2014/05/03 - 2014/05/10
1889位(同エリア4086件中)
jjさん
ハワイ島のマウナケア山頂は、晴天率も高く高所にあるため、ちりの影響も少ないので世界各国の天文台が建てられ貴重な観測が行われています。
日本が誇るすばる天文台もその一つ。
天文が好きな旦那さんと理系の私。
旦那さんは15年くらい前に初めて家族でハワイ島に行った時に、太公望さんの「マウナケア山頂と星空ツアー」に参加しました。
私は子供達とホテルで留守番。
当時、太公望さんが最初にこのツアーを始めた頃のようで、まだ他の会社ではやっていませんでした。
HPで予約ではなく、国際電話をかけて、予約の打ち合わせをしました。
子供達も大きくなったので、3年前には家族で「マウナケア山頂のサンセットと星空観測ツアー」に参加しました。この時に私も初めて参加。
このツアー、これはこれで良かったのですが、信州の標高1000mくらいのところで生まれ育った私にとっては、満天の星空は見慣れたものでした。
なので次回はぜひ、天文台の中を見たい!と思っていて、これも今回の旅行の目的の一つになりました。
まずはリサーチ。
内部見学は3ヶ月前から予約が可能で見学は無料。担当の方が中を案内して下さいます。
ヒロに住む友達のAちゃんにいろいろ教えてもらいました。
Aちゃんは、ヒロに10数年住んでいます。日本人ではないですが、日本に何年か住んでいた事があり、英語、中国語、ちょっと日本語を話します。
Aちゃんはハワイ大学ヒロ学校を卒業後、大学や他の学校で教えています。
すばる天文台が完成した時にはハワイ大学の教授のお手伝いをしていて、すばる天文台やジェミニ天文台にお勤めのお友達もいます。
今回も予定が合えば、ジェミニ天文台にお勤めのお友達がジェミニの案内をしてくれるかも?という話もありましたが、残念ながらスケジュールが合わず、これは次回の楽しみに。
すばる天文台では、月に1回の貴重な経験もすることができ、望遠鏡の下に雪が降りました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ予約です。
見学希望日の3ヶ月前から、すばる天文台のホームページで予約をすることができます。
ツアーは週3回くらい、1日に3回、英語と日本語のツアーがあります。
1回の定員が8人なので、グループの申し込みがあればすぐに埋まってしまうので、早めに予約をしないと。
私たちの旅のスケジュールでは、5月6日しか行くことができないので、予約可能になるのを待って、すぐに予約をしました。
ちょうど同じ頃、すばる天文台にお勤めのKさんという方とあるホームページでお知り合いになることができました。
ヒロに住むAちゃんに「彼女の事、知ってる?」と聞いてみると、偶然にも知り合いでした。
Kさんは、Aちゃんの友人の同僚で、去年、イミロア アストロノミー センターで開かれたすばるの研究者による一般向けのプレゼンにAちゃんはお嬢さんを連れて行った事があったそうです。
その時にAちゃんとKさんは知り合いになり、ヒロの街は狭いので、街中でも時々、出会ったとか。
早速、Kさんにメールをすると、この偶然に彼女もびっくり。
Kさんからは「すばる天文台内部見学担当のMさんに、JJさんのこと、話しておきますね」と言って戴きました。 -
見学予約時間は13:30から。
オニヅカビジターセンターで1時間程度の高所順応をしないといけないので、9時ごろにコンドミニアムを出発。
良いお天気です。
お天気が悪いことはあまりないようですが、たまに悪天候のために、オニヅカ ビジター センターより先がクローズされてしまうこともあるとか。
ブラッドショー米軍基地を超えて進みます。 -
新しくできた、ダニエル K イノウエ ロードへ入ります。
噂通りの良い道です。
この道のおかげで、コナーヒロ間は、30分ほど短縮されたとのこと。
北回りで、ワイメア回りも良いのですが、ヒロの手前のクネクネ道、落石注意の道の運転はちょっと飽きてしまって。 -
だんだん緑が少なくなり、火星のような風景に。
-
オニヅカ ビジター センターです。標高2800m。
ここで体と頭を慣らします。
お昼前なので、まだお客さんが少ない時間です。
前回、マウナケアに登った時は、自分と子供の体調が悪くならないかが心配で、うっかりシルバーソードを見に行くのを忘れてしまいました。
旦那さんも10数年前に1度見ただけ。
お昼を食べて、ゆっくり見に行きました。 -
オニヅカ ビジター センターから見た雲海。
素晴らしいお天気でした。
空気は少し薄いけど、まだ大丈夫。
空気が澄んでいて、景色がとてもクリアに見えます。
青空はより鮮やかに。
このビジターセンターまでは年齢関係なく、体調が悪くなければ、車で来ることができますので、1度は是非お出かけ下さい。 -
鮮やかな色。
-
センターの駐車場の奥の扉の向こうにシルバーソードを見ることのできるトレイルがあります。
扉を開けて入ります。必ず扉は閉めてと。動物除けのようです。 -
シルバーソード。
以前旦那さんが見た時は、一株しかなかったシルバーソード。
今回はたくさん群生しています。
群生というよりは寄せ植えじゃないですが、まるでシルバーソードの畑のように、生えています。
後で聞くと、保護のために集めて植え直しているそうです。
中には花が咲いた後のものもありました。 -
こんな感じで、囲ってあります。
-
こんなに群生してます。
-
トレイルに沿って歩いて行くと、シルバーソードを見ることができます。
疲れ過ぎないように、ゆっくりと。 -
さあ、山頂を目指します。
途中、右方向に道があり、入って行くとアメリカの電波望遠鏡がありました。
せっかくなので寄り道してちょっと見学。
アメリカのニューメキシコからリモートコントロールで一日中観測されているそうです。
周囲は携帯電話禁止だそうです。 -
山頂近く。
少し雪が残っています。
マウナケアに雪が降ると、地元の人が上がってきて、トラックの荷台やクーラーバッグに雪を詰めて、下に持って降りるそうです。
で、下で雪を楽しむそうです。 -
さあ、天文台が見えてきました。
緑のない土の上に光る人工物。
宇宙基地のよう。格好いい! -
ケック望遠鏡。
アメリカの石油王の寄付で作られたそうです。
ここは少しだけ見学することが出来て、トイレも貸してもらえます。
個人で上がっているからだと思います。
ツアーの時は、悲しい簡易トイレでした(泣)。 -
これはジェミニ天文台です。これは北半球にある北天文台。
ジェミニなので双子です。
双子のもう片方のジェミニ南天文台は、南半球のチリにあります。 -
Google MAPで現在地を表示。
標高 4100mくらいです。
マウナケアの頂上が4205mです。
マウナケアの頂上はハワイアンの人たちにとっては聖地です。
なので気軽に登ることは失礼だと思い、前回も今回も頂上まで行くことはしませんでした。 -
ケック天文台です。
青い空に建物の白が映えますね。 -
ケックの車。
車体にマークがついています。 -
ビジターのエントランスです。
右へ。 -
ドアを開けて入るとホールがあり、入り口にはゲストブックとパンフレットか置いてありました。
名前とアドレスを記入しておいたら、後日、ケック天文台からメールがきました。
これから定期的に、cosmic newsが送られてくるようです。
簡単な説明が掲示されています。
その横のドアをひとつ開けると、望遠鏡を見る事ができます。 -
これがケック望遠鏡。写真を撮ることができます。
この部屋以外は入ることが出来ません。 -
ケック望遠鏡は、たくさんの六角形の鏡を一枚に貼り合わせています。
その形が蜂の巣の形になっていることから、ハニカム構造と言われています。
なのでケックのTシャツのデザインも、ハニカム構造を表しています。
そしてハニカムはこんなところにも。
これはケックのトイレの床です。
綺麗にお掃除してありましたよ。 -
さあそろそろ時間になるので、すばる天文台の見学者入り口へ。
ここで担当の方が迎えに来てくれるのを待ちます。
写真、左下のドアから担当の方が出てきてくれます。 -
担当のMさんに迎え入れられて、建物に入ります。Mさんは女性の方です。
ドキドキ!
予約の段階では、8人で満席?でしたが、結局時間に来たのは、私たちだけでした。
Mさんも「もう5分待って来なかったら始めましょう」
他の方達はいらっしゃらなかったので、私たちの貸し切りツアーになりました。
入ってすぐの壁にヘルメットがかけてあります。
見学中はヘルメットを着用します。 -
ヘルメットのかけてある壁のすぐ横に「すばる天文台」のミニチュア模型があります。
下のスイッチを押すとドームの開閉などの様子を見ることが出来ます。 -
開くとこんな感じに。
-
ドアを開けて望遠鏡のある部屋に入ります。
入った途端案内をして下さっているMさんが「あ、今日は鏡を洗浄するかもしれません」と声を上げました。
すばる天文台は直径8mの大きな一枚鏡で観測をしますが、どうしても表面に汚れが付くので、定期的に鏡の洗浄をします。
と言っても、水をかけてジャブジャブ洗うわけにはいかないので、二酸化炭素ガスを吹き付けてチリを払います。
ボンベから出た二酸化炭素ガスは、空気に触れた途端に、ドライアイスにと変わります。
この時、ドライアイスの雪が出来るのだそうです。
以前は月に2回程洗浄していたそうですが、今は観測希望が多く月に1回くらいだそうです。
なのでたまたま洗浄の日に見学出来ることは、かなりラッキーな事です。
見学のある日じゃない時に洗浄するかもしれないし。 -
すぐには作業が始まらないようなので、色々な方向から見学しました。
-
-
-
-
-
さあ、いよいよ鏡の洗浄が始まりました。
こんな感じで、ガスを吹き付けて行きます。
すごい音です。
ガスのノズルは少しずつ移動し、ホコリを払っていきます。 -
二酸化炭素のガスは、すぐに細かいドライアイスになってまるで雪のように降って来ます。
手ですくってみると雪のようですが、やはりドライアイスなのでチクチクします。
動画をお見せできないのが残念です。
案内をして下さったMさんと、キャアキャア言いながら、望遠鏡の下に降る雪を楽しみました。 -
ドライアイスの雪です。
床に落ちると間もなく消えてしまいます。
Mさんが「クリスマスの時期に鏡の洗浄があると、みんなが集まってきて、ジングルベルを歌うんですよ」とおっしゃっていました。 -
下に降りてドームを動かす仕組みを説明して戴きました。
-
-
見学の最後は、外の通路を歩きます。
外から見ると、天文台の真ん中に通路があります。
通称「キャットウォーク」です。
中の見学をしないと、歩けない通路です。
眺めも良く、最高でした。
最後に最初のヘルメットの部屋に戻り見学は終わりです。
見学は無料ですが、ほんのお気持ち程度のお礼を、Mさんに渡しました。
日本から持ってきた「一口サイズの羊羹の詰め合わせと抹茶のキットカット」です。
です。
喜んでいただけました。
Mさんから「Kさんに連絡して、ヒロのすばる山麓センターを見学されたらいかがですか?」と言って戴きました。
ヒロのイミロアアストロノミー センターのすぐ近くに「すばる山麓センター」はあります。
すばるのHPによると、山麓センターは以前は見学ができたのですが、今は出来ないようです。
「大丈夫ですよ。連絡してみたらいかがですか」と言って戴き、後日メールを送り、ヒロに移動した時に見学することができました。
ヒロの山麓センターでは、思いがけないものを見ることができ、またまた感激でした。
すばる天文台の見学の後は、せっかくここまできたのだからと、「幻の湖」に挑戦しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- なぁなぁさん 2018/03/13 16:41:38
- はじめまして!
- こんにちは!
5月にハワイ島に行くのに
とても参考になり楽しいブログで
ハワイ島編楽しく読ませていただいてます♪
わたくしの旦那がとても天体観測が好きで
もし可能であればすばる天文台に連れて行ってあげたいと思っております!
色々調べていると頂上までは4WDで登って行くと書いてありレンタカーでは登頂できないのかと思い諦めていたのですが
jjさんは登山されたのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けたらうれしいです♪
- jjさん からの返信 2018/03/13 16:58:07
- Re: はじめまして!
- 旅行記をお読みいただきましてありがとうございます。
この時は車をチャーターしてマウナケアの頂上まで行きました。
ハーパーレンタカーというコナ空港近くにあるレンタカー屋さんで四駆をレンタカーすれば頂上まで行けますが、車に傷をつけると保険の面で厳しいようで、レンタカーではなくてチャーターを選択しました。
旅行記には書いてないこともありますので、メールをいただければ詳しくご説明致します。
nj630306@gmail.com
- なぁなぁさん からの返信 2018/03/13 21:55:23
- Re: はじめまして!
- ご返信ありがとうございます♪♪
チャーターという方法があるのですね!
参考になりました!
ご親切にありがとうございます!!
とてもハワイ島を楽しんでいらっしゃていてとても羨ましいです!
私は初めてですが今からとてもたのしみです♪♪
-
- かっちゃんさん 2017/07/18 14:59:10
- すばる天文台に行くためには
- 初めまして
三年前の記事のようですが今回私もすばる天文台に行きたいと思い見学の予約は取りましたがどのような手段で行くのがよいのか調べていました。
基本的にいつもレンタカーで旅行しているので簡単に行けるとおもいきや普通のレンタカーでは行けないと気がつきました。
JJさんのブログを拝見すると途中から徒歩で行かれたようですが看板など標識はありましたでしょうか
また、どのくらいのお時間かかったのでしょうか
すみません。。。質問ばかりで
とても興味ある体験記でした!
- jjさん からの返信 2017/07/19 14:24:46
- RE: すばる天文台に行くためには
- 書き込み、ありがとうございます。
詳しくご説明したいのですが、この掲示板には書けないこともありますので、直メールをいただけますか?
アドレスは nj630306@gmail.com です。
ハワイ島のご旅行はいつ頃のご予定ですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
40