2012/12/23 - 2013/01/01
4127位(同エリア10322件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 274,506アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/25(火)London
London Heathrow空港Terminal5に到着。
空港からはバスで市内へ向かいます。
宿泊先はPaddington駅から徒歩約10分弱の場所にあるホテルです。
◆The Park Grand London Paddington
1 Queens Gardens Bayswater, London
部屋の予約はエクスペディアを利用しました。
12/25の1泊、「Club One Queen Bed」という設定の部屋を予約で15,439円。
禁煙のクイーンサイズベッド、食事無の設定で、この時はまだポンドが130円台だったこともありますが、ロンドンでは安いほうだと思いました。
建物は小さな公園に面していて静かな場所にありました。
お部屋はチェックイン時にいろいろあり・・・、従業員の皆さんの対応もちょっと・・・。
またロンドンに行くことがあってももう泊まる事はないと思いますす。
空港から市内への移動方法、ホテルの対応などをご紹介します☆
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国内線なので第5ターミナルに着きました。
まずは荷物を受け取ります。 -
制限エリアを出る前にキャッシュディスペンサーを発見。
少し現金が足り無さそうだったので両替しようと思い、何度かトライしますが私の手持ちのカード(PLUSマーク付きの銀行カード)は使えませんでした。 -
制限エリアを出たところにTravelexがあったので、念のため1万円だけ両替することに。
すると、窓口のお兄さんに盛んに何か言われましたが何を言っているのかわからず・・・何となく、1万円だけじゃ少ないというような意味に聞こえましたが、ロンドンには半日しかいないのでこれ以上両替する気はなく、無理やり両替してもらいました。
レートは1ポンドが157.53円、手数料など6.99ポンド差し引いて、1万円で56.49ポンドでした。 -
移動前にとりあえず水だけ買っておきましょう。
-
両替所の並びにはWHSmithやM&Sなどの小店舗もあります。
Marks&Spencer Simply Foodという店舗へ。 -
水1L(1.25ポンド)と、主人がめざとく見つけたエールビール(LONDON PORTER2.55ポンド)を購入♪
-
さて。今回一番心配だったのが、12/25(クリスマス)のヒースローからロンドン市内への移動です。
この日はメトロ、市バス、ヒースローexpressが全て運休で、その代わりに、ヒースロー空港〜パディントン駅間を走る連絡バスがあるとの情報を事前に調べていました。ただ、そのバスがどこから(どのターミナルから)出るのか、どこでチケットを買えばいいのかなどはわかりませんでした。 -
両替所の向かいあたりに『Rail ticket desk』と書かれたカウンターがあり、制服姿の係員が旅行者の案内をしているのが見えました。
私達もそこに並んで、係員にパディントン駅までのバスに乗りたいことを伝えると、ここでチケットが買えると言われたので早速購入。(1人19ポンド)
そのチケットのレシートの裏にも、12/25,26はヒースローexpressなどが運休します、という注意書きが書いてあるのがわかります。日本では考えられない状況なので、この情報を事前に知っておくことが出来て良かったです。知らずに行ったらかなり慌てたと思います。 -
バスは異なるターミナルから出発するとのことで、まずは無料で利用できるターミナル間移動の電車に乗りました。
この時、18時過ぎでしたが、国内線のターミナルはほとんど人がいませんでした。 -
18:30 ターミナル3に到着
地上へのエレベーターに乗って、外に出たものの、バスが見当たりません。
ウロウロしていると、→(矢印)が書かれた紙に気付き、良く見てみるとバス乗り場はこっち、と書いてありました。
ちょうどEVの真裏にバス乗り場があったので、とてもわかりにくかったですが、18:40発のバスに乗ることができました。 -
今回はロンドンに夕方到着して、翌日の午後にはパリへ移動するので、ヒースローexpressでパディントンまで移動してそのまま駅直結のヒルトンホテルに泊まるつもりでした。
でもヒースローexpressが運休、翌日のメトロやバスの運行も微妙と聞いて、もっと繁華街に近い場所のほうが徒歩で観光しやすいかもと思い、今回宿泊したホテルに変更していました。 -
バスが着いた先は、なんとヒルトンパディントンホテル正面でした!
ガッタガタの舗道を重いスーツケース(しかも1つは取っ手が壊れている)を転がしながら歩いてホテルへ向かいます。
移動で疲れたし、寒いし、段差が多く歩きにくいし、こんなことならやはりヒルトンにすれば良かった・・と激しく後悔しましたが、仕方ありません。 -
※翌朝撮影※
19:45 パディントンから約10分程でホテルへ到着。
住宅街の真ん中という感じの場所で静かです。
◆The Park Grand London Paddington
1 Queens Gardens Bayswater, London
ホテル予約サイトの写真では日本のシティホテル並みかと思っていましたが、どちらかというと日本のチェーン経営のビジネスホテルレベルな感じでした。 -
気を取り直して、チェックインします。
女性スタッフが1人出てきたので名前を伝えてから、エクスペディアの予約書の英語のほうを見せますが、まったく見ようとしません。
まあ名前だけで予約がわかっているならいいか・・と思い、予約書を引っ込めて鍵を受け取り、部屋へ。
私はクラブルームを予約しているつもりだったので、この時にラウンジ利用の説明が全くないことをちょっと不審に思っていました。 -
ロビーからEVへ向かう途中にクラブラウンジと書かれた部屋があるのを確認しましたが、ドアが閉まっていて中は見えませんでした。
そして部屋に入ると・・・目を疑いしました。ただ部屋の真ん中にベッドがあるだけの、殺風景な狭い部屋で、ただのダブルルームとしか思えません。
いくらなんでもこれがクラブルームなはずはない!と思い、主人を部屋に残し、先ほど見てもらえなかったエクスペディアの予約書を持って1人でフロントへ。
女性スタッフにその予約書を見せて説明すると、「だってデラックスルームの予約でしょ?」と相手にしてもらえませんでしたが、諦めずに説明すると、「確認する」と言って予約書に書かれている問い合わせ先の電話へ掛けてくれました。でも、クリスマスだからか電話がなかなか繋がりません。
「あとで部屋へ連絡するから部屋で待ってて」と言われてとりあえず部屋へ戻りました。でも、部屋を変えてもらうつもりだったので、荷解きをすることもできません。。 -
5分程待ったところで別の部屋の鍵を持った係員が部屋の移動を促しにやってきました。ちょうどその時部屋の電話が鳴ったので出ると、先ほどの女性からで、「予約センターとは連絡がとれていないけど、部屋をアップグレードします」というような事を言われました。
私としては、最初からちゃんと予約しているつもりだったので『アップグレードする』という説明が納得いきませんでしたが、とりあえず新しい部屋へ行ってみました。
部屋の入口にはジュニアスイートと書かれていました。 -
さきほどの2倍くらいの広さの部屋で、ソファもあります。
テレビの横のドアを開けるとウォークインクローゼットが。 -
そのクローゼットにはなんと、電子レンジがありました!
-
先ほどの部屋の洗面所と異なり、こちらは洗面スペースとシャワールームの間に仕切りがある分、使い勝手が良さそうです。
浴槽はありませんが1泊なので十分です。 -
アメニティは、シャンプー×1、シャワージェル×3、石鹸×2のみ。リンスとシャワージェルを間違えて置いたと思われます。。
歯ブラシもスリッパもありません。
ドライヤーは風量のある、イオンドライヤーでした。
エクスペディアでの予約では『クラブルーム』と書いてありましたが、このホテルのランクからいってクラブルームがあるとは思えないので、ホテル側の言う「デラックスルーム」というのは間違っていないのかもしれません。通された部屋がクラブルームではなくジュニアスイートだったことからも、そもそもクラブルームがないのかもしれないと思いました。
とはいえ、フロントのそばに『クラブラウンジ』と書かれた部屋があったので、あとから部屋の鍵を使って開くかどうか確認してみましたが開かず、ラウンジとして機能しているスペースなのかどうかはわかりませんでした。 -
20:20頃、ようやく夕食のために外出しました。
行列が出来ているステーキハウスが気になりましたが、結構疲れていたので何か買って帰って部屋で食べることにしました。 -
ヒルトンパディントンホテルの近くまで戻るとバーガーキングがありました。
-
2人してセットを頼むと量が多すぎるので、主人はワッパー、私はワッパージュニア、それからポテトとオニオンリングを全て単品で注文。(11.96ポンド)
ちょうどキャンペーン中らしく、オリジナルのマグカップを1つプレゼントされました♪ -
ホテルに戻る途中でコンビニのようなスーパーに立ち寄りました。
-
飲み物と、翌日の朝食用のパンなどを購入♪
-
水、ビール、ジュース、ヨーグルト、サラダ、パン、ショートブレッドを購入して合計14ポンドでした。
-
部屋に戻って夕食をとりました。
翌日観光する場所などを考えていたら遅くなってしまって3時過ぎに就寝・・。
地下鉄が運休なので行きたいと思っていたお店にはほとんど行けなさそうですがなんとか頑張って観光したいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27