2014/06/14 - 2014/06/16
4位(同エリア115件中)
花くらげさん
チーズ星人の嫁に影響を受け、すっかりチーズ好きになった私。
北空知&十勝に続く北海道チーズ工房巡りの旅第2弾。
今回はチーズ工房以外で廻った観光地と宿泊地。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
-
苫小牧ニュー王子ホテル
http://www.newoji.co.jp/
王子製紙が運営しているホテル。
ヴィーナストラベルの「わいわいクルージング」というパックツアーに付いていました。
ヴィーナストラベルHP↓
http://www.venus-t.jp/ -
ホテルからの景色。
苫小牧が一望できます。 -
部屋は広くて、ベットはふかふか。
安いパックツアーで泊まるのに申し訳ないぐらいのホテルでした。 -
ホテルの朝食バイキング。
ネットの口コミなどを見ると高評化なので期待できます。
元々ここの朝食バイキングを食べずに、 マルトマ食堂に行ってホッキカレーを食べに行こうかと思っていたのですが、ネットの高評価とココでもホッキカレーが食べれるというので、予定を変更しました。 -
ホッキカレー。
バターが利いていて美味しいかったのです。
でも何か違う様な。 -
バイキングで選んだもの。
鵡川に近い事もあり本シシャモがありました。
でも何か違う様な。 -
四季彩街道
白老町と旧大滝村を結び、ホロホロ峠越えがあります。
JAFのロードMAPにお勧めされていたので、通ってみました。
感想は6月中旬ではなく、もう少し遅い時期に通ればキレイだと思いました。 -
三階滝の駐車場。
四季彩街道の途中にある名所です。
ここから滝まで歩いて2分ほど。 -
三階滝。
前日から雨が続いていたので、水量が豊富だったので豪快でした。 -
京極町のふきだし公園。
整備されていて、水が豊富。
人気観光地なのも理解できます。 -
採水口。
湧き出し水だからエキノコックスの心配も無用? -
ここにもたくさんの外国人観光客がいました。
-
嫁さんは「綺麗なところ!」と喜んでいました。
-
倶知安の「三島さん家の芝桜」。
駅からでも歩いて行ける場所にあります。
自宅の庭を無料で公開しています。
訪れたのが6月中旬だったので、少し枯れかけていました。 -
ちょっと来るが遅かったですね。
-
広さは滝上の10分の1ぐらいでしょうか?
姫路の蒲鉾屋の芝桜よりも狭く思いました。
それでも個人でこれだけの芝桜を植えて、一般客へ開放しているのは凄い事です。 -
ペンション&コテージ 風みどり
http://www.kazemidori.com/index.html
蘭越町にあり、ニセコから近い場所にあります。
今回私達がお世話になった宿。
ネットでの評判によると食事が美味しい様ですが果たして -
宿泊したのは和室。
冷蔵庫付。
共同スぺ―スにはお茶セットやポットがあります。
2泊朝食夕食付で30280円でした。 -
温泉も引いています。
24時間好きな時に入れます。
家族風呂にする事もできました。※お客さんの数が多い難しいかも知れません。 -
看板犬。
ちょっと人見知りのワンチャンでした。 -
1日目の夕食。
前菜のサラダ。 -
かぼちゃのチーズパイ。
-
右がメインのボルシチ。
左が甘エビのスープ。
評判通りの美味しいさに大満足!
ボリュームも充分。
写真を撮り忘れましたが、自家製焼きたてパンも美味しかったです。
素泊まりにせずに大正解。 -
最後はデザートも付きます。
上にかかっているクリームは出来立てでした。 -
2日目の夕食。
ラザニア。 -
カボチャのポタージュ。
-
生ハムの下には半生状態に軽く茹でたホワイトアスパラ。
これがとても美味しい!
もう一品メインがありましたが、撮り忘れてしまいました・・・ -
デザートもつきます。
メインの写真を撮り忘れてますね。
1日目と2日目では全然違うモノが出てきます。
それも嬉しい。 -
朝ごはん。
もちろん美味しい。 -
五色温泉温泉橋。
ニセコ湖沼巡りの出発地になります。
7月になると花々が咲き、とても綺麗だそうです。 -
雪が残っていました。
-
大湯沼。
-
ボコボコとお湯が沸いています。
-
遊歩道は陥没してる所がありました。
-
神仙沼の入口。
大きな駐車場があります。 -
駐車場から神仙沼まで徒歩20分ほど。
木道が続いています。 -
神仙沼。
小雨にも係らず、たくさんのツアー客で賑わっていました。 -
神仙沼周辺の池塘。
-
神仙沼で見つけた花。
チングルマでしょうか? -
JR余市駅。
「エルラプラザ」という観光物産店があり、そこで観光案内所がありました。
http://yoichi-cho.com/info.html
余市はウィスキーが有名ですが、最近ではワイン特区を設けていて、ヴィンヤードやワイナリーが年々増えています。
ワイナリーは「余市ワイン」「オチカビワイナリー」「ドメーヌタカヒコ」「リタファーム」があります。
その中で「和製シャンパーニュ」を標榜する「リタファーム」に行きたかったので、場所を確認しようとしたのですが、ここにあったワイナリーマップには掲載されてなく、住宅地図まで引っ張りだして頂いたのですがそれでも確認できませんでした。
※後で地元の酒屋「中根酒店」に行ったのですが、そこの方で頂けたワイナリーMAPの方が充実していました。
最後に「リタファーム」に直接電話した所、観に来て良いけどお酒は酒屋でしか買えないという事だったので、時間の都合や酒好きの私の為に家族をこれ以上犠牲にするのは良くないと考え、今回は見学をパスすることにしました。
リタファームHP
http://www.rita-farm.jp/ -
余市駅前から見える余市蒸留所。
前に行った事があるのと、嫁が蒸留酒が嫌いなので今回はパスしました。 -
「中根酒店」です。
余市の市街地にあり、余市のワインならココに聞け&買え!という情報があったので、こちらに伺いました。
情報通りにここの酒屋さんで揃えている余市のワインは素晴らしいものでした。実際に生産者に直に逢いに行っている様で、ワインにかける情熱もヒシヒシと伝わってきました。
店長さんによると、余市に観光しにくる酒好きはウィスキー蒸留所を見学した後に、ワイナリー&ヴィンヤード巡りをされているそうです。 -
最後は小樽で観光。
堺町通りという土産物屋街へ。
15年振りに小樽に来ましたが、以前はこんな土産物屋街は無かった様な。
海外からの観光客も目立ちます。 -
夕方5時頃の堺町通り。
シャッターが次々と閉まり、静かになっています。 -
小樽の土産物屋は仕事が早い様です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花くらげさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
倶知安(くっちゃん)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45