2012/12/23 - 2013/01/01
7554位(同エリア17043件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,136アクセス
- フォロワー7人
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。
パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆
-------
2012/12/27(木)Paris
昨日の夜、ロンドンからパリへ移動してきました。
今日はまず左岸を観光☆
昼食後はオペラ地区へ戻り、さまざまなお店でお買い物♪
旅行もちょうど折り返し地点で少し疲れが出てくる頃なので、あまり詰め込みすぎずに過ごしたいと思います。
-------
☆Le Pain Quotidiennne(カフェ)で朝食
☆進化の大ギャラリー(博物館)を見学
☆アラブ世界研究所でランチ
・Fauchonでケーキ購入
・Nespresso
・ドラッグストア
・Fnac(本・CD・DVDショップ)
・MONOPRIX(スーパー)
・部屋で夕食
この旅行記では☆印についてご紹介しています♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のフランス滞在は今日から実質4日間。
明日は一日地方へ出かけるので、パリ観光が出来るのは3日のみ。
ちょっと疲れも出てきて眠いところですが、頑張って起きて出かけます! -
10:30
アパートから歩いて数分の場所にあるパン屋にて朝食☆
◆Le Pain Quotidien
http://www.lepainquotidien.fr/
ベルギー発祥のベーカリーレストラン。
伝統的なレシピと出来る限りオーガニック食材を使用した、パンを中心としたメニューが楽しめます。
私が行ったのはオペラ座からも近いこちらの店舗。
住所:18,place du Marche Saint Honoree 75001 Paris
営業時間:8h-21h、日曜休 -
日本にも出店しているので、芝公園にある店舗に2回行ったことがありますが、店内のインテリアは大体一緒ですね!
ナチュラルな感じで落ち着きます。 -
入口付近にはテイクアウト用のパンと、店内で出されるジャムやハチミツなどが買えるようになっています。
席に案内してくれた店員さん(男性)は笑顔が素敵でやさしかったです。
フロア担当が最初1人しかいなくてかなり忙しそうでしたが、時々気にして声をかけてくれて、居心地良く過ごせました。 -
朝食のメニューです。
一番上の定番メニュー『Petit Dejeuner』(9.9ユーロ)を注文します☆
12時まで注文可能です。 -
飲み物のメニューです。
-
季節メニューです。
-
ドーーン、とパンの盛り合わせがやってきました^^*
もちろん2人分です。パンは全てBio(オーガニック)です。
内容:クロワッサン、バゲット、食パン、暖かい飲み物、フルーツジュース -
テーブルに置いてあるセルフサービスのジャムやスプレッド、バターなどを好みで付けていただきます!
この際カロリーは気にせずにたっぷり付けるのがオススメ☆
至福の時です〜。 -
お会計時にホワイトチョコ味のスプレッドをお土産に購入♪
VIRONやカイザーのバゲットとよく合います^^ -
お腹いっぱいだったのでちょっと歩いてコンコルド広場まで。
ここから24番のバスに乗って移動します。
バスはセーヌ川を渡り、オルセー美術館、ノートルダム寺院、アラブ世界研究所のそばを通っていきます。 -
12:30
私達は「Jardin des Plantes」(植物園)で下車。
バスを降りる時ちょうど雨が激しく降ってきました。。 -
広い敷地をまっすぐ進むと、突き当りにあるのが、お目当ての博物館です。
-
平日とはいえ冬休みなので親子連れが多く並んでいます。
入場を待つ列は建物を半周するくらい続いていました。 -
並んでいるうちに雨も小降りになってきました。
この植物園の敷地には植物園の他に、温室、動物園、いくつかの博物館からなるMuseum national d'histoire naturelle(国立自然史博物館)があります。
博物館は、比較解剖学と古生物学のギャラリー、進化の大ギャラリー、鉱物学と地質学のギャラリーを始めとして計26もの研究施設があるそうです。
http://www.mmm-ginza.org/museum/serialize/backnumber/0901/museum.html -
◆Grande Galerie de l'evolution(進化の大ギャラリー)
http://www.mnhn.fr/
住所:Jardin des Plantes 36, rue Geoffroy Saint Hilaire 75005 Paris
開館時間:10h-18h、火休
入館料:常設展のみ、一般7ユーロ(4歳以下無料)
30分ちょっと並んでやっと館内へ!
その頃には空も晴れてきました〜。 -
13:15
チケットを購入したらいよいよ入場します。 -
中に入るとまずはかなり大きな吹き抜け空間が広がっています。
-
コレクションは、中央の展示室だけで3000種、全体で7000種もあるのだとか!
展示室の広さは縦55m、横25m、高さ30mあり、常設展示は中央の吹抜け空間だけではなく、上階と中階のバルコニーにも各種展示されています。 -
かなり広いですがとても楽しい博物館でした!
-
最後に入口横にあるミュージアムショップへ。
-
子供向けのグッズが豊富でした。
-
かわいい置物など雑貨も充実。
私は姪っ子へのお土産を購入しました。 -
14:30
博物館を出ると、霧雨のような天候でした。 -
すぐそばには有名なモスクがありました。
◆Grande Mosquee de Paris
39 rue Geoffrey Saint-Hilaire 75005 Paris
http://www.parisjoho.fr/restaurant/autrecuisine/06mosquee.html
レストランで本格的なクスクスを食べたり、カフェでミントティーを飲んだりもしてみたかったですが、外から覗いたらかなり混雑していたので今回は素通り。。 -
歩いて次の目的地へ向かいます!
-
◆Institut du monde arabe(アラブ世界研究所)
1, rue des Fossés Saint-Bernard 75005 Paris
http://www.imarabe.org/
営業時間:10h-18h(月休)
ジャン・ヌーベル設計の近代的なデザインの建物です。
アラブ世界とフランスの文化交流を促進する目的で、1987年に開館しました。
建築の勉強をしていた大学生の時に一度見に来たことがあって、もう20年近く前になりますが・・今見てもなお近代的な感じがしますね〜。 -
幾何学模様の壁面のパネルは、カメラのシャッターのように光の量を調整するルーバーとして機能しています。
-
建物には美術館、図書館、企画展示室、レストラン、カフェなどがあります。
入館時には荷物チェックがあります。
とりあえずエレベーターで最上階(9階)へ。 -
左はテラスと高級レストラン『Le Zyriab by Noura』です。
レストランはランチやディナーがメインですが、カフェのみの利用も可能だそうです。テラス席があるので天気の良い日は景色を眺めながら休憩するのに良さそうですね!(営業時間:火〜土11h-23h、日12h-15h)
右にはセルフサービスのレストランがあります。今回の目的はこちら! -
休憩所のような雰囲気です。
もう15時過ぎなので空いてます。 -
奥のカウンターで料理を注文します。遅い時間だったので売り切れているものもありましたが、日替わりランチ(Plat du jour:12ユーロ)を注文。
まず1人前頼みました。というのも、2人前頼むと量が多すぎることがあるからです^^;
量を確認して、メインは1人前で良いと判断☆ -
最終的には、2人でチキンカレー(Poulet du Curry:12.0ユーロ)とヒヨコ豆のコロッケ(FALAFEL:1.75ユーロ)、サラダ(DUO MOUTABAL-TABBOULI:4.9ユーロ)、コーラ(2.0ユーロ)を注文。(合計20.65ユーロ)
私は朝食の満腹感がまだ少し残っていたので、カレーを少し食べるくらいでちょうど良かったです。
カレーは本格的な味で美味しかった!! -
パリらしさがある場所ではないですが、こういう気楽な食事も、旅行中にはあってもいいかな〜と思います。
デザートや飲み物もありますので、無理に人数分メイン料理を頼むこともないですし、高齢の親を連れての旅行だったり、小さいお子さん連れのご家族にもお薦めの場所です。 -
食後はちょっとテラスに出てみました。
雨は止んでましたが風があって少し寒かったです。 -
あいにくの天気なので、レストランのテラス席にはお客さんはいませんでした。
-
お天気が良い時にまた来てみたいですね〜。
-
でも無料でこの景色ですから、文句は言えませんね!
-
ノートルダム寺院も見えますよ!
-
一通り写真を撮って満足したのでそろそろ帰ることにします。
-
と、その前にトイレへ。。
トイレの中の壁も同様にこのパネルです。 -
地上階のブティックでは、ポストカードやアート本はもちろん、CDやDVD、クスクスやタジンなどのレシピ本など、アラブ文化に関するものが幅広く揃っています。
ミントティーを飲むグラスも綺麗で欲しくなりました。 -
15:40
それでは再び24番のバスに乗り、Madelaineまで戻りましょう!
#24路線図
http://www.rueabeille.com/espace/bus/busmumero/n24/ligne24.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43