武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   山歩き 日光白根山  群馬県片品村 標高差 590M  (ロープウエイ山頂駅〜(2時間36分)日光白根山〜(1時間47分)七色平〜(1時間6分)ロープウエイ山頂駅往復)  シラネアオイを求め <br />全行程6時間16分<br /><br />「日時」2015年6月24日  晴れ<br />「アクセス」JR沼田駅下車、関越交通バスで鎌田バス停経由丸沼高原バス停下車。シャレー丸沼で前泊 <br />「参考案内書」日帰り山歩きベスト100<br />「コース概要」高校時代の仲間10人と登る。ロープウエイで山頂駅まで行く(所要16分)。(8;20)(0;00) 出発。二荒山神社、獣柵を通過。(0;15)シラビソ樹林帯の少しきつい登りに入る。このあと少しきつい、緩やかな、平坦の登りを繰り返し、登る。(0;29)大日如来通過。(0;32)七色平分岐到着。休憩。(0;36)出発。この後も緩急登りを繰り返す。コイワカガミ、ミヤマカタバミ、シロバナヘビイチゴ、カバナコマノツメ等の花が多く見られる。また開けたところから、燧ケ岳、至仏山、石尊岳等が見える。(1;16)休憩。(1;22) 出発。(1;36)岩、石の急登りが始まる。(1;48)森林限界になる。ガレ場登りが始まる。(2;05) 休憩。 (2;09) 出発。急なザレ場が続く。右手に噴火口が見える。(2;26)奥日光神社(南峰)に到着。祠が建っている。ザックをデポして山頂に向かう。少し下り直ぐ登り返す。かなり急な岩場を登る。(2;36)山頂(2578M)に到着。360度パノラマであるが、遠くはガスって見えない。(2;39)山頂は狭いのでもと来た道を戻る。(2;46)南峰に到着。(2;51)出発。来た道を戻る。(3;16) 森林帯に入る。(3;58) 休憩。(4;06) 出発。(4;24)七色平南分岐を右手にとり七色平に向かう。(4;26)七色平に到着。避難小屋が建っている。昼食をとる。みそしるとコーヒーが振舞われる。(5;10)出発。来た道を戻り、分岐を右へ。(5;23)血の池地獄分岐を右へ。5分ほどで池に到着。赤っぽい小さな池がある。直ぐ戻り、分岐を右へ。(5;47)分岐を右の自然散策コースに入る。 少しきつい登り。小さなアップダウンを繰り返す。(6;14) 獣柵,二荒山神社通過。(14;36) (6;16)ロープウエイ山頂駅に到着。ロープウエイで下り、センターハウスで立ち寄り湯する。バス、JRを乗り継ぎ帰宅。自然散策コースは、花が見られると思って歩いたが森林浴のみであった。本日であった花はシラネアオイ、コマクサ、カニコウモリ、スダヤクシュ、コイワカガミ、ミツバオーレン、キバナコマノツメ、ミヤマキンバイ、コケモモ、ツガザクラ、ミヤマカタバミ、ハクサンチドリ、ヒメイチゲ、マウヅルソウ、シロバナヘビイチゴ、チングルマ等であった。

日光白根山登山 シラネアオイを求めて

ザレた登山道

噴火口跡

登山道

奥日光神社(南峰)