2014/06/14 - 2014/06/14
74位(同エリア828件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,151,318アクセス
- フォロワー248人
友人が尾瀬に行きたいとリクエスト。尾瀬は一昨年行ってとても素敵だったので異存はありません。もう一人山好きの方を誘って3人で行くことにしました。
尾瀬は一般に福島県の沼山峠か群馬県の鳩待峠から入ります。
一昨年は東武の23:55発・尾瀬夜行(列車)で沼山峠から入って尾瀬沼を見てきました。
http://4travel.jp/travelogue/10678573
http://4travel.jp/travelogue/10678633
峠から尾瀬沼はずっと下り道なので、帰りが登り!バスの時間に間に合うように急いで登って大変だったので、今回は、それより楽そうな鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行くルートにしました。(実際は標高差を見ると、同じぐらいでした。)
尾瀬ヶ原へ行くにはツアーバスが一番早そうです。いろいろ探していたら、「仮眠付きバスツアー」がありました。
夜9時に新宿を出発して、0時過ぎにホテルへ到着。鳩待峠へ出発するまでホテルで仮眠できるんです。
しかも、少し高いけれど3人で個室が利用できる!
6月7日(第1週の土曜日)発か6月13日(第2週の金曜日)発・・・やっぱり翌日、日曜日は休みたいので第2週の金曜日に決定。
ミズバショウはこの両日あたりでないと見られないかも・・・。
6月7日は大雨だったので、正解!
6月13日は曇り→晴れの天気予報、良かった!
なのに・・・この写真・・レインウェア着てます。降ってます・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
このバスに新宿から乗って6月14日の午前0:30頃、尾瀬高原ホテルに到着しました。
スノーパーク尾瀬戸倉の目の前です。
お部屋に入ると、布団ひいてありました!(大部屋は毛布あり、と書いてあったので布団はない?)。トイレもあったし、お茶の用意もされていたし、仮眠だけなのに申し分なし!
尾瀬までの送迎の出発は1便4:40 2便6:30、帰りは1便13:40 2便14:30
行き帰りとも1便にしました。つまり4時間も寝られない。
早く寝なくちゃ! ぐっすり寝て4時10分に起床! -
時間通りに出発。途中、たくさん車が止まっている。渋滞? と思ったら、5:00にゲートが開くそうなんです。このゲートから先は、一般車両は入れません。
23時発の夜行バスの場合、3時頃には到着する計算になるので、5時のゲートオープンまで、車内で待つのでしょうか? つらいなあ。仮眠付きにしてよかった!
鳩待峠、標高1591m
ここから、下っていきます。鳩待峠 自然・景勝地
-
新緑の中を、どんどん下っていきます。石の階段もあったけれど、あまり立ち止まって写真とれませんでした。
-
第一ミズバショウ発見!
-
シラネアオイが咲いている!
-
木道の周りの緑は、成長しすぎたミズバショウの葉とコバイケイソウ(毒あり)
-
小川を渡ってしばらく行くと
-
尾瀬山の鼻ビジターセンターがあり、かわいい熊がいました。
-
ここで下りはおしまい。
山の鼻 標高1400mです。
帰りは191m登らなければいけません。 -
ここまで朝ごはん食べずに1時間以上歩いたので、お腹すいた!
おにぎり食べよう!
ですが、雨降ってるので外で食べられない。
右の緊急避難小屋のベンチはいっぱいで立って食べました。 -
至仏山登山道
仏山登山道へ至る ではなく 至仏山(しぶつさん) 登山道です。
7月1日からでないと入れません。
でも、この奥は研究見本園。
鳩待峠までの送迎の運転手さんが、ミズバショウはもう終わりかけているけれど、研究見本園は至仏山の陰なので、まだ見れると教えてくれました。 -
ミズバショウって、なぜか木道の近くが好き。
-
まだまだかわいいミズバショウに会えた!
-
研究見本園といっても広い!
-
たくさん!
-
ここを教えてくれてよかった!
-
さあ、いよいよ尾瀬ヶ原へ入っていきましょう。
-
尾瀬国立公園の看板
-
朝まだ早いし雨が降っているけれど、人はだいぶ来ています。
-
山の鼻からコースタイム40分の牛首分岐まで来ました。
日が出てきて明るくなってきました。 -
綺麗! ここでも、まだミズバショウも見れました。
-
竜宮現象出口
水が湧き出てくるところ。 -
ミツガシワっていうのね。
-
リュウキンカ
-
リュウキンカたちが隠れてるつもり
-
イチリンソウ?
-
イワナシ
-
ブルーベリーではなさそう
-
さらにコースタイム40分の竜宮ポイントに到着
現在9:11 鳩待峠に13:40に戻らなければいけないので、残り4時間半。
ここまで3時間40分かかっています。帰りは登りがあるのでもっとかかる。 -
一人は、ここで来た道を引き返しマイペースで登って鳩待峠へ戻ることにしました。
私ともう一人は、見晴らしまで行くと時間がかかるので、東電小屋方面に向かってから牛首分岐へ戻るコースをとることにしました。
これなら、そのまま戻った場合の時間に40分プラスされるだけです。 -
東電小屋方面へ
-
ショウジョウバカマかな?
-
ゼンマイみたいなものが、ひょろひょろ出ていて、面白い。
-
タテヤマリンドウ
朝は開いていなかったのに、開いてよかった。 -
山に向かって幽玄の世界を歩きます。
まだ時折、ざっと雨も降ってけぶってます。 -
イチオシ
ミズバショウと至仏山のショットが撮れました!
-
オオバタチツボスミレ
葉も大きいけれど、花も大きい!
これがたくさん咲いていると、シラネアオイのように紫が目立ちます。 -
ヨッピ吊橋
-
これを渡ってずっと行くと東電小屋ですが、渡ってみるだけで戻ります。
-
思ったような橋と違って立派なのに、定員10人だそうです。
-
橋の下を、たくさんの水が勢いよく流れています。
雪解け水なんでしょう。 -
牛首分岐へ行く道を歩いていきます。
写真の白い点々は -
ワタスゲ!
風に揺られてかわいい。
よく、この中にキタキツネがいる写真を見ますね。 -
途中、3人、強力さんに会いました。
すごい!バランス少しでも崩したら狭い木道から落ちてしまう!
山で食べ物や飲み物買ったら高いのは当然ですね。 -
木道、川を渡るときは一本になって幅も増えますが、その前後が怖い!
運転手さんが、木道はすべりやすいので気をつけてください。怪我人が出たのか救急車が来たり、昨日なんかヘリが飛んでたっていう話をするんです。
結構高い、怖いと思うと足が緊張してもっと危ない。
パニックになって歩けなくなったらどうしよう、ふらっと来たらどうしよう。 -
怪我するし冷たいし
往路はとても怖くて写真も撮れなかったけれど、ずっとそんな木道が続いていたら慣れてきました。
よかった〜
山に行って、途中でこんな道があって絶対通らないとダメってことになったらどうしようと心配していたけれど、トレーニングできました。 -
熊が出るので、鐘を鳴らして通ります。
しかし、熊ってこんな湿地帯をずぶずぶ歩いてくるのでしょうか?木道を歩いてくるのでしょうか? -
燧ヶ岳
-
至仏山
-
牛首分岐に戻ってきました。
-
休憩もせずに、戻ります。
ワタスゲが咲いてます。 -
水と至仏山は絵になります。
-
帰路のほうが、至仏山をみながら歩けていい感じ。
-
10時を回って、多くの観光客が歩いてくるようになりました。
-
これは草花でなくて、木の花のようですが何と言う名前かな?
-
青空が見えています
-
至仏山がほぼ見えました。
-
レンゲツツジ
-
向こうからツアーの団体がやってきました。
-
山の鼻まで戻ると激混み!
山小屋で’アイスクリーム’と言う文字を見たとたん、食べたい!
中でどうぞと言われたので、靴を脱いでゆっくりできました。
ついでに空いているトイレも利用できてよかったかな。 -
さあ、1時間半の登りが待っています。
私は花を撮りながら歩きたいので、今まで一緒に歩いていたけれど先に行ってもらいました。
エンレイソウ -
エンレイソウ
-
?
-
ツクバネソウ
-
?
-
イチリンソウかニリンソウかサンリンソウ
-
たぶんニリンソウ
-
サンカヨウ
-
帰りもシラネアオイを撮影
-
空を見上げて
-
オオバキスミレ
-
ムラサキヤシオ
-
また出た! ミミガタテンナンショウ の方かな?
-
オオカメノキ
-
綺麗な水
-
この時間は、登り下りとも混んでいるので、花の写真を撮ろうと思うと、行き過ぎてから下りの木道に移って戻ったりするのもタイミングが難しい。
-
?
-
コミヤカタバミ
-
至仏山にお別れ。
-
?
-
鳩待峠に着いてから、朝買ったお弁当(予約)を食べました。
なぜか半分しかお腹に入らなかったので、後は帰りのバスでたべました。
ご飯がパラパラで箸で食べにくかったー -
鳩待峠で、無事3人合流。
友達がガイドブックでチェックしていた花豆ソフトクリーム
400円
美味しかったー -
送迎バスでホテルまでもどり、大浴場に入って帰りのバスの発車時刻までゆっくり。
大浴場、女性客が多いので激混みでした。
原田農園に立ち寄り、サービスエリアにもトイレ休憩。
それでも20:00に新宿に帰り着きました。
眠いのは眠いけれど、体力的には全然平気で筋肉痛も起こりませんでした。
富士山トレーニングシリーズの旅行記にするには、軽すぎなのでサブ・タイトルにつけませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Mirabellaさん 2014/06/18 22:57:59
- いつか行きたい尾瀬
- 夏さん、こんばんは。
尾瀬良いですね。関西からだと遠いですが、ミズバショウ見ながら木道を歩いてみたいです。でも、すっかり出遅れてしまったようで、チャンスは早くて来年でしょうか。
富士山登頂トレーニングされてるようですが、アタック予定はスペイン前ですか?それとも旅行後?もちろん、今年もスペインへは行かれるんですよね?
みらべえ
- 夏への扉さん からの返信 2014/06/18 23:34:43
- RE: いつか行きたい尾瀬
- Mirabellaさん、こんばんは〜
> 尾瀬良いですね。関西からだと遠いですが、ミズバショウ見ながら木道を歩いてみたいです。でも、すっかり出遅れてしまったようで、チャンスは早くて来年でしょうか。
ミズバショウは雪どけ直後に出てくるので5月末〜6月初めの短い期間限定なんです。
ちょっと早いと残雪で歩くのが大変だし、ちょっと遅いとこの旅行記のように葉っぱが大きくなりすぎてしまいます。状況が読めてからなのか、東武の夜行列車のプランは5月半ばにやっとパンフレットが並びます。
東京からでも遠いので、関西からでは大変ですね。
でも、見る価値があるので、ぜひ来年どうぞ。
せっかく行くのなら、沼山峠から入って山小屋1泊、鳩待峠に出る尾瀬横断コースをお勧めします。
> 富士山登頂トレーニングされてるようですが、アタック予定はスペイン前ですか?それとも旅行後?もちろん、今年もスペインへは行かれるんですよね?
アタックは7月10日です。
山開きは7月1日と思っていたら、富士宮口(ここから登ります)の山開きの日でした!
スペイン、今年は年末にするかも・・
とにかく、富士山が終わらないと考えられない状態です。
今週末もお天気しだいでトレーニングに行かなくては。
では〜
なつ
-
- ガブリエラさん 2014/06/17 11:26:25
- 木道、私だったら落ちてるかもです(^_^;)
- なつさん☆
おはようございます♪
前の尾瀬の旅行記を拝見してて、自然がいっぱいで素敵な所だな〜♪と思ってました(*^_^*)
お花もいっぱいで、青空が出ると、山と空と緑があいまって、本当に美しいです!!!
でもでも、木道は怖いです・・・。
しかも、滑るとなると、おっちょこちょいの私だったら、落ちちゃうかも\(◎o◎)/!
よく、何もないところで、足ぐにってなったりしますし(^_^;)
強力さんって、すごいですね!
こんなに荷物持って、この細い木道を歩くとは!尊敬です!
富士山に向けて、なつさんがどんどん「山ガールプロ」になっていってます−ヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2014/06/17 22:44:30
- RE: 木道、私だったら落ちてるかもです(^_^;)
- ガブちゃん、こんばんは。
> お花もいっぱいで、青空が出ると、山と空と緑があいまって、本当に美しいです!!!
前回は、土砂降りだったので、今回、雲も多かったけれども
「はるかな尾瀬〜 青い空」 が見れました。
> でもでも、木道は怖いです・・・。
> しかも、滑るとなると、おっちょこちょいの私だったら、落ちちゃうかも\(◎o◎)/!
> よく、何もないところで、足ぐにってなったりしますし(^_^;)
そうなんです。怖かった〜
木道、川を渡る時にはかなり高くなるので、緊張して、普通地面を歩くとき、どうやって足を出していたかわからなくなります。(笑)
でもいったん止まってしまうと、次の一歩が出なくなりそうなので我慢しました。すぐ前を人が歩いていて先が良く見えない方が良いかもしれませんが、落ちそうになったとき、その人につかまって道連れにしちゃいそう。
足ぐにって、ありますよね〜。捻挫しないようにね。
> 強力さんって、すごいですね!
> こんなに荷物持って、この細い木道を歩くとは!尊敬です!
みなさん、ストイックな顔つきで、両手を組んで黙々と歩いていました。
本当にすごいですね。
> 富士山に向けて、なつさんがどんどん「山ガールプロ」になっていってます−ヽ(^o^)丿
いえいえ、尾瀬はみなさん軽くツアーで来ていますから。
でも長時間歩いても、最後の登りも、なんということもなかったし筋肉痛もまったくなかったのは、トレーニングしているおかげかな。
富士山行く前に、もう1度ぐらいトレーニングに行っておきたいと思ってます。
ところで、RHAPSODY すごく良かったですよー
それに、始まるまでの1時間、TAKEさんと、TAKEさんのお友達とお話できたので、退屈しませんでした。
今秋の爆音公園は行きますか?
なつ
- ガブリエラさん からの返信 2014/06/18 04:59:38
- RE: RE: ラウドパーク♪
- おはようございます♪
ラウドパーク、いつも行きたいと思いつつ、行けてないのですが、今回も秋に、ブルガリアとルーマニアに行くツアーに申し込んだので、行けなさそうです(^_^;)
なつさんも、TAKEさんも、行かれるんですか?!ヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2014/06/18 21:33:32
- RE: RE: RE: ラウドパーク♪
- こんばんは!
ブルガリアとルーマニア!
どちらも、行ってみたいです♪ いいですね〜
ブルガリアは秋バラ咲いていないかしら?
TAKEさんはラウド2日とも参戦、
私は、まだ先なのでチケット購入していませんが、
旅行の予定とか入らなかったら、行こうと思ってます。
ラウドは一緒に参戦できなくて残念ですが、またカラオケしに来てください(笑)
なつ
-
- ひゅうひゅうさん 2014/06/17 08:04:19
- 私も尾瀬へ!
- 夏さん、おはようございます。
ちょっと4トラベルを覗いたら、なんと夏さんの尾瀬の旅行記。
私も先日行ってきたんですよ!
もしや、同じ日だったりして、と期待しましたが、14日に行かれたのですね。
私も夜行バスでしたが、中型バスで疲れました。
夜行バスはやはり、若い人向きですね(笑)
濡れている木道、怖くなかったですか?
私は一度しりもちをつきました。
私たち6人中、3人もすべり、もう恐る恐る歩いていました。
それに、木道が高い所にあるので、バランスを崩さないか心配でした。
私たちもたぶん夏さんと同じコースを歩いています。
何度も尾瀬を歩いていますが、やっぱり、良いところですね!
そうそう、私は8日の夜行バスツアーです。
今、旅行記を書いています。
良かったら、覗いてください。
ひゅうひゅう
- 夏への扉さん からの返信 2014/06/17 22:16:26
- RE: 私も尾瀬へ!
- ひゅうひゅうさん、こんばんは
8日に行かれたんですか!
あの週末は、雨がすごく降っていて大変だったのでは?
> 私も夜行バスでしたが、中型バスで疲れました。
> 夜行バスはやはり、若い人向きですね(笑)
中型バスで行くので、乗り換えがない、と売りにしているツアーもありましたが、やっぱり居心地は大型バスのほうが良いでしょうね。
ゲートが開く頃に着くように、時間調整がありましたか?
> 濡れている木道、怖くなかったですか?
> 私は一度しりもちをつきました。
> 私たち6人中、3人もすべり、もう恐る恐る歩いていました。
> それに、木道が高い所にあるので、バランスを崩さないか心配でした。
6人中3人も滑ったなんて!
ひゅうひゅうさん、しりもちですんで、まだ良かったですね。
高いところで滑って木道から落ちたら大変!
私は全然滑らなかったけれど、一緒に行った人が目の前で滑ってバランス崩して左側の木道に着地したのには、びっくりしました。
怖い怖いと思って一歩も動けなくなったらどうしよう、とか、もう嫌〜と何度か思いましたが、がまんして歩き続けました。
でも、足がすくんで固まってしまっている人は見かけませんでしたね、
みんな怖くないのかなあ・・
> 私たちもたぶん夏さんと同じコースを歩いています。
> 何度も尾瀬を歩いていますが、やっぱり、良いところですね!
やはり、その先まで行くのは山小屋に泊まらないときつそうですね。
木道、今回やっと慣れて克服できたので、また尾瀬に行きたいです。
> 今、旅行記を書いています。
> 良かったら、覗いてください。
見に行きまーす!
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
83