チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界の鉄道想い出の旅シリーズ 第4弾(2004年~2009年)<br /><br />台湾を一周した旅で鉄道旅に魅了され、以後海外の鉄道に乗る事が楽しみとなりいろいろな国の鉄道に乗るようになりました。<br />そして台湾一周した鉄道の旅を思い出の旅としてシリーズ化しました。<br /><br />今回は台湾一周した旅行の前に投稿したタイ・チェンマイの旅行記。<br />この旅行記を世界の鉄道想い出の旅シリーズ化し、前編と後編に分けて再編集しました。<br /><br />思い出の旅シリーズ第2弾は2007年に行ったタイ・チェンマイの旅を紹介します。<br />2006年に(飛行機を利用)に続いて2007年年末もタイ・チェンマイの旅を計画しました。<br />昨年、往復鉄道を利用する予定でしたが、計画が遅かったので鉄道のチケットが現地で取れず断念。そんな事も有り2007年は鉄道の旅を目的として万全の計画で望みました。<br /><br />タイ鉄道のチケットは年末年始なので現地購入はリスクが大きく、現地タイの旅行会社にネットで依頼、エアチケットはノースウエスト航空(現デルタ航空)のマイレージ特典航空券を利用しました。<br />                                  <br />後半は12月31日大晦日から新年にかけてチェンマイ市の風景とバンコクまでの夜行寝台列車の旅を紹介します。<br /><br />日程<br />2007年12月28日(金)<br />宇部山口空港 20時00分 JAL 羽田空港 21時25分着<br /><br />12月29日(土)<br />上野駅 京成スカイライナー号 成田空港駅<br />成田国際空港 18時30分発 NW(ノースウエスト航空)27便<br />バンコク スワンナプーム国際空港 23時45分着<br /><br />12月30日(日)<br />バンコク フアランポーン駅 8時30分 SP EXP9 <br />チェンマイ駅 20時20分着<br /><br />12月31日(月) チェンマイ観光<br /><br />2008年1月1日(月)<br />チェンマイ駅 16時30分発 SP EXP14 車内泊<br /><br />1月2日(火)<br />バンコク フアランポーン駅 7時00分着<br />バンコク市内観光<br /><br />1月3日(水)<br />バンコク スワンナプーム国際空港 7時00分発 NW28便 <br />成田国際空港 13時50分着<br />羽田空港 17時35分発 JAL 宇部山口 19時20分<br /><br />写真はチェンマイ駅で出発を待つSP EXP14列車

2007年12月-2008年1月 バンコク・チェンマイ タイ鉄道の旅(後半)

2007/12/29 - 2008/01/05

Longchamp

Longchampさん

日程
2007年12月28日(金)

12月29日(土)
上野駅 京成スカイライナー号 成田空港駅
バンコク スワンナプーム国際空港 23時45分着

12月30日(日)
バンコク フアランポーン駅 8時30分 SP EXP9
チェンマイ駅 20時20分着

12月31日(月) チェンマイ観光

2008年1月1日(月)
チェンマイ駅 16時30分発 SP EXP14 車内泊

羽田空港 17時35分発 JAL 宇部山口 19時20分

写真はチェンマイ駅で出発を待つSP EXP14列車

鉄道 飛行機

2007年12月31日(土)

昼食後、昨年も訪れたワット チェン マン (Wat Chiang Man)
    ワット チェン マン はチェンマイ市内で最も歴史のある寺院です。

こちらは上の写真の隣りにある本堂です。

本堂に入ると仏像があります。

本堂の壁には、色鮮やかな壁画が、とても美しいです。

本堂の壁の周りに描かれているので、1つ1つ鑑賞するのがこの寺院の楽しみです。

本堂の裏側にある仏塔です

お腹がすいたのでガイヤーンで有名なSP Chickinに行きました。
    (現在はワット・プラシンの近くにあるそうです)

これ!ガイヤーン

店内 日本語のメニューもあります。 ガイヤーンは 焼鳥(1羽)90B                  注文した焼鳥(半分)は40B (約120円)
    牛肉のスパイシースープ 45B (約135円)と書いてありました!
    あとビールがあれば大満足です。

(価格は2007年当時の価格なので参考として下さい)

安くて美味しいガイヤーン、ニンニクが効いてます。
    香ばしくてとても美味しいガイヤーンでした。

ホテルに戻り、しばし休憩。
    暑かったのでホテルの目の前にあるお店で冷たいものを!

メニュー

Sa-Limというココナッツミルクの入ったかき氷 20B

Sa-Limの実物

これを作っている所に、ハエがいっぱい飛んでいたのでこれはムリかなと思ったらハエではなく蜂でした。蜂もSa-Limの甘さに誘われたのかな?

味は甘味が抑えられてとても美味しかったです。

夜に備えて部屋で一休み。

ホテルの客室から

日も暮れてきました。

暗くなってから旧市街を散策(ターペー門から撮影)

夜の寺院

仏塔はライトアップされて綺麗です。

ターペー門の近くで、コムローイが上がりました。

いくつものコムローイが天に昇って行きます。

近くでコムローイが上がると幻想的な感じになります。

これよりすごいコムローイを見たければ毎年11月にあるロイクラトン祭りしかないでしょう!

ホテルにもどりました。

ホテルの窓からも(昨年同様)コムローイが上がります。

ホテルのニューイヤー・レセプション・ナイト(パーティ10:30から0:15)

タイの伝統的な民族舞踊にうっとり!

カウントダウンが始まります。

今年も市内からコムローイが上がります。
    昨年と同じチェンマイプラザホテル、同じ市内中心地側を予約しました。

2008年 1月元旦
    新年明けましておめでとうございます。

チェンマイプラザホテルで新年の花火を鑑賞します。

市内の数ヵ所から花火が上がります。

特等席で花火を鑑賞しているよう。

これは大きい一尺玉かな?

2008年1月1日の朝、市内を散策。
    初日の出は見れませんでしたが、新年さわやかな朝です。

毎年海外でお正月を迎えるので、お正月気分は味わえませんが・・・

市場にやって来ました。

いろいろな国の市場を見るのも、海外の旅の楽しみ!

ワット プラ シン (Wat Phra Singh)

昨年もこの寺院に来ました。

残念ながら今年のワット プラ シンは改装中でした。

本堂の中に入れるので、昨年と同じピカピカの釈迦像

15時すぎチェンマイ駅に到着。

チェンマイ駅

駅の広場に展示されていたSL

チェンマイ 16時30分発 バンコクは翌朝の6時40分に到着です。

SPECIAL EXPRSS9列車

チェンマイ駅

帰りのチケット

通路の左右に2段に寝台が進行方向に設置されたプルマン式の2等寝台車。

向かいは空席だったので、進行方向側に着席しました。

16時30分定刻どおりチェンマイ駅を出発。

バンコク―チェンマイ 往路は昼行き、往路は夜行寝台。
    自分としては理想的な乗り鉄の組み合わせです。

16時55分 ランブーン駅に到着。

17時49分 クンターン駅に到着。

寝台がセットされました。

19時5分 ナコンランパーン駅に到着

2008年1月2日(火)

寝台列車のベットで朝を迎えました。

列車の旅も間もなく終わりをむかえようとしています。

バンコク市内に入ってきました。

間もなくバンコク・ファランポーン駅に到着します。

1時間以上遅れ、8時9分 バンコク・ファランポーン駅に到着。

定刻が6時40分だったので、到着が遅れるのは(乗り鉄として)嬉しい限りです。

先頭の機関車 4113型と書いてありました。
    バンコクまでありがとう!

朝のバンコク・ファランポーン駅

今年もジム・トンプソンの家に来ました。

スクンビットにあるアーケドのフードコートにある麺のお店
    この麺は少し甘いスープですが、すごく美味しい、バンコクに来た時は必ず来るお店。

左側がお気に入りの麺。と隣りのお店で注文したお肉と野菜がのったご飯。

スクンビットにあるこの通りは5年後2013年に来た時、再開発で商業ビルに生まれ変わり、今はありません。
    4枚ばかり写真を掲載します。

スクンビットの通りにあった、マンゴーの好きな人が
    バンコクに来たら外せないMango Tango

(現在は店舗も大きくなり移転しています)

フレッシュマンゴーとマンゴープリンとマンゴーアイス 究極の3品がセットになったお店と同じ名前のマンゴタンゴ。これはお勧めです。

ホテルの窓から

ノースウエスト航空は早朝出発なので、空港近くのホテルに宿泊しました。

ホテルの窓からは空港が見えます。

2008年1月3日(水)

朝の空港。この時間朝の3時56分です。

定刻より少し早い13時35分に成田空港に到着したNW28便。これが最後に乗ったノースウエスト航空です。ノースウエスト航空と合併した現デルタ航空、2014年現在一度も乗ったことが有りません。当時格安航空券で100%マイレージがたまり、電話一本ですぐ特典航空券がとれ、3万マイルで東南アジアのビジネスクラスに乗れた航空会社だったので、NW航空というエアラインの名前がなくなって残念に思います。
    2014年6月30日 投稿
                                         2007年12月-2008年1月 タイ・チェンマイ鉄道の旅(前半・後半)に訪問そして投票していただきまして本当にありがとうございました。
    2007年12月-2008年1月 タイ・チェンマイ鉄道の旅(前半)