ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン最終日、ブダペストまでは夕方出発のため余裕があるので半日観光へ。

オーストリア #3 ウィーンからブダペスト

2013/11/12 - 2013/11/19

Maki

Makiさん

朝5時頃に目が覚め、まだ暗いけど歩いていなかったホテル周辺のリング外を散策。

朝食は開始時間とともにいただき、即座に散策へ出発。

リングを北上し、Friedens-Bruckeというドナウ川沿いにある駅で降りてみる。

鳥たちの写真を撮りながら
    そのまま遊歩道に沿って中心地へ向かっていくつもり

・・・のはずが、しつこい物乞いに出会ってしまい
    あえなく終了。
    ついてくるので駅まで引き返し、とりあえず乗車。思いついたところまで逃げる。

再び優雅な雰囲気のシェーンブルン宮殿到着。
    例えると赤羽から吉祥寺に向かったかんじ。もう追ってこないでしょうというか逃げすぎた。

遠くに見える丘、昨日登らなかったのでチャレンジしてみる。

登りつめるまでは、いろいろな鳥が水辺に佇み、空気もきれいなかんじ。
    地元民のお散歩コースでもあるらしい。

丘の上から宮殿を一望。ここにいたたくさんの鳥は、餌をあげるおじさんに向かって一斉に飛んでいった…

シェーンブルンの敷地、駅を出て右手に歩くと受付や正面入口なのですが、左側に歩くと庭に続くこんな門があるのです。ここには小鳥用の餌箱が設置されていて、昨日も今日も鳩のつがいがいます。でも今日でさよなら。
    立ち止まって見送ってくれました!

またまた移動して、STADTPARKへ。
    のんびり適当に歩きます。

公園を突っ切ってひと駅ぶん。

どこだろう

雰囲気いい方向に歩き続けたら
    よく分からないところまで来た。

限りなく北上したフランツヨーゼフ駅周辺まで歩いて迷い人になった。
    そろそろ出発準備しないとなので、何とか勘を頼りにホテルに近いところまでトラムで戻る。

名残惜しいので、西駅へ行く前にもう一度シュテファン寺院〜オペラ座にかけて歩き、今度はお土産買うためにホテルザッハーへ立ち寄る。

昨日乗り継ぎで見かけた鳩に会いに
    LANGENFELDGASSE駅でわざわざ途中下車。やっぱりたくさんいた!
    さよなら!

ウィーン国鉄サイトで事前購入していたレイルジェットでブダペストへ。

車窓から。ウィーンにお別れ

夜7時ごろ、ウィーンとは打って変わりうす暗い雰囲気のペスト側東駅へ到着。72時間券を購入し、地下鉄でホテルのあるブダ側へ。そこから何とかバスを見つけて降車したら、よりいっそう真っ暗になった。今までにない怖さ。

どこをみても街灯が暗いし、まったく人は歩いてないし、ホテルの場所も検討つかない状態。お手あげ!
    たまたま一緒のバスから降りたおじさまが助けてくれました。
    とりあえずチェックイン。すごく広い部屋で快適すぎる!けれどすぐには休まず少しだけ周辺を歩いてから就寝。