2012/12/23 - 2013/01/01
264位(同エリア846件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,325アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/23(日)Edinburgh
なんとかエジンバラに到着し、空港からバスで市内へ向かいます。
宿泊先はWaverley駅前にあるホテルです。
◆THE SCOTSMAN HOTEL
20 North bridge, Edinburgh, Scotland EH1 1TR
部屋の予約はエクスペディアを利用しました。
12/23,24の2泊、禁煙のダブルルーム、食事無の設定で、26,506円でした。この時はまだポンドが130円台だったこともありますが、2名2泊でこの値段は大満足!
建物やお部屋はシックで落ち着いていて、従業員の皆さんは気さくで優しくて、とっても居心地の良いホテルでした。またエジンバラに行くことがあったら泊まりたいホテルです。
空港から市内への移動方法、ホテルの入口、お部屋などをご紹介します☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
22:05 エジンバラに到着です!
え〜。
我が家を朝8時に出発してから・・21時間??
成田空港を発ってからでも・・16時間!
トラブルもありましたが、ヨーロッパにはこれまで直行便しか利用したことがなかったので、トランジットは精神的にも肉体的にも疲れると実感しました^^; -
まずは入国審査です!
スコットランド訛りが強くて聞き取れなかったらどうしよう〜と心配でしたが、係官とは挨拶しかしませんでした^^;ホッ -
国際線ビジネスクラスからの乗り継ぎでしたので、プライオリティタグが付いたため、荷物はすぐに出てきました☆
-
荷物を持って制限エリアを出る前に、いま一度、ホテルへの行き方、ホテルの住所、空港バス用のお金などを確認しました。
-
深夜&海外の空港ということでかなりビビってしましたが、地方空港だからでしょうか・・怪しい人を見かけることなく、安心して移動できました。
-
早速ターミナルを出てバス乗り場へ。雨が降ってて寒いです。
どのバスに乗ればいいかよくわからなかったので、このバスの運転手さんに行きたい場所を伝えると、「それならあの100番と書いてあるバスだよ!」と教えてもらえました♪ -
◆AIR LINK
こちらがエジンバラのメイン駅『Waverley』まで行く100番のバスです。
毎日24時間運行していて、早朝4:30から6:30は15分間隔、その後は00:22まで10分間隔、深夜は30分間隔で出発しています。
ただ、クリスマス(12/25)と飛行機が欠航の時はこのバスも運休とのことで注意が必要です。
料金は片道3.5ポンド(2012年末当時)で、バス乗り場にチケット売り場がありました。お札で購入OKです。本当は少し割安の往復チケットを買いたかったのですが、復路が12/25のため片道切符にしました。 -
22:41 エジンバラ空港を出発
バス車内は、1階は広く荷物置き場が設けられていて座席は少なめです。
多くの人がスーツケースを荷物置き場に置いたあと2階席へ移動していました。
でも私達は心配なので荷物を手元に持ったまま、1階席で立っていました。 -
23:05 Waverley駅到着。終点です。
バス停はWaverley Bridgeにありました。
2年半ぶりのエジンバラです。前回はロンドンから夜行列車でここ、Waverley駅に早朝到着し、夕方特急列車でロンドンへ戻りました。懐かしい〜。
駅構内を少し覗いてみましたが、既にお店は全て閉まっていました。 -
辺りをグルっと見渡して、ホテルの場所を確認します。
線路沿いの道(Market Street)を少し歩いたところにあるようなので行ってみました。 -
※翌日明るい時間に撮影※
こちらが今回2泊するホテル『THE SCOTSMAN』です。
スコッツマン新聞社の旧社屋として知られる1905年築の立派な建物です!
この写真ではちょうど見えませんが、建物の足元部分に駅からアクセスする人用の入口があります。
メインの入口は手すりのようなものが見える部分、5階相当にあり、North Bridgeに面しています。 -
このドアが1階の入口です。
最初、ここに入口があるとは知らかなかったので、どうやって上まで行けばいいのか悩みました。この入口の右側に上階へ続く外階段があるのですが、さすがに大きなスーツケースを持ったまま何階分も階段は上れないし、そもそもそんな不便な作りのはずはないと思いウロウロしていると、このドアに気が付きました。 -
ドアには「Scotsman Hotel Entrance」というプレートが付いていました。
そして、「インターホンを押してください」と書いてあったので、押して、チェックイン希望を伝えると、ドアの鍵が開く音がして中へ入ることができました。 -
ドアを入ると、ソファが置いてあるちょっとした休憩スペースがあり、廊下の先にエレベーターが見えました。
-
ここは0階で、フロントは4階と書いてありました。
-
建物は10階建て、7階建て、8階建てに分かれていて、中で繋がっています。
レストランは4〜5階部分、プールやジムなどは1〜2階、各種スイートルームは低層階にあるようです。 -
フロント前の休憩スペース。
North Bridgeに面したメインの入口から入ると、ここに出ます。 -
既に23時半を回り、遅いチェックインになったにも関わらず、フロントのおじさまはとても優しく迎えてくれました。
そして、ホテルの予約はエクスペディアで料金も支払い済みでしたので、宿泊者カードへの記入など簡単な手続きのみですぐに部屋へ案内されました。
部屋へは、身長の高い別のおじさまが案内してくれました。この方がとっても紳士な感じで、我々はアラフォーといえども恐らく若造に見られていると思うと、とても緊張しました^^; -
7階の廊下の突き当たりにあるお部屋へ案内されました。
この棟ではこの階が最上階なので、天井に傾斜があって少し屋根裏部屋的な雰囲気でした。
この時、スーツケースはあとで持っていくと言われてフロントに置いたままでした。
まずはゆっくりと、1つ1つ、部屋の設備の説明をしてくれました。 -
窓際にはデスクがあり、無線LANの使い方なども書かれていました。
デスクの横には冷蔵庫がありました。
ベッドサイドのテーブルには、お水が1L入った素敵なガラス瓶が置いてありました。(無料です) -
ベッドはダブルです。
バスローブが用意されていました。 -
スリッパです。
-
浴室です。
-
洗面台の手前にトイレがあります。
-
アメニティです。
シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディミルク、コットン&麺棒、シャワーキャップがありましたが、歯ブラシがありませんでした。
私達は家からMy歯ブラシ持参だったので問題ありませんでした^^ -
バーコーナーです。
紅茶とインスタントコーヒーがありました。
ここの上にTVがあり、その見方も詳しく教えてくれました。 -
このホテルのレストラン(North Bridge Brasserie)オリジナルのカップがかわいくて、欲しくなりました!
ショートブレッドはサービスでした☆ -
ルームサービスのメニューです。毎日24時間OKだそうです!
スープ、サンドイッチなどの軽食から、フィッシュアンドチップス、ハンバーガー、ステーキ、デザートなどいろいろあるようです。
20%の諸税は込みですが、別途宅配料5ポンドが必要です。 -
※翌朝撮影(1階入口脇の階段を上りきるとここ、ホテルのメイン入口横に出ます)
一通り部屋の説明を終えた後、今からバッグをお持ちします、と言っておじさまは一度フロントへ戻りました。
その間、いろいろな電気を付けてみたり設備を確認していると、ベッド脇のスタンドが1つ点かないのに気づきました。スーツケース2個を持って戻ってきた時に聞いてみると、これは電球を取り換えましょうということになりました。 -
※階段横のテラスからの景色。橋の下に見えるのが駅です。
おじさまが電球を取りに行っている間に私は慌ててチップを用意し、電球を取り換えて帰る際にお礼を言って2ポンド渡しました。最近はパリのアパート滞在ばかりなので、ホテル滞在時のチップはどうすればいいのか良くわからずドキドキします。 -
※North Bridgeからの景色。
部屋に入った時には既に午前0時・・。ルームサービスも考えましたが、そんなにお腹が空いていなかったので、パリからの飛行機内でもらって食べていなかったサンドイッチで夕食にしました。
当初は21時にはホテルに着く予定だったので早速どこかパブに行ってフィッシュアンドチップスでも〜と思っていましたが残念でした。
着替えなどをクローゼットにしまって、お風呂に入り、2時半頃にやっと就寝。長〜い一日が終わりました^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31