2013/06/15 - 2013/06/16
47位(同エリア117件中)
めろんさん
ドイツ旅行38日間一人旅の記録です。
メインは城と宮殿。
今回の旅の第2のハイライト、ロマンチック街道。
隕石が落ちたクレーターによってできたリース盆地の中にあるネルトリンゲン。円形の城壁が完全に残っている街です。
全旅行期間2013年5月21日~6月27日
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月16日
朝食に珍しくマヨネーズであえた卵サラダや、イチゴのケーキなどが出てきた。
朝食にケーキが食べられるとは♪
チェックアウトして、電車の時間まで荷物を預かってもらい、街へ行く。
まずはレプジンガー門の壁博物館を見る。 -
入場料2ユーロ。
私の他には入場者はいなかった。(朝一だから?)
内部は歴史博物館のようになっている。
カラフルな軍服が色々展示されていた。
すぐ用が足せるように、前はヒモ式になっている。 -
ネルトリンゲンの街の模型。
内部の建物はわかりやすいように大き目な造りになっている? -
三十年戦争時の模型。
他にも戦争に使われた大砲など展示されていた。
2ユーロの入場料の割に十分見応えのある展示物だし、6階まであるので上階の窓からの眺めも良かった。 -
ここにもブタちゃんが・・・
-
塔を出て、エーガー川の水車を見て橋を渡る。
昔はこの辺りは川を利用した皮なめし職人が多く住んでいたらしい。 -
川の近くにあるリースクレーター博物館へ行く。
入場料4ユーロ。 -
間もなく、何かが始まるらしい放送があったので上の階へ行ってみると、スクリーンでリースクレーターが出来た時の様子をアニメーション?でやっていた。
けっこう巨大な隕石が衝突したらしい。
まぁ1500万年前のことなので人類はいなかったろうけど・・・(類人猿がいたかどうか?)
でもてっきりクレーターの大きさがそのままネルトリンゲンの街の大きさなんだと思ってた。
円形の城壁がクレーターのふちに合わせて造られたんだと思ってた・・・
実際のクレーターの大きさは直径25kmくらいあるらしい。 -
この博物館の一番の目玉、あのアポロ16号が持ち帰った「月の石」!
なんでここに月の石があるか、というとネルトリンゲン市がNASAに対して援助をしていたのと、アポロ計画の宇宙飛行士がリースで訓練をしていたかららしい。 -
これが本物の月の石・・・
なんかすごいな〜。
見た目軽そうな感じがする。
昔日本の万博(大阪?)で展示されたときはものすごい行列だったらしいが、ここではじっくり間近で見られる。 -
次に聖ゲオルグ教会へ。
中に入ると、パイプオルガンが響き、聖歌の練習をしているようだった。
そして「ダニエル」の塔に上る。階段は350段か・・・ -
階段の途中には鐘があり、板張りの床の中央には穴があいている。
これは以前TVで見た、塔上の番人へ物を上げ下げして渡したりするためのものではないだろうか?
上へ行くと、塔の番人らしきおじさんがいて入場料3ユーロ払うようになっていた。
塔には番人の飼っている猫もいる。
狭い場所ながら絵葉書も売っていた。 -
塔の上からは、昨日歩いた城壁と赤い屋根の街並みが見渡せる。
-
たくさんの赤い屋根の家々。
そして遠くに見えるぐるっとつながる山並み(丘?)はクレーターのふちにあたる所ではないだろうか・・・
2周くらいしてゆっくり見た後、下に降りる。 -
マルクト広場。
良い天気でけっこう暑くなってきた。 -
少し休憩しようと思い、アイスショップでダブルのアイスを買う。
2ユーロ。
スイカ味と、もう一つはよくわからないがwild何とかっていう味のにしてみた。
けっこうボリュームがある。
スイカ味はそのまま、おいしい。
そして謎のアイス・・・食べてみてもやっぱりよくわからない。
不味くはないけど・・・
ワッフルコーンはおいしかった。 -
その後ホテルに戻って荷物を受け取り、駅に行く。
14:14発のドナウヴェルト行きに乗り、そこから乗り換えて14:58発のミュンヘン行きに乗る。
16:21頃、ミュンヘン着。
フランクフルトの駅と似ているが、規模は小さい。
さっそくホテルに向かう。
駅の周りには物乞いやちょっとラリった感じの男の人達がいて、あまり雰囲気は良くない。
5分位歩くと予約したホテルがあった。 -
チェックインして部屋に入ってみて・・・驚いた。
シャワーがベッドルームにある!
トイレだけ個室になっているが、あとはベッドと同じ空間・・・
まぁ、私一人だからかまわないけど、この部屋ツインだから友達とか親子(特に父娘)とかで泊まってたらシャワータイム気まずいよね(^▽^;)
最初は部屋の作りにびっくりしたけど、使ってる内にすぐ着替えとか取れたり何かと便利だったりして。
ただテーブルというか机?がちょっとガタつくのとテーブルライト無いのには困ったけど。
書き物するのに暗い・・・ -
再び駅に行って、インフォメーションセンターで観光予定のシュタルンベルク湖やポッセンフォーフェンの事を聞く。
担当のドイツ人の男性は日本語が少し話せるみたいで、「とてもカンタンに行けます。」と遊覧船のパンフレットを出して説明してくれた。
湖は「とてもスバラシイです。」だそうだ。
行き方がわかって良かった。
駅構内の店で夕食を買い、ホテルの部屋で食べる。
ブレッツエルは焼きたてかな?と思ったらそうでもなかった・・・
さて、明日はどこ行こう・・・
やっぱミュンヘン市内から観光するか〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19