ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は朝一からヴァティカンへ行きます!!<br />観光バスは予定より早く市内に入りました!!<br />ヴァティカンの中に入る入り口には物凄い人・人・人!!<br />団体の人たちの列に並ぶも、何がなんだかわけが分かりません(@_@)<br />個人で行くより団体の方が開館時間より早く入れるそうです。<br />そして、リュックサックが手荷物での入館は出来ないそうです。<br />このローマ観光のガイドさんは日本の女性で、とても面白い毒舌の方でした(爆)<br />「ここの像はたかだか100年だから撮らなくてもいい」とか(笑)<br />ヴァティカンの見学は、博物館とシスティーナ礼拝堂を見学します。<br />残念ながらシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」は<br />写真撮影は禁止、おしゃべりも禁止です!<br />私らが見学して部屋から出ようとした時に、ガイドさんが<br />騒がしくなった室内に「もうちょっとで怒られますよ」って言ってて<br />案の定、室内に響き渡るマイクで「静かに」って多分イタリア語で言ってました!<br />その後、シーーンって静まりかえった室内でした(笑)<br /><br />

イタリア旅行3日目~ヴァティカン編~

2014/04/30 - 2014/05/07

2078位(同エリア6774件中)

kumimi

kumimiさん

本日は朝一からヴァティカンへ行きます!!
観光バスは予定より早く市内に入りました!!
ヴァティカンの中に入る入り口には物凄い人・人・人!!
個人で行くより団体の方が開館時間より早く入れるそうです。
そして、リュックサックが手荷物での入館は出来ないそうです。
残念ながらシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」は
写真撮影は禁止、おしゃべりも禁止です!
私らが見学して部屋から出ようとした時に、ガイドさんが
その後、シーーンって静まりかえった室内でした(笑)

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

サン・ピエトロ大聖堂!

中庭に、「最後の審判」の説明ボードが何個もありました。
    そこで各国のガイドさんが絵の説明をしてくれます。
    これ、ちゃんと聴いて絵を見たほうが絶対良いです!

ピーニャ(松ぼっくり)の中庭です

同じく中庭

ヴァティカン美術館の中

キリストの絵です。
    これ、紙ではなく繊維の織物で出来てます!

この絵、結構残忍な絵で、説明によると
    キリストが生まれた日の赤ちゃんが集められて
    殺されているんだそうです(><)
    でもキリストは何処かへ逃げていたらしく
    大丈夫だったんだけど、それにしても酷い・・・

ここの天井絵はとても綺麗です。

この後、「最後の審判」がある部屋へ行きます。

美術館見学が終って、システィーナ礼拝堂に入りました。

美術館とシスティーナ礼拝堂に続く裏道が
    今日は開放されていたので、私たちは礼拝堂に入るための
    長蛇の列に並ばなくてよく、すぐに入れました!

ガイドさんいわく、裏道への道が閉まっていたら
    1時間〜は並ばなきゃいけなかったそうです。。。

そして、礼拝堂に入ってすぐ右の所に
    ミケランジェロの作品「ピエタ」
    キリストの死を悼む聖母像です。

何処に行っても圧巻です。

天井も壁もずべてが凄い!!

なんと!礼拝堂で結婚式をしていました!!
    めちゃめちゃ綺麗で素敵だった〜☆

サン・ピエトロ広場です。
    ここでは毎週水曜日の10時から2時間にわたり
    調見式があります。

鳥が花をくわえてる姿が可愛かった!!

この窓の右から2番目の所から
    ローマ法王が顔を出されるんだって!

オベリスクは1世紀にエジプトから運ばれたそう。

長径240mの回廊の上に並ぶ140体の聖像があるけど
    ゆっくり見てられなくて残念・・・・
    そして、ここは、あるポイントに立つと
    4列の柱が重なって1本に見える場所があります!が・・・
    これも時間がなくて、しかも何処に立ったらいいか分からず
    とても残念。。。。

ヴァティカンの旗です!
    お土産屋さんも大混雑!!
    ここでおトイレタイム&お土産物色!
    記念切手とコインを買いました!
    セットでちょっと安くなって10€でした。

この後は、ローマ市内観光になります!

むむ・・・雲行きが怪しい・・・( ̄▽ ̄;)