アシャッフェンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイン川の真珠と謳われるミルテンベルクの朝の街歩きのあと、<br />次の街アシャッフェンブルクへ。<br />ミルテンベルクは去る頃にお天気が回復してきたので、このまま<br />アシャッフェンブルクも!と期待したのですが、初めて訪ねるアシャッフェンブルクは・・・。<br /><br />以下が旅程、★印がこの旅行記です。<br /><br /> 4/30(水) 福岡〜羽田〜フランクフルト〜ミルテンベルク<br />★5/ 1(木) ミルテンベルク〜アシャッフェンベルク〜ニュルンベルク〜パッサウ<br /> 5/ 2(金) パッサウ〜バート・イシュル〜ザンクト・ヴォルフガング<br /> 5/ 3(土) ザンクト・ヴォルフガング〜ザンクト・ギルゲン<br /> 5/ 4(日) ザンクト・ギルゲン〜ザルツブルク〜ベルヒテスガーデン<br /> 5/ 5(月) ベルヒテスガーデン〜プリーン〜インスブルック<br /> 5/ 6(火) インスブルック〜ガルミッシュ・パルテンキルヒェン<br />                       〜ミッテンヴァルト〜インスブルック<br /> 5/ 7(水) インスブルック〜シュトゥバイタール〜インスブルック<br />                       〜ブレッサノーネ〜インスブルック <br /> 5/ 8(木) インスブルック〜リンダウ〜メーアスブルク<br /> 5/ 9(金) メーアスブルク〜コンスタンツ〜ストラスブール<br /> 5/10(土) ストラスブール〜オベルネ〜ストラスブール<br />                       〜マインツ〜フランクフルト<br /> 5/11(日) フランクフルト〜名古屋<br /> 5/12(月) 名古屋〜福岡

2014GW 南ドイツとオーストリア&ちょっぴりイタリアちょっぴりフランス 【4】雨のアシャッフェンブルク

2014/05/01 - 2014/05/01

ハッピーねこさん

マイン川の真珠と謳われるミルテンベルクの朝の街歩きのあと、
次の街アシャッフェンブルクへ。
ミルテンベルクは去る頃にお天気が回復してきたので、このまま

以下が旅程、★印がこの旅行記です。

4/30(水) 福岡〜羽田〜フランクフルト〜ミルテンベルク
 5/12(月) 名古屋〜福岡

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ミルテンベルクの小さな小さな駅。
    入って左側にパン屋さんがあるのみで・・・

こんなにのんびりとした、

駅でした。
    この日はちょっとご年配のみなさんがツーリングだったようで。
    ドイツでは本当によく見かけますね、自転車でDBに乗り込む方々を。

9:59発の電車に乗り、アシャッフェンブルクへ。

この途中駅の表示にも、ひとつ前の電車の車体にも「WestFrankenBahn」
    =西フランケン鉄道と書かれています。
    この路線はそういう事業者が運営しているということなのですかね。
    ドイツでは自社の路線は持たず、列車の運行だけを行う私鉄や三セクなどの
    事業体が増えているとか。
    バイエルン州のALXもそうなのですって。
     *「ペーターのドイツ鉄道旅行案内」(平凡社)より。

前の駅同様、ここも「〜am Main」という駅名。
    地図で見ると本当にマイン川に沿って走っている路線でした。

40分ほどでアシャッフェンブルク中央駅に到着。
    新しくてなかなか立派な駅です。
    これまで、フランクフルト〜ヴュルツブルクへの移動等で
    何度か通ってはいましたが、降り立つのは初めて。

かすかに雨の降る中、街歩き開始!
    この表示に従って、まずはお城へ参りましょう。

角をひとつ曲がったら、すぐに教会とお城の塔が
    見えてきました。

立派な姿が近づいてきます。
    まずは右側の遊歩道〜シュロスベルクを歩いてみましょう。

雨がだんだん勢いを増してきた・・・。

みどりいっぱいの散歩道を相合傘のカップルのうしろから
    歩きます。
    向こうにはもうマイン川が見えている。

右に曲がると味のある塀にぶどうの木のアーチ!
    天気がよかったら最高なのに〜!

道なりに下まで下りると、マイン川沿いにこんなカフェ
    (ビアガーデン?)もありました。
    マロニエの木の下で、ここもまたお天気なら最高のロケーション
    なんでしょうにね〜。

見上げると「ヨハニスブルク城」の4つのうちの3つの塔が。
    17世紀の後期ルネサンス様式。
    赤砂岩が使われて全体に赤っぽい色合いです。

マイン川も雨でさみしい風情。

もっといいアングルの場所まで川沿いを歩きたかったのですが、
    雨はどんどんひどくなり、この辺で雷まで。

菜の花も雨に打たれて元気がない。

とりあえずお城の方へ上がってみましょう。
    途中から眺めるマイン川。

中庭までお邪魔しました。

塔や屋根の窓部分や、とても美しい造りなのですが
    近づいて見るにもカメラで撮るにもどうにも雨が邪魔をする・・・。

シュロスプラッツでは催しが。
    せっかくのイベントなのに、このお天気じゃお気の毒。

シュロスプラッツからぐるっと周って、駅から歩いてきて最初に見えた教会の
    辺りまで戻ってきました。
    この街にはほかにも「シュティフト教会」や「聖母教区教会」など
    教会が数多くあるようで、そういうところも見たかったのですが
    どうにも雨にさいなまれて・・・

駅に戻ってきました。

次の移動を予定より早い電車でできないかな〜と
    時刻表を見るも、残念ながらそううまくはいかず、

Yorma’sでひと休み。
    大好きだからいいんですけど、このチェーン。
    ここで日記など書いてひと休み。

消化不良のアシャッフェンブルクでした。

予定のこの便でニュルンベルクへ向かいます。

電車がやってきました。

• とんちゃん健康一番さん 2014/06/05 13:35:12
    Aschaffenburg♪
    ハッピーねこさんへ!!
    こんにちは!お邪魔しますぅ☆

Aschaffenburgに行かれたんですねぇ!!

懐かしい〜♪
    お城周辺!!私もてくてくしましたよぉ〜。
    マイン川付近まで行ったんですねぇ。
    良いなぁ〜。

広場での催しもの雨だとお店の人も大変だね。
    旅している私達も辛いけど・・・

ハッピーねこさんのAschaffenburgの旅行記を拝見
    していたら、ヨハニスブルク城の近くにあるレストラン
    Schlappe seppel というお店で作られているビアーを
    思い出しました。また呑みたい!!
    来年の秋!再訪したいと思います。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆
    とんちゃんより

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2014/06/07 22:34:53
    RE: Aschaffenburg♪
    とんちゃんさま、こんばんは。
    雨に泣かされたアシャッフェンブルクの旅行記へようこそ。

いや〜、けっこう参りましたよ。雷まで鳴っちゃって。
    よく考えたら、雨なんだからさっさとどこか入ってビール飲んじゃえば
    よかったのか・・・!と、とんちゃんのコメントを読んで思いました。(笑)
    なんかがっかりして疲れて駅に戻っちゃいました。
    私もまたいつか、晴れた日に(笑)ゆっくり再訪したいです。

とんちゃま、ご旅行記どんどんアップされていますね。
    これからお邪魔します。