2012/12/23 - 2013/01/01
286位(同エリア845件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 274,699アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/24(月)Edinburgh
昨夜遅くにエジンバラ入りし、明日の午後にはロンドンへ移動。
エジンバラ観光は実質1日半。
今日は気合を入れて観光します!
明日はクリスマスでお休みのお店も多そうなので、お買い物も今日が勝負!!
-------
☆ホテルで朝食
☆ホリールード宮殿(Palace of Holyroodhouse)
☆The Elephant House(カフェ)
・St Giles Cathedral
・エジンバラ城
・クリスマスマーケット
・JENNERS(デパート)
・Princes Mall
・WH Smith(スーパー)
・The Standing Order(PUB)
・GRASS MARKET周辺
☆各種お土産店
この旅行記では☆印についてご紹介しています♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:50に起床し、9時半にロビー階にある朝食会場のレストランへ。
今回は素泊まりだということをうっかり忘れていて、普通に行ってしまいました^^; -
EVを降りてこの入口を入ったところで、陽気なウエイターさんに「Good morning!」とあいさつされました。
-
鍵を見せて部屋番号を伝えると席に案内されました。
でも、どこでもどうぞ、という感じです。
席に座ると、早速、飲み物(紅茶かコーヒーか)を聞かれました。 -
朝食はビュッフェスタイル。
-
フレッシュジュース各種。
フルーツのスムージーがあったのが嬉しかったです☆ -
パン、サラダ、ハムやチーズなど。
-
パンは自分でトースターにセットして焼くことができます。
-
フルーツやヨーグルトなど。
-
私は、マンゴー&バナナのスムージーと、クロワッサン、イチゴジャムの入ったパン、スクランブルエッグ、ソーセージ、トマト、フルーツ盛り合わせと紅茶をいただきました。
紅茶は温かいミルクも一緒に持ってきてくれていたので、ストレートとミルクティと、合計3杯くらい飲んじゃいました^^; -
チェックアウト時の請求書によると、朝食代は2人で29.9ポンドでした。
雰囲気が良くてなかなか素敵な朝食ですが、このお値段だったら、次回もしここに泊まった時は、近くのPUBやカフェでもう少しお安く気軽な朝食をとってもいいかなと思います。 -
ちょっと食べすぎたので、食後は少し部屋で休んで、10:45頃に出発しました。
連泊なので枕元にチップ(1ポンド)を置いておきました。
ここが4階(日本式の5階)にある、ホテルのメイン入口です。 -
ホテルの前のNorth Bridge通り。
-
ホテルの近くにはちょっと歴史を感じるようなアーケード街がありました。
-
アーケード内には洋服屋さん、お土産屋さん、飲食店などがありました。
-
街中ではよく、バグパイプを演奏しているお兄さんやおじさまを見かけます。
この時期にキルトはちょっと寒そう〜。
このあと、Holyrood宮殿に向かいますが、途中たくさん見かけたPUBをご紹介します♪ -
◆THE MITRE BAR
131-133 High Street, Edinburgh, EH1 1SG
営業時間:10h-25h(食事は22時まで)、無休
http://www.nicholsonspubs.co.uk/themitrebarroyalmileedinburgh/
North Bridge通りから、High Streetを左折した左側にあります。
HPでメニューを見られますが、お茶時でもランチや夕食でも良さそう。 -
◆The Royal Mile Tavern
127 High Street, Edinburgh, EH1 1SG
営業時間:食事は9h-21h、21h45頃からライブ演奏開始
http://www.royalmiletavern.com/
メニューはHPで確認できます。朝食メニューも充実しているので、次回は是非行ってみたいです。
毎晩行われているライブの出演者もHPで確認できます。 -
小さいけど目立つお土産屋さんに入ってみました。
-
主人が、入口横の壁に貼ってあるピンバッジに惹かれ、スコットランドと日本の旗がデザインされたものを購入♪
-
どこかの紋章のピンバッジ、スコットランド&日本の旗のピンバッジ、キーホルダーの3点で7.99ポンド。
-
◆No1 High Street
1 High Street Edinburgh, Midlothian EH1 1SR
営業時間:日・月・火10h-23h、水〜土10h-25h
http://www.no1highstreet.net/
High Streetを進んで、Jeffrey Streetの角にあるお店。
外観はオシャレな雰囲気で、人気がありそうな感じ。
メニューはHPで事前に確認できます。
水〜土の夜は21時からライブ演奏があるようです。(23h45頃終演) -
◆The World's End
2-8 High Street, EDINBURGH, EH1 1TB
営業時間:月〜金11h-25h、土・日10h-25h
http://www.worldsend-edinburgh.co.uk/
No1 High Streetの向かい側にあります。
大抵のガイドブックなどに載っているかなり有名なお店なので、勝手に高いお店かと思っていたら、HPのメニューを見ると全然そんなことなかったです。行ってみればよかったな〜。 -
◆The fudge house
197 Canongate, Edinburgh, EH8 8BN
http://fudgehouse.co.uk/
途中見かけた、かわいい店構えのファッジ屋さん。 -
ファッジは、柔らかいチョコレートのような食感ですが、キャンディーに分類されるスイーツとのことです。
すごい気になったけど、ちょうど店内にお客さんが誰もいなくて、勇気が出ずに入れませんでした・・。
HPを見ると、とっても美味そうなので、すごく後悔してます!! -
ヨーロッパはかわいい看板が多いですね〜。
-
とあるお土産屋さんでは紋章のコースターが売られていました。
-
通り抜けたら中世にタイムスリップできそうな、雰囲気のあるトンネル。
-
◆Canongate Kirk & Kirkyard
エリザベス女王も何度も訪れているという教会だそうです。
由来も名前すらも全く知らなかったのですが、通りかかった時に、何ともいえないオーラを感じて、立ち寄らずにはいられませんでした。
教会は開いていないようだったので、敷地内を少しウロウロしただけですが、墓地にはスコットランド出身のアダムスミスのお墓もあるそうです。 -
キャノンゲート教会を出て、クリスマス・グッズのお店のウインドーを眺めつつもう少し歩きます。
そういえば、道の反対側にスタバがありました。
この辺りまでくると結構お店が少なくなるので、貴重な休憩場所かもしれません。 -
◆The Scottish Parliament(スコットランド議会会館)
The Scottish Parliament Edinburgh EH99 1SP
http://www.scottish.parliament.uk/
何やらかっこいい建物があるな〜と思いながら近づいていくと、なんと、国会議事堂でした!美術館かと思った〜。 -
◆The Queen's Gallery
The Palace of Holyrood-house, EH8 8DX
その議会会館の向かい側にあります。
かつて教会として利用されていたヴィクトリア王朝様式の建物を改築して2002年にオープンした美術館。英国王室の美術コレクションの中からテーマに沿って企画展示しているそうです。 -
◆The Palace of Holyroodhouse
ロイヤルマイルの突き当り、ホリールード宮殿に到着! -
まずは周辺をウロウロ。
-
観光シーズンじゃないからかな〜。
人が全然いません。。 -
敷地内に入ってみます。
時間があまりないので、宮殿見学はしないことにしました。 -
入口の近くにカフェがありました。
寄りませんでしたが、室内は広々としていて明るくて、セルフサービス方式のようです。
気楽にお昼を食べるのにいいかも! -
ショップには入ってみました。
-
王冠モチーフの品やロイヤルな感じの品がたくさん!
ロイヤルファミリーの写真や本なども充実しているので、好きな人には堪らない場所ですね〜。 -
宮殿を出ると、南東側には広大な公園(Holyrood Park)がありました。
見渡す限り山というか丘が続いていて寒々しいというか寂しい感じがしました。
http://www.historic-scotland.gov.uk/holyrood-self-guided-walk.pdf(Self Guided Walks)
丘の上まで行ってみたい衝動にも駆られましたが我慢して、来た道を戻ります。先ほど気になった国会議事堂のそばまで行ってみました。 -
入口が示してあったので建物に近寄ってみましたが、お休みのようでした。
お庭も相当広いみたいなので、いつか機会があったら入ってみたいです。 -
往路で気になっていたお店に入ってみました。
各種タータンの商品がたくさん揃っています。 -
主人がこちらのマフラーを購入♪(14.99ポンド)
触り心地は良いですが、ちょっと短めかなと思います。 -
中古レコード店や画廊にも立ち寄ってみました。
レコード店ではオリジナルのロックTシャツもたくさん売られていました。
画廊はお手頃なポスターも多く、観光客もひっきりなしにお店に入ってきていました。 -
団地のような一角があって気になったので敷地内へ。
天気が悪いので寂しい雰囲気ですが、晴れていたらきっと素敵な中庭だと思います。 -
パリみたいにエジンバラも短期貸のアパートがあればいいな〜。
-
12時を過ぎて、まだお腹は空きませんが、寒さと歩き疲れでちょっと休憩したくなってきたので、あるお店を目指すことにしました!
High StreetからNorth Bridge通りを左折。
途中、横道のブレアストリートに入ってCowgateに出ました。 -
オフィスビルのような建物が並ぶ、人通りの少ない道でした。
-
この辺りは谷底という感じで、どこに行くにも坂道が見えます。
-
方角は合っているので、とりあえず進みます。
-
途中、日本でも有名なエールビールのブランド『Brew Dog』のPUBがありました☆
-
お目当てのGeorge ? Bridge通りまで来ましたが、その道は橋の上でした。
橋の上に行く階段を探しましたがわからなかったので、ぐるっと迂回してみることにしました。 -
途中、「ごはん処」と日本語が書かれた『TANGS』というお店があって気になりました。
-
◆Greyfriars Bobby
スコットランド版忠犬ハチ公と呼ばれるボビーの名前を冠したパブ。
雰囲気良さそうですね。 -
◆The elephant house
21 George IV Bridge Edinburgh EH1 1EN
営業時間:月〜木8h-22h、金8h-23h、土9h-23h、日9h-22h
http://www.elephanthouse.biz/
さて、お目当てのお店に到着です!!
店内結構混んでいそうで心配ですが入ってみます。 -
ここは「ハリー・ポッター」の作者JKローリングが、「ハリー・ポッター」シリーズの執筆現場だった場所の一つとして有名になったカフェです。
店内は思ったより奥行きがあり、長い廊下の先には広いスペースのテーブル席があります。ガラス張りで解放感もあります。
ちなみにトイレの壁にはハリー・ポッターとJKローリングのファンからの熱いメッセージがギッシリ書きこまれていました!知らなかったのでちょっとビックリしました。 -
ランチや軽食メニューも充実していましたが、まだあまりお腹が空いていなかったので、お茶だけにしました。
レジに並んでいる時に何人も絞りたてのフレッシュジュースを頼んでいて、それもかなり気になりました〜。
ショーケースの中にはデザートの品がたくさんあり、並びながら見ていたら1つ食べてみたくなりました。 -
アメリカーノSサイズ、カプチーノSサイズとお店特製のTheElephantショートブレッドを注文♪(合計3.7ポンド)
入口横のスタンド席に座って、通りを眺めながらしばし休憩。
午後は再び、街歩きとお買い物を楽しみます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57