2014/05/03 - 2014/05/10
2029位(同エリア4084件中)
jjさん
コーヒー農園で絶景を眺めた後は、カイルア コナへ行きババガンプでランチです。
可愛いTシャツ買いました。
ランチの後はホヌに会いにカハルウビーチへ。
ここでホヌに信じられない大事件が!
明日は1日マウナケアとすばる天文台に行く予定なので午後はショッピング。
アイランド ナチュラルズからバイクワークスへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ババガンプの近くの無料駐車場に車を停めてお店へ。
今回で3回目くらいかな?
二男の「ババ ガンプのオニオン フライが食べたい」とのリクエストで。 -
お店に行ったのは1時すぎだったので、あまり混んではいませんでした。
窓際の席をリクエストしてテラス席へ案内してもらいました。
海に面して風が通る気持ちの良い席でした。
沖にはドトールコーヒー農園から見えた船が停泊していました。
船のお客さんは、沖に泊まったこの船から小さなボートでコナの町に来るようです。 -
船の左側に見えた島?
前はこの島はありませんでした。ひょっこりひょうたん島?
お店の人に「あれは島なの?人工の物?」と聞くと「ジェットスキーの時に使うんだよ。人工の島だよ」とのこと。
小屋があったり、ヤシの木があったり、誰かがふざけて、ガラクタを積み上げて作った島みたいで、思わず写真を撮りました。 -
オープンエアのテラス席です。
一番最初に来たとき、この「RUN FORREST RUN」のサインプレートの使い方を知らずテーブルの係りの人には声をかけて呼び止めていました。
隣の席にいたアメリカの医療ドラマ「ER」に出てきたグリーン先生によく似た背の高いアメリカ人が使い方を教えてくれました。
用事がない時はこの「RUN」の面を出し、オーダーしたい時やお会計を頼みたい時はこれを裏返し、「STOP」の面を出しておくと、席に寄ってくれます。
以前、このお店のギフトショップでこのプレートをお土産に買いました。 -
これがオニオンフライ。
でも残念。
これ、以前頼んだ物と違いました。
以前は大きなオニオンの輪切りをフライにしてタワーのように棒に刺してあり、食べごたえもありましたが、今回の物はオニオンの薄切りをフライにしたもの。
これはこれで美味しんですが、二男はがっかりしてました。
カイルア コナの別のステーキ屋さんではオニオンタワーがあるようなので、次回はそちらにチャレンジしてみようと思います。 -
これはクラムチャウダー。
-
食事に夢中で写真を撮り忘れてしまい、これはお持ち帰りしたバーガーです。
-
食事の後は、お店の横にあるギフトショップでお買い物。
小物からTシャツからパーカーなど「ババ ガンプ」グッズがたくさん。
これは私のTシャツ。 -
これはクリアランスコーナーにあったもの。長男へ。
以前のデザインのものは「クリアランスコーナー」でディスカウントされていてお安く買えます。
これは6.99ドル! -
これも私のTシャツ。
Tシャツに書かれた文字に惹かれて。
『 Life is like a box of chocolates』」
「人生はチョコレートボックスのようなもの、開けてみないと何が入っているかわからない」
本当にその通り、人生は次にはどんな局面が待っているかわからない。
だから前向きにという感じかなと。
映画「ババ ガンプ」の中のセリフです。
主人公ババのお母さんが、彼に教える言葉なんですが、奥が深い言葉だなと思って。
純粋な心を持ったババは、大人になってもお母さんに教えてもらった言葉を心に持ち、数々の幸運を引き寄せていきます。
帰りの飛行機でまた見たくなって「ババ ガンプ」を見ちゃいました。
何度見ても深い映画、明日への元気が出る映画です。 -
Tシャツを何枚か買ったので、これはギフトで戴きました。
可愛いバッグ。
ここのおば様の店員さん、とても親切でした。
私がお店に入った時は、食べきれなかった食事を入れてもらったお持ち帰りボックスをもっていました。
まだ買い物もしてないのに「どうぞこれに入れて」とババ ガンプのお店の袋をくれました。 -
食事の後は、ホヌ(ウミガメ)に会いにカハルウ ビーチへ。
コンドミニアムから車で5分くらいなので必ず来ます。
シュノーケルもできるので、子供が小さい頃は、一回の旅行で3回くらいシュノーケルに来た事もあります。
そしてここには必ずホヌ、ウミガメがいます。
ホヌはハワイでは「神様の使い、幸せを運んでくる」と言われ大切に保護されています。
ホヌは潮の満ち引きに合わせて、岩場の海藻や藻を食べにくるので、目の前でホヌが食事をしているところを見ることができます。
子供たちが小さい頃は、シュノーケルをしながら半日くらいをこのビーチで過ごしましたが、今回はホヌを見てちょっとのんびりという感じで。 -
ホヌです。旅の後半で黒砂海岸に行きホヌを見たんですが、あちらのホヌは砂浜で甲羅干しをしていてほとんど動かず。
こちらのホヌは、一生懸命、藻を食べていて動いています。
ここに来れば動いて藻を食べるホヌを見ることができるのでお勧めです。 -
ホヌは保護されていて、故意に触ると500ドルの罰金だそうです。
私はビーチにいて、旦那さんがホヌを見に行っていた時、事件が起こりました。
中国の本土からの観光客、お父さんと10代後半くらいの娘さんがいたようです。
このお父さん、娘さんに自慢したくて、なんとホヌを持ち上げてホヌと一緒のところを写真に撮らせていたんです。
信じられないこと。
このビーチにはビーチガードがいて、この光景に気がつき、すぐに駆けつけてきて、大声で「触ってはだめだ」と厳重に注意したようです。
英語がわからないこの親子、怒られていることはわかったようで、すぐにホヌを離したようですが、その後、この親子がビーチを出るまで、ずっとビーチガードは彼らを見張っていました。
こういう事は最近起きているようで、地元の人が警察に通報することもあるとか。 -
右の青い服の人がガード。
厳しい顔でじっと1点を見て、見張っていました。
後日、ハワイに長く住む台湾出身の友人にこの話をすると「中国本土から来る人は信じられないことをする」と言っていました。
彼女は、春節の時など中国本土からのお客さんのツアーガイドを頼まれて案内する事があるようなんですが、いつも冷や冷やしているようです。
店員さんに態度が大きかったり、エチケットを守らなかったり。
一度はブッフェ形式のレストランでの事。
サラダのドレッシングの器にスプーンが入れてあり、それで必要な量をそれぞれかけるようになっていたようなんですが、ドレッシングがよくわからなかったお客さんは、スプーンでドレッシングをすくって、それをそのまま舐めて味見して、
好みの味ではなかったようで、そのスプーンをそのまま器に戻してしまったそうです。
たまたまお店の人が見ていたので、あわてて器を回収して新しいものと変えたそうなんですが、このレストランのドレシングは自家製だったそうで、お店の人は大激怒していたそうです。
今回の件も友人はびっくりしてましたが「でも、ホヌが食べられなくて良かった」と(笑)
日本のガイドブックには「ウミガメには触ってはいけない」と書いていあるんですが、向こうのガイドブックにはないのかな? -
海からビーチにいる旦那さんを撮りました。
右端の白い帽子が旦那さん。手前に年配のアメリカ人のグループ。
この写真を撮った後、溶岩の岩場が藻で滑りやすくなっていて、私は足を滑らせて水の中に尻餅をついてしまいました。
今回は、ホヌを見に来ただけだったので、水着ではなくて普通の短パン。
恥ずかしい、旦那さんに見られたかな?と向こうを見ると、ばっちり見られたようです。
ビーチに戻ると旦那さんが「海の中で転んだりするから、隣のアメリカ人のグループに『お菓子食べるか?』って言われちゃったよ。」と笑っています。
「え?どうして?」と聞くと、私が転んだ様子を、このアメリカ人のグループ越しに見ていた旦那さん「あーあ、転んじゃった」とじっと見ていたら、たまたまお菓子を食べていたこのグループの一人が、うちの旦那さんがそのお菓子をじっと見ていると思い、欲しそうにしているように見えたそうで「お菓子、食べるか?」と言われたようで。 -
カハルウビーチに寝転び空を撮りました。
木の枝のシルエットがきれい。 -
カハルウ ビーチのすぐ横にはホテルがありましたが、クローズしてしまいました。
ここはハワイの王族の保養地だったので、敷地の中にサマーハウスが残されていました。
ホテルがクローズした時にはホテルの備品や家具が売り出され、すごい騒ぎだったようです。
今はキングカメハメハスクールの管理地になっているようです。
数年前、このホテルでフラの神様と言われたアンクル ジョージ、ジョージ ナオペさんにお目にかかった事がありました。
子供と旦那さんがビーチで遊んでいる間、待っていたらホテルの方からフラの音が。
どうやらレッスンをしているようでした。
フラを習っていたので音につられて行ってみると、ホテルの中庭の芝生でフラのワークショップをやっている様子で、その横に車椅子に乗ったアンクル ジョージがいたんです。
レッスンはアンクルのお弟子さんがやっていました。
最初はもしかしたらアンクル?と思ったんですが、アングルは島の反対側のヒロに住んでいるはず。
でも帽子にクジャクの羽がついていて「あ、アンクルだ」と確信。
アンクルはいつも派手な格好でおしゃれな帽子をかぶっています。
車椅子の横でサポートしていた女性に「彼はアンクル ジョージですか?」と聞くと
やはりそうでした。
これが亡くなる7ヶ月前のことです。
その時はメインランドから来た人たち向けにフラのワークショップを開いているところでした。
有名なフラの大会、メリーモナークフェスティバルを始めた1人でもあり、フラの神様と賞賛されるアンクルに、本当に偶然に会うことができたんです。
お願いして一緒に写真を撮って戴き、少しお話をして、握手をしてもらい、一生の思い出になりました。
これが後日、アンクルの研究をしている大学教授との出会いに繋がりました。 -
次はショッピング。
明日は、1日、マウナケアとすばる天文台なので、行ける時間にショッピングへ。
まずは「アイランド ナチュラルズ マーケット & デリ」へ。
地元の野菜や果物、ハワイのジャムや蜂蜜など。デリカテッセンもありデザートも買えます。
子供が、ランプータンを食べたいというので、探しに。
ありました、ありました。
美味しいんですよね。 -
美味しそうなディスプレイ。
-
フレッシュなお野菜。
-
いろいろなところで見かけたボブ マーリーの飲み物。
ノンカフェインでオールナチュラル、リラックスできる飲み物だそうです。 -
アイランド ナチュラルズのエコ バッグ。
このお店はガイドブックに載っているので、日本人のお客さんもいました。 -
これが買ったランプータン。
こんな見かけの果物ですが、ぷるっとして美味しい。 -
皮を手で剥くと、こんな果肉が出てきます。
甘酸っぱくて、歯ごたえがあります。
ハワイで見かけたら、是非試してみて下さい。
旅行の後半、ヒロの友人が、リューガン、龍眼をたくさんくれました。
これも美味しい。この時期がそろそろ旬のようでした。 -
アイランドナチュラルズで買ったチョコチーズケーキ。
食べかけでごめんなさい。
アメリカのケーキは甘すぎるかな?と思ったのですが、このケーキは控えめな甘さで美味しい。
旦那さんも子供も食べてました。
スイーツはたくさんありカップケーキやケーキ類。
たくさん食べられないので、今回はチーズケーキだけでしたが、また次回チャレンジしたいと思います。
この他、サラダやラップサンドなど、デリも充実しています。 -
次はバイクワークスへ。自転車やトライアスロンの専門店です。
ハワイ島はアイアンマンレースが開かれる事でも有名です。
道を走ると、バイク(自転車のこと)のトレーニングをしている人を良く見かけます。
ハワイ島に来ると必ずこのお店に寄ります。
旦那さんがほんの趣味程度に自転車をやっているのと、ここではアイアンマンレースのTシャツやグッズなどを買うことができます。あ、バイクも買えます!
バイクのレンタルもやっています。
数年前にワイコロアにもお店が出来たようです。
こんな感じのハワイ島とバイクのTシャツが買えます。
このお店のオリジナルのTシャツやバイクウェアも買えます。
クリアランスコーナーではサイズが合えば、掘り出し物も見つかります。 -
子供達にバイクワークスのロゴの入ったバッグを購入。
-
これは私に。ピンクのバッグ。
ロゴが可愛い。 -
これは私のタンクトップ
お店に女性の店員さんが3人いたんですが、みなさん、背が高く体格も良い。
多分レースをする方たちでしょう。
この店員さんたちがお揃いでこのタンクトップを着ていてすごく格好良くて、可愛くて。
思わず私も。
でも背の低い私に似合うのか?(笑)
旅先の買い物は、迷ったら買っておかないと!あ、買えるものだけですが。
お会計の時に「このタンクトップ、すごく可愛いですね」と店員さんに話すと「すごく着心地良いのよ」と言ってました。
翌日、ワイコロアのバイクワークスに寄ったら、色違いでピンクのタンクトップも置いてありました。
さてKTAスーパーマーケットに寄って夕食を買い、明日のマウナケアに備えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30