっごく愛想イイ!
    wifiも弱いけど階段辺りで繋がりました。
    夕飯は頼まなかったんで値段はわからなかったけど、この辺はレストランが少ないので、夕飯付きにしたほーがいーと思います。

ちょっと街を散策してみる。

荒涼としてるけど、

近くにナリン川がはしってるので、

まあまあ緑もある。

いくらナリン州の州都とは言っても、けっこうな田舎。

でも中心部だけは近代的な建物がありました。

標高は2,000mぐらいあるので、昼間は太陽ギラギラで夜は涼しい感じ。

中心のレーニン広場。

この辺は旧ソっぽい。

街の西っかわにあるモスクを見に行く。

宿が東の端っこにあったので、街を横断する感じ。

アパートが多かった。

変な像。

宿から一時間ぐらいで到着。

けっこうキレイでした。

今度はバザールへ。

体重測定坊や。

荒れ果てワイルドな感じがイイ。

あんまりレストランが無く、やっと見つけたバザールの中にあったココで

またまたプロフ♪

プロフとチャイで90ソム(約180円)!

さすがローカルは安い!

荒涼感があるバザールでした。

翌朝。

またまたアウディー。

まずは昔シルクロード貿易の時の交易路になったキャラバンサライの跡であるタシュラバットへ。

お墓。

この辺のお墓というか、キルギスはお墓がデカめで、ゴージャスなのもあった。
    みんな眺めのイイところや、通り沿いにあって、死者を大切にしてる感じがした。

すでに絶景。

あれは天山山脈。

この道の先はトルガルト峠(キルギスと中国のボーダー)へ向かうため、中国のトラックが多かった。

素晴らしい景色の連続。

たまんないっす。

このちょっと先から山のほうに入る。

ほぼガケにヒツジ。

ここでタシュラバットの入場料を払う。

キルギス人は20ソム(約40円)。
    外人は100ソム(約200円)。

と、右の看板に書いてあります。

タシュラバットに到着。標高は約3,200m。

ナリンからは2時間ぐらい。

思いつきで行ったけど、すっごくイートコ♪

山の谷の開けた草原に

ポツンとタシュラバットがある。

このユルタにも泊まれ、

トレッキングやあの馬でホーストレッキングもできる。

入ってみる。

なんか石で積み上げた大きな施設的な感じかな。

天井。

太陽光が入るようになってた。

昔、重要な役目を果たしてたんだな。

中で出会ったおっちゃん達。

みんな日本人だと言うと、すごい笑顔になった。

外出て丘登ってちょっとまったり♪

太陽を浴びて最高に気分イイ。

キルギス人にとっても観光地らしい。

雪解け水がチョロチョロ流れてて、すっごくのどか♪

最高に癒されました。

バイクで旅するツーリストも。

一時間ぐらいボケーっとして、出発。

お次は東部国境付近と、楽しみにしてたソンクル湖に行きまーす。

• worldspanさん 2014/06/23 23:02:47
    キルギス!
    よーべんさん
    はじめまして。キルギスの旅行記楽しく拝見しました。
    来月私もウズベキスタンのヒヴァ、トルクメニスタンのクフナウルゲンチ、キルギス、アフガニスタンのマザリシャリフ、そしてモンゴルと思いっきり駆け足で回る予定です。
    キルギスに訪れるのは今回で4回目、ウズベキスタンも10年ぶりとはいえ2回目なのである程度慣れてはいますが、アフガニスタンのビザ取得には往生しています。よーべんさんが計画したようにホーローグで取得をすれば良いのでしょうが、時間がないので、日本の大使館で申請しましたが、現地の旅行会社のLOIがあるにもかかわらず発給には最低3ヶ月以上かかるといって断られてしまいました。
     今旅行会社がウズベキスタンのアフガニスタン大使館に問合せをしてもらい、日本大使館のレターの代わりにLOIで即日ビザの発給ができるか確認をとっている最中です。発給が出来なければ、キルギスに流れ、4泊5日を過ごす形になってしまいます。キルギスに4泊5日ではとてもテンションが下がるなーと感じていましたが、よーべんさんの旅行記を見て、最悪キルギスをエンジョイしようという気にはなってきました。

旅行記の続き楽しみにしています。

worldspan

よーべん

よーべんさん からの返信 2014/06/24 04:07:30
    RE: キルギス!
    Worldspanさん、こちらこそ初めまして。

投票&書き込みまでいただき本当にありがとうございます!

それにしてもヨダレが出そうなプランですねー
    自分も今回は未遂で終わってしまったので、アフガン、それと秋口辺りに行こうとしているトルクメ、モンゴルにも興味があるので、とてもうらやましいです!
    アフガンのホーローグでのビザは即日発行ですので、逆に時間短縮できますよ。
    その代わり、ホーローグ近辺からしかアフガンには入れないらしく、バタフシャン州以外は行けないっとぽいですが…

キルギスは自分も出発前はそんな感じの印象でしたが、行ってみるとかなり広大で素晴らしい景色に出会えました。
    その際は、ぜひナリンの方に足を運んでいたはだけたら嬉しいです。

どうぞお気をつけて。
    ご報告、楽しみにしていますね。

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ