2013/06/16 - 2013/06/19
1561位(同エリア3043件中)
めろんさん
ドイツ旅行38日間一人旅の記録です。
メインは城と宮殿。
旧バイエルン王国の首都であり、南ドイツ最大の都市ミュンヘン。
2日目のこの日は、ルートヴィヒ2世にゆかりのあるシュタルンベルク湖と昨日まわりきれなかったミュンヘン市内観光の続きを・・・
全旅行期間2013年5月21日~6月27日
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月18日
ホテルを出て中央駅に行き、ゾーンXXLの一日券を買う。7.80ユーロ。
S-bahnの6番でStarnberugに向かう。
結構多くの人が乗る。
10:10頃、シュタルンベルク着。
ほとんどの人がここで降りた。 -
駅を出るとすぐ目の前が湖だった。
桟橋には大きい船が泊まっている。
これが昨日インフォメーションセンターで教えてもらった遊覧船だ。 -
水際に行くと結構水がきれいで、白鳥や鴨などが涼しげに泳いでいる。
今日も快晴。どれだけ暑くなるのか・・・ -
チケットをどこで買うかわからず、近くにいた制服姿のおじさんに聞くと、船で販売しているらしい。
さっそく船に乗り込む。
船内のチケット売り場でチケットを買う。16.50ユーロ。
パンフレットを見て途中で降りてまた乗れるか聞いたら、とまるのはTutzingだけとか言ってる・・・
えっ・・・
Bergとかで降りてみたいけどスルー?
時刻表もそうだけど、パンフレットの絵図にとまるみたいに線でつないで書いてあったら寄ると思うじゃないかぁ・・・!
紛らわしい! -
しかたないので取りあえず上のデッキに行って風景を楽しむ。
間もなく出航。
風が気持ちいい。 -
10分ほどで私が降りたかったBergを過ぎ、湖畔にルートヴィヒ2世が死の前夜に監禁されたベルク城と、王が亡くなった所にある教会、そしてその前の湖に少し入った所には王の遺体が見つかった場所に建つ十字架が見えた。
あぁ・・・あそこに行ってみたいのに・・・
政府側の人間にろくな検査もされず精神病と診断され、ノイシュヴァンシュタイン城で拘束されたルートヴィヒ2世は、ベルク城に移送され監視付きの部屋に入れられた。
しかし翌日の夕方、主治医であるグッデン博士と散歩に出かけたまま帰らず、夜になって2人の溺死体が湖で見つかった。
こうして王はこの湖で謎の死を遂げた。
今でも王の死は謀殺、事故死、自殺と色々な説がある。 -
今日は天気もよくて遊覧日和だ。
暑いけど・・・ -
そしてしばらくするとPossenhofenを通る。
ここにはオーストリアの皇妃エリザベート(シシィ)が子供の頃過ごしたポッセンフォーフェンの城がある。
シシィミュージアムも近くにあるが、昨日インフォメーションで聞いたように閉まっている。
この城も個人所有なので公開はされていない。 -
ヨットハーバーやコテージなどもある。
-
停泊したのはやはりTutzingのみだった。
この先湖の最南端まで行き、湖をぐるっと一周する。
日差しが強く暑いので、日蔭の椅子でのんびりする。 -
Tutzingの街が見える。
2つの塔は教会? -
シュタルンベルク湖の最南端のSeeshauptの街。
-
湖で舟遊び。
いいなぁ。 -
14時ころ、再びシュタルンベルクに着いた。
船着き場近くの売店で絵葉書など買う。
さて、この後どうしよう・・・
あの教会へ行ってみたくてバスを探すが、1時間に1本か数時間に1本・・・う〜んダメだ。
タクシーもたまに見かけたが、行きはよくても帰りはどうするか・・・
こんな炎天下に4kmも歩けないし・・・
しかたないので、ミュンヘン市内まで戻ることにした。 -
中央駅に着いたら、なんかすごい電車が止まっていた。
この後駅前の郵便局へ寄って、パッキン付きの封筒を買って一旦ホテルへ戻る。 -
ホテルに荷物を置いて歩いてカールスプラッツへ向かう。
広場にはカール門がある。
広場を通る環状道路は昔の城壁の跡なので、門だけ残したものだ。 -
ミュンヘンのマンホールのふた。
描かれているのは、市の紋章になっている「ミュンヘンの小坊主」(Münchner Kindlミュンヘナー・キンドル)で、ミュンヘンという語が「小さな修道士」という意味にも通じるかららしい。
この小坊主は左手に聖書、右手にビールのコップを持っているのだそうだ。 -
マリエンプラッツの近くにある聖ペーター教会へ行く。
-
中は涼しい。
ここは昨日見た2つの教会ほど天井は高くないが、天井画は美しく、堂内も落ち着いた感じがする。
ミュンヘンで最も古い教会らしいが、第二次世界大戦で破壊されて後再建された。 -
一旦外に出て、塔へ登る階段の所に行く。
入場料1.50ユーロ。
16:30までかと思ったら、18時までやってるらしい。夏場だけ?
とにかくやってて良かった。
約300段の階段を上り塔のてっぺんへ。 -
街が一望でき、素晴らしい眺め。
2つの玉ねぎ頭の塔を持つ聖母教会。 -
市庁舎と奥に黄色のテアティナー教会が見える。
-
塔持ち建物の2ショット。
-
これだけ大きな都市なのに、あまり高層ビルが無いというのもすごい。
しばらく眺めていると、それぞれ黒と白のフリフリのロリータファッションをした日本人の女の子が2人やってきた。
そんな恰好で来たんかい・・・!と唖然としていると、こんな狭い場所にも関わらずまたしてもフリフリの傘まで差そうとしている。
他の人に迷惑だからやめなさいよ〜(^_^;)日本人の恥・・・
いったい何しに来たんだろ・・・ -
下に降りて、暑さのためか少しクラクラしてきたので再び教会の中に入って休む。
写真は旧市庁舎。白壁が目立つ。 -
マリエン広場にある、変な魚のオブジェがついた噴水。
-
お腹が空いたので、市庁舎の地下にあるラーツケラーというレストランに行ってみた。
ケーゼシュペッツレとアプフェルザフト(りんごジュース)をオーダー。12.70ユーロ。
ケーゼシュペッツレはドイツ版チーズパスタだ。
しばらく待つと、バルサミコ酢のかかったトマトサラダと共にシュペッツレが運ばれてきた。おいしそう。
上にはフライドオニオンがトッピングされている。
おいしいが、塩辛い・・・。トマトで中和しながら食べるがだんだん塩なめてる気がしてきた。
頑張って食べたが、ちょっと残してしまった。
ノーマルサイズじゃなくてスモールにしておいて良かった・・・
その後ホテルに戻り、先ほど買った封筒にお土産(自分用)の本など入れて郵便局に出しに行く。
16.90ユーロだった。ちゃんと届くといいな〜。
明日はリンダーホーフ行き。
もう暑いのは嫌だー!(><)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
めろんさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27