2014/05/03 - 2014/05/10
1119位(同エリア4107件中)
jjさん
ハワイ島 3日目
うちの旦那さんは写真が趣味です。
ハワイ島では、海、山、ボルケーノ、何気ない風景と幅広くなんでも撮っています。
去年行ったドトールコーヒー農園がとてもきれいだったので、今年も写真を撮りに行きました。
ここは高台にあり、午後になるとボルケーノからのvogが流れて来て、空がクリアではなくなってしまうので午前中に。
途中、ちょっと別のコーヒー園へ寄り道してからドトールへ。
ドトールの長い坂を下り、眼下に広がる絶景に大満足!
ドトールではいろいろ面白い話が聞けましたよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コーヒーのお花。満開の時は山に雪が降ったように見えるので、コナスノーと呼ばれるとか。
花の奥にはコーヒーの実が見えます。
以前、ヒロのシグゼーンでコーヒーの花のモチーフのアロハシャツを買ったことがあります。シグゼーンは同じデザインをたくさんプリントしないので、貴重な一枚になりました。
本当に清楚で可愛いお花です。 -
まずはコナブルースカイコーヒーというコーヒー園へ。
キムララウハラショップの近くにありますが、初めて行く時は少しわかりにくい場所です。
何回目かのハワイ島旅行の時、コンドミニアムで飲むためのコーヒーをスーパーで買いました。バッケージが可愛くて、コーヒーも美味しかったので、度々買うようになり、そのうちこのコーヒー農園にも行くようになりました。
こじんまりとしたコーヒー園でスタッフも親切。
ここで売っていたコーヒーの麻袋とハワイアンプリントを使ったリバーシブルのバッグが可愛くて、ハワイ島に行く時はいつも寄っています。
今回は初めてコーヒー園も見せてもらいました。 -
お店に入るとまず「ここは初めて?」と聞かれます。
「5回目くらいかな?」と話すと「オー!」と。
今回、初めて「裏のコーヒー園、見てみる?」と言って戴いたので案内して戴くことに。
コーヒー園から奥のオーナーのお家までの100mほどの道の左右にたくさんの植物が生い茂っています。
「オーナーは日系人?」と聞くと「ホノルルから来たハオレ(白人)よ」とのこと。
現在のオーナーは4代目だそうです。
「オーナーは素敵な家に住んでいるのよ」とのこと。
これはバナナの花。 -
コーヒーの木は100年くらいの寿命で実が取れるそうで、写真の木は60年くらいのコーヒーの木だそうです。
毎年、枝を少しずつ切り、実をならせるそうです。 -
この木は1年くらい。
並べて植えてあります。 -
コーヒーの収穫に使う竹のカゴ。
軽くて丈夫。
50年くらい使っているものだそうです。
「やってみる?」と言われて、着けてみました。 -
こんな感じで腰に着けて
-
摘み取っては腰のカゴに入れて行きます。
これは真似しているだけですが、案内してくれた女性が「こういう風にやってみて。はい、ご主人、写真撮って!」といろいろやらせてくれました(笑) -
長い棒の先にカギがついていて、手が届かない上の方の枝を手前に引き寄せます。
コーヒーの枝はしなるので、手元に引き寄せて、実を摘みます。 -
「はい、やってみて」と言われて、やってみました(笑)。
棒には長い紐がついています。紐を引っ張って引き寄せます。
コーヒーの枝って結構しなります。 -
旦那さんも嬉しそうにやっています(笑)。
-
これがコーヒーチェリー。この中にコーヒー豆が入っています。
食べるとちょっと甘酸っぱい味がします。
本当にチェリーですね。 -
ここには果物がたくさん実っていました。
イチジク、パパイヤ、パイナップルなど。
イチジクを取って貰いました。
甘酸っぱくてプチプチしてました。 -
これはカカオの実。
カカオは何年か前に、サウスコナ フルーツ スタンドで買った事はありましたが、木になっているのは初めて見ました。 -
カカオの実も取って見せてくれました。
-
「切って見せてあげるね」と言って、切って割ってくれました。
大きな実の中に小さな種が入っいます。 -
これを割るとこんな感じ。
これはチョコレートの香りがします。 -
これは以前、このコーヒー園で買ったハワイアンプリントとコーヒーの麻袋のリバーシブルのトートバッグ。
30ドルくらいでした。
以前、フラのレッスンに行く時に使ってました。 -
ひっくり返すとこんな感じで、KONA BLUE SKY COFFEEとあります。
こちら側も可愛いんですよ。
ここに行く都度、可愛いものがあり全部で3枚くらい持っています。
今回も「バッグはありますか?」と聞いてみたら「売切れちゃったの」とのこと。
「私、3枚くらい持ってますよ」と話すと「え?私も欲しいわ」と店員さんに言われたので、もしかしたらもう作っていないのかも知れませんね。 -
こんなデザインもありました。
-
今回、買ったコーヒー
-
-
今回、バッグの代わりに買ったTシャツです。
-
お店の外にはアップルバナナが吊るしてあります。
お店の人が「帰りに取って行ってね」と。
自分でもぎ取って、戴くことができます。 -
次はドトールコーヒー農園へ。
ここはいつも綺麗で、楽園のようなところです。
道のすぐ横が駐車場で、経路に沿って坂を下っていきます。
下った1番下が見晴らしの良い場所で、休憩できる場所があり、コーヒーも戴くことができます。
売店、トイレもあります。
最初来た時は「行きの下りは良いけど、帰りはどうしよう?こんな坂、疲れて上がれない!」と思っていたら、帰りはちゃんとお店の車で、駐車場まで送ってくれるようになっています。 -
良く手入れのされた園内です。
-
坂を下って行くと海が見えます。
コナ沖に船が見えます。
4日後、ヒロでも同じ船を見ました。 -
坂を下る途中にパイナップルの噴水があります。
-
坂の途中のオブジェ。
どの風景を切り取っても絵になります。
周りの鮮やかな色とのコントラストが美しい。 -
真っ白なガゼボ。
-
前回来た時に、初めて見て虜になってしまった「ヒスイカズラ」
本当にヒスイの色で、形は勾玉みたいです。
今回はこれをもう一度見たくて来ました。 -
これもヒスイカズラ。
ちょっと色が違います。 -
池越しに見えるヤシの木と海。
色のコントラストが綺麗です。
お天気や時間によって見え方が違います。
ちょっと雲が多いかなと思いましたが、最近では1番よく見えていたようです。 -
小さな売店があり、コーヒーやマグカップ、ハチミツ、バッグなどを買うことが出来ます。
-
これはドトールのコーヒー豆の麻袋を使ったバッグ。
リバーシブルではないそうです。
でもお値段を見てびっくり!
可愛いけど、高すぎて買えません。 -
お手頃なマグカップ。
可愛いデザイン、形でだったので、一つ購入しました。 -
売店からも船が見えます。今日はコナ沖に停泊しています。
-
ドトールにもアップルバナナが吊るしてあり「ご自由にどうぞ」と。
こんな感じで吊るしてあります。 -
坂を下る途中には、様々な植物が植えてあり、果物もたくさんなっています。
木の横に説明のプレートがあり、ビワとかマンゴーとかパパイヤとか。
まるで植物園のようです。
慎み深い私たちは、心の中で「美味しそう!」と思って通り過ぎていましたが、
実は、この果物、取って戴いて良いそうです。
もちろん、常識の範囲内で、ですが。
でも「ご自由にお取りください」とは出せないんだそうです。
日本のお客さんは、遠慮してたくさんは取らないそうですが、海外のお客さん、特にこのコーヒー園の下の方に大学があり、そこに留学しているアジア系の留学生の人たちは、遠慮せずに枝ごと切って持って行ってしまうそうで「だから出せないんですよ。」とのことでした。 -
お店の方に撮って戴きました。
私たちが行った時はあまり混んでいなくて、お店の方とゆっくり話をすることができましたが、ここにはツアーのバスや日本からの修学旅行の学生さんも立ち寄るそうです。
日本の修学旅行の学生さんたちの中には、ふざけてノリで、この写真の後ろの池に飛び込む子たちもいるとか。
悪ふざけがすぎますよね。お店の方にも迷惑ですよね。 -
マグカップと戴いてきたアップルバナナ。
普通のバナナも美味しいですが、アップルバナナも美味。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41