2012/03/13 - 2012/03/18
4547位(同エリア7869件中)
KONAさん
エアアジアを利用して、羽田→クアラルンプール→ホーチミン→バンコク→クアラルンプール→羽田を巡った6日間の一人旅。とにかく沢山の美味しいビールを飲めた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年3月15日 ホーチミン2日目の街歩き午後編
涼しい部屋でビールを補給し、食欲も出てきたので外に繰り出す。
昼間のブイビエン通り。夜とは異なる雰囲気。
ブイビエン通りでは子供のお土産を物色。前夜に目星はつけていた。1軒目はバッグのお店へ。長男にメッセンジャーバッグを購入。デザインも価格も満足。価格はVND520,000。雰囲気は青山や原宿にあっても遜色ない感じ。(あまり行ったことがないが)
気分良く、次のお店へ。娘達にTシャツを。ネットで評判のGINKGOへ。デザイナーがフランス人とかハイセンスとかいう文字に煽られて。一応昨晩見たが、当初の「自分用」という目論みは消えた。どうも「コレ」という決め手がない。しかも1枚1,000円相当だ。フランスとは相性が悪いと、言い聞かせ、自分用は明日以降のBKKで買うことにする。よって、ここは娘用と割り切る。(この選択は正解だった。TシャツはBKK!)
2枚、ベトナムテイストのデザインを選んでレジへ。カードで支払う意思を表明したら電卓の合計金額は2枚分に加えてVND100,000が上乗せされている。「何だこれ」と日本語で不満を表すと店員のおねえちゃんはもう一度電卓を差し出してくる。どうもカード手数料のようだ。ただ、さっきのバッグショップではカード利用でも支払いは変わらなかったのだが。
ふっかけてきたのかな。でも対抗手段が思い浮かばず、というかしゃあしゃあとしたおねえちゃんに交渉するだけの語学力がないので、あえなく言い値でサイン。TAXIから食事まで、ここまで何となく順調だったベトナム滞在後半で初めてやられた気分。
ファンガーラオ通りに向かう縦の通りであるドークアンダウ通り。 -
狭い通りの左右には細い路地。昼間でも入って行くのが憚れる雰囲気。看板が多数あり、小さなホテルがいくつもあるようだ。
-
ファングーラオ通りにぶつかったところにあるPHO Quynh。
お店は1Fだけでなく、2Fにもあるみたいだ。お昼時は外したので、1Fにもチラホラ空席がある。お客さんはバックパッカーぽい外国人中心。暑いけど、空いていた外に面した席に座る。メニューを手渡される。英語表記があるのがありがたい。
このお店はベトナム版ビーフシチュー「Pho Bo kho」が有名。これにバケットを浸して食べるスタイルもそそられるが、歩き回った疲れで、食欲がもうひとつということもありPho Boをオーダー。もちろんサイゴンビールも。Pho Gaは昨日の到着後にPho24で食べた。今回はPho Boでいってみる。サイゴンビールを飲みながら周囲を観察してみると入店時に感じた「バックパッカー中心のお客さん」というのは違っていた。バイクで乗り付け、かけつけ一杯って感じで食べて行く人がチラホラ。ゆっくり談笑しながら食べているお客さんもよく見るとベトナムの人が結構多い。 -
ほどなくして、Pho Bo登場。
-
トッピングの分量はPHO24より多い。空心菜を少し、パクチーをたっぷりと載せていただきます。
「旨い」
昨日のPHO24が跡形も残らないほどの圧倒的な勝利。何よりも料理が熱い。
PHO24では作りたてにも関わらずぬるかった。Phoってこんだもんだろうと、自分に言い聞かせたが、PHO24がダメだったのだ。PHO Quynhはしっかり熱い。日本のラーメンやうどんと同じ。麺類のスープは熱くなければ。 -
バイク、バス、乗用車がガンガン通るファングーラオ通りを眺めながら、汗をかきつつ熱いPho。サイゴンビールも2本目に突入。
-
おいしくいただき、ファングーラオ通りをぶらぶらする。
このジューススタンドは全くやる気なし。 -
デタム通りに戻って上を見上げると、田舎くさいフラッグが。
これまで余裕がなくて気付かなかったが、こんなもんがあったんだ。日本だったら典型的なシャッター通りの象徴のような存在だが、ここデタム通りはハンパない活気に包まれている。 -
空の具合が悪くなってきたので、コンビニでビールとお土産用PHO24カップ麺(VND17,000)を買ってホテルに戻る。レシートを見て気付いたが、Circle Kのレシートは英語表記。MINI STOPはベトナム語表記。HCMで見かける2大コンビニのシステムは全く異なる。
ホテルの部屋に戻り、数分したところで凄い雷鳴と同時に叩きつけられる雨。天気がやばいとは思っていたが、こんなに急に振り出すとは。
ホテル近くでうろうろしていて良かった。これが午前の徘徊中だったら、天気が怪しくなってきても「まだ大丈夫」と歩き続けて、ズブ濡れになっていただろう。
まさに、これぞスコールだ。
エアコンの効いたホテルの部屋からビールを飲みながら外を眺める。通りを埋め尽くしていたバイクや歩道にたむろしていた多くの人たちは今頃どうしているのだろう。窓からは通りが見えないので想像するしかない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KONAさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9